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@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

Stats Twitter歴
5,780日(2008/04/26より)
ツイート数
62,672(10.8件/日)

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2023年02月23日(木)6 tweetssource

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

これザッと読んだけどとてもまとまっていて良かった。リモートでファシリテーションする人ならこれは読み込んで自分のファシリテーションをアップデートすることに十分使えそう。
リモートワークにおけるファシリテーションの方法論_COPILOT buff.ly/3xg0zM7

posted at 11:50:00

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

なんとなくまだ見つけられていない「歯を食いしばらなくてもちょっとやれば、むっちゃ変わる」ようなポイントをどうやったら(自分たちで)見つけられるかな〜みたいなことを支援するアジャイルコーチとして最近はよく考えている。

posted at 08:30:06

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

スクラムマスターって別に誰かから「やって」と言われてやることもあるだろうけど、「なんかこうした方がチームとして上手くやれそうだし、成果も出せそうかも」て思って自分でやってみたり、チームを巻き込んで動いてた人が"結果的になっていた"てのが好きだなぁ

posted at 08:15:00

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

先日、2つの支援先のチーム同士の交流の場をリアルでやってみた(昔よくやっていた)。簡単なOSTのような流れ(1周は5トピック、15分で3周)で、 20人くらいいた参加者からは「同じことで悩んでいるのがわかった」「話を聞いてアイデアが浮かんだ」とか感想がいろいろ出てた様子でやってよかった。

posted at 08:00:30

2022年02月23日(水)7 tweetssource

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「認識を揃える場」なんやから、どっちが正しく、どっちが間違っているってのは(あまり)ないわけで。なのに、誰かの正解に合わせようとしたり、間違いを恐れて何も言わないと場が進まないのよねぇ。それまでの関係性もあるんやろうけど、場の設計や参加者の向き合い方も整えるのも必要やったりする

posted at 08:15:00

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

Notion、いろいろできるんだけど、"とにかく思考を文字にしたい"時にはちょっとした引っかかりがあったりして、より書くことに特化したエディタを使っている。最近、こういうシチュエーションが多いから、この引っかかりを感じるようになったのよねぇ

posted at 08:00:02

2021年02月23日(火)5 tweetssource

2020年02月23日(日)1 tweetsource

2019年02月23日(土)6 tweetssource

2018年02月23日(金)8 tweetssource

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「「まぁあれはしょうがないよね......」という空気を察したら、そここそが突撃するポイント」これ同意。 ふりかえり や KPT などのファシリテーターをやるときに意識していること - えいのうにっき buff.ly/2ogHPse

posted at 11:50:02

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

自分の感覚では、行間から背景や深いところに行き着くことができる。仮説を導くことができるって感じかな 「地頭の良い人」と、そうでない人の本質的な違いはどこにあるか。 buff.ly/2GlBTFv

posted at 08:30:03

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「え?なんでこの不便さにリリースするまで気づかなかったの?」てのは、当事者として関わることによる慣れも原因の1つで。単に”意識する”ってだけではホント難しいのでそれなりにトレーニングしたり、外部の目を借りる(例えばユーザーテスティングとか)などしていくのが良い

posted at 08:15:08

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

仮説のない状態でのA/Bテストてあまり意味ないなぁと思う。後、A/Bテストやった後に単に数字だけみて「こっちの方にしましょう」というのも同じく。

posted at 08:00:18

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

MTGで無条件で1時間取るみたいなのが多いけど、必要なアジェンダから時間を決めると良いと思う。たぶん1時間もいらないと思うし。MTGそのものをしないってのも大事だけど、必要なことを必要な時間だけ取るってアプローチもある。

posted at 07:30:02

2017年02月23日(木)10 tweetssource

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

自分の前提、環境、知識を当たり前にして「これ間違えているので直してください」て確認せずに言えるかなぁ。しかもそれを指摘すると「なんで前に言ってくれないんですか」て逆ギレするようなのはどうしようもないで。

posted at 08:30:07

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「それが「他の授業では出来ないのに、ここではなんとなく出来ちゃった」気がするだけで、他の場面ではおぜん立てがないとしない、ってことにもなる」
『学校から仕事へのジャンプ、上手く超えるために何が必要?』 buff.ly/2l5ulPt

posted at 08:15:01

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

自分のアウトプットがどっかの誰かに役に立っているってのを知ることはシンプルな承認欲求の充足だわな。

posted at 07:35:05

2016年02月23日(火)6 tweetssource

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「これ言ったらダメかなと思って言わなかった」というのはたいがいそんなことなくて。言ってみると良いと思う。

posted at 14:01:07

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「この現象、何度も起きています」に対して、「3回?10回?50回?」て聞いたら、それぞれ別の答えを返して来る。よくあることだけど人の印象ってあてにならない

posted at 09:06:50

2015年02月23日(月)16 tweetssource

2月23日

@Via_Nirone7

白蔵 盈太/Nirone @「関ケ原よりも熱く 天下分け目の小牧・長久手」文芸社文庫で発売中@Via_Nirone7

子供って禁止されるとやりたがる習性があるので「一緒にやろう」って誘うよりも、無言で自分がやり始めて、寄ってきたら「何だよ邪魔すんなよ」って迷惑なふりをすると俄然食いついてくる。
ボーイスカウトの指導者時代に生み出したこの技を、天の岩戸の故事にならって「岩戸戦法」と私は呼んでいる。

Retweeted by yoh nakamura

retweeted at 21:37:57

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

作っている中の人は尊敬できるし、会社自体も好きだけど、サービスが好きになれない(相性もあるけど)ってのがある。

posted at 07:47:04

2月23日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

改めてDevLOVE関西の申し込み時のアンケートを見ていると「あぁこれどっかで聞いた」というのが多い(もちろんコンテクストはそれぞれ違うんだろうけど)。

posted at 05:41:48

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