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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

Stats Twitter歴
5,413日(2009/06/03より)
ツイート数
179,929(33.2件/日)

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2022年07月31日(日)88 tweetssource

7月31日

@snapwith

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

学習とゲームの関係の話をすると「ゲームを遊んでいる時間が長い子の成績が悪い」というけれど、「ゲームを長時間する<環境>にいる子の成績が悪い」って話だから、ゲームを悪者にしても全然解決しないんだよね。昔は「ゲーム」に漫画が入った。

posted at 21:41:58

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@billybat256 収録スタジオは札幌のJoe Downスタジオというのが多かったです。イースⅠ・Ⅱでも使われています。
アレンジャーの手配はよくわからないですね。自分の時は「この人がいい!」って言っちゃったのと、福田さんなら文句ないよねって言われたので(;´∀`)

posted at 15:02:08

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

Cの配列が array[列][行] ってなってるのを初めて見たとき「なんでや!」と思ったんだけど(ポインタとのつながりが分かっていなかった)ポインタ配列がわかると「そりゃそうだ」になるんだよなーw

posted at 14:49:57

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@sinpen 横が長くなることって「地形の先が見える」よさと「弾切れ」と「敵の移動速度」のバランスになると
自分的には「どれぐらい弾切れさせるのか?」は一つのポイントかなーとか。
最近、ダラ2やってるので、特にそう思っていたw

posted at 13:10:08

7月31日

@snapwith

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@sinpen 僕が今まで見た中で「16:9にメチャメチャに特化していて、かつ出来がいい横スクロール」にはRESO GUNがあります。これより上は、個人的には今はないw
ただ、これは地形はないんだよね。
地形を考えると、ダラ2のレベルデザインあたりが参考になる気がする。

posted at 13:06:09

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@sentinel_sp あんときのデバッグで「連射オン/連射オフ」をカチカチやるプレイが横行してたんだよ。
で「これじゃ面白さが逆にスポイルされてるじゃん」と。だから難易度下げた方がいいって言ったんだよね…聞いてくれなかったw

posted at 13:03:29

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

ただの卑怯者でしかないじゃん。
と、流れてきたツイートを見ての感想。
「匿名だからといって、デタラメはいていいんですか?」と質問知ったら答えは明らかでしょうに。
そんなことをやるのは人間のクズじゃん。

posted at 13:01:49

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

「身バレして、嘘がばれて、アカ消して逃走しました」って
それって「匿名なのをいいことに、嘘八百を言っていたのがバレたので逃げました」って話で、どこにも全く同情する余地はないわけで、それをどうとか言う方がおかしい。

posted at 12:58:49

7月31日

@snapwith

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

GASつーかJS使いにくい!!
foreachが連想配列に素直に使えないとか、書き方変とか、型がちゃんとないから扱いにくいとか、ウザすぎる!!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
昨日からツール書いてて、イライラしている!!

posted at 12:18:23

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

しんぺんさんにスタソルの常識的な敵の出し方の話をしたとき以降、気になってインディーのシューティングとか見ていて、基本の原則を理解しないで作っている作品が多いことがわかって「なるほどなあ」と思っていた。スターフォース/スタソルに代表される形式は技術が継承されてない

posted at 12:16:14

7月31日

@ogino_otaku

大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議@ogino_otaku

個人情報を掘るのはあかんって、あなた方は敵対的な人には随分やってきたんだから、インガオホーですよ。(シュナムル氏が加担してたかはともかく)
両サイド、敵対的な匿名垢に対するやり方がリアルに危害を加える、リアルでキャンセルするまで行ってしまったのだから。

Retweeted by 岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α

retweeted at 11:52:35

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@TokihiroNaito @sinpen 一応コード屋なもので…w
「.cpp! いや、まあいいんあだけど、.cpp!」
あと今のwin 10ほっとくと、標準の実行環境をpsにしたがるので大丈夫かなってのと、該当フォルダを開いている状態で、シフト+右クリックでこれ使う方が初学者はpathを意識しなくて済むから楽かなあと思ってましたw pic.twitter.com/HksxwzmfxM

posted at 11:14:00

7月31日

@snapwith

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@TokihiroNaito @sinpen 「正確性」なんて後でわかればいいんですよ。それより形がわかることが大事です。全体のマップをわかってもらって「カチッ」と音がするところまで行きつく最短は、正確性より大事なので、それをわかっていない人間は教育に向いてないと思ってます。
なお、僕はイラチなので先生に向いてませんw

posted at 11:03:39

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

RTだけど「詰めて損失返って来るんですか?」という話で「責任取れ」ってワメくことより、じゃどうすりゃ改善できるのよって話の方が大事だし、だいたいライフラインが一本しかないのやばいだろ。それ言うなら。

posted at 01:43:41

7月31日

@mnishi41

Munechika Nishida@mnishi41

昨日のKDDIの会見で感じたこと。初めの方に質問した記者が「私もKDDIユーザーで、その時スマホから情報が見れなくて困った」(うろ覚え再現)的な詰め方をしていた。
そうじゃなく、メディア側が率先して「止まってたら別の方法で確認する」リテラシーを持つべきだし、広げるべきじゃないのか、と。

Retweeted by 岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α

retweeted at 01:42:30

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@To_Shi_ba ずっとマルチタップを売ろうといろいろやったんだけどボンバーマンまで本当に売れることはなかったですね。ダブルダンジョンとか結構面白い事やってたゲームはあったんですが。
ちなみに僕が作った社内用のゲームは全部4人対戦でしたw

posted at 01:15:28

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

@_DHMO_ 88-89の覚えてること、なんでもいいから言ってよ状態w
特にバトルエースが最悪で和泉さんがスタッフロールつけてないから、和泉さんしかわからない('A`)
あと『ニュートピア』。安田さんも金ちゃんもゼルダめちゃめちゃ好きで作ってたってのは覚えているんだけど、それ以外のエピソードなさすぎで

posted at 01:04:40

7月31日

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith

初代PC原人、ハドソンでレビューしてせっかく出来がいいのに、ちょっと難易度が高すぎると思うから、もうちょっと難易度下げたら? って提案したんだけど、全然下がらなかったのはちょい残念である。

posted at 00:26:24

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