平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
先日はスカイツリー付近に泊まりがけで本務先の研修(受ける方)。まじで朝から晩まで盛り沢山で、へろへろになりました。 https://pic.twitter.com/YXvr29goxY
posted at 13:33:17
Stats | Twitter歴 5,386日(2009/07/01より) |
ツイート数 15,921(2.9件/日) |
表示するツイート :
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
先日はスカイツリー付近に泊まりがけで本務先の研修(受ける方)。まじで朝から晩まで盛り沢山で、へろへろになりました。 https://pic.twitter.com/YXvr29goxY
posted at 13:33:17
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「対話型鑑賞のこれまでとこれから」アーカイブ配信の販売が開始されたようです。販売期間は来年2月26日まで(視聴は2月末日まで)。販売サイトのURLはこちら→ https://acopcenter.stores.jp/
posted at 11:42:33
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「この抽象画には線が密集した部分があり、そこが下部で、地平線を表すものと考えられていた」はそれなりに説得的な説明だと思うんだけど、絵が逆さまだと決定づけられた根拠はどこにあったのか気になる。 https://www.asahi.com/articles/ASQBY6SB8QBYUHBI014.html…
posted at 10:51:42
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
環境保全と美術作品の保全とどちらにお金を使うべきか、という議論はあっていい。それについて自分たちの意見を表明することもしたらいいと思うのだが、そのために作品を毀損してよいかどうかは別よねえ。https://www.asahi.com/articles/ASQBS4VSHQBSUHBI00V.html…
posted at 14:45:19
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
ウォーホルの《ブリロ・ボックス》が鳥取に。なぜこれを公立美術館が購入するのか、議論することが重要。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221026-OYT1T50268/…
posted at 11:00:55
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
8月に登壇した「対話型鑑賞のこれまでとこれから」アーカイブ配信が10/29から販売されるようです。1日目は美術館教育の生きた歴史のような内容でしたし、2日目の森先生・伊達先生のレクチャーは圧巻でした。両日とも相当なボリュームで各1000円(私の登壇は2日目) https://www.acop.jp/news/vtcvtsforum2022archive…
posted at 08:11:58
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「田舎のお年寄りにとって、アーティストは“よくわからない都会の若者”だけど、アーティストが真剣にものを作っている姿はお年寄りの労働意識に響く」「アートって、面白い赤ちゃんが存在してるようなもの。大変で手間がかかるし文句も言いたいけど、気になるし、人が来て面白がってくれると嬉しい」
posted at 14:28:01
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
とても濃度の高いインタビュー。インタビュアーがフラムさんのことを深く理解しているからこそ聞けた内容なかんじがする。「つねに『対中央』というか、周縁化されたものに対するフラムさんの眼差しが通底している」「美術を『宛名のないラブレター』だと思っている」等々 https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/Fram_Kitagawa_Interview-2022-10…
posted at 13:08:04
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
キンキーブーツ、立見席で滑り込めたので行ってきた(よかった)。城田優のドラァグクイーンの存在感、小池徹平との身長差よ。 #kinkyboots #kinkybootsjp https://pic.twitter.com/y3URDFv59g
posted at 13:33:51
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
最近ひまつぶしに、どんな言葉を与えたらAIがアート作品を再現できるか遊んでみてる。タッチや雰囲気を伝えること、細部をディスクリプションすることが重要っぽい。ブラインドトークみ。 #stablediffusion #お絵描きばりぐっどくん https://pic.twitter.com/Ljm2lthp93
posted at 13:33:45
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
先週から今年の非常勤がはじまりました。アートの事例多めで「ワークショップデザイン」を教えています(3年目 https://pic.twitter.com/WpSBGn7d4W
posted at 20:33:33
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
AHA!《ドライブレコーダー》。80歳になるTさんが、19歳で免許を取って以来つけてきた90万kmの走行記録をなぞりながら、人が車に何を乗せてきたのか考えるリサーチ型の作品。Tさんの足跡から日本があらわれる。めちゃくちゃおもしろい。 https://pic.twitter.com/R5h6GjMGnz
posted at 17:33:25
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
芸文のガイドツアー、ガイドさんそれぞれがコンセプトを持ったツアーを作られていて大変よかったです。こうしたツアーで鑑賞の質をさらに高めていくための手立てを提供できるよう、私もがんばりたい。 https://pic.twitter.com/rL4FDnT4sr
posted at 16:33:24
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
コメントありがとうございます。美術作品は「誰が作ったのか」が重要な情報であり、個に帰属させるのが一般的と思います。対話型鑑賞は、作品をもとに対話をすることで複数名でひらめく「ひらめきストレッチ」と言えるかもしれません(このあたり博論にまとめています) https://twitter.com/Riff_Arimoto/status/1579236544241893376…
posted at 19:23:55
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
「あいち2022」最後の週末に芸文だけ駆け込み。2019でお世話になったスタッフやボランティアのみなさんとお会いでき、大変ありがたかったです。 https://pic.twitter.com/38SKrT1kIa
posted at 17:33:18
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
『コミュニティオブクリエイティビティ』興味深く拝読しました。「創造性」というとハードルが高く感じますが、「ひらめき」と言い換えると、すべての人に起こりそうな感じがします。この本はその「ひらめき」を、個ではなく状況の中に位置づけようとしているのだと思いました https://amzn.to/3yqa8ZU
posted at 07:26:40
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
東京大学・川崎市・内田洋行「GIGAスクール下の学習環境に関する調査研究」の中で執筆したショートレターが早期公開されました。2021年度に川崎市で行われた教員アンケートをもとに、GIGA環境の活用ができている教員の属性や経験について探索的な検討を行いました。 https://doi.org/10.15077/jjet.S46094…
posted at 14:52:01
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
福岡出張ランチはたいてい、ごぼう天うどん https://pic.twitter.com/3NHvubVGGL
posted at 15:33:30
平野智紀@鑑賞のファシリテーション@tomokihirano
福岡出張ついでにアジ美のエモーショナルアジア展へ。都市のあり方、自己のあり方、現代化への視線などを感じさせる作品たち。 https://pic.twitter.com/3pNcnYLWJk
posted at 13:33:50