「Gitの操作をミスった時の復旧法」を誰かまとめればいいんじゃないだろうか。何が取り戻せて、何が取り戻せないかを明確にして、取り戻せない作業を少なくするためにどういう使い方をするか、とかも含めてさ。Mercurialとかでもあるといいと思うんですよ。
Retweeted by yoh nakamura
retweeted at 22:31:27
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,816日(2008/04/26より) |
ツイート数 62,845(10.8件/日) |
表示するツイート :
「Gitの操作をミスった時の復旧法」を誰かまとめればいいんじゃないだろうか。何が取り戻せて、何が取り戻せないかを明確にして、取り戻せない作業を少なくするためにどういう使い方をするか、とかも含めてさ。Mercurialとかでもあるといいと思うんですよ。
Retweeted by yoh nakamura
retweeted at 22:31:27
次も開きたいな、この読書会。コンテキストが微妙に違うのでそれぞれの話が面白かった
posted at 22:30:17
@irof サンキュウでした!また今週土曜日に(笑)
posted at 22:26:40
PMの97本の読書会、終わり。思っているより盛り上がった…かな?あんまり食べてる暇なかったし、メモたくさん書いたし良かったかな。
posted at 22:25:56
@oyukun まぁボチボチ来てくださいな
posted at 18:35:08
着いた
posted at 18:18:53
「…て思う」はそれなりの仮説や根拠が無い場合は言いたくないな。もし自分が言われたら、やっぱり根拠は?確かめた?と聞くし
posted at 18:04:29
○○と思う…て返答があったので「実際に確認してみました?」て返すと、それは…ゴニョゴニョてなった。良いところまで気をつけてくれているんだから、そこをはしょらずにちゃんとやろうよ
posted at 18:01:21
今日必要な本を忘れたかと思った。普段とは違う箇所に入れていた
posted at 17:56:43
これ昨日買った。今日使ってみる。 ノート型ホワイトボード NUboard (A4変型) CANSAY http://www.amazon.co.jp/dp/B005ZYY2AA/ref=cm_sw_r_tw_dp_Wz4jpb1C2QD0G…
posted at 15:13:50
久しぶりにFirefoxをアップデートしたらむちゃくちゃ上がっていた。普段ほとんど使っていなかったからなぁ
posted at 15:12:11
かと言って、既存プロセスや既知の事柄と例示して話すと本質を理解しないまま、話が進みそうで、それはそれでどうかと思うし。悩ましいところ。
posted at 15:00:14
体感していなくて理解しておらず「未知」なもんだから、そういう事柄を提案された時に過剰とも思える拒否反応を起こしてしまうような気がする
posted at 14:59:27
自分で体感してみて初めて分かる事柄があって。そういう事柄を理解して欲しい人ほど、そういう体感できる機会が少ないんだよなぁ
posted at 14:58:10
Redmineの社内セミナーと見せかけて、「タイムボックス」「デイリースクラム」「頻繁なフリカエリ」の話をして、「自分からタスクを取っていく」話もしていこう
posted at 14:53:00
何より技術が好きって言い切れるのはかっこいいな
posted at 12:25:56
まずは @i_learnin さんの発表。ランチ勉強会
posted at 12:22:12
これからランチ勉強会~
posted at 12:07:56
もうちょっと効率良く時間使おう
posted at 10:26:57
@white_mmm はい、了解です~。適当にDくれればOKです
posted at 08:58:31
@spring_aki いや、もうね、本当に初歩的なことなんですよ(たぶん)。@spring_aki さんなら瞬殺な感じで(苦笑)。
posted at 08:57:54
@irof そうですね、(実際の案件で使うかどうかは別として)素振り大事だし、素振りちゃんとしていればスタートダッシュも十分できますし。
posted at 08:56:47
@keins マジですか?(初コート)
posted at 08:45:30
ぬぅなかなか進まない・・・まとまった時間を取る活動をしないと。
posted at 08:45:06
Rails勉強会。相変わらず、できる人が見たら「何してんの?」的なところでハマってる。
posted at 08:12:46
出社~。これからRails勉強会。遅々として進まない感じでも楽しい。
posted at 06:13:06
これからはディベート力ではなく、ダイアローグ力。「A案かB案、どちらが正しいか」ではなく、「A案派の人もB案派の人も納得出来るC案があるとしたらどういうものか、またそれはどうやったら出来るだろうね」ということをみんなで考えていく力。力というか、姿勢とか、在り方。
Retweeted by yoh nakamura
retweeted at 05:53:52
おはようございます。なかなか寒さが厳しい
posted at 05:13:39
あぁまた良い感じの本がTLに流れてきている。でもちょっとガマン。誰か近くの人で買ったら感想聞かせてもらおう。
posted at 23:25:40
木曜日の社内読書会のネタ。各セクションについて「できている/できていない」と「(できているなら)その要因」「(できていないなら)その阻害要因と解決法」というテーマで行こう
posted at 23:12:09
「若干、半減する」て日本語おかしいっしょ
posted at 22:49:22
たま~にWizがしたくなる
posted at 22:30:55
@HappyLuckyAkira 100均のと比較したことがないですが、良い感じかと思います
posted at 22:11:13
携帯用ホワイトボードがAmazonから届いた。衝動買いしたが、とりあえず使ってみよ
posted at 20:59:28
@Posaune もしかしなくてもです(笑) マジレスするとしんどかったらパスでもOKっす
posted at 19:37:02
帰って、Rails勉強会の予習?しないと。勝ち負けじゃないけど、タスクを自分だけ消化していなくて、何も情報を渡せないのは悔しいし。
posted at 18:31:57
Facebookでやり取りしている議論の深さや熱さと、リアルな世界で聞こえているやり取りのレベル差が相変わらずだなぁ
posted at 18:00:31
@irof 「この方が前倒しに(私は)できます!」で。
posted at 17:59:08
Redmineに「このチケット、自分がやりたいけどOK?」な旨のコメントがあった。素直に嬉しい。
posted at 17:44:42
このセッション行きたいわ~
posted at 17:17:36
Developers Summit(デブサミ)🏔 翔泳社 CodeZine主催エンジニアイベント@devsumi
[セッション情報更新]【16-A-7】あの人の自分戦略を聞きたい! 和田卓人 氏 / 市谷聡啓 氏 / 倉貫義人 氏 / 川口耕介 氏 / 高橋征義 氏 / bleis-tift 氏 http://seshop.com/se/timetable/21 #devsumi
Retweeted by yoh nakamura
retweeted at 17:17:24
チームのディスカッションでボスがGCについて詳しく(事例含めて)説明した。この人すごいなぁと改めて思う
posted at 17:14:14
@irof いいですね!
posted at 13:34:34
ちょっと「塹壕よりScrumとXP」を読み直しているけど、経験やインプットを積んだこともあって、「あぁそういうことなんだなぁ」と思うことも多い
posted at 13:18:47
書いたコードの量とかかった時間は関連性がそんなに無いよ。一生懸命考えて試行錯誤した結果数行で終わることもあるんだし。
posted at 13:06:20
社内のルールにいちいち「なんで?」を考えたり、訊ねるのもバカらしい(リソースもったいない)と思うけど、考えたり/訊ねないと「?」なルールが多いのも残念なことに事実
posted at 12:54:49
ちょっとしたフィードバックや修正を伝えた際に「後で良いですよ」て言ってしまうのも改善点かもしれないなぁ。後にすると結局それだけ修正コストがかかるシーンも考えられるし。
posted at 12:51:12
そう思います。報告を聞いて(俯いて)ガントチャートにメモしているPM(スクラムマスター)はダメだと思います。 デイリースクラムで ScrumMaster がやるべきこと - haradakiro's blog http://kiroh.hateblo.jp/entry/2012/01/30/121812…
posted at 12:35:45
スクラムガイドと「塹壕よりScrumとXP」を読み合わせしてディスカッションすりゃ良いんじゃないかな。今のチームは実際にやってるからマッピングしやすいはず。
posted at 12:34:04
@seit それやっちゃいましたよ、前に。「唐揚げ弁当」買ったのに、さらに「自分で」からげクン頼んだ・・・疲れきっていた時ね。
posted at 12:04:28
ってことでちょうど調べようと思っていた内容について良いのが見つかったから、それを再利用しよう
posted at 12:02:44
調べ物にドンぴしゃなツイートが流れてくると「監視されてる!?」て思う(笑)。実際は自分の関心がそこにフォーカスしているから目立つだけなんだけど
posted at 12:01:54
守破離を考えた時に、その破と離に至った/守から離れた理由を色々聞きたい時がある
posted at 11:26:53
他に誰か来ないかなぁ? ゆる~い読書会「プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと」 : ATND http://atnd.org/events/24510 @atndさんから
posted at 10:09:04
ゴホゴホな状態なら(マスクしているとは言え)休んだ方が自分のためだし、チームのためだと思うんよ
posted at 10:00:56
順調にリファクタリングが進んでいる。てか、しようと思ったらすでにそのメソッドが使われてないとか・・・(テストコードのみ)。前にコミットした人がお行儀良かったらこのチケット要らなかったんだよなぁ
posted at 09:59:47
あぁ(社内の)Rails勉強会のタスク、ほとんど片づいていない。ごめんなさい。
posted at 08:25:02
で、やっぱり想いを持たない場合、打っても響かないし、「言われたこと」以上はアウトプットがないし、何より楽しくない(そしてそれは届け先にも「十分に満足しない」という結果になってしまう)
posted at 08:09:06
そういう「想いを持つ」ことをここ数日考えている
posted at 08:07:47
想いが無いと「まずうまくいかない」タスクもたくさんあって。そういうタスクを想いが無い人が持っている場合、(それに想いがある)自分が取った方が(リソース的にはしんどくなるが)良いんじゃないかなぁと思う。
posted at 08:07:20
指先だけ出てる手袋つけてキーボード打ちたい。そんぐらいオフィスが寒い。暖かい飲み物飲んでもほとんど効果無い
posted at 08:01:59
今週作りたい(作らないといけない)資料が1つできた
posted at 07:37:35
最近、インプットの質量は十分なんだが、アウトプットをするだけのリソースが足りない。まとまっていない状態なら出せるんだけど、文章にするには今一歩って感じ
posted at 06:54:27
集中していると25分ってアッという間だ
posted at 06:47:26
出社~、週明けのパターン通り、オフィスが寒い
posted at 06:14:54
○○だからできない…で終わるんじゃなくて、じゃ○○が解決したらできるのか?どうやったら○○が解決できるか?を考えて、アクションした方が前向きだよなぁ
posted at 05:54:25
3時半に一度目が覚めたけど起き出すパワーがなかった
posted at 05:22:02
おはようございます。早くも1月最終週
posted at 05:12:26