河合俊雄「こころの歴史的内面化とインターフェイス」おもしろい。もともと自然や異界にまで広がっていたこころが、個人のうちに内面化されていく歴史。西洋だけでなく日本も「ミニチュア化」を通じて内面化を果たしているというアイデアはユニーク。ここに挙げられている以外の内面化要因も考えたい。
posted at 16:55:12
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河合俊雄「こころの歴史的内面化とインターフェイス」おもしろい。もともと自然や異界にまで広がっていたこころが、個人のうちに内面化されていく歴史。西洋だけでなく日本も「ミニチュア化」を通じて内面化を果たしているというアイデアはユニーク。ここに挙げられている以外の内面化要因も考えたい。
posted at 16:55:12
@sachikohongo2 平らの坂。a地区とb地区は、高低差がなく坂の必要がなかったため、坂を平らにしたことから、平らの坂と呼ばれるようになった。
posted at 21:05:27
@kuryume39 @sachikohongo2 それは説明文に書いてあるので当たり前ながら承知してます。その上で、ネーミングのインパクトが強かったということですね。
posted at 22:34:24
《記憶の器》ガラス製の壷の中に敷き詰められているのは破損した16世紀の中国の万里磁器。記憶の集積を可視化した。オランダの陶芸家で修復家のBouke de Vries氏の作品。型にはまらない修復の形に注目した。不思議と見ていて美しい。考えてみれば人間もこの壺同様、記憶の寄せ集め〈記憶の入れ物〉だ。 https://pic.twitter.com/Swu6wQDMrc
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retweeted at 13:30:20
明後日、勉強会「中国古典で「身体」お読みなおす」を北千住にある家劇場でやります。気軽に遊びに来てください。
問い合わせ・予約は teita.iwabuchi@gmail.com です。お待ちしてます(^_^) https://twitter.com/iwateita/status/1556102727893417985…
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retweeted at 14:07:17
せっかくの夢を、生きることの本質とかかわるものとして受けとめてゆけない人がいる。河合隼雄
posted at 23:02:18
トートロジーを感じるネーミング。立ち止まって説明文を読んでしまった。 https://pic.twitter.com/trEr2MHqgG
posted at 23:11:49
非公開
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@writtenbyyoshi @eutonie
テキストをテキスタイルとして纏ったといえば耳なし芳一ですよね。自己の輪郭が曖昧な盲人としてもの(=霊)の人格を引き受けて「もの語る」ことのできた芳一が、経文というテキストを身にまとうことで霊の世界から離れていく。文字と衣と心(=自己)を思わせます。
posted at 00:28:40
耳なし芳一(アントナン・アルトー版)の一節。日常の風景がいつのまにか異界に引き込まれてしまうようないい文章だ。しかし耳なし芳一からアルトーへの興味が生まれるとは思っていなかった。 https://pic.twitter.com/Qp3mixwm88
posted at 00:39:37
@eutonie @writtenbyyoshi そうですね、他者の視線がなく、自分で自分の姿を見ることもなく。更にいうと、意識の焦点をむすぶ視覚をもたないことで、聴覚的焦点もまたぼやけ、晴眼者の耳がノイズとしてシャットダウンしてしまう「もの」のざわめきが聞こえてくる。
posted at 11:54:41
@eutonie @writtenbyyoshi なるほど、闇と音!
子どもの頃よく遊んでいた山に、大人になって夜久しぶりいってみると、街頭の光の届かない暗がりのなかはもののざわめきに満ちていて、それ以上踏み込めませんでした。
現代は闇がなくなってものの声を聞く機会も乏しいですね。
posted at 12:45:40
@nanafuku55 門司港にいらっしゃるんですね。あのあたりはよく行かれるんですか?下関生まれなので気になってしまいました笑
posted at 21:57:20
@nanafuku55 おお。海の眺めが良いですよね。当たり前に思っていましたが、東京にきて恋しくなった風景です。いつか何かご縁があればご一緒したいです。
posted at 22:16:28
こちら、本日付けで僕が濃厚接触者となりましたため、延期とさせていただきます。楽しみにご予定空けてくださっていた方の気持ちに応えられず申し訳ないしだいですが、改めて日程決まりましたらお知らせいたしますので、また是非ご参加いただけるとうれしく思います。 https://twitter.com/shingoemoto/status/1554010651332583424…
posted at 23:43:57
今、『現れる存在』が文庫化され、最先端のアーティスト達に話題。松葉舎でテキストとして読んだ。江本さんの話しは、この一冊に留まらず広がっていくからおもしろい。ぜひ!
8/19 (金)19:00〜@国立市公民館 講座室
「いのちの風景|文化としての科学」講師 / 江本伸悟 http://ans-event2261.peatix.com https://pic.twitter.com/pzbVspQCPm
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retweeted at 12:18:46
@iwateita 岡崎京子ですか?
posted at 20:43:11
@iwateita ちょうど今日、買ったところでした笑 https://pic.twitter.com/sa7t5rXp75
posted at 21:08:12
干潟で小さな丸いものがあったので、何かなと思ってのぞいたらイカの赤ちゃんが入っていました。
お父さんに報告だー!!! https://pic.twitter.com/qg5uLYCJ9x
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retweeted at 23:40:35
川の恐ろしさ。 https://pic.twitter.com/EA7dXeYh56
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retweeted at 01:40:48
来週金曜日となりました。よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/shingoemoto/status/1554010651332583424…
posted at 16:03:07
macbook熱くなりすぎて低温やけどしそうになるんだけどみんなどうやってしのいでるんだろうか。
posted at 20:27:24
いいなぁ。ご縁のある方はぜひ。 https://twitter.com/kochi_bungaku/status/1557167294018506752…
posted at 10:48:05
人が着て、体を動かすことで形を獲得していく服。そこに現れる形がまた、人を次の動きへと誘っていく、振り付け師のような布。ぼくが着物を着始めた因縁の1割くらいは三宅一生さんにあるのかもしれない。ご冥福をお祈りします。
RIP ISSEY MIYAKE - RENEGADE OF FASHION
https://www.youtube.com/watch?v=JTt4cDg09ec&t=75s&ab_channel=FashionIndustryBroadcast…
posted at 14:51:19
@eutonie @wonosatoru 安田さんの打ち合わせは、打ち合わせの必要ないことを確認するための打ち合わせなのですね笑
posted at 14:53:27
文字、衣、こころ!ぜひ、また宜しくお願いいたします! https://twitter.com/eutonie/status/1557373125976674304…
posted at 23:29:40
安田登 @eutonie さんの『魔法のほね』を読み終わりました。ほねに刻まれた文字がひとりの少年に、そして人類にかけた魔法。普通の人なら無数の文字でひとつの物語を編むところを、安田さんはひとつの文字に無数の物語を読みとっていく。
http://watowa.net/mahounohone/
posted at 01:36:03
明日はよろしくお願いします。
僕は身体性認知科学の実験としての着物生活について、実験結果を報告したいと思います! https://twitter.com/eutonie/status/1556938091780513792…
posted at 18:55:27
チェスはチェスの世界に閉じていてチェスのルールだけに基づいて全てを判断できるけど、科学は日常の生活に埋め込まれていて科学のルールだけで全てを判断することはできない。そんな当たり前すら分からず「科学者の判断に従えないならお前は反○○だ」とレッテル張りする人の知性はいかほどか。
posted at 00:46:40
反科学といわれる人の言動は、たしかに科学的に間違っていることが多い。でもそうした人たちが本当に訴えたいのは、俺の人生を勝手に科学者が決めないでくれという、科学以前のところにある。だけど科学者は、科学的根拠を出せといって、無理矢理その人を科学の土俵に乗せてしまう。
posted at 01:13:28
社会を営んでいく上で科学的コンセンサスを尊重することの大切さも分かるけど、無理矢理に科学の土俵に引きずりこんでおいて、間違ったことを言ったら責め立てるなんて、相撲取りが一般人を土俵に引きずり込んで、ここで手をついたお前の負けといっているようなものだ。
posted at 01:13:29
反科学と言われる人の言動が科学的に間違っているのは分かる。それがときに害をもたらすことも分かる。でもそうして、科学の土俵に無理矢理に載せられて、間違いながらも叫び続けている人の心の痛みが分からないんじゃあ、科学以前にひととして終わってるよ。
posted at 01:13:29
僕はなんだかんだ科学の側に立っている人間だけど、だからこそというべきか、科学者が自分の意見に従わない人間にあんいに反○○とレッテル張りしている姿をみると、悲しくなってしまう。
posted at 01:31:50
8月19日、東京都国立市にて「いのちの風景|文化としての科学」と題して話します。
科学によって損なわれたいのちの風景がある一方で、科学によって触れられるいのちの感触もある。相矛盾する科学への想いを抱えながらこの十数年考え、取り組んできたことについて語ります。
https://peatix.com/event/3312395/view…
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retweeted at 22:15:40
情報番組で、「ベビーカーは邪魔だから畳むべき」という意見の30代男性に、実験として電車内でそれを実行してもらったところ、周りに人がいて、荷物があって、ベビーカーの赤ちゃん(人形)を抱いて、片手でベビーカーを畳むことができなかった。
実験終了後は「無理ですね……」と意見が変わった。
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retweeted at 11:56:51
中国で見られる「海嘯(かいしょう)」という現象。
杭州湾に注ぐ銭塘江(せんとうこう)は、下流の川幅が広く水深が浅いため、満潮時には海面が川の水面より高くなって、海から川に大逆流が発生するという現象。
動画のように波が魚の鱗のようになるのはとても珍しい。
https://pic.twitter.com/gujBBSw6xI
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retweeted at 14:17:28
10月から新たに始まる松葉舎ゼミのプレイベントとして青山ブックセンターにて森田真生くんとトークいたします。
絵画と物理学を重ねていた大学院時代。踊りながら、和服をまといながら学問を学び、問うてきた松葉舎の今。これまで何を考え、これから何を感じていくのか、お話できればと思っています。 https://twitter.com/Aoyama_book/status/1551164763157438464…
posted at 14:28:47
科学の世界しか知らなかった頃は「あの人は科学を知らないからあんなことを言う/するのだろう」と思っていた。
外の世界を知るようになってからは「あの人は科学だけではなく、他の事情も踏まえてあのようなことを言う/するのだ」と分かった。
知らないのはあの人ではない。僕だったのだ。
posted at 16:28:48
【急募】
「なめ敵」の文庫版のためのリサーチを手伝ってくれる方を募集します。主に大学生から大学院生を想定していますが、中学生でも意欲と力さえあれば可能です。論文を読んで内容を整理したり、研究者とのレビュー会のロジを準備をしたりといった内容です。興味ある方はDMでご連絡ください。 https://twitter.com/kensuzuki/status/1553583279278014464…
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retweeted at 15:49:29
「○○ちゃん、パパといっちょに踊りたくなっちゃったの」と、仕事部屋に入ってきた娘から、昨日ダンスに誘われた。
「今日は○○ちゃんと一緒に白鳥になろう?」と、今日もダンスに誘われた。
人のまま踊らなくていいし、踊るとき人は人でなくなっているのかもしれないな。
posted at 22:29:23
【急募】「なめらかな社会とその敵」文庫版に「文庫版によせて」という文章を掲載する予定です。この10年の社会的変化や学術的進展を「なめ敵」的に読み解くという内容で多岐に渡ります。この文章を刊行前にレビューして助言をいただける専門家や研究者を急募します。興味ある方はDMでご連絡ください。 https://twitter.com/kensuzuki/status/1553583279278014464…
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8月19日、東京都国立市にて「いのちの風景|文化としての科学」と題して話します。
科学によって損なわれたいのちの風景がある一方で、科学によって触れられるいのちの感触もある。相矛盾する科学への想いを抱えながらこの十数年考え、取り組んできたことについて語ります。
https://peatix.com/event/3312395/view…
posted at 16:46:26
@rmaruy これは、またmust buyな書籍が。。しかし何だかんだ積読になりがちなんですよねf(^^
posted at 18:37:56