情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@yohhatu
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

Stats Twitter歴
5,780日(2008/04/26より)
ツイート数
62,672(10.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年02月16日(木)7 tweetssource

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

なのでず〜っとマジメにタスクに取り組むのではなく、意図的に"遊ぶ"時間を取るってのは大事なんじゃないかなって思う。マジに遊ぶ'って感覚なんだけど、このへんもっとうまくなりたいなぁと自分では思っている。

posted at 08:30:00

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

"遊ぶ"ことって大事だなぁと思うことがある。ちゃんと遊ぶことで自分の中に"少し違う"なにかが入ってくる感覚。そうすることでそれまであったやつと"少し違う"やつが混ざったり、反応したりして、変わっていくことも起きたりするような感覚がある。

posted at 08:15:00

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

大前提として、ある地点で全てを決めて固定的にするということはできない。仮にできてもその精度は低い。なので何かがわかってくる段階でその当初の予想を変えることになる。そうしないと現実と合わない。で、そのコストがむっちゃ高いと最初に決めたやつを虚構の現実として進めるような話になる。

posted at 08:00:02

2022年02月16日(水)7 tweetssource

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

本人たちが理解、納得した上で動くのはありだろうけど、それでもできるだけ良いチームは変わらずにやれるほうがいいんじゃないかなぁと基本的には考えている。エンジニアの異動は推奨すべきなのか? - 組織の成長について考える - yigarashiのブログ buff.ly/3uKVETF pic.twitter.com/QvTQmAMRwm

posted at 11:50:03

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

場におけるコミュニケーションスタイルを表明してはどうだろう?と思った。自分は当てて欲しい or 当てなくても必要なら発言するので大丈夫など。そうすることでいろいろとやきもきする人が減るんじゃないかな(場にコミットすることが前提だし、態度は表明して変えてOKってことで)。

posted at 08:30:12

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

"フィードバックのやり方を学んでみる"みたいな文脈でリーダーズインテグレーション的なことをやってみた。で、その感想戦が「フィードバックを考えている時、こんな気持ちになった」とか「言われてみて、そうかと思った」とか出てたし、フィードバックした参加者が次は受けてみたいとかも出てた。

posted at 08:15:01

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

久しぶりにがっつりユーザーストーリーマッピングをやっているのをサポートしたんやけど、(ユーザーインタビューもしていることもあり)みんなの想いや考えがいろいろ出てきすぎて大変だったけど面白かった(何も出てこないよりはるかにまし)

posted at 08:00:31

2021年02月16日(火)6 tweetssource

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

最近、ユーザーインタビュー的な文脈でインタビュー"される"ことが2,3回あった。「あぁこういう聴き方をされるとこういう風な気持ちを持つんだなぁ」という発見があった

posted at 08:30:11

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

支援先で「みんなでアジャイル」の読書会が始まった。ユニークなのが参加者が経営者やHR、営業のマネージャー中心ということ。数年前からアジャイルに向き合っていた事業部のマネージャーも一緒に出て、その経験も交えつつ、組織にフォーカスして話をしていておもしろい

posted at 08:00:16

2020年02月16日(日)1 tweetsource

2019年02月16日(土)3 tweetssource

2018年02月16日(金)21 tweetssource

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

(今日の)フィードバックとは…関係の中で他の人について気づいたことを相手の成長のために伝えること(評価は入っていない) #DevKan

posted at 19:39:58

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

今日のDevLOVE関西の会場への入り方です。ビルの正面口から向かって左側奥にある「社員通用口」よりお入りください。201の番号を押していただき呼び出しますと、ビル内に入れますので、2階までお上がりください。 #DevKan

posted at 19:08:38

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「「ユーザーのためになることをすること」であって「ユーザーの言うことを聞くこと」ではありません」ユーザーインタビューの分析をやらないと、聞いたことをそのまま実現しようとするアカンパターンを思い出した。「ユーザーの声」を上手に聞く方法|けんすう| buff.ly/2EUL8Nj pic.twitter.com/Fz8eQc6pFx

posted at 08:30:10

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

オンラインMTGしながら音声入力するのもやってみた。相手の音声は記録しづらいけど、自分の返答や考えや残るので後で見返した時に思い出すとっかかりにはできそうな印象。

posted at 07:45:02

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「優先順位をつけられない」と言われる人を見ると、「つけることのできる情報が足りない」のと「つける時の判断基準を間違えている」結果、そうなっていることが多いと思う。そういう人に「優先順位を考えろよ!」て言ってもどうにもならないわけで別のアプローチが必要。

posted at 07:30:26

2017年02月16日(木)11 tweetssource

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

「スタートアップにおいても「受託のやり方で仕事をしようとする」ということ」これは現場コーチをしていてもホントに見かける。染み付いたマインドセットや固定観念なのか。
スタートアップに向く人、向かない人(エンジニア編) | えとみほbuff.ly/2kzmK8t pic.twitter.com/GGGwYtzind

posted at 11:50:04

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

作っていることに集中していると「フィードバックをどう得るか?それをどう取り込むか?」が置き去りにされがちだけど、そうなっちゃうと誰も使ってくれないものを一生懸命作ることになってしまうことも多い。もったいないなぁと思うわけで。

posted at 08:30:05

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

作る対価を支払う人ではなく、実際に使ってくれる人との距離が遠いとフィードバックを早く得られるのは難しくなる。だから「どうやってフィードバックを素早く得られるか?」という観点での作戦が必要になる。

posted at 08:15:05

2月16日

@yohhatu

yoh nakamura@yohhatu

個人のやったことは話すんだけど「で、チームとしてスプリントゴールにたどり着ける?」ってのがないデイリースクラムを時々見かける。5Fingerの簡易的なものでもいいから、意思表明する何かをやってもいいんじゃないかな。

posted at 07:55:18

このページの先頭へ

×