情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@shusukekaneko
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

Stats Twitter歴
5,206日(2009/12/28より)
ツイート数
12,630(2.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年02月26日(水)3 tweetssource

2月26日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

義理の母となる予定で懐が深い感じの大島葉子さんとの婚前?台湾旅行というミニドラマが、台湾観光映像と意外にハマる。豆花が食べたくなる。バックパッカーの芝居は狙いですか・・?
ケイズシネマでスタートしたばかり。 pic.twitter.com/599QJL7crT

posted at 00:16:59

2月26日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

『風の電話』に続いてモトーラ世里奈のカワイさに直撃される今関あきよし監督作『恋々豆花』、のんびりと楽しく見られる。
今までのアイドル的な存在とは違う、ソバカス、目が小さい、姿勢が悪い・・・でもカワイイ、なんなんだ?このカワイさは?謎。 pic.twitter.com/L4yrlfSmC8

posted at 00:16:20

2020年02月18日(火)1 tweetsource

2020年02月17日(月)2 tweetssource

2月17日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

今朝の朝日新聞のスポーツ欄に「オースティン、パワー2発」とあって、DeNAの新助っ人がオープン戦でホームラン2本打った記事に見出し付けた人は『オースティン・パワーズ』は意識してるかな、してないだろうな。
僕が突っ込まないと、誰も突っ込まないであろう・・・から義務的に突っ込み。 pic.twitter.com/QCL7zj7DOs

posted at 09:44:17

2020年02月16日(日)6 tweetssource

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

ザ・ピーナッツ、あみん、スピード、フォルダー5と選曲して行った。
この選曲、サウンドを聴いてもらえば納得してもらえると思います。
フォルダー5は満島ひかり唯一のソロ「turn to you」かけて、金子との出会いを語ります。
来週日曜(2/23)も再放送あります。

posted at 11:37:18

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

本日20時からのTokyo Star Radio=八王子FM「修介・由利子のバックトゥショーワヘーセー」本日は「グループ歌謡」
当初、女子グループ歌謡で2人3人4人5人と増やしていく構想だったが、最初にキャンディーズ「危ない土曜日」を選んだら、そのサウンドから方向が変わってしまい、スリーディグリーズ、

posted at 11:36:52

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

『華麗なる一族』を思い出したが・・・「3人は久しぶりじゃないか」がキョーレツで・・・
あ、貧乏人と金持ちの不倫のネタがあるかな・・どっちがどっち・・
あ、映画のアイデアを一般に話してしもた・・・
本当は今日のラジオの告知を書こうと思ったのに。

posted at 11:34:35

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

『万引き家族』に対比の裕福家族を考えると、日本のリッチはどこにいる?
『クレイジーリッチ』みたいなのは中国人にしかいないみたい。
ジャパンリッチはお金使わないで貯めてるんじゃないか・・とすると、可視化して劇化しにくいよなあ・・・
『華麗なる一族』を思い出したが・・・

posted at 11:32:57

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

殆ど話題に上がらないが、“貧富の階級差テーマ”は『パラサイト』と一緒だが、走るSF列車のなかでやったので、動きがあり過ぎて階級差イメージが固定化されなかったのかあ、と今にして思う。
人種もいろいろだったし。
韓国人だけにして家族を合わせ鏡にする、というのが国際的発見だったのか。

posted at 11:32:03

2月16日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

サンデーモーニングで姜尚中が「ポンジュノのマスターは今村昌平」と言っていたので、え?そうなのと調べたら2010の『母なる証明』の時のインタビューで「影響を受けたと思う、人間の隠された本能を描くのが好き、特に『復讐するは我にあり』が」と語っている。
2013のポンさん『スノーピアサー』は

posted at 11:31:11

2020年02月12日(水)5 tweetssource

2月12日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

二人の愛と憎しみをぶつけ合う芝居がすごい。
スカヨハの弁護士になるローラダーンがアカデミー助演賞というのは、誰か解説してくれないと分かりませんが。
ドライバーの弁護士のレイリオッタ、久しぶりだが相変わらず怖いです。

posted at 12:07:44

2月12日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

今や夫の劇団が、自分のステイタスになってるのから解放されたいというスカヨハ胸の痛みは良く分かるが、日本だとそうならないんじゃないか、それだけアメリカは個人の独立心が重要なんだな。
カズ・ヒロさんも仰っているように・・・

posted at 12:07:20

2月12日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

お互いの嫉妬や子供をどっちで育てるかとかが離婚の理由になる・・・と、いうところから事情がかなり違ってる。
小劇場と言ったってレベルが違うだろ、それにしてもTVの方が出演料は高いから、ドライバーがそれを劇団の収入にしたい、とか夫が自分勝手に考えるのは共通だな、とか思いながら・・・

posted at 12:06:29

2月12日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

愛がたかまり結婚、出産・・まではありがちかも。
最初はスカヨハ人気で動員されて来た劇団も、10年経ってドライバーが高評価、今や助成金が出てNYへ進出しようという時に、スカヨハは下らん(とは書きたくないけど)連ドラ(SFというところが日本と違うが)オファーでLAを離れられないというところで

posted at 12:05:48

2月12日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

「マリッジ・ストーリー」というよりディボースストーリー。
スカヨハとアダムドライバーの夫婦設定が絶妙。
設定を日本に置き換えても、いける気がするのはアタマだけ。
スカヨハがまだ映画数本のキャリアしかないダイコン女優の時代に出会った舞台演出家ドライバーの小劇団にゲスト出演、付き合って pic.twitter.com/FkwCsTNEjY

posted at 12:04:28

2020年02月09日(日)9 tweetssource

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

多い順3曲を歌う、という趣向。
ここで、番狂わせ。選ばれるだろうから練習していた曲が選ばれず、「セカンドラブ」「守ってあげたい」「missing」が選ばれ、結構慌てて歌った。
でも、それが可愛い依里りん。
つまり、お客さんは、アイドル的な可愛い依里りんを望んでいたんだな、と分かる。

posted at 14:51:00

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

あとは詩的表現で歌い上げる、深い深い恋のイメージ、一度別れて再開したのかも知れない・・・
というようなことをお喋り。
また、僕からのリクエストで『ガメラ3』の主題歌「もう一度教えて欲しい」も歌ってもらった。力強い。
そして、彼女の選んだ好きな歌9曲のなかから、お客さんがマルつけて

posted at 14:50:10

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

依里りんに歌謡曲魂を感じたわけ。
「赤いスイートピー」には会って4ヶ月なのに手も握って来ない、という具体的な物語がある。相手は煙草の匂いのシャツを着てるから結構年上。
対して「また君に恋してる」の具体的な物語は、朝まだ眠っている恋人の頬に手を触れて息を感じる、というところだけで、

posted at 14:48:43

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

www.amazon.co.jp/1999年の夏休み2019-Youの夏休み/dp/B07VBV8449
それで、昨日のライブは依里りんが選んだラブソングを歌うということで、先ずは「赤いスイートピー」「また君に恋してる」が皮切りだが、金子はこの順番に着目。
”恋の始まりの歌”と、”長い長い恋の歌”、という順番を無意識に選んだ pic.twitter.com/Gj2PnCVPqo

posted at 14:47:07

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

まさかの都市博中止でデビュー叶わず・・・
という話は昨日初めて聴いて驚く。
その後、声優として人気を博すがボイスレッスンは続けており、昨年、『1999年の夏休み』の劇中音楽(中村由利子さんのデビューアルバムにある「私の騎士」)に、金子が歌詞を書いて、依里りんに歌わせた。

posted at 14:45:33

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

「ちびっ子のど自慢」荒らし。
CBSソニーで歌とダンスの訓練を積んでいたが、19~オーディション合格しちゃったためアイドルへの道から逸脱、いや、僕はアイドルでもいけると思ったから合格させたんだが、事務所は金八先生に出して下地を作り、デュオを組んで都市博をきっかけに売り出そうとしたところ

posted at 14:44:03

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

今日も夜8時からオンエア修介・由利子のバックトゥショーワヘーセー」(Tokyo Star Radio=八王子FM)が好調のゆえの連動企画でライブ化実現。
番組では昭和平成の歌謡曲をCDでかけるがライブは依里りん生歌。
宮島依里は『1999年の夏休み』主役で13歳でデビューしたが、10歳に満たない頃からの

posted at 14:38:37

2月9日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

昨夜は赤坂ジャズクラブKeiにてライブ〜バレンタインにラブソングを〜を中村由利子さんがピアノ、宮島依里さんが歌、金子は解説でやりました。3人は「Youの夏休み」という音楽ユニット。
金子は歌いませんからご安心下さい。
でも一応、むかし満島ひかりちゃんから貰ったネクタイしてステージに立つ。 pic.twitter.com/nQXOg08ryU

posted at 14:36:11

2020年02月06日(木)2 tweetssource

2月6日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

1か月だけ貰いましてね。今から考えると、申告しなくても分からないから、半年は貰えたんだ、と思いますが、三鷹の職安から「ほお、日活で合理化があったんですか」と言われました。退社の理由の欄に「合理化による」と書きましたから。日活の指示で。自己都合じゃないんだ、と。 twitter.com/toki_darna/sta

posted at 20:35:53

2月6日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

「みんなあげちゃう」までは助監督の身分で月給制で手当は少しありましたが、ちょうどこの直後に契約監督という制度自体が無くなり、監督は全員フリーになったで、社員助監督として残るか、全くのフリーになるかの選択を迫られ、フリーとなり6年ぶんの退職金で職安に行き、失業手当を貰いました。 twitter.com/toki_darna/sta

posted at 19:00:08

2020年02月03日(月)1 tweetsource

2020年02月02日(日)1 tweetsource

2月2日

@shusukekaneko

金子修介@shusukekaneko

本日20時〜Tokyo Star Radio=八王子FM中村由利子さんとの「バックトゥショーワヘーセー」では「小室サウンドつんくサウンド昭和平成いったり来たり歌謡」と題して両ヒットメーカーを昭和歌謡の影響などから分析、マイレボリューションがアレとかズルい女がアリスとかモー娘は美代ちゃんとかやってます

posted at 10:56:16

このページの先頭へ

×