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@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

Stats Twitter歴
5,785日(2008/04/26より)
ツイート数
62,672(10.8件/日)

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2022年11月01日(火)7 tweetssource

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

Four Keys、わりとよく見聞きするし、実際にいくつかの現場で取り組んでいるんだけど、もっといろいろ事例を集めたり深く理解したい。

posted at 08:15:00

2021年11月01日(月)6 tweetssource

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

すご〜く頑張っちゃう感じの人がいて、話を聞いてみると「だって自分が取ったタスクなんで自分だけで終わらせないといけないじゃないですか」という話だった。実際にチームはそういう感じでの仕事のスタイルではないはずだけど、そう思い込ませちゃった何かがあるのかなと思った出来事やった

posted at 08:15:01

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

会社を辞める話。方向性が合わないで辞めていくというのはある程度仕方ないこともある(音楽性の違い的な感じ)。一方で、同じ方向性のはずなのに、その変化や成長のスピード感に合わずに辞めていくのは、どうにかできひんもんかなとも思う

posted at 08:00:20

2020年11月01日(日)2 tweetssource

2019年11月01日(金)8 tweetssource

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

やっとこの前のCSPOの内容を自分なりにまとめ終えた。自分の経験や考えと突き合わせることが多かったので時間がかかったけど、だいぶ得るものが多かった。

posted at 08:16:25

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

開発チームがプロダクトバックログにPBIを追加しようという話。実際にできているチームも多くある。で、その内容はどのようものがあるか見てみると面白いと思う。エンジニアリングや技術的負債に関するPBIが多いのか、ユーザー体験に関したものはどの程度あるのかとか。

posted at 07:45:00

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

やっぱりこの時間がいろいろ捗る時間帯。と、同時にいろいろ考えることができるので発散してしまう時間帯でもある。

posted at 04:25:36

2018年11月01日(木)7 tweetssource

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

最近「リーダーシップ」て個人が持つものではない…と思うようになってきた。なんだろう「その場」や「チーム」がリーダーシップを持つというか。まだうまく言語化できないんだけどそんな感じ。

posted at 08:30:00

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

"仮説を立てる"でよく使うテンプレートの1つに「もし<こういう願望や困りごとを持っている>人が、<こんな状況>になったりしたら、<これまでの行動はこんな風に変わる>んじゃないか?」ってのがある。

posted at 08:00:30

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

この辺は、利用者がどういう属性、嗜好性、価値観を持っているのか?によって変わりそう。対企業でもその企業文化がありそうだし。企業が取り組むべき重要なカスタマーサービスのトレンドについて buff.ly/2OUfgRb

posted at 07:45:06

2017年11月01日(水)7 tweetssource

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

集中しづらい環境や集中力を妨げることって割と頻繁に起こるし、起きた時の損失(また集中するまでに時間がかかる)ってけっこう大きい。これに着目して工夫すると、うまくいった時の費用対効果ってけっこうでかいんじゃないかな。

posted at 08:30:05

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

目標設定や評価的なことを考えた時に、「自分の能力」と「挑戦の難しさ」が釣り合っている時は割とうまく行くことが多いんだよな、やっぱり。また「挑戦の難しさ」も自分がこれや!と思えるものであることが良くて、押し付けになるとうまくいかない。

posted at 07:45:01

2016年11月01日(火)25 tweetssource

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

プロダクトバックログの並び替えを1つずつ選んで並べていく方式でやったら思いの外、盛り上がったし、たくさんの知見が出てきた。

posted at 13:37:26

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

@wtnabe @kompiro そうですね〜。難しい=無理って感じだともったいないなぁと。難しいのはわかった。で、自分達のリソースでどうできるか?とやれるチームは強いなぁと。

posted at 13:35:46

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

天候が荒れていて電車が遅れるというのはわかるけど、天候が悪く乗客が混雑して電車が遅れるってなんでやねんと思う。

posted at 09:21:30

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

そらそうやな的な内容だけど、ユニットテストが習慣化されていないチームには役に立つ。「ユニットテストの中が「test001」から「test010」まで並んでいて」昔、これは見た(苦笑)。 ふつうのユニットテストのための7つのルールbuff.ly/2e6ESDf

posted at 08:05:04

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「困ってたら朝まで持ち越さずに、まずはペアに相談するから」こういうの素敵。
デイリースクラムで「困っていることは?」って言ってもでてこなくなった話 - Mitsuyuki.Shiiba buff.ly/2e6DzEt

posted at 07:55:12

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

確固たる軸というか自信があれば、変化が起きてもそれと向き合うことがしやすいし、適応もしやすいんじゃないかな。そこら辺がないと「変化に流されて自分がなくなる」みたいな本能的な恐怖が出てきて抵抗してしまう気がする。

posted at 07:21:08

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

というか簡単にできるならみんなやっているでしょ。簡単にできず難しいから学びながらやっているんだし。

posted at 07:10:35

11月1日

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yoh nakamura@yohhatu

「アジャイルな組織にしたい」などの相談をされて、それなりに考えを伝えると「うちの組織ではそれは難しい」と返ってくることも割とある。誰も簡単なんて言うてないし、「難しい」から諦めるならしなかったらいいのに…って思う。

posted at 07:10:07

11月1日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

テストをする時にテスト仕様書に書いていることだけでなく「あのへん、むっちゃ議論していたよなぁ」と思い返して、そこらへんを突いてみるってのはセンス良いと思う。

posted at 06:56:52

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