情報更新

last update 03/02 23:29

ツイート検索

 

@shinorev
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@shinorev

高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)@shinorev

Stats Twitter歴
5,302日(2009/08/28より)
ツイート数
273,570(51.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年08月04日(日)119 tweetssource

8月4日

@miyamototooru

宮本徹@miyamototooru

映画『主戦場』では、従軍慰安婦をめぐる歴史修正主義者の主張は、根拠がないことが、白日のもとにされ、異例のロングランになっています。スクリーンのうえでは勝負アリ。あいちトリエンナーレでは、脅しや圧力で、企画が封殺されましたが、歴史修正主義に未来はありません。押し返しましょう。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:58:30

8月4日

@jinrui_nikki

KAMEI Nobutaka@jinrui_nikki

大まじめに考えてみた。これが訴訟になったらどうなるだろうか。最高裁で、憲法判断までやってみたらいいと思う。
憲法で禁じた検閲に当たるかどうか。表現の自由を侵害していないか。当該の市長を含む政治家たちが公務員の憲法尊重擁護義務を果たしていたか。
日本国憲法があるうちにやったらいいよ

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:57:58

8月4日

@kshimoyama

🐴🌾🍓下山浩一🌗コミュニティアート@kshimoyama

第二次世界大戦で

沖縄や他国の人々に対して行った残虐行為も
空襲や原爆投下、敗戦といった受けた苦しみも

どちらの記憶も封印してしまった日本人の異常性は

ドイツや韓国の人々の正常なメンタリティと比較すると際立ちますね

あまり認めたくないことですが。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:57:17

8月4日

@bubu_de_la_ma

ブブ・ド・ラ・マドレーヌ🍉@bubu_de_la_ma

「国や警察に、極右の脅迫や差別扇動(庶民やネトウヨのも含む)に対して、行政と公務員が断固対応できるよう反差別・反極右対策マニュアルを作り研修を義務付けるべき。」

これ、ほんとにそう思います。昨日も書いたけど、全国の芸術祭や美術館もそれに準じた対策を検討すべきではないかと思います。 twitter.com/rysyrys/status

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:56:54

8月4日

@yoppie_440

よしお【中西 良介】@yoppie_440

この動画を見てたら、なんか涙が出てきて。N国の取り巻きたちは何を思って、スマホやらカメラやらを向けてるんだろう。宣伝になるとでも思ったのだろうか。それとも反乱分子の記録用?俺は本当にこの人達が、人として信じられないんだ。こんな人が議員になれたことも信じられない。ああ日本。 twitter.com/kusai_usan/sta

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:55:19

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@chidaism1

@chidaism1

NHKから国民を守る党の大橋昌信の獲得票数が3000票を超え、完全なる上位当選が確定しました。あれだけ酷い動画が拡散されても、まったく気にせずに投票する人たちがたくさんいるばかりか、むしろ、喜んで投票していると見るべきです。日本が劣化したのではなく、日本の現状が可視化されているだけ。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:51:57

8月4日

@tako_ashi

小田嶋隆@tako_ashi

「抗議と脅迫と非難と罵声でボロボロにされる覚悟をあらかじめ固めている人間だけが、自由な表現を貫く資格を持っている」ような社会が、仮に存在しているのだとしたら、その社会は、とてもじゃないけど表現の自由が保障されている社会とは言えないと思う。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:18:08

8月4日

@aequitas1500

AEQUITAS /エキタス@aequitas1500

新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」は4日、「行政が意に沿わない表現を排除すれば事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」と批判する声明を出した。

展示中止でマスコミ労組が声明 「表現の自由失われる」this.kiji.is/53064531917014

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:17:58

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@shiikazuo

志位和夫@shiikazuo

「表現の不自由展・その後」の中止は、きわめて深刻な事件だ。テロ予告など脅迫が許されないことは当然だが、そうした脅迫から展示を守るべき行政の側が、展示を許さない態度をとったことは言語道断だ。自由に表現し、自由に鑑賞する。この当たり前の権利が侵害される「検閲国家」にしてはならない。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:06:31

8月4日

@tegamiza

長田育恵 / Ikue Osada@tegamiza

今NHK BS1で放映中のドキュメンタリー「マンゴーの樹の下で~こうして私は地獄を生きた~」戦中にフィリピンにいた民間人を探し出し、これまで決して誰にも打ち明けてこなかった言葉を。まさに今手を伸ばさなくては残せなかった肉声、渾身のドキュメント。今から後半スタートです。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:06:10

8月4日

@HuffPostJapan

ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア@HuffPostJapan

「行政に批判的な意見を封殺する論理になる恐れ」

『表現の不自由展』の中止について、名古屋市長の発言に批判が集まる中、与党議員も懸念を示しています。

「意向に沿ったものにしか拠出しないことは、決してあってはならない」と主張する議員も。 #あいちトリエンナーレ huffp.st/AU9ZG52

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:55:30

8月4日

@shinorev

高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)@shinorev

↓ 「アートは楽しむもの」と決めているのかしら。私にとって「楽しむこと」はアートから享受できる一要素でしかない。いや、楽しむためにアートに触れることは…ほぼないな。衝撃を受けたい、考えたい、知らないことを知りたい、という欲がアートへと手を伸ばさせる。

posted at 22:33:52

8月4日

@Kishida_Qrl

岸田繁 Shigeru Kishida@Kishida_Qrl

@sansdieu01 誤解を招くので説明しますね。全てのアートは人に届くことによって必ず「政治性」を帯びます。本人が意図していなかったとしても。後付けで色んなものが付いてくる。タイアップとか、有名人賞賛とか。それを固辞することでさえ政治性。政治性を帯びれば帯びるほど、楽しめるアートの種類は減る。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:25:34

8月4日

@jinrui_nikki

KAMEI Nobutaka@jinrui_nikki

日本国憲法 第15条
「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」

国道も、美術館も、大学も、各種文化教育機関・施設も。
与党と為政者に資するのではなく、基本的人権としての根源的な自由をもつ人びとの多様性を包摂するために奉仕し、税金を使うのだ。
それだけは言っておく

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:21:49

8月4日

@jinrui_nikki

KAMEI Nobutaka@jinrui_nikki

税金を使って守るのは、「基本的人権としての表現の自由」です。
税金で整備された公共のプラットフォームの中で、時の為政者の意に沿わない、勝手で多様な表現が現れることは、むしろ表現の自由の権利を確かに守った成果として、称賛されるべきことです。
為政者も、それを誇りに思ったらよいことです twitter.com/jinrui_nikki/s

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:21:42

8月4日

@pluiedete

高橋彩子@pluiedete

「これは誰もが無関係でいられない、社会全体で考えなければならない深刻な問題である。」

全くもって同感。これを看過したら終わりだと思う。

-あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展・その後」中止について(伊藤和子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/itokazu

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:20:38

8月4日

@yshibi

日比嘉高@yshibi

あいちトリエンナーレは、――だけじゃない

「表現の不自由展・その後」の中止は本当に残念だけれど、あれはトリエンナーレの、ほんのほんの一部。

手に押されたのは、2019年の難民の数――生き残った人々と亡くなった人々の。
これはタニア・ブルゲラの作品の仕掛けの一部。鍵は「強制的な共感」続 pic.twitter.com/vNbNirm4fA

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 22:20:09

8月4日

@INABA_Tomomi

稲葉智己@INABA_Tomomi

甲府南のナカムラ先生は8/11です。

昨年のお話は面白すぎましたが、今年もお話を伺えるのがとても楽しみです!

ナカムラ先生がどういったところを注目して作品を見ていらっしゃるのか、たぶん話は全国各地の演劇部に及ぶのでは。

こちらも必聴です!!! twitter.com/inaba_tomomi/s

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:58:25

8月4日

@synfunk

ナスカの痴情ェ@synfunk

『表現不自由展』に公費が支出されていることに関し、「補助金交付の決定にあたっては事実関係を精査して適切に対応したい」とコメントした菅官房長官が、反社会的存在関連から法令遵守やガバナンスに疑問が呈せられる吉本興業に国費100億円が支出されることには同じことを言わないのは覚えておきたい

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:43:16

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@take___five

中村剛(take-five)@take___five

あいちトリエンナーレの件で勘違いしちゃいけないのは、あの表現がいいものだから保護されるべきなのではなく、いいものだろうがクソなものだろうが保護されるべきなんだよ。だから「素晴らしい作品じゃないか。表現の自由を守れ!」ではなく、「クソな作品ばっかだな。表現の自由を守れ!」が正しい。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:41:49

8月4日

@yujinfuse

布施祐仁/ Yujin Fuse@yujinfuse

過去の過ちに向き合うことが、なぜ、日本の尊厳を損ねると考えるのか。過ちに向き合い、二度と同じ過ちを繰り返さないように努力することでしか尊厳の回復はないと思う。過去の過ちに向き合わず、真実を捻じ曲げて被害者の心を踏みつける態度こそ、日本の尊厳を傷付けている。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:18:36

8月4日

@yshibi

日比嘉高@yshibi

この問題を、表現の検閲の問題として、つまり政治による弾圧の問題として見ている人がいるみたいだけど、それは一部でしかない。
検閲をいま問うならば、人々による相互検閲(の暴走)を考えないと。そしてその検閲による禁止が、暴力による圧殺の形で行われようとしていることを考えないと。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:15:35

8月4日

@yshibi

日比嘉高@yshibi

政治が国内のナショナリズムに乗じて強攻策を採り続けると、いまに暴走が止まらなくなる。煽られた敵愾心が、ターゲットを見つけて襲いかかる。ガソリンが単なる脅しじゃないかもしれないという「空気」が、すでに漂い始めてるんじゃないか。その「空気」が、私は怖い。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 21:15:33

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@midoriSW19

Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店@midoriSW19

ビエンナーレ、トリエンナーレというものをご存知ないようですね。言ってみれば展覧会のデパート、あるいは、もっと雑多なストリートマーケットのようなものです。大きな屋台もあれば小さい屋台もある。気に入るものもあれば気に入らないものもある。

もう少し考えてから発言された方が。 twitter.com/arimoto_kaori/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:53:51

8月4日

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

河村たかし名古屋市長の父親は、第二次大戦中、陸軍軍人として中国戦線に配属されていた。この事実も、背景として踏まえておくべきだろう。彼をけしかけた松井一郎大阪市長は、慰安婦の少女像を「我々の先祖があまりにも人としての失格者というか、けだもの的に取り扱われるような展示」と言い放った。 pic.twitter.com/arBj5CLYcg

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:48:37

8月4日

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

河村たかし名古屋市長が、安倍晋三首相らと共に「南京虐殺否定論者である」という「事実」を追記するだけで、あいちトリエンナーレの「少女像撤去要求」という行動が違った文脈で見えてくるだろう。逆に言えば、そこに触れなければ彼の政治的行動の背景は理解できない。メディアの気概も問われている。 pic.twitter.com/bbTzfeHRFs

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:48:33

8月4日

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

河村たかし氏は、名古屋市長になった後も「南京虐殺はなかった」との主張を繰り返し公言し、「南京虐殺はなかった」と主張する政治宣伝イベントに「名古屋市長」の肩書きで登壇している「歴史修正主義者」。今回の言動の動機も容易に想像できるが、そこに触れるメディアが見当たらないのが薄気味悪い。 pic.twitter.com/SFWxQ4hFjZ

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:48:29

8月4日

@chidaism1

@chidaism1

たった一言、「嘘つき!」とヤジを言っただけで、私人逮捕だと言い出して拘束。男性をこれだけの人数で撮影し、しかも、その顔も含めてアップロードする反社会的カルト集団。それがNHKから国民を守る党です。この写真は僕のオリジナルです。ここには参議院議員になった立花孝志も大橋昌信もいます。 pic.twitter.com/brmzUZUmI4

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:47:02

8月4日

@suzurejio

SuzukiReiji@suzurejio

これのRT数といいね数、そしてコメント欄の内容……この人って、「議員特権」どころか、加計学園からなんかもらってる人でしょ? 自分の棲む世界の発想で物事を矮小化しないでほしい。「当面」は、まだ今は不備のある制度が改正されて障害がある人がハンディなしに働けるようになるまでの間だよ。 twitter.com/onoda_kimi/sta

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:40:55

8月4日

@westlinen

竹中 治堅/ Haru Takenaka 🇺🇦@westlinen

展示したからと言って別に主張を認めたことにはならないでしょう。名古屋市長は言うこと聞かない名古屋市議会を解散しようとした人(議会閉鎖したペルー大統領と発想は同じ)。自由主義、民主主義の基本がわかっていないお方。今回の一連の発言は彼の地金が出たもの。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:40:45

8月4日

@hatakezo

畠山理仁(はたけやまみちよし)@hatakezo

#あいちトリエンナーレ の件。「日韓関係が緊張している時にやらなくても」という意見を目にした。
その緊張関係を作ったのは政治であり、責任を負うべきも政治だ。
芸術が政治の尻拭いをする必要は全くない。政治家の仕事は展示中止要請ではない。緊張緩和と表現の自由を守るために動くことだ。働け。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:39:47

8月4日

@nakagawas1

中川聡子@nakagawas1

新聞労連などマスコミ関連労組が加盟する日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)が、あいちトリエンナーレの問題で声明。主催者側の「見通しの甘さ」を非難する声もありますが、まず指摘すべきは、河村市長らの政治介入、暴力や脅迫による意見表明こそ許されない、ということ。

m.facebook.com/shimbunroren/p

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 18:50:34

8月4日

@mariyatomoko

毬谷友子 🕊 TOMOKO MARIYA@mariyatomoko

まだ知らない人もいらっしゃると思うのですが 、現在の消費税8%。
その内 福祉に使われていたのは18%
残りは法人税減税の穴埋めに使われていた事。100%福祉に使われていると思って 我慢していた。だから もう絶対に消費税増税は やる意味がわからないのです。 twitter.com/mmt20191/statu

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 16:54:10

8月4日

@sheena827

しーな@sheena827

ポーの一族展に行ってきました。もう少しで終わりなので激混みでした。展示はすごく充実してて見るだけで2時間くらいかかる。グッズも素晴らしい。空いてる時に行ってもっとじっくり見たかったと思ったら来年は川崎に巡回があるって言うじゃないですか。休みとっていくつもり。半日いられるもん。 pic.twitter.com/UqKxIuXu7n

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 16:52:44

8月4日

@tanilapf

谷山廣@tanilapf

『表現の不自由展』見てきた。戦争(とてつもない加害)を行なってしまった、かつての日本の記録の数々、紛れもなく貴重な作品群だった。
その表現すら、現在進行形で威嚇/暴力により封じられた。怒る以外どうすれば、と。
柔らかに彩色された『少女の像』の感触、忘れない。www.huffingtonpost.jp/entry/oomura-c

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 11:04:48

8月4日

@KOKAMIShoji

鴻上尚史@KOKAMIShoji

子役のオーディションをしていると、水筒を持っているのに全く口をつけない。飲んでいいと言うと一斉に飲む。「まさか、君達、小学校じゃあ先生が飲んでいいと言うまで飲んじゃいけないの?」と聞くと全員がうなづいた。身体の声に従わず教師の声に従う。これが教育なのかと暗澹たる気持ちになる

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 11:00:46

8月4日

@product1954

盛田隆二 🌐™@product1954

「ガソリンを持ち込むぞ」とテロ予告して中止に追い込んだ加害者ではなく、中止に追い込まれた被害者である「表現の不自由展」関係者に謝罪を要求する河村たかし市長は、中止に追い込んだ当事者であるゆえに脅迫者を強く非難しないのだろうが、警察当局は威信にかけて脅迫者を逮捕しなければならない。 twitter.com/kyodo_official

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:37:58

8月4日

@ozakitetsuya

小崎哲哉@ozakitetsuya

アートワールドに限らず表現に携わる者は、いや民主主義を支持する者なら誰でも、その姿勢を徹底的に糾弾すべきだと僕は考える。繰り返すが、これは「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない」とする憲法第21条に明確に違反する行為である。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:37:11

8月4日

@pioneertaku84

山添 拓@pioneertaku84

テロ予告や脅迫、「撤去をしなければガソリン」とまでーー表現行為には言論・表現で対抗すべきであり、気に入らないから暴力的に阻止しようというやり方は民主主義社会と相容れない。
もとより、展示中止をと煽り直接間接に介入した政治家の軽薄な言動はあまりに稚拙で論外。
www.asahi.com/articles/ASM83

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:37:01

8月4日

@somachiaki

相馬千秋@somachiaki

どちらにつくかという単純な対立軸での思考は、より分断を深めるだけです。
思考を止めないために、連帯を壊さないために、ぜひ「情の時代」の複雑な世界で、その複雑さを引き受けながら思考と実践を続けるアーティストたちの作品を観にいらしてください。それが一番の応援です。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:35:36

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@NatsumeDate

伊達なつめ NatsumeDate@NatsumeDate

他の作品もおしなべて「なぜこれが撤去に?」と思うような内容ばかりで暗澹たる気分。現場の混乱や疲弊を考慮しての「表現の不自由展」のみ展示中止は理解できるけど、ぜひ環境ととのえて会期中に展示復活してほしい。雪崩をせき止めないと、ほんとうに空恐ろしいことになる。#あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/H9OV3Xseo9

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:32:07

8月4日

@NatsumeDate

伊達なつめ NatsumeDate@NatsumeDate

これをわざわざ直接見に来た上で「どう考えても日本人の心を踏みにじる」ととらえる知性には絶望しかない。もっとも河村市長には「見に来た」既成事実が必要だっただけで、作家の想いを感じ取る意志など、毛頭無かったのだろうけども。#あいちトリエンナーレ

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:32:04

8月4日

@NatsumeDate

伊達なつめ NatsumeDate@NatsumeDate

1時間待ちと言われたけど15分くらいで入れました。件の少女像は、憎悪や恨みといったネガティブな感情を排除することに注力した作家の意志がひと目でわかるうえに、敢えて「平和の少女像に込められた12の象徴」という説明文書まで付けて、最大限の配慮をしてるのがありあり。#あいちトリエンナーレ

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:32:03

8月4日

@NorikoshiTakao

乗越たかお@NorikoshiTakao

あいトリの件、菅官房長官が助成金を盾に政府の意向にそぐわない芸術表現に介入したことからの急展開だった。
これって昨年オレが連載に書いたイスラエルの「愛国文化法案」のやり方そのものだ。この原稿を書いた時には「それをやっちゃあ北朝鮮と一緒だろ」と思っていたが、まさかこうも早く日本で→ twitter.com/norikoshitakao

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:30:43

8月4日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

表現の不自由展の件で「事前に想定できた事態だろ」と主催者側の認識不足にしたがっている人達がちらほらいますが、それが正しいなら、今の日本は特定の表現をすると市長や政府の高官が圧力をかけてきたり命にかかわる脅迫を受けるのが当然の社会だってことになります。それ危機的状況なのでは?

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:45:55

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

また河村市長の理屈からすれば、「公的資金」を使った表現……例えば助成金を受けている我々の演劇公演などにおいても、歴史問題などに関する微妙な表現はできないということになってしまう。むしろ逆なのだ。公的資金を受けているからこそ、公的なものを批判する自由を持たせるべきだ。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:44:44

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

僕は劇作家協会の言論表現委員会というのに所属している。言論表現の自由を訴える委員会だ。表現者はよく「炭鉱のカナリア」にたとえられる。毒が回りつつあることにいち早く気づき、鳴き声を上げるのが表現者の使命だ。そしてその鳴き声、表現の自由を認めることは社会全体の安全にとって有効なのだ。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:44:40

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

あらゆる自由の中で表現の自由は最も偉大で、最も優先されるべきものだ。表現の自由さえ残されていれば、人はあらゆる不当に立ち向かうことができる。表現の自由は内容次第で許す許さないが決まるものではない。すべての表現が許されるべきだし、批判もまた表現の一つとして行うことができる。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:44:35

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

表現の不自由展の一件が話題になっているけれど論点は非常にシンプルで、どんな理由があろうと強迫行為を行った人たちは日本の法律に則り逮捕されるべきだし、どんな内容であろうと表現の自由は日本の法律に則り認められるべきである。この2点だけ。批判も異論もすべて言論や表現で行うべきだ。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:44:32

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

真さんの回に限らず「何かを書く」「発言する」「発表する」という責任について、私はきちんと考えているつもりだ。訴えるなら訴えてくれ。しかし私は私の知ったことを言う自由がある。書く自由がある。福島についても、原発についても。知ったことを語ることは罪ではない。
www.dcpop.org/vol20/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:43:23

8月4日

@playnote

谷賢一@playnote

17日18時の大森真さんアフタートーク出演回にお越し頂ける皆様へ。この回は面白いですよ! モデルにした張本人が話すんですから。「そこは違う」とか「ありゃ言い過ぎだ」とか、出るに決まってます……! 僕も腹を決めて第三部を書き上げました。見届けて下さい。
www.dcpop.org/vol20/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:43:17

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月4日

@MMT20191

MMT太郎🐶消費税は預かり税ではありません。人件費にかかる第二法人税です。@MMT20191

2019年8月2日 ANNニュース③

「面白い動画を撮り、SNSにアップ、さらに別の人が大勢の友達にシェア(共有)。
10代の若者と同じようなSNSによる拡散が、60代、70代でも行われていました。
この日の街頭演説は、一般の人からも質問を受け付ける「街頭記者会見」という形式。」 pic.twitter.com/QbPFfwt56d

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:26:26

8月4日

@otsukishoten

大月書店 Otsuki Shoten Publishers@otsukishoten

あいちトリエンナーレは公的支援を受けてるのだから「表現の不自由展・その後」に政治家が介入するのは当然?!

そんなことはありません!

武蔵野美術大学の憲法学者・志田陽子さん著『「表現の自由」の明日へ』(大月書店)の「第5章 文化芸術と「表現の自由」」を読んでみて。

#志田陽子 #表現の自由

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:24:46

残り19件のツイートを見る

このページの先頭へ

×