情報更新

last update 03/02 23:29

ツイート検索

 

@shinorev
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@shinorev

高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)@shinorev

Stats Twitter歴
5,302日(2009/08/28より)
ツイート数
273,570(51.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年08月03日(土)106 tweetssource

8月3日

@shinorev

高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)@shinorev

【稽古場レポート】DULL-COLORED POP「福島三部作 第二部」
shinobutakano.com/2019/08/03/130
第一部『1961年:夜に昇る太陽』
第二部『1986年:メビウスの輪』
第三部『2011年:語られたがる言葉たち』
8/8(木)~11(日) 第二部
8/14(水)~18(日) 第三部
8/23(金)~28(水) 第一部~第三部連続
お見逃しなく! pic.twitter.com/nxetT6y3XZ

posted at 23:44:08

8月3日

@KIIWAKII

Kyoko Iwaki 岩城京子@KIIWAKII

ネイチャーシアター・オブ・オクラホマ『幸福の追求』@あいち。「お前の幸福は何だ!」と叫びつつ銃をむける。脅して「正しい幸福」を強いる行為は日本の生きづらさの根本に響く。芸術が役に立つべく直接政治に出たときの滑稽さと、政治も芸術も最後は金に負けるという悲劇。笑えば笑うほど大大悲劇。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 23:34:26

8月3日

@hondamakoto

本田誠人@hondamakoto

消費税が10%に上がるのが痛くも痒くも無い富裕層の人たちは、CoCo壱でチーズをトッピングしたいけど我慢したり、卵は特売日じゃないと買わなかったり、普段は第3のビールで我慢して、たまの贅沢が外で飲む時のちゃんとしたビールだったりする感覚って、全くもって分かんないんだろうな。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:44:58

8月3日

@nnt_dramastudio

新国立劇場演劇研修所@nnt_dramastudio

怪物/The Monster】明日4日(日)14時公演のチケットはA席B席とも前売り券完売しております。当日券を10時より若干枚数、販売いたします。どうぞよろしくお願いいたします!2枚目の写真はライブで演奏してくださるパーカッション 鈴木 佑さんとチューバ 東方洸介さん。(撮影:細野晋司) pic.twitter.com/U1Ij1zm66G

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:38:05

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@ynarunarugo

narushima yoko@ynarunarugo

あいトリ、不自由展が中止でも、明日以降も、他の作品だけでも、十分見る価値のあるキュレーションになってます。濃淡あれど、一つ一つの作品が切実にいまの社会を映し出してます。トリエンナーレ全体ではっきりした像になってる。ぜひ見に行って欲しいし、見た人と話したい。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:21:26

8月3日

@higenjin

髭原人@higenjin

熱中症で死にかけた😇

特徴的な症状書いとくから覚えといて🚨

①滝汗
初期サイン。おかしいだろwってくらい出る

②悪寒
風邪かな?くらいのダルさ。各所の痛みも伴う

③乾燥
汗がピタッと止まる
※ここから重症

④頭痛・吐気
頭が割れるように痛くなって吐気もスゲー(39℃)

⑤意識飛ぶ

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:14:50

8月3日

@nnt_dramastudio

新国立劇場演劇研修所@nnt_dramastudio

【怪物/The Monster】本日3日(土)、初日を迎えました。おかげさまで、満員のお客様の前で、演劇研修所第14期生12人とマンチェスター・メトロポリタン大学演劇学校2年次生10人のコラボ公演。(田中麻衣子演出・5日(月)まで)初日ニュースはこちらから →
www.nntt.jac.go.jp/play/training/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:14:37

8月3日

@gashin_shoutan

ぽこぽこ@gashin_shoutan

ライダイハン言えば「少女像」撤去を正当化できると思っている人が多いので昨年訪れた済州島の「ベトナムピエタ」像を紹介します。作者は「少女像」と同じ韓国のキム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻。日本の戦時性奴隷制度と被害者を記憶する人々は自国の戦時性暴力と被害者の記憶にも取り組んでいる。 twitter.com/gashin_shoutan

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 20:11:34

8月3日

@baramusi

桑原裕子@baramusi

韓国はむちゃくちゃすごい映画を作るよ、韓国にはむちゃくちゃ優しい友達がいるよ。一緒に鍋つついたとき「直箸でいい?」と聞く私に韓国の友達は「私たち全然気にしないの」とにっこり笑って、文化が違うねっつて笑って、その面白さひっくるめて鍋を囲んだんだ。韓国は大切な国。日本人の私にも。 pic.twitter.com/awjl57saf8

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 19:59:12

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@MinaMaeda

Mina Maeda@MinaMaeda

少女像を世界中から撤去しても日本がしたことは、決してなくならない。過去を隠蔽しようとする卑怯さは、まさに現在進行系で、今と今後を生きる若い世代、その次の世代の世界の人々の記憶に残るだろう。また「取り返しのつかない」決断がくだってしまった。猛スピードの落下。登れないよ、二度と。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 19:38:01

8月3日

@mansaku_ikedo

池戸万作@政治経済評論家@mansaku_ikedo

やはり、維新は「財源がー」さんのようです。財源なんて、国政の場合は、新たにお金を発行して、調達すれば良いだけの話です。税金は財源調達のためではなく、インフレを抑制するために集めます。お金が刷れない大阪府政とは違うのです。こんな財源がーさんを一掃するのがMMTです。 twitter.com/hiroyoshimura/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 19:27:41

8月3日

@3h_aki

aki@3h_aki

聞けば安倍の無責任政治の被害で「こども食道」が全国で4000件にも達したそうだ。

「行政の長」と威張ってるけど日本の子供は放って置いて在日米軍には基地負担74%の他の「思いやり予算」が数千億。

F351機分でいいから「こども食道」に回せないのかね。

一体安倍はどこの国の総理大臣なんだ?

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 18:54:19

8月3日

@product1954

盛田隆二 🌐™@product1954

🔴日本ペンクラブ声明「展示は続けられるべき」

行政がやるべきは、作品を通じて創作者と鑑賞者が意思を疎通する機会を確保し、公共の場として育てていくことである。国内外ともに多事多難であればいっそう短絡的な見方をこえて、多様な価値観を表現できる、新たな公共性を築いていかなければならない twitter.com/asahi/status/1

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 18:39:55

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@bubu_de_la_ma

ブブ・ド・ラ・マドレーヌ🍉@bubu_de_la_ma

アートで生計立てている人たち(私も含まれる)は力をあわせて抗議すべきなのでは。

「愛知県で開かれている国際芸術祭に慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることについて、菅官房長官は芸術祭が国の補助事業… www3.nhk.or.jp/news/html/2019

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 11:18:10

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@maticcco

植松侑子◆舞台芸術制作🌈🏳️‍⚧️💛🤍💜🖤@maticcco

今日はExplatの『CPM-エグゼクティブ・プログラム』の日。大学院修士課程レベルの「アートマネジメント基礎」「芸術文化政策基礎」が学べるのですが、政治的介入を許さず表現を守るためには、現場がきちんと教育によって知識をつけておくことめちゃくちゃ重要。

www.explat.org/hrd/event/2019

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:55:02

8月3日

@maticcco

植松侑子◆舞台芸術制作🌈🏳️‍⚧️💛🤍💜🖤@maticcco

「言論と表現の自由」が脅かされている危機意識から、過去に不許可になった作品を理由ともに展示する作品が今回また撤去されたら、今後、日本の行政が関わる多くの案件で「自主規制」が働き、忖度アートしか残らない。
絶対に圧力による介入を許してはいけない。

#あいちトリエンナーレを支持します

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:54:58

8月3日

@NatsukiYasuda

安田菜津紀 Dialogue for People@NatsukiYasuda

今投げかけられているのは、「表現の自由」の問題だけではないと思う。この国ではすでに、パスポート発給拒否で渡航の自由が奪われたり、夫婦別姓を選択する自由が認められなかったり、外国人の方々が長期で収容され自由を侵害されたりしてきた。だから「今回”は”仕方ない」と見過ごしたくないと思う。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:44:04

8月3日

@gonoi

Ikuo Gonoï@gonoi

芸術は政治に対して大いに介入すべきだが、政府は芸術に対して介入すべきではない。理由は簡単で、政府介入は表現の自由を脅かすからだ。→愛知県で開かれている国際芸術祭に慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることに、菅官房長官は芸術祭が国の補助事業… www3.nhk.or.jp/news/html/2019

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:43:30

8月3日

@yangyonghi

ヤンヨンヒ 양영희 Yang Yonghi@yangyonghi

NY在住の頃、ブルックリンの美術館が "過激" な作品群を展示して宗教団体から抗議殺到し寄付中止やら補助金出すなやらメディアを賑わせた。美術館側が「キュレーターを信頼してる」と突っぱねたのはサスガで、大学の授業でも議論が盛り上がった。私はその作品は嫌いだったが、美術館の態度を支持した。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:43:18

8月3日

@yagainstfascism

YAF@yagainstfascism

嫌韓扇動閣議決定の件。世耕が「日本企業への影響、基本的には発生しない」と言ってますが、観光業への悪影響は既に出まくってるのでは。昨年41万人の韓国人観光客が訪れた対馬。7月以降、韓国人観光客が激減。ある回転寿司店は「1日に100人の予約があったが、今では0人の日も」。画像はNHKとひるおび pic.twitter.com/nBd6RmywLM

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:35:34

8月3日

@tinmoku2017

映画『よみがえる声』@tinmoku2017

これは憲法21条に反する国による検閲だと思います。この件で政府が本当に補助金交付を再検討すれば、今後地方自治体による補助金事業にかかわる検閲は慣例化しかねない。日韓問題を「利用」し、私達の表現の自由を統制するもの

#がんばれあいちトリエンナーレ

urx.space/ZHQi

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:33:49

8月3日

@yangyonghi

ヤンヨンヒ 양영희 Yang Yonghi@yangyonghi

作品について個人的に気に入ろうが嫌悪しようが勝手。
#あいちトリエンナーレ2019
しかし‼️政治家やスポンサーが撤去を要求したり補助金の話を持ち出すのは独裁政権や後進国が行う時代遅れな「検閲」恫喝。国や行政の助成を受け、委員会が自由に仕事出来てこそ先進国。見せる側も見る側も試されてる。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:33:28

8月3日

@HON5437

HOM55@HON5437

水道水が軽減税率の対象じゃないって絶対おかしいでしょ。その理由が「(飲用などの)食品としての水と、風呂、洗濯といった生活用水としての水が混ざって提供されてるから」とか言ってるけど、風呂や洗濯こそ衛生的な生活に必要不可欠なんだから軽減が必要なのでは!!!?!真っ先に対象にしろよ! pic.twitter.com/GAJ0KTBYwp

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:30:46

8月3日

@pinpinkiri

小川一@pinpinkiri

日韓交流行事の中止が相次いでいます。しかし宮崎市は、中学生10人を予定通りソウル市などに派遣しました。トラブルはなく地元の子どもと交流を楽しみました。同行した宮崎市の課長は「地元自治体から『こういうときこそ交流が必要』と言われ、うれしかった」と話しています。 mainichi.jp/articles/20190

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:30:36

8月3日

@playnote

谷賢一@playnote

福島三部作・東京公演は、8/8に第二部で初日が開けて、以降8/28まで上演が続くロングラン形式です。「評判を聞いたのにすぐ終わっちゃって観に行けなかった」ということのないようにムチャクチャ無理して長くやってます。しかし最終週の通し上演は半分完売。早めに来て!
www.dcpop.org/vol20/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:24:52

8月3日

@kissan39

Shore@kissan39

おいおい!大阪府のHPに、大阪府の障がい者雇用率は2.01%(全国42位)って掲載されとるよ。全国平均すら下回ってるって、維新の大阪府知事さん一度HPチェックされたら如何です?ちなみにきみのNo1とかは知事室とかの数字かな?維新の出す数字はまず疑うがスタンダードですな。 twitter.com/hiroyoshimura/

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:17:15

8月3日

@yomutokaku

若松 英輔@yomutokaku

国と国が
いさかいをはじめても
ぼくは
そこにくみしない

あちらの国には 
言葉ではなく 心で
分かりあえる
大切な友がいるから

国と国が
語りあうのをやめても
ぼくは
そこにくみしない

あちらの国には
言葉は たがいの心が
通じ合うための扉だと
熟知している人たちがいるから

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 10:15:16

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@hiroshimilano

ono hiroshi@hiroshimilano

日本の孤立化は加速している。国内にブレーキを引ける人がいないから。国内報道でいくら印象操作して韓国を悪者にしようが、日本以外の国ではガラッと見え方が変わり、悪役になっているのは日本自身だと国民も自覚しといた方がいいよ。戦前よろしく鼻つまみ国家一直線だよ。 m-jp.yna.co.kr/view/AJP201908

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:47:22

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@takagengen

高橋源一郎@takagengen

小説のためにずっと資料を読む日々。いまは「関東大震災」の資料を読んでいる。関東大震災中に起こった朝鮮人虐殺の広汎さに今さらながら驚く。虐殺した庶民の言葉がヘイトスピーチやネットの嫌韓の言葉と酷似していることにもはや驚かない。関東大震災後8年で満州事変勃発。今年が東日本大震災後8年。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:36:29

8月3日

@jomaruyan

上丸洋一@jomaruyan

「韓国民の多くは軍人として、あるいは生産従事者として日本の戦争に動員され、日本人以上に大きな犠牲を強いられた。他民族としてうけた迫害や屈辱は忘れ難いものがあろう。日本人は、韓国民に対する真の贖罪精神を日韓関係の根底にすえなければならない」鹿内信隆・産経新聞社長、正論80年12月号

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:36:02

8月3日

@hiranok

平野啓一郎@hiranok

ご一読を。展示を見て、作品、或いは企画を厳しく批判する、ということは自由だが、展示自体を圧力をかけて潰す、というのは間違ってる。人間から、考える機会を奪うことになる。ゾーニングもされている。 www.huffingtonpost.jp/entry/daisuke-

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:34:02

8月3日

@nukisuke

nukisuke♨️@nukisuke

あいちトリエンナーレ、「情の時代」の英題「Taming Y/Our Passion」は、「あなたたち(Your)」と「わたしたち(our)」の感情を「飼いならす(Taming)」こと、激しい感情に安易に流される人間性を再考する必要を訴えています。(続

aichitriennale.jp/news/2017/0020
#あいちトリエンナーレを支持します

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:32:32

8月3日

@fukada80

深田晃司 Koji Fukada@fukada80

愛知トリエンナーレの件。本当に驚くほどあからさまな検閲に過ぎないし日本が文化的な後進国であることを露呈しているし、もし「先進国」にこんなこと言う市長がいたら表現の自由を脅かしひいては多様性を抑圧し民主主義を阻害する存在としてただ単に更迭をされているはずだ。
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 09:08:26

8月3日

@maritake1

maritake@maritake1

「国の場所は動かせない。うまくやっていくしかない。舐められてたまるか、ぶっ潰してやれみたいな、小学校高学年みたいな考え方はやめましょうってこと。誰も得しない」

山本太郎、「韓国死ね」と叫ぶ聴衆に「冷静になろう」「文化的交流あれば気持ち変わるかも」news.careerconnection.jp/?p=76145

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 08:59:36

8月3日

@desler

本間 龍  ryu.homma@desler

#Tokyoインパール2020
全国の教師の皆さまへ。来年の東京五輪で、子供たちを見学と称して動員しようとする動きがあります。ですが酷暑の下、組織委や教育委の保身のために、皆さんと教え子の命を危険に晒してはなりません。保護者と連帯して、不当な圧力を拒否してください。私も全力で応援します。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 08:57:33

8月3日

@nagano_t

長野智子@nagano_t

木村英子議員が初登院で「多くの障害のある方が就労する機会を増やしていきたい」と言ったとき、どれだけの障害のある方が希望をもっただろう。選挙とはこういうこと。どれだけ自分たちの代表を国会に送るか。若者、高齢者、働く人、親、誰にとっても。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 08:57:00

8月3日

@ishtarist

馬の眼🐴@ishtarist

何がヤバイって、政治を経済に持ち込んで取引を一方的に制限される例を作っちゃうと、日本企業そのものが世界から相手されなくなるってことだと思う。

だってそうやん?相手企業からしたら、取引先に問題なくても、政府の一存でいきなり供給源絶たれるねんで。そんなサプライヤー怖くて使えないやん。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 08:55:16

8月3日

@ishtarist

馬の眼🐴@ishtarist

80パーセントぐらいの日本人が、今回のホワイト国除外に賛同してるらしいけど。

誰か教えて。
これ日本になんのメリットがあるの??

輸出制限された企業の売上と信用を落とし、観光と輸出をボイコットされ、日本政府と企業全体が著しく信用を落とす。

デメリットしか見えないんだけど。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 08:55:11

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

8月3日

@BlackHandMaiden

怪しい隣人@BlackHandMaiden

「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/0 「人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である」 ですよね 感がすごい

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 00:40:46

8月3日

@kannon___

𝒜𝒾𝓇𝒾@kannon___

何年もかけて研究し数百億円を投資して作った素材も全部無かったことに。輸出とかの問題じゃなく、日本中小企業の生存の問題になってしまった。2カ月掛かるのも規制前から動いてたので、サムスンのエンジニア達がこの夏、休暇が取れないくらいで済むんだって。安倍、被害企業にどう責任取るのかよ。

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 00:40:30

8月3日

@kannon___

𝒜𝒾𝓇𝒾@kannon___

凄いことになってる。記事読んでゾッとした。韓国半導体メーカーのサムスンとSKハイニックスは完璧に脱日本するんだ。素材を全部変えるのに掛かる時間はたったの2カ月。一度信頼を無くしたので、規制がなくなっても日本との取引することは無いときっぱり言ってる。サムスンに輸出するために日本企業が

Retweeted by 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー)

retweeted at 00:40:27

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

残り6件のツイートを見る

このページの先頭へ

×