「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではなくて、「坊主を効果的にDisる最も効果的な方法は袈裟をDisる」ことなんだと思う。これは、人間の心理の特性だと思う。
posted at 23:58:19
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「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではなくて、「坊主を効果的にDisる最も効果的な方法は袈裟をDisる」ことなんだと思う。これは、人間の心理の特性だと思う。
posted at 23:58:19
河童も木から落ちる
posted at 23:50:09
馬の耳に小判
posted at 23:49:22
矜持とか度量の広さ、というのは自分が持てばよいだけのことなので、他人にそれを要求するのは度量が狭いと思うので要求しない、ということを矜持とすることにした。
posted at 23:48:59
でも、感じた内容をコトバとしてメッセージで伝える行為には、「感じたこと」を言葉として発信するという行為を選択しようという自由意志が関わっているわけで、そこは批判の対象になることは当然ではないのかな。少なくとも自分の意思に反して譫言を言ってしまった、というものでないのなら。
posted at 23:35:05
感じることは止めようがないし、そんなのは自由も何もあったものではない。そもそも「感じた」当人が本人の自由意志に基づきそう「感じた」のかどうかだって定かではないものをこちらが詮索する権利もなければ、ましてや判断、評価することだってできない。
posted at 23:30:39
まあ、こういった事例を見るに、認識論的な認識をきちんと持つことがいかに困難なことで、その限界において、人はいともたやすく認識論的な地平から転げ落ちるものだ、ということなのであろう。>前RT
posted at 19:49:18
「政治家」でも「市民」でもどっちでもいいけど程度の低い私怨に基づきデムパをばらまく人が「保守」とか「リベラル」とか名乗るのは勘弁して欲しいよな。どういう国にするかは国民が選択することだし、あんたらの価値観を規範とか称して押し付けないでくれ、としか言いようがない。
posted at 00:52:31
まあ他の人の見解を一杯間違っていると主張してそれ自体が正しい指摘であったとしてそれを積み上げたとしても、自身の主張が正しいことの証左にはならない、的な。
https://twitter.com/jun_makino/status/749956566506283009…
posted at 00:23:28