13 御指摘ありまして、「アメリカの陰謀」→「アメリカの巧妙な軍費節約作戦」に修正します。
posted at 09:24:02
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13 御指摘ありまして、「アメリカの陰謀」→「アメリカの巧妙な軍費節約作戦」に修正します。
posted at 09:24:02
12 何も考えて無いと思うよ金もうけ以外。そんな中国を「牽制」しようとしているなら、この安保法制は、通常の状態で今は仲が悪い程度の日中を、本当の「冷戦」状態に導いてしまう危険がある。これが一番のマイナスだ。アメリカの陰謀に引っかかっ日本は終わるよ、それに気がついてくれよ、ホントに
posted at 08:34:03
11 日本映画を救う可能性がある。こう書くと、必ず「こっちがそう思っても相手が先にやろうとしているんだよ」「すでに仕掛けられてるんだ」「お花畑論理でおめでたい」とくる訳だが、ビックロで買い物に興じているあの人たちが本当に戦争やりたいと思ってる、と思うのか?
posted at 08:33:15
10 「軽蔑している相手を恐怖する」という精神状態を改めるべきじゃないのか。冷戦の結果、勝ったアメリカに習おうというのか。バカな、財力が違い過ぎる、金かかり過ぎる。日中が友好的状態でなければ、日本のこれ以上の経済発展も無いだろう。映画界においても中国の市場は非常に大きく、
posted at 08:32:19
9 これこそが更に危険な火遊びだという事は我々は見て来た。米ソは「抑止力」という表現を使いながら軍拡をし核戦争の一歩手前まで行ったのだ。今、日本は中国とは冷戦中なのか。石原慎太郎が「シナになめられる」という言い方を良くするが、先ずはこのヤクザのような考え方、
posted at 08:31:08
8 完全にそれが戦時中の考え方である事に気がついていないのか。これも戦時中が大袈裟というなら、米ソ冷戦時代の考え方と同じなのだ。「牽制」とは突き詰めれば「武力による威嚇」のことで、改憲派も残そうとしている9条1項に明白に禁止されており、だから表だっては言え無いし、
posted at 08:29:48
7 また、この法案はアメリカの戦争に協力するというよりも、実は無法な中国に対する牽制の為なのだから、それを今は名指しでは言え無いが急いでいる首相の気持ちを分かってあげようよ、という見方もあり、遂に参院でもそんな話が出始めたようだが、
posted at 08:29:11
6 が、そういう本音を持っている人は結構いるようだ。この考え方を変えるのは難しいであろう。しかし、これを堂々とは言え無い空気なので、反対運動へ揶揄と皮肉を言い、その表現の仕方で相互に憎しみが生まれ、暴力へ発展しそうな危険がある。そこを注意しつつ冷静に論じなければいけないだろう。
posted at 08:28:26
5本音は見えて来ている。
その本音とは「戦争くらい出来る権利がある国にしないと国際的にバカにされる。あくまで現実の、じゃなくて権利が欲しいだけなのに騒ぐなよ」という考え方でしょう。「憲法で戦争が出来ない状態なのは恥ずかしい」という本音……これはたいへん悲しい。
posted at 08:27:50
4戦争が現実になった場合にはどうなのか? 戦争が現実になることへの「限度」を示そうとしないのだから、いくら大丈夫なんだよ、と丁寧に説明しても同じことの繰り返しだから、不安にも限度がなくなって当然なわけである。賛成派は先ずは限度を示すことが重要なのだが、同じ説明の繰り返しで、
posted at 08:26:25
3この不安が徴兵制まで行くかも知れない、となっていくと、そりゃ大袈裟でサヨクの煽りだろとそこから声高になり、いわば表現がエスカレートした部分への挙げ足を取るだけだ。僕も現時点では徴兵制は大袈裟だろうとは思うが、自衛隊員の退職が激増しているという話を聞くと、
posted at 08:25:37
2この法案には「歯止めが無い」事については言及しないし、それを正当化する論理を示してはくれない。というか、そこはスルーして触れない。法律の運用なのだから、限度を示さなければ限度無く運用出来る……というのが反対する立場からの本質的な不安であり、説明不足だという批判をしているのに、
posted at 08:24:52
1映画撮りながらも世の中の動きは気にかかる……
今回の安保法制に反対では無い人の意見を読むと、「アメリカの戦争に巻き込まれるというのは過剰反応で大袈裟だ」という気持ちから、デモを揶揄したり、SEALSには共産党の指導が入っていると皮肉ったりしながらも、
posted at 08:24:06
いえ、自社の制作という意味では無く、原作が無い映画オリジナル作品という意味です。@TwitBrianTwitt: 大手映画会社が自社制作を4年もしていない、という現実に声も出ません。「いまはそれが普通だろ」という声が聞こえてきそうですけれども。
posted at 15:16:52
今、これをやっております。東映としては森田芳光監督「僕たち急行A列車で行こう」以来四年振りのオリジナル映画なんだそうです。
http://natalie.mu/eiga/news/154984
posted at 10:09:10
映画撮って「ターミネーター」見て帰って来たら、食卓で息子がカット割りしている。明日ロケハンだそうな。就活どうなってんだよ。一時帰京している娘が、最近「柛代辰巳にハマってる」って、え?俺、二本就いたよクマさんに……現場でチョンボしたら「自分でバンバンしなさい」って言われたっけな……
posted at 01:39:44
お客で来ていた田辺康雄と九重佑三子のアカペラデュエットで「サオウンドオブサイレンス」なんて凄いんです……ミッキーさんの合いの手も最高で、元気いっぱいのカッコいいミスター・レジェンドです。 https://pic.twitter.com/mB2Otxa9OZ
posted at 23:53:51
素人が聴いていても最高のレベルの人たちがやっているのが分かるからシビれる。世代的に興奮度が伝わらない人たちもいるだろうが、ナマ歌でタイガースのトッポが「花の首飾り」、大野真澄が「学生街の喫茶店」(ガロはミッキーさんがプロデュース)、
posted at 23:52:55
20日夜はミッキー・カーチスさんのバースデイライブで原宿クロコダイルへ。オレは誕生日なんだから何もやらなくていいだろ、と言うミッキーさんが半分司会しながら、合計28組のアーチストが歌って演奏してミッキーさんも興が乗ったらステージに上がるというセッションで、
posted at 23:52:14
そんなことを考えていると、八ヶ岳に到着。明日は早い‥
posted at 21:33:22
疑問に答える事無く、話の矛先を替えてしまい、反対派を説得しようともしていないから議論にはなって来ないのだ。結局、与党は論破されるのを恐れて論争のルールに従わず、実力で進めるしか無かった訳だ。明日の本会議では、野党はそれを国民に向けて分かり易く証明してから退席すべき。
posted at 21:32:32
クランクインの朝、渡邊考好組と出発が一緒だったが、もう新宿スバル前では無く郵便局前。五反田近辺で撮影の後、移動の車の中で安保法制強行裁決のニュースを聞く。首相も国民の理解が得られていないのを認めながらも裁決したのは何故か。論議は尽くされたと言いながら、実は何の論議も無いのと同じ。
posted at 21:31:38
「ラブライブ」還暦を初めて実感、もう二次元コンプレックスには戻れないよアイドルは実写がいい……「きみはいい子」どこがいい子……
posted at 01:41:03
クランクインを間近に控えて映画を見まくる監督って……「マッドマックス」唖然呆然慄然、「アベンジャーズ」スカヨハに♡、「ラブ&ピース」亀ラに唖然おいおい園子温、「呪怨ザ・ファイナル」終わらないだろ。
posted at 01:40:35
つまり法案への疑問に何も答えよとしない状態で、採決が出来るのか。首相は「対応する」=「けんかをする」=「戦争をする」とはっきり言っているに等しい。この例え話は、後方支援を例えてはおらず、正面から戦争に参加する、と言っている。
posted at 23:03:36
けんかを始めた時に、一緒にけんかをするのか、麻生さんを止めようともしないで、子分だから走って駆けつけて不良を殴るのか」という質問が直ぐに思いつくが、それに安倍首相がどう答えるのか見たかった。それに正直に答えられないから配信を止めたのかも知れないと勘ぐってしまう。このような状態、
posted at 23:02:56
どうか分からないが、この例え話を批判した事が、今度は「そんな事しか批判出来ないのか」という民主党批判になっており、これは読むと相当見苦しい。この例え話で行くなら「けんかを戦争と置き換えても良いか」「けんかの強い麻生さんが、安倍さんとは何の関係も無い不良と遠いところで
posted at 23:02:08
私も麻生さんを守る、まさに私が襲われるという危険に対応出来る」という話をした……というのは、動画を写真にして字幕を付けているサイトを参考にしてまとめたのでどこまで正確か自信無いが、最早この番組は見られない状態になっている。国会で辻元清美が「軽過ぎる」と批判したからなのか
posted at 23:01:25
安倍首相がネット番組「カフェスタ」に出演し、安保法制を分かり易く解説しようと試み「安倍は生意気だから今度殴るという不良がいるから、けんかが強いので守ってやるよと言ってくれる麻生さんに前を歩いて守ってもらい帰っているところに三人の不良が現れて麻生さんに殴り掛かるので、
posted at 23:00:40
春先に撮影所に来た時に撒いたヒマワリがこれくらい大きくなりました…でも、台風で倒れてしまう心配が…種撒いている時に新人女優らしき可愛い子におじさん何やってるんですかと聞かれたが、これだったんだよ…そろそろインしますが公開は来年。 https://pic.twitter.com/I7rxtAFRBS
posted at 23:51:08
(「少女は異世界で戦った」ならテイスト的に入れたかも)……
posted at 23:49:56
京都撮影所(太秦)で「恐怖のヤッちゃん」撮ってから28年経って二本目の東映映画(「恋に唄えば♪」は東映配給)になり、ヤッちゃんの時は波マーク入れて無いから波マーク初めてになるが、映画のテイスト的に津島利章の音楽入れる訳にいかないよな息子さんが音楽プロデューサーだけど
posted at 23:49:41
今、東映東京撮影所(大泉)でお世話になっているが、何年も恋しかった撮影所の空気が息づいており、豊かな映画が撮れそうな気分と、勝って(客入れて)兜の緒を締めないと何も続かないだろというプレッシャーと、日々戦っている次第……
posted at 23:48:26
@tomoko_fujita ゴダイゴのファンの藤田さん、可愛かったです。
posted at 23:08:04
言霊の国だからか……はっきり「殺し殺される」リスク或は「戦死する」リスクと言えばいいのだが、そう突っ込まれるリスクを避けようとしているのか、避けられないことなんだよ……弾はまだ残っとるがよ……
posted at 00:41:35
野党側から「国民のリスクを下げるために自衛隊のリスクを上げると言えばいいんですよ」と助け舟を出されるが、一瞬そうしたつもりであっても、国際的に敵が増えれば国民のリスクが上がるという想像力は無いのか。しかし「何の」リスクか、は最後まで言葉にしないのだな、この国は、
posted at 00:41:09
公明党は「今でも自衛隊にはリスクはあるんです」と言って本来の設問には答えようともしない。そこで司会は「今、リスクが高まるか否かの単純な設問をしているんだから青札を挙げた理由をちゃんと言って下さい」と突っ込むところなのに、そうすると与党の論理は破綻するから助けてあげたのであろうか。
posted at 00:40:31
どう見てもリスクが高まるようにしか見え無いので、高村副総裁は「この図を見れば誰もがリスクは高まるように思うだろうが、それに対応する法整備や訓練をするんで逆にリスクは低くなることもある」と言ったが、それは赤札を上げたのと同じことではないか。
posted at 00:40:01
先日のNHKテレビ討論、分かりにくい安保法制議論のなかでは比較的分かり易い方の「自衛隊のリスクが高まるか否か」という設問に対して、野党は全員「リスクが高まる」と赤札、与党は「高まらない」と青札を上げるんだが、アナウンサーが図を示して自衛隊の活動範囲が広がるのを解説すると、
posted at 00:39:17
訳の分からない映画作ったらギャグの餌食だし、ツマラナイ映画こそ爆笑ネタ、見た損を取戻そうとするからか……映研の部室より過激だ……
posted at 10:07:04
助監督になったばかりの頃は、どうして先輩たちは映画の話をしないんだろう、と思ったものである。だが我々はカタキのように映画を見倒し、疑問点を笑い話にして喋り倒す。
posted at 10:06:39
我がチームは「映画観る好き」で……と、敢えて言うと、映画屋以外の人には通じないかも知れない。と、いうのは、映画屋は意外に映画観なかったりするので。
posted at 10:06:23
移動時間が長いロケハンちゅうのワゴン車の中は、新作映画の話題で楽しくお喋りが続き、ラジオ中継したいくらいだが、放送したらP音だらけになってしまうであろう。
posted at 10:05:48
浜野さんにも『百合子、ダスヴィダーニャ』というレインボーカラーにふさわしい作品があるのだ。でも、「ラストは男目線ね」と言われてしまいました……
posted at 23:55:44
ところで今facebookではレインボーカラーが流行ってるみたいだが、昨年のレインボーアクション映像祭を思い出して、あ〜あれもレインボーだったよねそうかと思う人は少ないかも……『ジェリー・フィッシュ』上映して浜野佐知監督と対談したのだよ。
posted at 23:55:11
日本年金機構から「アナタの個人情報が流出してましたすみません」という手紙が来たが、だからどうせいって言うんだろう……どうにも出来ないよね……せいぜい悪用しないで下さいね、って言うくらいだが、悪用する人は言ってもするだろ……
posted at 23:51:30