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Stats | Twitter歴 5,817日(2008/04/26より) |
ツイート数 62,845(10.8件/日) |
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一度くらい行ってみたいなぁ JJUG CCC 2016 Spring http://www.java-users.jp/?page_id=2377
posted at 20:55:30
嫁さんが「メトリクス?マトリクスの仲間?」て聞いてきてふいた
posted at 20:54:18
現場コーチをやっていて、チームが「忙しいから」という理由で一番最初にスキップしがちなのはふりかえり。個人的にはその忙しいを解消する一番の手段であるふりかえりをしなくなるのはかなり自滅行為だと思う
posted at 20:48:00
@kkd 確かにLTはそうですよね。自分もふりかえると一番最初に人前で話したのはLTだった気がします
posted at 20:45:59
へぇこの説明方法は面白い。 本当はすごいKPTで強いチームを作る for エンジニア by @netetahito3 on @Qiita http://qiita.com/netetahito/items/8cae1ab27ef010e45270…
posted at 20:44:20
これは使ってみないと。最近ちゃんとさわっていないし。目玉機能は「Pipeline as Code」:継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」が登場 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/28/news141.html…
posted at 20:40:14
ステキな進め方 全員がコードを書く会社では、どんな感じでデザインしてるの? https://speakerdeck.com/yanaoym/quan-yuan-gakodowoshu-kuhui-she-deha-donnagan-zidedezainsiterufalse…
posted at 20:39:01
へぇなんで今、Redmineが前に出てきたんだろ 非エンジニアにこそオススメしたいプロジェクト管理ツールRedmineの導入から運用まで - coach4pmの中の人 http://media.coach4pm.com/entry/redmine
posted at 20:36:07
@masuda220 厚化粧w
posted at 20:34:05
Grails3って今どうなんだろ Grails 3ってどうよ+ LT大会 - 日本Grails/Groovyユーザーグループ - uehaj's blog http://uehaj.hatenablog.com/entry/2016/04/25/061534…
posted at 19:32:40
こういう考察ができるのはいいなぁ “iOS 純正メールアプリのUIがヤバイ件” by @usagimaruma https://medium.com/@usagimaru/ios-%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AEui%E3%81%8C%E3%83%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E4%BB%B6-458d67924eda#.xlquhml6h…
posted at 19:16:53
安全な場だけでは足りないからもしれないけど、たいがいは「安全な場」がないわけで。
posted at 19:13:15
チームに新しい人を入れるなら、チームで会って判断したいよね。履歴書すらまともに見たこともない人をチームに入れるってどうかと思う。
posted at 19:07:45
秘訣…なのかな。過密なアジャイル開発の中でUXもきちんとやるための7つの秘訣 http://uxmilk.jp/311 @uxmilkmanさんから
posted at 19:03:30
アイデアの出し方はもっと勉強してみたい 京都精華大学_漫画学部_「アイデアスイッチの授業」2016 by @ishii_rikie http://www.slideshare.net/ishiirikie/2016-61002572… @SlideShareさんから
posted at 18:57:20
新しいサービスのターゲットでない会社のお偉方がいう「そのサービスは僕なら使わない」なんて気にしなくていいのになぁ
posted at 15:26:19
どうなるか分からない、何をしていいか型がない仕事は(楽しい面もあるけど)しんどいことが多い。けど、型ができると楽かもしれないけど、こなしてしまい楽しみが減る傾向にある
posted at 15:19:04
Wikiでもなんでも良いけど、ドキュメントというか情報ってもっと「みんなで育てていく」文化ができるといいな
posted at 15:16:09
「「このページについて」という欄をページの先頭に用意し、そのページの概要を1〜2文で書く」これは確かに思う。これがあるとドキュメントは安心できる。社内Wikiに情報を書くときに守ってほしい、たったひとつのルール - 無印吉澤 http://muziyoshiz.hatenablog.com/entry/2016/04/25/015644…
posted at 15:14:58
あるコーチ先の若手。この若手が始めて新卒の後輩に教えているんだけど「教えると”ホントはやらない方がいいけどやっちゃっていること”にたくさん気づいて、なんとかしたいと思った」って言っていた。
posted at 14:55:13
教えることってホントに教える側にとっても良い経験になるしグッと成長すると思う。今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ by @marimari #career #learning http://www.slideshare.net/hysmrk/3-techlion-vol25… @SlideShareさんから
posted at 14:51:08
メールでもチャットでもそうなんだけどコミュニケーションツールにおける暗黙の期待ってのがある。それは場であったりその人であったり。んで、それが違っていることに違和感を覚えたり、マイナスの感情を持ったりしてスムーズに行かなくなると思う。
posted at 14:38:43
「組織におけるリアルタイム/非同時の使い分けのアドバイスにはこんなものがある」この節はリモートワークがベースのギルドワークスでも議論している内容。グループチャットに振り回されている君へ http://thebridge.jp/2016/03/is-group-chat-making-you-sweat…
posted at 14:37:21
@shin1x1 ですね。コンテキスト次第ですが、ゴチャゴチャ言い訳をして聞き手が「不安になる」ようなプレゼンを最近見たのでw
posted at 14:32:27
しかし、牛尾さんのエントリはどれも読み応えがある。
posted at 14:18:19
「また、コミュニケーションが元来難しいものという前提なので、すべての決定がロジカルです」これは私はすごく大事だと思う。 ダイバーシティの本質はそういうことじゃないんじゃないかな - メソッド屋のブログ http://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/04/25/081532…
posted at 14:17:52
まぁお金をもらっているわけでもないし、そこまでクオリティへの責任を強く感じる必要はないかもしれない。ただ一方で(聞き手自身の判断にせよ)聞き手の時間を使っていることは意識したいところ。
posted at 14:10:50
「発表の冒頭に(中略)エクスキューズを入れる場面があります」現場コーチで若手にプレゼンのアドバイスをする時がよく言っている。 ここを気をつけるともっと良くなる勉強会の発表 - Shin x Hatena Blog http://shin1x1.hatenablog.com/entry/improve-the-presentation-skills-for-beginners…
posted at 14:09:24
「ある日突然遅くなる」ってのはホントに怖い PHPerに知ってほしいRDBな事 https://speakerdeck.com/soudai/phpernizhi-tutehosiirdbnashi…
posted at 14:06:44
「同じ一人の人間が会社では「本来の自分」を押し殺して、「仕事用の別の人格」を作り出すことの是非である」そんなに押し殺しているもんなのか。 グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48137
posted at 12:44:17
これ面白い オライリー書籍風の表紙が作れるジェネレータ「O RLY Cover Generator」 | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2016/04/1604o_rly_cover.html… @lifehackerjapanさんから
posted at 12:38:30
こういうのが判断できるの大事。「よそがやっているから」とかはアカンわけで。 その案件、Reactで本当に大丈夫ですか? | eureka Tech-blog https://developers.eure.jp/tech/react_or_not/…
posted at 12:36:26
この取り組みいい。時間になると知らせるbotは割と多くの現場でやっているけど、そこから雑談に入るってのがいい。 リモートワークにおけるSlack Call活用と終業15分前の雑談 - Hatena Developer Blog http://developer.hatenastaff.com/entry/2016/04/28/125529…
posted at 12:24:59
プロトタイピングツールが色々出てきた印象 2016年4月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き | Stocker.jp / diary http://stocker.jp/diary/web-news-apr2016/… @Stocker_jpさんから
posted at 12:11:57
こういうの整っているチームだと安心する エウレカ流Swift Style Guideを公開しました | eureka Tech-blog https://developers.eure.jp/tech/swift-style-guide/…
posted at 12:08:07
5月の予定、だいたい立てることができた。
posted at 11:35:07
家の片付けして、飽きたら本読んで、飽きたらまた片付け…のループ
posted at 10:10:57
長期休み恒例の大掃除タスクを実行中
posted at 08:55:58
モバイルが増えたからといって「まずはアプリ!」って違うと思うんだけど、割とそういう話を聞いたりする。モバイルに最適化されたサイトで十分な場合もあるし。
posted at 08:01:01
ペルソナを作ってそこからいろいろ想像するのも良いと思う。ただそれだけで終わるのでなく、実際の人に聞きに行くのもセットの方がいいかな
posted at 07:54:07
当たり前のことなんだけど、組織の形などが原因でせっかくのユーザーの声が開発の現場に活かしきれていないのは時々見かける
posted at 07:50:51
いくらインタビューとかしてユーザーの声を集めても、そこから分析するプロセスがなかったら意味ないし、それをプロダクトに反映させるプロセスがないのももったいない
posted at 07:49:52
wantedlyの管理画面でいろいろとみていて、北米でLinkedinが強い理由がよくわかった。
プロフィールをベースに自分の事業に対して必要な人材をピックアップすることでチーム組成を行い、即チームを稼働させることができる。
「エンジニア」みたいな漠然とした採用じゃそれは無理。
Retweeted by yoh nakamura
retweeted at 18:01:50
iphoneの方は生きているから端末かカードか
posted at 10:58:22
急にandroid端末のネットワークが反応しなくなった
posted at 10:57:27
一度に伝えると思考停止になってしまうこともある。だから核となる一つを伝えて、後は受け止める空きができてから伝えるのがいい
posted at 07:48:57
何か1つだけメッセージを伝えるなら何か?ってのを突き詰めて考えるとよさそう
posted at 07:42:24
何かを知ってしまうと、知らない時の状態やその気持ちをうまく想像できなくなるよなぁ
posted at 07:23:12
そっか、金曜日か。
posted at 06:37:29