情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@reichi062
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@reichi062

いむらや@reichi062

Stats Twitter歴
5,329日(2009/08/27より)
ツイート数
1,252,670(235.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年02月27日(月)266 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@gerogeroR

もへもへ@gerogeroR

ちゅーか西山氏についてはせめて「あいつのやったことは外道すぎてまったく同意できない。最低だ。だが密約を暴いたことは評価する」って声がまったくマスコミ連中から聞こえてこないことなのね。
目的は手段を浄化する、らしいんで、ハニートラップで脅して情報をとる行為を否定してないんですよ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:59:03

2月27日

@nikoyky

にこ( ´ω` )@nikoyky

江川さんは西山を擁護するあまり被害女性の発言の信憑性を疑うレベルまで到達してるんで、どう批判しても蛙の面に水ですよ。

しかも最高裁判決をスルーして一作家によるルポルタージュ作品を根拠にするんだから恐れ入る。 pic.twitter.com/YedZAaS5bl

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:49

2月27日

@mostsouthguitar

KATOU Fumihiro@mostsouthguitar

4)これが正しいとは断言しないが、当時を知る高齢者から聞く西山「密約」事件や、澤地久枝「密約」をスキャンダラスな時事ネタを扱った読み物として受け取っていた感想など含めて十分にあり得る話だと思う。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:43

2月27日

@mostsouthguitar

KATOU Fumihiro@mostsouthguitar

3)これが西山事件の実態ではないか。彼への神聖視は、不動産経営を失敗して負債を抱えたあと、
www.e-nishiyama.co.jp/rent/index.htm
アメリカで密約をめぐる公文書が発見された2000年以降だったと言ってよさそうだ。このとき取材倫理と密約の価値と、Hさんの人権問題が支持者たちから抜け落ちてしまった。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:37

2月27日

@mostsouthguitar

KATOU Fumihiro@mostsouthguitar

2)西山が取材源を秘匿しなかったのは第一弾の記事の失敗と、社会党に着火してもらうためだったと考えられる。他社は、密約の重大度を低く見積もっていたが政局化したため一旦は乗り、西山の取材手法を知って一斉に引いた。だから朝日は天声人語で彼を批判し、女性職員Hさんの不運を嘆いている。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:29

2月27日

@mostsouthguitar

KATOU Fumihiro@mostsouthguitar

1)当時の天声人語に「重大な支障をきたす秘密文書の漏洩だったのか」と皮肉が書かれていたが、これが他社と国の「密約」への評価だったろう。西山は社会党へ文書を渡す前に記事を書き毎日が掲載した(江川紹子のtweet)が、情報ソースを曖昧にしたため不発に終わり、政局化で着火を考えた。 pic.twitter.com/ofDAfqM6xF

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:12

2月27日

@reirei_pot

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot

この当時の法律と価値観に対して不備があるとか権利獲得運動だとか盛り上がったのがフェミニズムではないのかという感情がある
今も尚ソイツを「トージはセーフ」でヒーロー扱いしてる「今を生きるジャーナリスト」の感性と品性を疑う
twitter.com/koshian/status

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:58:04

2月27日

@reirei_pot

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot

「酒を飲ませたうえで、かなり強引に肉体関係を持った」
というの、ネトウヨの私でも「それって強姦の類なのでは」ってなる程度の認識は有るんですよね。
これって
「町中に萌え絵が有る事による加害性」
より加害性低いんですか?

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:57:57

2月27日

@Pnagashi

☘️ながし☘️@Pnagashi

何を間違った方向とするのか、正しさは誰がどう担保するのか。
そんなものを決められる絶対基準なんかないからこそ、「法の範囲内」でしか対応できないんだよ。
エホバの鞭打ち、輸血拒否はは児童虐待防止法の範囲内で、統一教会の霊感商法は消費者契約法の範囲内で、というように。 twitter.com/frozen_tapi/st

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:53:37

2月27日

@allgreen76b

おるぐり@allgreen76b

ジャーナリズムを語るならまず自分達のビジネスが他人を破滅させかねないことを強く自戒すべきであって、そこをすっ飛ばして妙な使命感に酔っ払ってんじゃねえわ。気持ち悪い上に危険過ぎるわ、こんな連中

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:52:20

2月27日

@allgreen76b

おるぐり@allgreen76b

記者さん方がどんな使命感に酔っ払ってようが勝手にすりゃいいが、あんたらは所詮その辺のおっさんおばはんに過ぎねーし人倫踏み外して良い身分じゃねえのを忘れんな。
何か自分らが特別な存在だとでも思ってんのか。チェルシーでも舐めてろよ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:52:17

2月27日

@allgreen76b

おるぐり@allgreen76b

どんな経緯にせよ、関係持った女をズタボロにしたカスをあーだこーだと擁護して、気持ち悪いんだよオメェら。そんな真似を容認出来る連中に世の中守っていただきたくねぇわ。美人局でもやってろや。

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:52:15

2月27日

@allgreen76b

おるぐり@allgreen76b

どんな経緯にせよ、体を重ねた相手がどん底に落ちるような真似をしてでも自分達の仕事をやるのだ、というのが標準的なジャーナリズムの価値観ならジャーナリストってのは人間の屑でしょうし、近づくべきでないのは勿論、近づかれたら悲鳴を上げて逃げるべきでしょうね。 twitter.com/1958fujijun/st

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:52:02

2月27日

@f_zebra

Flying Zebra@f_zebra

河野氏の態度は悪いと思うし擁護するつもりはないんだけど、それはそれとして自分が取材したわけでもない「週刊誌の報道」についてのコメントを求めるようなレベルの低い質問をする記者は会見に出すべきではないと思う。まあ実際はそんなのばっかりだろうから記者会見って見る気がしないんだけど。 twitter.com/TadTwi2011/sta

Retweeted by いむらや

retweeted at 19:51:36

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@chronekotei

黒猫亭@chronekotei

しょこたん、とうとう「レイプじゃない」「本人が反論しなかったから本当のことはわからない」とまで言い出したのか。今後類似の案件でも同様の態度を貫きなさいよ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:09:56

2月27日

@rosapristina210

李賀@rosapristina210

西山という記者はジャーナリストじゃないよ。入手した情報を自分で発表する事無く野党に渡し、情報源を守らなかった。今でもマスコミは政治的にい動いてるじゃん(個人の感想です)政治家の発言一つでもなんで読者が発言全文を探さなきゃならないんだよ。そこのおかしさを自覚して欲しいよ。 twitter.com/amneris84/stat

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:08:48

2月27日

@kettosee

ケット・シー@kettosee

台湾でもそうなんだから、いわんやアジアにおける西側の最大の橋頭堡たる日本においておや、ですよ。台湾はまだしも日本が獲られたら、流石に現在の秩序の崩壊にとめどがなくなる。それは絶対に避けようとするでしょう。その場合のポイントは日本が独自でどれだけ持ち堪えられるか

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:08:41

2月27日

@kettosee

ケット・シー@kettosee

あとまあこういう人は「なんでアメリカがこうも台湾にコミットするのか」もわからないでしょうな。ウクライナもそうだけど権威主義国家の好き放題を許すと、現今の西側世界の秩序、平和が根底から脅かされるのね。だからEUもNATOもアメリカもそれを避けようとする。台湾へのコミットはそれね

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:08:38

2月27日

@tokumoto0

徳本@tokumoto0

西山太吉の取り巻きが申し訳程度に西山は取材源を守れなかったと言うことがあるが、「守らなかった」が正しいし、それどころか使い捨て。沖縄返還協定締結で女性事務官の利用価値がなくなると、情報源が容易に特定できる形で文書写しを社会党議員に渡したから。
最高裁判決→www.courts.go.jp/app/files/hanr

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:08:13

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@amagumo_metal

雨雲@amagumo_metal

政府には外交で戦争を回避しろと言うくせに、自分は結局のところ意見の異なる人にレッテル貼りするだけなんだね。アルコールもポルノもギャンブルもバカ騒ぎもさほどは求めてないし、ただ隣国が一線を超えた場合に備えようとしてるだけなのに「隣国への憎悪」なんて言われると面食らう。 twitter.com/moriizumii/sta

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:07:26

2月27日

@spa_inquisition

ジュリアーノ・電マ@spa_inquisition

故西山氏を擁護するのはまあいいのだけど、当時から批判も厳しかった事がすっぽり抜け落ちてる人達とか見ているとこの流れはしゃあないかもなあ、と、築地が言うてたけど「今やったら多分社外どころか社内でも村八分や、誰も褒めてくれない」とも

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:06:26

2月27日

@don_jardine

the_spoiler@don_jardine

もし様々な職業の人々が各々の仕事の目的を至上のものと考え「目的は手段を浄化する」などと言い出したら社会はどうなるか。報道が自分たちを「正義」と考えるのは独善でしかない。イトマン事件発生時に住友銀行磯田一郎頭取の「向こう傷を恐れるな」を「収益至上主義」と厳しく批判したのはマスコミ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:06:13

2月27日

@16331633

omion@16331633

「ジャーナリストというのかい?」
「はい。」
「贅沢な名だね。」
「今からお前の名前は羽織ゴロだ。いいかい、羽織ゴロだよ。分かったら返事をするんだ、羽織ゴロ!」
という気持ちです。今。

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:06:01

2月27日

@RunForTheR

右近衛少将𝕏@RunForTheR

ガチクズな重信房子や西山太吉を無茶苦茶な理屈で擁護するマスコミ界隈って控え目に言って頭の中身腐っているとしか。あんなのが書いていればそりゃ世間から見捨てられて落ち目になるのも当然ですわ

Retweeted by いむらや

retweeted at 16:05:52

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@gerogeroR

もへもへ@gerogeroR

西山氏にせよ、重信さんにせよ「やばい犯罪を犯した人でも新聞は自分の思想に都合がよければ正義の人として大々的に持ち上げる」現象はお腹いっぱい。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:44:24

2月27日

@Sankei_news

産経ニュース@Sankei_news

「プーチン大統領のプロパガンダ」
ロシア、ブラジル人FWらに国籍付与
www.sankei.com/article/202302

ロシアで公表された同国在住の外国人に対する国籍付与のリストの中に、ロシアリーグでプレーしているブラジル出身のサッカー選手2人が含まれていたことが、海外メディアで波紋を呼んでいる。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:42:31

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@mugwortlab

mugwort@mugwortlab

正確には「外務省職員の女性を泥酔させてコトに及んだ挙句、機密情報を持ち出させて社会党議員にリーク、彼女が外務省を退職させられてもなんの責任も取らなかったし、結果、毎日新聞を倒産に導いたクズ」ですね。
確かに単なるレイプ犯というわけではないので、事実に基づいた正しい報道が必要です。 twitter.com/amneris84/stat

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:41:06

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

「目的は手段を浄化する」これは仲間内だけで通じる思考停止。洗脳完了を示すだけ。
損得も目的だから。自分が得をする、仲間が得をする、みんなが得をする、より多くの人が得をする方が「勝つ」。
そういう目的を構築し、明確化して表明する。これからの未来に必要な「手段」は間違いなくこれ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:39:04

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

それを武力でなく投票でやるようにしたのが選挙。
民主主義ってのは戦争を選挙にした事をもって褒めていい。
話し合いってのはこの目的と目的のぶつかり合いの場だ。
一方的な目的の押し付けはできない。だから交渉する。決裂すれば昔ながらの戦争になる。地続きだからね。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:39:01

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

なぜ、こんな矛盾が生じるか。と言えば目的はみんな違うから。みんながみんなの主人公だから。
自分に目的があれば相手にも目的があるし、それを取り巻く第三者にも目的がある。意識してようがしてまいが。
目的と目的のぶつかり合いなんですよ。
で、より多くの集団の目的にかなえば正義とされる。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:57

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

思い起こせば大化の改新もヤマトタケルのクマソ討伐もそうだねぇ。
「目的が手段を浄化する」つもりで歴史を紡いできたのよね。
でももうそこで思考停止するわけにはいかなくなった。
ウラジーミル・プーチンをどうにかしなきゃならないから。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:54

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

目的の実現には手段が必要だし、行動という手段には目的がある。「嘘をつく」という行動にも目的はある。自己保身か更なる誘導か、因果は重層化するものだ。
表面だけさらって分かってる気になるならこっちはこっちでニヤリとほくそ笑むだけ、ということもある。
ニンゲン、一筋縄では行かないよ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:48

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

目的がそぐわないから排斥されてるのがカルト宗教。共産系のテロリストもそうね。
ヤクザ映画、任侠モノは感情移入の演出の積み重ねで観てる間の目的同化を図っている。スターウォーズだってそういう分析はできる。
作り手はそういう魔法を駆使してるんだよ。オルグ、洗脳と実はそんなに変わらないの。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:44

2月27日

@Tamakinia

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia

「目的が手段を浄化する」
これは時代劇の昔から続く反体制、反権力側の思考なのよね。
プーチンも実はこれ。安倍晋三銃撃殺害もそう。
鼠小僧から赤穂浪士から曽我兄弟からみんなそう。討幕戦争も石原莞爾も226反乱軍も。桃太郎侍も必殺も破れ傘も。
根っこは深いよ。日本人の好みなんだから。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:32

2月27日

@tamai1961

玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

事実を歪曲する、ひどい場合は捏造する。そういう例をさんざん見てきた。

それを「政権を倒す」「せめて支持率を低下させる」「それが無理でも当局者への信頼感を失わせる」といった「目的」で正当化していたつもりなら、ジャーナリストは廃業した方がいい。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:38:05

2月27日

@9ntUNQa9pdU8j6A

もも@9ntUNQa9pdU8j6A

(続)
『「正しい」やり方だけでは倒せない巨悪と対峙した時どうするか。報道の世界には「目的が手段を浄化する」という考え方もあり』
それ虚偽報道でしょ。まさに大本営発表と同じ。
ロシアが核をちらつかせて脅したり、アメリカが日本に核を落とした事も浄化と言えるのか?
twitter.com/takedareporter

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:37:55

2月27日

@9ntUNQa9pdU8j6A

もも@9ntUNQa9pdU8j6A

(続)
どんな事情であろうと機密を売った女性は罰せられるべきだと思うけど、西山が情報を得た手段とその女性をあっさり捨てたというのが当時も今も憤る人がいる理由
昏睡させてS○Xしてやり捨てする男といえば伊藤詩織氏の話にもあったけど、そんな男を立派だと言える神経がおかしい。女の敵でしょ
(続

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:37:51

2月27日

@9ntUNQa9pdU8j6A

もも@9ntUNQa9pdU8j6A

なるほどね。
テレ朝記者に対する事務次官のセクハラ問題で一番の問題はセクハラ被害の訴えを無視した女性上司だと思ってたけどあまり話題にならなかった。その理由が記者は体を使ってでも情報を得るという考えが染み付いてるからだとすると納得がいく
マスコミの言う「女性の人権」はネタより軽い
(続 twitter.com/amneris84/stat

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:37:42

2月27日

@nikoyky

にこ( ´ω` )@nikoyky

「西山太吉のレイ〇は良いレイ〇!山口敬之のレイ〇は悪いレイ〇!」って人達はさんざん見てきたし慣れたつもりでしたが、一応は女性である身の江川紹子さんでさえこうやって「まぁ当時はおおらかな時代でしたからなワッハッハ」てな感じで堂々とスルー宣言してるのには正直引きますわね… twitter.com/amneris84/stat

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:37:24

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@tokumoto0

徳本@tokumoto0

本筋は既に突っ込まれまくってますが、言葉の選択もマスコミらしい。
目的が手段を「正当化する」や「免責する」だと前提として手段の悪質性を認めることになるので「浄化する」にしたのかな。浄化の意味を考えると誤魔化したつもりが語るに落ちている気もするが。 twitter.com/takedareporter pic.twitter.com/JcNYYR0SAA

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:36:43

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@Ting2012

TING@Ting2012

個人的な事実認識として、西山氏は
・かなり強引な手段で事務官と男女関係を持ち、機密を漏洩させた
・それを報道する訳でもなく、野党議員に漏洩元がわかるようなかたちでタレ込んだ
・上記の事務官には用済みばかりの態度をとった
・当時の世論からも報道倫理上の強い批判を受けた
て感じ

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:34:09

2月27日

@ginco_silver

銀 子@ginco_silver

西山事件についてやっとあるべき見解を見た思いがした、昭和49年の朝日の天声人語に答えは出てたんだな。>RT
後年の有象無象のジャーナリスト、メディア人、ネット民のアホなことよ。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:33:23

2月27日

@interowatteru

インテル終わってる@interowatteru

@daispoworld2016 「スクープとして報道するのではなく野党政治家に情報提供者ごと売り渡した」「情報の入手に性的な手段を用いた」「政府側も女性職員ひとりに責任を被せた」ことを指摘したあたり、バランスのとれた真っ当な批判ですね。
深代氏が日本メディア最高の知性と称されるのも納得がいきます。

Retweeted by いむらや

retweeted at 12:33:16

残り166件のツイートを見る

このページの先頭へ

×