無事IE逝去して社員が一斉にEdgeへ移行したことにより「ブラウザに保存してたのでパスワードがわかりません」問い合わせが大発生しており
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:05:49
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,329日(2009/08/27より) |
ツイート数 1,252,670(235.0件/日) |
表示するツイート :
無事IE逝去して社員が一斉にEdgeへ移行したことにより「ブラウザに保存してたのでパスワードがわかりません」問い合わせが大発生しており
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:05:49
表現の自由を謳ってるのになんで萌えやエロしか触れてないの?って、赤松先生の所にもう食傷気味になるくらい来てるであろう疑問なんだけど、過去も現在進行形でも一番攻撃をされて民からも文句や反発がされにくい守りも脆弱なところなのにも関わらず司法が守らないと突き放してる分野だからですよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:05:11
大川隆法「IEです…」
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:05:03
AEDで救助した咎で救助者を訴える狂人はごく稀だろうし、その狂人を支持する狂人の群れもかつては想像しづらかったが、Twitterはまさにそのごく稀な狂人達を可視化し無視できない存在感を与えてしまったからな…
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:04:54
非公開
retweeted at xx:xx:xx
今日から3日間は1年で最も交通事故に遭ってはいけない3日間だな🤔
(麻酔科の先生がほとんど神戸にいる)
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:04:15
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
そもそもハフポストは「他人が不快になり傷つけられる表現はやめるべき」とかいいながら「日本では差別が横行している」というナイキのCMは絶賛するんだよ。「問題提起をした」とかいってな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 20:03:32
助けないって言ってる訳じゃないと思うよ。大部分は。
ホントに周りに誰も証言するような人が居ないときに救命士でも医師でも看護師でも無い人が訴訟リスクを侵さず女性を助けられる方法はないのかって法クラや医クラに聞いているんだよな。ないからみんな諦めるんでは。
https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/1536863400575528960?t=RLiLQr8Doax_3WOM5hn76Q&s=19…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:34:38
まぁ雑踏ならば人が倒れた場合は出来るだけ周りを巻きこんで可能な限りの手を尽くすし、心意気は普通救命講習を何度も受けてるので例えば目隠しなり、女性の手に委ねるなど色々考え方はあるが、流石に周囲が私一人ならば救急車呼んで心マくらいしか出来ないな。
相手女性が訴え出る狂人かも知れんし。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:34:35
日本のODAで作った地下鉄にやっと乗れた!ラッシュアワーを避けたので空いてますが混むときはかなりなもんだそうです。ジャカルタは地盤が弱い、こういうところに地下鉄掘るってのは。渋谷に副都心線通した日本の技術の強みがうまく生かされた例ですね。 https://pic.twitter.com/TaeWcyrJKR
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:34:26
まあ自分の考えとしては自分自身は助ける人でありたいけど人にそれを強要はできない。でも躊躇する人は減る社会のほうが良いからそれに向けて余計な段階は極力省いて、助けた人は手放しで称賛されるような社会を作っていくべきだと思うよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:33:17
あと司法の下級裁判所のクソ裁判官は民主的にリコールできるようになって欲しいですね
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:33:00
法曹の皆さんはキチ○イ案件は受任しないような職業倫理を徹底してほしいし、女性は命が助かるなら多少の不利益(羞恥心)はやむを得ないという意識転換をしてほしいし、メディアは容疑段階でなんでも実名報道しないでほしいよね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:32:58
まあ色々言いましたけど、男女問わず人命救助は迅速にされる世の中が良いことは間違いないので、行政には「女性に配慮した使い方を」なんて言ってAED使用のハードルを無駄に上げるのは止めてほしいし、立法には一見してそれとわかるような免責法を作って欲しいし
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:32:50
民主党政権の三年間は何やったんですのん? https://twitter.com/CDP2017/status/1537009473084325888…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:32:11
非公開
retweeted at xx:xx:xx
家が燃えているのに「次どんな家を建てようか」と呑気な話をしているように見える。 https://twitter.com/cdp2017/status/1536864736419057665…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:31:24
今のエネルギー状況が火事とすると、
「元栓を閉める」が「原子力活用」。それだけで火事が消えるわけではないが、鎮火への大きな助けになる。
火事を消すには元栓も閉め、水も掛け続けるしかないんだよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:31:18
最近「石炭火力廃止!」って叫んでた人たちを見かけないな。どこ行ったんだ?
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:31:15
「AEDを適切に使って訴えられるなんて杞憂だよ」とか言われても、医療者にとって「空が落ちて来るのと同じくらいありえないと思ってた逮捕や起訴や有罪判決」が後を絶たないんでなあ。裁判官・検察・警察とも警戒こそすれ信頼する理由が無いんだよ。利用できる時はさせてもらうにしても。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:31:08
そんな薄給で議員になりたいってヤツ、別の裏の目的がありそうで怖いんですけどw https://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1536982133113241600…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:30:47
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
自分の身も守れないのに、他人の命を守れるとは思えないのだけどな。身を捨ててでも他人を守れ、なんて他人に言えるほど厚顔無恥でもないし。
posted at 12:30:05
どっちかというと「もう女性を助けることはできない」と言ってる人に「その程度のリスクで人助けを諦めるなんて!軽蔑してやる!」って言ってる構図では。
#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/2d904144-29e0-4843-93ca-26758e10042d?utm_medium=twitter&utm_source=answer…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:28:14
あと柳原事件のことを突かれたら「第三者がいなかった事例だから特殊」と言うが、第三者が存在しても救助者の友人であれば証言の客観性が疑われ得るし、他人でも誤解から救助者に不利な証言をする可能性はある、「論理的に安心」なんて無いんだよ。
だから最後は罵倒で終わるんだろうけどね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:59
リスクがあるのは認めてるんだから、あくまで人命救助の必要性を訴えつつそれを低減する方法を具体的に提示すればいいじゃないの、逆ギレしてどうすんだ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:49
「訴えられても負けない」
「そんなキ〇〇〇はAED関係なく存在」
「躊躇する奴は間接的殺人者」
疑問に答えず論点をずらしただけだし、最後に至っては思考停止に過ぎない。
そもそも影響する層は「人命救助自体には抵抗がない人達」なのに、こんな乱暴な言説が支持される訳がない。
何と戦ってるのか
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:44
人を信じられない社会になりつつあるというのが根底にある気がするわね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:34
痴漢冤罪を起こす女性、それを受け入れて有罪にする裁判所、ハードクレームに屈して法を曲げる行政、疑いの段階で実名報道して後は知らん顔のマスコミ、通常からしてあり得ない訴訟を受任して不当に裁判を起こしまくる弁護士…。全部つながってると思わないこういうの?
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:32
裁判所にはキ〇ガイな言い分を元に判決をくださないという信用がない
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:30
この案件、結局のところ各方面への信用がない状態なんよね。
女性については訴えないという信用がなく
行政についてはキ〇ガイな言い分に屈しないという信用がなく
マスコミには実名報道しないという信用がなく
弁護士にはキチ〇イ案件を受任しないという倫理的な信用がなく
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:23
あと、良いことをしたら褒められるという経験は良いことをしようとする上でとても大事なので、みんないいことをした人は率先して多少大げさでも褒めるところから始めたらいいんじゃないでしょうか。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:07
だからこそ社会全体で正しいことをした人間は手放しで称賛し、筋の通らないことをいう人間はぶちのめすような機運を作らないとだめだよねって思う。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:27:05
今朝当直室横のシャワー室ででツルツルの床で滑って側腹部を打ちましたが、肋骨が守ってくれました。
マジでやめた方が良いです。 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1537018350727008256…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:26:39
何がAEDじゃ!ワシはEDじゃ!
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:26:24
七知(ちひろ)とどっこいどっこいですね https://pic.twitter.com/ZNtoBYC4Pu
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:26:14
アニメに次ぎ、AVは、世界で人気のある日本が送り出すコンテンツです。作品のクオリティも高く、特にアジア圏からの人気が高いです。 https://twitter.com/katukawa/status/1536552928345231361…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:26:05
AV新法成立。「性交禁止」は検討していくそうだけど、2000年代以来の自民党の性教育バッシング及びその後の少子化対策での「性交は教えるべきでない」という主張と連動している。新法反対派は意識していないだろうけど、性的に保守的な政治の中で単に反性搾取を訴える危うさに気づいてほしい。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:25:54
この意識(加害者なのに被害者気取り)は結構ヤバくて、拗らせすぎると今のロシアみたいに侵略戦争をします。 https://twitter.com/YSD0118/status/1537049105847193600…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:25:47
非公開
retweeted at xx:xx:xx
日本ほど少女が活躍する作品の割合が多い国は、他にはない。
そしてルッキズム上にない女子が活躍する作品もけっこうある。キノの旅や裏世界ピクニック、少女終末旅行、メイドインアビス、サイコパス、RD洗脳調査室、崖の上のポニョなどなど。
あまり知らない分野でテキトーなこと言うなという好例。 https://twitter.com/bakanihakaten35/status/1536852456122220544…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:25:02
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
リプライで、証拠をあげて民主党時代のウソ・オオゲサ・マギラワシイを指摘する人が多いな。
ソース主義大事。 https://twitter.com/CDP2017/status/1537009109635321856…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:24:26
Fizz-DI@比較と使い分け-KOJIMA Yushi@Fizz_DI
ロバートのネタで、「水にお湯とか氷を混ぜるクッキング」をして「いや水だよ!」みたいなのありましたけど、それと同じでなんかそれっぽい工程を積んだところで、水は水です。
…なお、煮詰めたら基本的に不純物の濃度は高くなります🙄
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:24:18
Fizz-DI@比較と使い分け-KOJIMA Yushi@Fizz_DI
「白湯(さゆ)」とは、沸かしただけで他に何も入れていないお湯のことです。それ以上でもそれ以下でもありません(´・ω・`)
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:24:17
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07
これなんかも「配慮や啓発が足りていない」のではなくて「配慮や啓発が“足りすぎた”」結果なのだということが、いつになれば理解されるようになるのかな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:23:57
「法隆寺がクラファンとか世も末だな」と感じたが、よく考えたら中世から寺社は勧進帳で寄付を募ってたわ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:23:41
吉良青劉 コロナワクチン💉*6&Pray_for 💙💛@redcrab_library
円安だの物価高だのに続いての日銀総裁バッシングがモロにこの流れで憂さ晴らしにそこら中を殴って回る一部の界隈がパトレイバーの内海課長の指摘そのもので精神的に耐え切れずまたもTwitterを離れてました。このままだと🇷🇺辺りに攻めて貰ってもう一度戦後からやり直そう論まで出そうで怖いっす。 https://pic.twitter.com/BVRYBI8KKC
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:22:58
非公開
retweeted at xx:xx:xx
問題は、免許なり意思表明カードなりを探してる数分で、生存が絶望になってしまうか、重篤な後遺症を抱える事になる点ですね。脳に酸素が届かないというのは、それだけ危険な状態なのですよね。 https://twitter.com/reirei_pot/status/1537200028561063936…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:22:15
20-30年後にはツイッターのまとめが発掘され「男だ女だとかで言い合いできるなんて平和だったんだな」ってコメントがつくようになるよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:21:26
時と場合によりますっていうことをもっと強く訴えるべきだし、そこに同調圧力等の話を持ち出すのではなく、科学的に考えて判断してくださいってなぜ皆さん言わないのかが不思議!
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:21:13
ただもうマスク嫌だからと、すっごい混んでいる人混みで大声でマスク外して話し始めたら、逃げ場がない場合、結局その飛沫を浴びる人が出てくるわけで、そういうことを考えて自分がどうするか考えて欲しいものであります。自分だけ良ければそれでいいという話ではないんですよね。感染対策って。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:21:08
とかそういう判断を各自ですべきだと思う。同調圧力がとかそういう話ではないというか、感染対策としてどうすべきかと思うんだけれども🌀
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:21:05
マスクの話、例えばすごく広い公園とかほとんど人とすれ違わない場所なら外してもいいと思うんですが、渋谷や原宿、表参道などを歩いている人は分かると思うけれど、めちゃめちゃめちゃめちゃ人多いので、やっぱり人混みでお話ししたい場合はマスクしたほうがいいと思う。早朝だったらいらないと思う。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:20:58
いや、違うんだよ。出産一時金じゃないんだよ。その分産院が値上げするだけ。それよりも所得制限なしで高校卒業まで手当てなりをしてくれないと。現金配るとかじゃなくて教育にしか使えないような支援を希望。
出産育児一時金を大幅に増額 首相
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6429561
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:20:40
自分も「救命が最優先、細かい事でガタガタ言うな」寄りなんだけど、まぁ世間として「悪い関わり」を絶ってきたこととのトレードオフなんだろうな
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:19:43
無縁社会の光と影として受け入れるしかないんじゃないでしょうかという感想もある
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:19:37
「社会的合意」を誰一人取り残さないことを阻む抑圧として取り払った結果、「善き社会的合意」まで引っこ抜かれかかっとるわけだよな
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:19:32
一般の方から見た?バイスタンダーCPR (居合わせた人による心肺蘇生):
正しくできる自信ないしすぐ救急隊が来るから任せたい。けど一応やっとく……?
医者から見たバイスタンダーCPR:
うおおお!!自己心拍戻った!!居合わせた人が心肺蘇生してくれてなかったら絶対死んでたわ!!ありがとう!!
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:51
一般の方から見た?意識や呼吸の確認:
正しく判断できるか自信ない。意識あって必要ない人に救命処置しちゃったらどうしよう。
医者から見た意識や呼吸や循環の確認:
ぶっちゃけ騒がしい院外で服着た人が倒れてたらよくわからんから、とりあえず処置する。寝てるだけですぐ起きたらラッキー。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:41
一般の方から見た?胸骨圧迫(心臓マッサージ):
胸の真ん中を押すだけの単純な行動だからそんなに危険はなさそうだし、自分でもできるかも。
医者から見た胸骨圧迫:
心臓を外部から押して動かすという脳筋蘇生行為。よく肋骨折れるし気胸になる危険もある(けど必要だからやる)
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:38
一般の方から見た?AED:
正しくつけられるか不安だし、間違って電気ショックしちゃったらどうしたらいいかわからなくて怖い装置
医者から見たAED:
とりあえず装着さえしちゃえば自動で判断してくれて、本当に必要な時にしか電気ショックのボタンを押せない安全な装置
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:36
Katana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎)@amiga2500
「自分の声が届かないから天皇陛下に直訴」なんてやらかした短絡的な人間が、財務省と折衝なんて面倒な事を出来るとでも思ってるのかw https://twitter.com/nhk_news/status/1536994178009247744…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:20
非公開
retweeted at xx:xx:xx
実験というのは失敗が許されるのは、実験の際に被害を出さない(特に人命)事が前提条件であることは、大学教授であれば当然理解して行動しなければいけない筈だと思っています。その点、あまりにも無責任で他人事に見えます https://twitter.com/full_frontal3/status/1537235697740152832…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:17:07
誰に何を言われようとも私は、「風俗があったおかげで助かった」「体を売れる女で良かった」と思ってる。これは当時の私が感じた主観であり、これを否定することは私の当事者性の否定に他ならない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:16:47
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
愚民Artane.🦀サルに、謝れ。🇷🇺☭🇺🇦@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない@Artanejp
しかし、倒れた女性をAEDで救助するのをためらう風潮が出来たのって、痴漢冤罪がはびこったことのトラウマが都市部男性中心に相当あるからだし、実際無罪や不起訴でも逮捕されただけで人生強制終了になるのが長年続いてたのを踏まえたら、倒れた女性の救命名目でもすごく怖いよね(´・ω・`)
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:14:41
もう(少なくとも)地上波の情報は信用しないほうが良いんじゃなかろうか?
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1537208846367834113…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:14:19
だからこそ女性に配慮した使い方を、なんて言説はいらんのよな
専門家でもない一般人が行動を起こそうとするのを阻害するだけ
人垣作ってる間やらパッドを服の上から貼ろうとしてる時にも時間は過ぎるわけでな https://twitter.com/keruruBay/status/1537270469509849089…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:14:06
製薬業界云々ではなく、イベルメクチンはコロナに効果がないから勧められてないだけ。以上。 https://pic.twitter.com/hizi7jL3HY
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:13:55
ほんと一部の法曹関係者は普段自分たちがバーサーカーみたいな環境で生きてるのを忘れてるのか、一般人にとって訴訟というのはたとえ100%勝てるものでも手間や社会的な体面を考えたら基本的には避けたいものだ、という至極当然の感情に対する理解が足りてないんじゃないですかね。 https://twitter.com/_____zoe_____/status/1536915714618994690…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:13:27
証拠の明白性に乏しくとも立件されて最高裁まで持ち込まれて容疑者扱いされているその構図こそ、AEDリスクを証明しているんだけど、「判決が確定していない」ことでノーリスクと扱うこのツイートこそ、訴えられること自体を脅威と見なす一般人と法曹との価値観の断絶を象徴しているよな。 https://twitter.com/motoken_tw/status/1536931465216532480…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:13:04
というか、なんで人助けに自分の時間なり労力なり勇気なりを多少でも使った人間に対する報いが「最大でもちょっとマイナス」なんだよ期待値的に(「人として」ってワードですげー気安くリスクやコストを払って当然のもんと押し付けてくる感ない?そういうのどうなんや「人として」)
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:12:27
「私はかわいそうなんだ。だから助けろ!」って言ってる人って、どれだけかわいそうな立場にいても助けたくないって思ってしまうんだよな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:12:22
非公開
retweeted at xx:xx:xx
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
AEDの関係で声高に取り上げられている「リスク」はゼロにできるタイプのものではないので、はっきり言ってゼロリスクを求める人とは議論するだけ無駄なんだよね。救護義務がない以上、リスク回避のために知らぬフリをする権利は否定できない。 https://twitter.com/thermalpaper00/status/1536915693551386624…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:09:49
胸骨圧迫とかはそれなりに強く圧迫しないと効果ないし、AEDは電気ショックって聞くだけで怖い、一般人にとってはただでさえ怖いですよ。なんでそこに余計な「配慮」とか付け加えちゃうかなとしか思えない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:09:44
こんな配慮の仕方があります、とかオプション出すの、一般人の恐怖感を軽減するなんの役にも立ってない。私も一度倒れていた高齢男性を救護したことがあるけど、意識清明だけど立ち上がれなかっただけのその男性を他の通行人と一緒に道の脇に移動するということだけでも、かなり怖かったですよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:09:40
実際、倒れている人を救護するのはそれなりに怖いことですよ。間違ったことをして悪化させてしまうんじゃないかという懸念を抱く人は多いと思う。それでもやらないよりやったほうがマシな場合がほとんどだから、一般人もどんどん関わってほしいというのが救命救急の現場が考えていることだと思う。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:09:37
「配慮できないとダメ」なんて言ってないことはみんなわかってるでしょ。女性に対してAEDを使うことをためらう風潮があります、どうしましょう。という文脈で、こんな風に配慮できますってオプションを示す行為が圧倒的にダメなんですよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:09:35
フェミナチどものように「最低限の常識すらない人」が大量に可視化されてしまった今となっては、もうね。
posted at 12:08:59
> 最低限の常識のある人はしないと思いますが
最低限の常識のない人がいるからこんなに議論になっているのでは https://twitter.com/motoken_tw/status/1536898713834393601…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:08:20
モトケンさん個人には直接関係ないけど、あの件で地裁と高裁は専門家や医療活動に関わる男性からの決定的な不信を買ったわけでね。
司法自信が全く総括できていないのに「信じろ」なんてのは弁護士の言葉以上に信じられないわけで。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:08:08
麻酔によるせん妄状態で痴漢を告発された産婦人科医の息子は被告無罪を勝ちとる過程で風評被害からの自殺に追い込まれたんだよなぁ。
「妻や娘がある身ほど危篤状態の女性を助けることができない」
というリスクがあるわけで。 https://twitter.com/motoken_tw/status/1536985589131579392…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:08:06
警察も検察も判事もこれまで点数稼ぎ目的でスナック感覚で痴漢冤罪を作り出してきたツケを払うターンに突入しているんだよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:59
確率0.01%のリスクαを心配するAさんに、Aさんが生活上すでに0.02%のリスクβを取っていることを指摘しても、リスクαの存在を否定できるわけではない。ましてAさんがリスクβに加えてリスクαを取る理由にはならない。
医者と弁護士が雁首並べてこの理屈が理解できないの凄いと思うよ。 https://twitter.com/Lanta_CVS/status/1537040363147362305…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:52
自分が負うリスクは自分で決めるしかないんで、それを他人にとやかく言われる筋合いはないんだよね。
posted at 12:07:46
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
日頃他人のゼロリスク信仰を揶揄ってる人が自分のゼロリスク志向を「現実的な危険性だ!」と鼻息荒くしてるのを見ると、まあ同じ人間大した違いはないよなあと思ってしまう。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:19
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
「オレはゼロリスクでなければAEDなんか絶対に触らないんだ」という主張をすることに何ら問題はないわな。個人の心中における道義的葛藤とリスク評価の不見当があるくらいで。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:15
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
「おかしな因縁を付けられる可能性を完全排除する」ためには「おかしな因縁を付けることを絶対に禁ずる法律」を用意する必要があるわけだが、まあ難易度は相当に高いよね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:11
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
現状日本には一般市民の救護義務は存在しないので、街中で傷病者を見かけた場合に救護するか否かはその人の自由意思による。救護しなくても別に罰せられる訳ではないので「リスクが怖い」というのであれば救護せずに立ち去るのも自由。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:08
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
というか、善きサマリア人の法は民事上の不法行為に対する免責規定だから、刑事上の違法行為=犯罪の疑いをかけられないようになるわけではないんだよなあ。そこを盛大に勘違いしている人も少なくない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:05
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
訴訟リスクや捜査対象となるリスクを心配している人にとっては善きサマリア人の法はあまり救いにはならないんだよなあ。寧ろ適用すべき法がある以上、より厳密に捜査される可能性すらあるわけで。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:02
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
また、法を導入している国の中には市民に傷病者発見時の救護義務を課している国も少なくないし、重過失を免責していない国もある。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:07:00
感熱紙(デュートリオンビーム送電)@thermalpaper00
何か「善きサマリア人の法」に過剰な期待を寄せている人たちが少なくないけど、あの法による免責は「善意の行為であること」が大前提であって、それを確認するための捜査を行うことを否定しないし、関係者からの告訴告発を禁止するものでもないんだよなあ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:06:53
モトケンさんのツイずっと見てるけど
>ありもしない訴訟リスク
訴訟が自由である以上、あったら責任取れんのか?どう取るんだ?っていうのはすごく疑問
+
とかく女に対してAEDを使う際に「配慮」が必要であるかのような啓蒙活動が奨励されている現状が問題を複雑化していることに対して理解がない https://twitter.com/motoken_tw/status/1537209942893281280…
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:06:39
男性はAED使用のために服を破られても肌を晒されてもそれで命が助かったのなら文句を言うことはまずないけど、女性の場合、助かったら絶対礼も言わずにまず文句言いそうだし、下手したら訴訟すらしてきそうって思われてる時点でもう詰んでるんよね。 https://twitter.com/pastalion1/status/1537239554146861057…
posted at 12:06:33
電気代高騰、電力不足の原因を作った松村敏弘の主張です。「コストが安い電源のみ生き残る」と主張した結果、安定電源が次々に消えて今の需給逼迫を招きました
「容量市場」の参加に制限を 松村敏弘・東京大教授<石炭火力から問う> https://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/1667
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:01:20
海外生活は私は楽しいですが、オススメしません。向き不向きあります。
結構無理してウソついてキラキラツイートしてる方もいるので気をつけて下さい。
それと「日本はこれから貧困になっていくから海外に出た方が良い」という説にも煽られ過ぎないように。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:01:12
痴漢冤罪で男はマジで自衛しなきゃって思ったわけじゃん
こんなの率にして何%だって思うけど、それへの備えをおろそかにしてたら自分と家族を守れない、100%の備えを求められる強迫観念
実際がどうとか関係なく、そういう追い詰められた男性にスポット当てないとAEDの問題は進まない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:45
ごくごく少数の非常識人でしょ?
AEDの男女での被使用率の差は、AEDが法的にどーのこーのだけじゃなく今まで累積してきた司法法曹への不信感なんかと密接に結びついてる
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:37
AED被使用率の男女差はそういったリスクを天秤にかけて、女は助けないっていう合理的な選択をしている結果だと思うんだよね
そういう風潮作った人のせいで、私は万が一のときに救命される確率が下がるわけだ
じゃあその風潮作ったの誰?
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:33
そんなもん、どっちもごく少数だってのも鉄道現業&現職で肌感覚的に事実だと思ってるし
多くの人は出来ることをやってくれるとわかってる
でも万が一ツイフェミみたいなのを助けちゃったらやべーことに巻き込まれる恐れは消えない
その場に私がいれば、恐れを持つ男に代わってやれることやるけどさ
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:29
いやほんと、いくらAED等の救命行為を受けたときにセクハラやその他面倒事に発展する人が「ほぼいない」としてもゼロじゃない以上ためらうでしょ
絵や写真にすらセクハラだって社会運動するんだよ?
そんな人の生の肉体に触れたらどうなる?って恐れを抱くのはわかる
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:23
世の中、自分にとって都合の良い、心地の良い人付き合いだけ残して、嫌なものは全て遮断するのは社会全体としては達成出来ないんやろね。「相手は善意だが、自分にはお節介」なものを断ち切れば、自分が助けを必要とする時に相手は遠慮して助けてくれない、関係が希薄で助けないってことになるんやろね
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:11
「桜」酒提供、教授も安倍氏ら告発 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYtD1J?ocid=st…
またこの教授かwwww https://pic.twitter.com/blgUEzQMhg
Retweeted by いむらや
retweeted at 12:00:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
マスコミのどこが「政権を擁護して、異論を許さない報道をしている」というのか。モリカケ一色の報道してたりしてたし、椿事件とかあったのに「ロシアと同じく政府称賛の報道しかしてないんだ!!!だから選挙で勝つんだ!!!」とか言ってるあなたの認識が怖いです。 https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/1536699969079750656…
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:58:15
非公開
retweeted at xx:xx:xx
さすがに今のマスコミが「与党べったりだ」と認識してる人って朝から晩まで「安倍を投獄しろ!!!サ〇ガイしろ!!!」を流さない限り「与党よりだ」とおもっちゃうやばい人だよな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:57:45
訴えられることはほぼないし、間違いなく無罪になるという法曹の立場は多分正しいだろうが、訴えられた時点あるいは逮捕された時点で犯人扱いするマスコミを皆が見慣れてるし、その時点で社会的制裁が始まるのも皆知ってる。それに裁判の結果が無罪でもマスコミはそこに関心を示さない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:57:31
日本社会の私刑の激しさは住む者なら知らぬ者はないからな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:57:29
AED論争、関わりたくないが、一度訴えられたらたとえ無罪になっても訴えられた時点で社会的に破滅するトラップが日本社会にあることを誰もが暗黙に理解しているからこそ起こってるだろうし、世間も法曹もマスコミもまるで信用してないのが前提にあるから道徳的に非難しても全然効かないんだろうな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:57:03
まぁ日教組のアホ連中が昔、自衛隊員を募集してる会場を先生たちで輪を作って「入れないようにする」みたいな運動やってたことあるけど「職業選択に自由をバリバリ侵害してる」という「憲法違反真っ只中」をまったく考えてない馬鹿さにどんびきしたよ。公務員だから憲法擁護対象やで。
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:56:50
オタク男性が一般人に対して行ってしまう行為、それが自分の好きな作品の「解説」である。
特に、好きな女性に対して行いがちであるが、たいていこれをやるとフラれます。
漫画の『アオイホノオ』より。ちなみに、(ご存じの方が多いと思うが)画像の右は若き日の庵野秀明である。 https://pic.twitter.com/wNStwbHRdr
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:56:21
この感覚は常識的には当然なんだけども、救急の現場としてはかなり深刻らしく、実際に心停止で倒れた女性は男性に比べて有意に被救命行動割合が低くなります。若い年代では尚更そう。
ソースは嫁さんの共著論文
https://www.resuscitationjournal.com/article/S0300-9572(20)30105-2/fulltext… https://twitter.com/mkasahara/status/1536896706272718848… https://pic.twitter.com/puM9qQAdow
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:55:56
拡散されてますが、白湯を飲んでも若返りません(脱水があれば補正されるくらいです)
沸騰させると揮発性の塩素は飛びますが、15分もグラグラすると不揮発性の不純物は濃くなるでしょう。
若く保つコツは、肌を守り(紫外線を浴びない)、喫煙しない(血管を守る)、睡眠・栄養を十分に摂ることです。 https://twitter.com/kyon_chourishi/status/1536458027976753152…
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:55:11
痴漢冤罪、しかも女性の確信的なやらかしで人生が破滅した例がある限り、地雷原でタップダンスを踊る真似は誰もやりたくないわな。
日本だと訴えられた時点で社会的破滅が約束されているし、マスコミだってやった行為は面白おかしく取り上げるけど、無罪判決になってもそっぽ向くだけならなおのこと。 https://twitter.com/huhuhu9696/status/1537254325746950144…
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:54:56
モザイクをかける時に使ってるアプリの仕様が変わって、やり直すたびに精神状態を確認されるようになった https://pic.twitter.com/VVzCME6bCA
Retweeted by いむらや
retweeted at 11:54:00
SFCのドラクエが出た時、当時お付き合いしてた某SF作家さんがDQにハマり、その理由をこう言ってた記憶がある。『物語をああいう方法で語ることが出来る事に驚いた。小説でも映画でも出来ない事だ』と。その衝撃は当時のゲーム業界人以上に大きかったらしく日本SF大賞に推薦したぐらいだったそうな。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:40:50
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー、広告部門で千人削減へ=消息筋 https://jp.reuters.com/article/warner-bros-dis-redundancies-idJPKBN2NW043?feedType=RSS&feedName=businessNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter… https://pic.twitter.com/rBXCB0VmPN
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:40:31
普通の洗濯バサミと反対方向に動くクリップがあると便利……ということを最近知ったので動画撮りました。マジ便利なのですべてのDIYクラスタに届け……。
https://nippper.com/2022/06/58457/ https://pic.twitter.com/mDnkHtrgk6
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:39:55
非公開
retweeted at xx:xx:xx
いやー、結構類似の体験をされている方も多いんですね。
集まりが悪けりゃ男性に頼むのも手、言われてみれば確かに。後ろ向いている訳ですからね。先入観おそるべし。参考にさせて頂きます。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:43
皆さんのコメントで記憶が呼び起こされたんですが、最初に指差しした人があっさり帰っちゃったんですよ。あれがきっかけになった気が、今更ながらしています。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:39
頼んでた持ち帰りピザはすっかり冷めてましたとさ(T . T)
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:34
そんな中、協力を申し出てくれる女性の方も居たのが救い。なのでその場はその人にお願いして、自分は救急車の通り道を確保する事に専念してた。
幸い倒れていた人も意識回復して自力で立ち上がったから良かったんだけどね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:30
それまで興味津々で覗き込んでたくせに、いざ協力してくれとお願いしても、殆ど迷惑に関わりたくないとばかりに離れちゃう。
中にはわざわざこっちを睨みつけてから、その場を離れるオバちゃんも。
あれを見て、ああ、冷たいなーと思いましたね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:26
この前道歩いてたら「人が倒れた」って場面に遭遇しちゃって、駆けつけたらもう自分より数倍はプロと見受けられる人達が対応していたので、自分は現場の整理を買って出た。
若い娘さんだったので、周囲を囲んでる野次馬に、「女性の方は垣根を作ってください!」って言ったんだけど、反応薄いのよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:38:22
高効率石炭火力発電よりも
山を切り崩してソーラーパネルを建てて
どっか別の場所に苗木を植林するほうが評価が高いという狂った指標を、そのまま受け入れるんですか?
苗木を植えた場所を年またぎで更地化し、ソーラーパネルを~(以下ループ その基準でいいの?
SDGs推進派は
全く受け入れられない
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:37:52
インボイス反対も直前になって騒ぎ出すあたりがフリーランス業界の雑な業務実態を反映していると思いますまる。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:37:47
発展途上国よろしく電力供給が不安定で、高品質の電力を安価に供給できない糞雑魚エネルギー体制でよくデジタルなんちゃらだのと政治目標にできるもんだな?電力なしでパソコンが動くと思ってんのか?
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:37:34
非公開
retweeted at xx:xx:xx
今回の火災事故でEVにしてもヒュンダイにしても駄目出しする気はサラサラないが、EVは内燃機関が要らないからモーターとバッテリーさえあれはどこでも作れる!と既存のクルマメーカー不要論をぶってた人がいたけど、それが間違いなのはわかっただろうに。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:37:01
フェミニズムに向かうのは女じゃなかったら理不尽で悔しくて悲しい目にあわなかったという体験。フェミニストを減らしたければそういう体験させない社会に…という内容をみたけど
フェミニストが女性に理不尽で悲しい目に合わせる体験させてるのは何??そういう体験させない社会は実践しない感じ?
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:36:47
野次馬が証人になるとか?それが成立するなら痴漢冤罪なんて起きてないよね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:36:37
たとえばだけど、「救命の為に服脱がしたと言っているが、本来ならばそこまで脱がす必要はなかった。これはわいせつ目的だ」とか「胸骨圧迫の位置を図る為と主張しているが、これは乳房を性的意図で触る為だった」とか、そういう判断を下される可能性がどうやったら路上ならゼロになるのかと。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:36:35
柳原病院事件は、医学的常識に基づけばせん妄下の幻覚だろうとものを実態と伴ったわいせつ行為だったと法が断定した、司法のありえない判断の例なんだが、病院外で一般人が行った救命の現場について、同じようなトンデモ判断は絶対に起きないとするモトケン理論は欠片も理解できない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:36:16
「女じゃなかったら理不尽で悔しくて悲しい目にあわなかったのでは、という体験がフェミニズムに向かわせてる」「フェミニストを減らしたければそのような体験をさせない社会にすればいい」
…と言っているのが同性の女性のバストに理不尽で悲しい目にあわせる発言してたの見てるから、は?ってなる。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:36:05
実際にわたしが経験したのは、外国で視察旅行中に参加者が電車で発作起こしてひっくり返ったんだけど、わたし除く誰も遠巻きにして手伝おうとしなかったこと。
ついさっきまでその人と親しげに話していた人たちだってこのザマなんだから、他人なら何を言わんか。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:35:43
結局、人は自分が巻き込まれたわけでもないのに当事者になるのを嫌うもので、それは男女の差なんてないわけで。
男はそれをやらなきゃ男じゃないだろ、という自分の心もしくは他人からのプレッシャーによって動く率が比較的高いけど。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:35:39
痴漢冤罪も痴漢被害も見て見ぬふりをする女性たちがそれ言っても説得力ねえな、と思いました(こなみかん https://twitter.com/huhuhu9696/status/1537203526471798784…
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:35:32
あのー😐💦車を持ってなくても自動車税や自賠責保険料、車検代を払えって言ってる事と同じって理解で宜しいでしょうか❓🤣👍
NHK大改革…「テレビがなくても受信料徴収」を主張へhttps://sn-jp.com/archives/72073
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:35:10
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「最初の感想として何で今、急にというのが正直なところではありました。」
熟年離婚で妻が家を出ていく正にその時まで予兆に全く気づかない人みたいな事を言ってて草 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/71007?display=1&s=09…
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:34:29
ちょっと日本語変だったので書き直し。
我々だったら「AED装着したが一貫して搬送まで心肺停止に至らなかった方」「意識があるのに衆目の前で脱衣させて装着したAEDが作動して結果疼痛や火傷を負ったケース」に対し、理路整然と説明できるよ。でも一般の人がこれ聞かれて答えられる?
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:34:16
救命活動の一環なんだから刑事で訴えられることはありません(こっちは多分法的に今でもそう)、民事でも強力に保護します、ぐらいに言って初めて「だから躊躇しないでください」ですよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:34:09
装着の根拠があやふやな素人さん(だって医療従事者じゃないんだもん)にいかに「倫理観やお願い」で話したって無理なんですよ。というか自信のない人に「リスク」を示して決断を躊躇させるようなことを公的機関までもが言ってるんだからどうしようもない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:34:07
ただ、これが言えるのは我々医者が「専門家」であってAED装着の根拠が「強い」からなんですよね。一部報道や行政の返答みたいに「女性の羞恥心にも配慮して適切に被覆しましょう」みたいな「馬鹿なこと」を言ってしまってる以上、(続く) https://twitter.com/otapediatrician/status/1537134785679675392…
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:34:04
AEDってのは、心停止して電気ショックの適応がある人に対しては
「兎に角1秒でも早くパッドを貼ってスイッチ入れましょう」
が最優先大正義なんでね。
「周囲の視線への配慮」みたいなのは、良く言って「努力目標」。
ざっくばらんに言えば「邪魔」。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:33:54
オレも仕事上そう言う風に動けるようになりたいし、そのつもりだけど同時に「そりゃ怖がるよな」も思ってしまう。 https://twitter.com/Ting2012/status/1537201673470627840…
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:33:26
AEDについてアレコレ言ってるけどいざ目の当たりにしたときに自分が適切な行動が取れるかは分からん。助ける人間でありたいとは思う。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:33:22
秋葉原の殺傷事件の救護してPTSDになった人のツイートが少し前に流れてたけど、そういうリスクもあるわけでな
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:33:13
自分は助ける人間でありたいとは思うが、これについてはリスクを恐れる人間を笑えんわ。俺も怖いもん。ふとした弾みで自分の人生めちゃくちゃになるかもしれんし、それがなくても死ぬかもしれない人に関わるってのは精神的にもリスクが高い。 https://twitter.com/PGERA_RX/status/1537202319711842304…
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:32:59
女性へのAED使用について。「人助けに見返りを求めるべきではない」くらいなら僕も肯定するけど、「人を助けようとした結果お前の人生はメチャクチャになるかもしれないけど気にするな」とか言われて飲みこめるわけないだろ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 08:32:45
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
好きな漫画ってマジで「自己」紹介になるよね https://pic.twitter.com/AL5quf45qt
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:49:31
周りにそういう事情が知れた時点で割と人生終わるやつですよ。事務所に連れていかれたら職場に連絡しないといけない訳で、そしたら事情を説明せんといかん訳でな。 https://twitter.com/M2_sado/status/1537187578449137664…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:49:08
恥の概念がないのか。 https://twitter.com/Frozen_Sealion/status/1536351433519697920…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:49:01
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Katana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎)@amiga2500
そういうイチャモンを付ける人間がいる事を心配する事を「ゼロリスク」で片付けて欲しくないですね。
そういうのを「頭のおかしい少数の人」扱いして済むには事例が多すぎるし、ネットメディアもそういう人の声を採り上げるし、遂には国連組織までが出て来たんだよ。 https://twitter.com/amiga2500/status/1536995138190209028…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:48:16
@zimkalee クレヨンしんちゃんの映画版「栄光のヤキニクロード」では野原一家が冤罪を晴らした後はいつも通りの日常は戻りましたけど、現実社会では一度貼られたレッテルを剥がすのには時間が掛かるんですよね...。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:48:03
@zimkalee そして、無罪になったとしても世間の色眼鏡(?)は残るので再就職などの社会復帰が困難になるという...。
訴えられた人にとっては、理不尽極まりないんですよね...。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:56
@zimkalee 女性は女性を助けて男性は男性を助けるしかないんじゃないかなぁ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:51
AEDの件はね、法曹の人が大丈夫とか口で言っても無理だと思うよ。裁判で有罪が確定する以前に警察や検察がマスコミに情報流し、国民も逮捕段階で有罪確定と認識し、仮に無罪になってもネット記事等がデジタルタトゥー化するんだから。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:49
Katana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎)@amiga2500
タイアップした人気コミックの表紙絵を献血募集のポスターにしただけで「セクハラ」断定される世の中で、「見知らぬ女性の身体を触ってAEDを使っても、救命目的なら断罪されない」と言われても信じられないわよね。
「世の中には信じられない事にイチャモンを付ける基地外がいる」のが現実なんだ。 https://twitter.com/zimkalee/status/1536868367620927488…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:43
この前の毎日新聞の記者も同様の勘違いをしてるけど、
その強い野党が立憲民主党である必要はないのだよ。
https://twitter.com/isseiyamagishi/status/1536949668382654464?t=6g_ps0NAcnZUqCqRvvvPwQ&s=09…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:35
訴えられて何年も争って息子は自殺した乳腺外科医も患者さんから訴えられる可能性なんて殆どないと思って乳腺外科医を志望したと思うよ。
乳がん患者を救えるなら訴えられても構わんと思ってたかはわからんけど。 https://twitter.com/gabugabugabus/status/1537054827909640193…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:25
これは端的に論点そらしですよね。
弁護士が論点そらしに走るしかないということ自体が、女性へのAED使用により訴訟に発展する可能性を否定できないこと、訴訟に勝てても社会的ダメージは極めて高いことを示してしまっている。 https://twitter.com/take___five/status/1537001094710439937…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:47:09
非公開
retweeted at xx:xx:xx
凄いな…女性が箸を使って食事してる姿を「卑猥」と捉えて怒り狂い涙する人も居るのか…。
まぁ…居るだろうな…。
どう考えても、それは異常な精神状態だし、本人はその心理状態に苦しんでるんだろうし、治療が必要な状態だけど、自分に治療が必要だという現実を受け入れる事の方が苦痛だろうし…。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:56
「有名大学を出てれば良い政治ができる」と期待できるのならこんなにわたしたちは政治に苦労しないですむのにね。 https://twitter.com/XNWkovpSdJPX4w8/status/1535958371500556288…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:43
再生可能エネルギー利権にメスを入れ、食い止めないと大変なことになるなぁ。
太陽光や風力は現状、ベース電源にはなりえません。 https://twitter.com/hakatatossy/status/1536571141296271360…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:38
アニサキス「生きたまま腸に届く!」
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:33
分電でんこFC(電力・エネルギー業界応援)@denkochan_plc
電力供給を改善しようと、電力会社や関係会社が一丸となって取り組んだ結果です。電力は、見えないところで実際には働く人々で成り立っています。しかしタイトルの40年超、必要ですか?
美浜原発3号機、8月運転再開 40年超、電力需給の改善に(共同通信)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa08b1f70757c32c65ac9cf0174d5395322d1a17…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:25
訴えられた前例は無いかもしれんが知り合い(男性)は女性にAED使った結果セクハラだと騒がれたって実例があるからなァ·········· https://twitter.com/ayanekotunami/status/1536220830954205184…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:07
人それぞれの事情があるだろうから、まるきりのデマでもない限り「AVは性被害!」と叫ぶのは勝手なんだけど、逆に「AVで金が稼げて命を繋ぐ事ができた」という視点が欠落しているのは何でなんだろうと思う。
あまりにバランスが悪すぎるよね。しかも出演強要なんてここ数年で1件しか確認できてないし
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:46:01
日本で、この二年半の新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになった方は約3万1千人。そのうち6分1にあたる約5千百人は大阪でお亡くなりになっている。それでも「府知事はよくやっている!」という人がよく見られるのはなぜなんだろう。 https://pic.twitter.com/bgiL5EkfOg
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:45:44
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07
女性にAED使用がなされにくいという統計データは、女性に対しては差別はおろか、1ミリでも不快感を抱かせればすなわち許しがたい大罪であり、社会的に制裁を受けなければならないという「啓蒙」が期待どおりに促進されてきた副産物にほかならないでしょうね。 https://twitter.com/copypaste02/status/1536623230555140098…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:45:07
女性へのAED使用リスク問題、司法業と報道業の専門知に対するリスペクトと誠実さの欠如、およびモラルの欠如の問題、そして被害者に共感しまくって加害者にリンチをしたがる社会性の問題なんで、AED講習だとかサマリア人法どうので解決する問題じゃない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:44:41
「キチガイに訴訟を起こされる」というだけで十分に回避すべきリスクなんよね。で、女性はそういうキチガイの含有率が高いと考えられているわけだ。フェミどもの活動の成果だね。
posted at 06:36:05
ましてや法曹の皆様は不当な訴えを起こされたとしても自身で対応することがスキル的には可能な訳ですが、一般人はまず弁護士を探すところから始めないといけない訳ですよね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:33:20
そんな事例を見るとその「ごく一部」はごくごく身近にいるかもしれなくて、法曹がいくら「可能性は低い」って言っても説得力ないですよね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:33:18
そういやAEDの件、ごく一部のキチ〇イから民事で訴えられる可能性は限りなく低いとのご見解が法曹の皆様から示されている訳ですが、そのごく一部から不当な訴えを起こされて手間も労力も使ってる方々をツイッターで見かけるんですけど、そこらへんについて何か一言ないですかね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:33:10
「国内で年間およそ2万トンが流通し、日々の食卓を彩っているなめこの99%が、60年前に福島県喜多方市で採取された野生のなめこの菌に由来することを明らかにしたと、福島大学などの研究チームが発表」
⇒「なめこ」の起源 “60年前に福島県で採取の野生の菌に由来” | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220615/k10013672561000.html…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:32:41
ララァ「大佐、仕事を選んでください!(´ー`)」 https://pic.twitter.com/0CGhtvNdSt
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:32:27
割と大昔に証明されてる話なので恐らく近年は古い文献に乗ってるから逆に目につかないのかも?って話ですが
アニサキスはいくつか種類がいまして、三陸方面のアニサキスは生きてる内から筋肉内に潜り込みます
関東から西に行くほど種類が変わりまして、関西以西では御存知内臓だけに着く種類になります https://twitter.com/FUNA84/status/1536654940093165568…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:31:58
森戸やすみ⠒̫⃝♡* 小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK@jasminjoy
こんなに「そこじゃない感」のある政策ってあるかな。一時金が少ないから子どもを持つことに躊躇する人って見たことがない。>
【速報】岸田総理 出産育児一時金「私の判断で大幅増額」を表明(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e284d2acf0dfb85dc8e28a91a74bf4820e8113…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:31:35
普通に年収300万が基準になってるの、普通にやばいと思う
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f8cc2fd6964c3a245b52aa9608de767783e86bb…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:30:56
感染拡大にPCRが関係しているとかいう話自体が意味不明。 https://twitter.com/k_h_t_i_c_k/status/1537086178691690496…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:30:47
新法、私は気づいていなかったこと。。なんだけど
ファンザなどの情報解禁って、実際の発売の1ヶ月前なのよね。
で、情報解禁までも4ヶ月待たないといけないから、撮ってから実際発売されるまで5ヶ月必要になるのよね。
季節合わせるなら2-3月の冷たい海やプールに入らなきゃいけないのかな🤔
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:30:15
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中!@tebasakitoriri
バブル崩壊は92年から始まってるし就職氷河期は93年からだから、あのドラマは90年代というよりバブルの空気の最期だろう。女子の視聴者が多いトレンディドラマだった。ガード下の飲み屋でモツ煮込みやホッピーの方が哀愁ただよう感じで私は好き。バブル前の『ふぞろいの林檎達』がそんな貧乏感があった https://pic.twitter.com/3Vxd8bKUa9
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:29:55
Tetsuo Kotani/小谷哲男@tetsuo_kotani
防衛費増額が議論される中、外交と防衛は両輪としながら、軍備より外交をという主張をよく耳にする。外交が善で軍備は悪ということだが、実際には両輪ではなく、表裏一体。そもそも外交の本質は利害の調整であり、相手が敵なら取るか取られるか。軍事力の裏づけなしにできるような甘いものではない。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:29:45
吉田親司:新刊「防衛大臣 山本五十六」好評発売中。「作家で億は稼げません」もロングセラーです!@yoshidachikashi
消費税ゼロにしたらかなりの確率で物品税が復活するわけで、どれが贅沢品が決める段取りで利権と賄賂が出てきてワケワカメ状態になりそうな予感。クーラーは贅沢品か?軽四の電気自動車は? 新聞に低減税率いれるかどうかで揉めた過去があるしなあ…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:29:35
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
☢山下238☣ 医薬部外者 銀河帝国皇帝@Yamashita238
原発稼働は賛成だが信用ならん。 https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1536987789924835329…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:28:54
福島の人(5th vaccinated)ω@fukushimanohito
上下水道は今公営のところはずっと公営だし、一切合切を民間に下げ渡す欧米のやり方は『失敗事例として切り捨てられた』日本の水道法改正は、改元前の平成でもう終わってるんだけど、いまだにこういうことを言う人がいて、しかも現状の政治課題と混ぜるものだから、意見の重みがどうしても軽くなる。 https://twitter.com/OKina001/status/1536806640531279872…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:27:05
「船の上でワタ抜いたんで大丈夫だから」と配られたサバで病院送りホント多いのよ。友人も親父が釣ったサバで以前アニって、僕が〆さば出しても「絶対にサバは食べん」状態。
これ言ってる釣り人見かけたら「間違ってるで〜」と注意してやってほしいのよね https://twitter.com/tada2547/status/1536684550423662595…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:26:36
「罪にはなりませんよ」って記事でも後半に「そうは言っても女性の場合は~~というくらいの気遣いはしてもいいと思いますよ」みたいな「注文」がついたクソみたいな記事は溢れてるし、結局それが一般に知られてるってことは一部の正義がお好きな方々はその「配慮」を欠いた人間を見たら指弾するのよ。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:26:20
これ以前も指摘したけど、結局「罪にはならない」といくら法曹関係者が説明したところで
・「配慮」を要求する風潮が一部にある以上SNSを始めとした非法律的な非難を受けるリスクはある
・たとえ敗訴の可能性が0%であっても一般市民にとって訴訟や取り調べと言うのは忌避されるものである
という話で。 https://twitter.com/nhk_news/status/1535611307138899968…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:26:01
またぞろAEDを女性に使うのがどうのこうの言われているが、知り合いの母親がこれで命を救われた身としては、こういうことを主張する人はその旨をワッペンかなんかにして見えるところに貼っておいて欲しいと思う。 https://pic.twitter.com/DqMWiklWEP
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:25:32
これはやめた方が良いです。
肝臓や脾臓を丸出しにすると、側腹部の損傷がより致命的になるリスクを負うことになります。
お風呂で足を滑らせて浴槽で脇腹を打つとか40代ぐらいの人でも割とありますが、これが肋骨骨折で済むのと脾損傷になるのは大きく違います。 https://twitter.com/puchidanon__/status/1536634924492812288…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:24:58
「(みんなワクチン打ったから)重症者も死者も減った!コロナは風邪!ワクチンは必要ない!」
「戦争は起きないから軍備は必要ない!」
「トラブルが起きないのでITメンテ部門をクビにしました」
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:24:49
クジラが増えて、アニサキスが増えたを聞いたが・・・
クジラの胃ってこんな感じだからな。線状の物体は全てアニサキス。 https://pic.twitter.com/f8U35eT2nw
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:24:26
こう云う奴が次の感染拡大で泣きを見る。 https://twitter.com/k_h_t_i_c_k/status/1537017726866059264…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:24:17
『自民党の「責任ある積極財政を推進する議員連盟」は15日、2022年度第2次補正予算案の編成を求める要望書をまとめた。国費で50兆円規模を掲げた』
本当に、今のわが国に必要なのはコレ。食糧やエネルギーの自給力強化など、時間がかかるものほど急いで取り組まないとダメだ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15ACR0V10C22A6000000/…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:24:11
【アニサキスについて重要な検証になるかも】
昨日横須賀で釣ったサバ、その場ですぐに締めて内臓を取り出したのに筋肉の中にかなりの数(20以上)のアニサキスが!
つまり「生きてる時から身の中に居る」ことの証左。
今年は多いとは聞いてたけど気をつけてね!(しめ鯖諦めて焼きます) https://pic.twitter.com/5hQR7TyxTp
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:23:53
来週のガソリン価格 補助金なければ215円超える予想
http://5.tvasahi.jp/000258080?a=news&b=ne…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:23:15
“電力システム改革”を提言した経済産業省審議会の委員は総入れ替えすべきだ。
そうでないと、電力システムは健常状態に戻らない。
自由化妄信論はもうダメ。 https://twitter.com/hatsudenman/status/1536697100351979520…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:23:01
教組の影響、おそらく水道橋博士の年代では非常に意識しにくくなっていると思う。
表面的には、日教組の組織率は低下したが、学校教育は1980年台に入っても左傾したままだった。
何かと問題になる「歴史教育」なんかではなく、学級運営・特別活動・国語教育あたりなので気が付きにくい。 https://twitter.com/don_jardine/status/1536449119459258368…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:22:43
水道橋博士が子供の頃あさま山荘がありその後教育が左傾したとは考え難いという投稿。自分は少し年上で70年代半ばに川崎の高校生。日教組の力は強く当時クラスで担任に『仰げば尊し』に対する賛否を問われた。これは日教組の意向によるもので担任も反対の立場。教師の誘導で反対という結論になった。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:22:41
心臓とか肺を守るためにわざわざ作られた機能を取るってどういう…危険すぎる… https://twitter.com/puchidanon__/status/1536634924492812288…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:22:00
HAYASHI Tomohiro@SonohennoKuma
「みなさんに育てていただいて」なんて言ってますが、みなさんから事実と違うことを違うと言われても嘲笑したり逆ギレするだけだったじゃないですか。
一ミリも成長しようとしていない。 https://twitter.com/isseiyamagishi/status/1536949668382654464… https://pic.twitter.com/cB1FRlMEXW
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:20:39
2011年当時、原発停止分で3割減った電力を再生可能エネルギーで補うことは無理だなんて呟こうものなら、大量の誹謗中傷コメントがつくのはまだ許せるとして、職場に抗議電話がかかってきて怖いのなんの…(当時は実名アカ)
10年経ってもまだ原理主義的反原発活動家が一定数はいて、時々噛み付かれる https://twitter.com/hatsudenman/status/1536699651617083393…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:20:16
違うでしょ。
問題は「AED使用という緊急事態への協力すら評価されず、訴訟されるかも知れない」と思わせていることなんですよ。
発端はどうあれ「あり得ること」として受け止められてしまった。
痴漢冤罪等々、男性の抗弁が許されない逆差別が起きていることによって生じたリスクです。 https://twitter.com/naka___35/status/1536717755919273986…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:19:22
非公開
retweeted at xx:xx:xx
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@yamazoe_temp 研究員ではないのですね、なるほど参考になりました。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:45
山添博史 Hiroshi YAMAZOE@yamazoe_temp
@rockfish31 防衛研究所にこのかたはいません。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:43
「注水するとか初耳です」と言っていた以上は湿式発射をご存じなかったのでしょう。それはいいんですよ、でも「陸上自衛官の方ですか?」という罵倒(罵倒の積りなんだろうな)が駄目。普段から自衛官を馬鹿にしてないと出て来ない言葉ですね。 https://twitter.com/rockfish31/status/1536744967418175488…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:37
そもそも議論どころか会話になってなかった。 https://twitter.com/rockfish31/status/1536711926238937090…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:32
この方からは暴言の撤回も謝罪も頂けなかった上に、間違いの訂正すらも行っていただけず、止むなくブロックすることにしました。隙あらば他人を侮辱しようと誹謗中傷を繰り返されるので(その場にいない第三者にも脈絡なく暴言を吐く)、注意しても聞き入れられず、会話はもう無理だと思います。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:25
この東義孝さんという、防衛省職員、安全保障研究者を名乗る方に誹謗中傷の暴言を吐かれて大変に驚いています。防衛省防衛研究所の方なのでしょうか。暴言の撤回を要求したら拒否されてしまいました。このような事実があったことを告知しておきます。 https://twitter.com/5yX9vmP0JbsbObJ/status/1536683573138554881…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:18:17
非公開
retweeted at xx:xx:xx
多分本邦のウクライナ支援論というか、ロシアにどこまで負けてほしいかっていうの、アメリカ云々関係ないぞ。
てかアメリカ云々なんてウクライナ支援についてで考慮する余地あったっけ?
主としては「ロシアに侵略の報いを受けさせるべし」とかそんなんやぞ。 https://pic.twitter.com/DqklRcD4KB
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:17:16
あのさぁ……
>たとえば「ロシアをどのくらい弱体化させるのがいいか」という点が議論されています。日本は割と「ロシアには徹底的に弱体化してもらいたい」という空気が強いですよね。
>――そう思います。
>その日本の感覚はアメリカの希望に沿ったものだと思うんですけど、
https://www.jiji.com/sp/bunshun?id=54789…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:17:13
油断した奴がクラスタ作ったり既存のワクチンが効かない変異株が出現したりしたら、現状は容易にひっくり返されるからね。
まだ、終わっちゃいないんですよね。 https://twitter.com/Calcijp/status/1536851446259683329…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:15:54
なんかCOVIDは終わったみたいに思ってる人がいますが、ワクチンが効いてるだけですからね。
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:15:51
中ロ首脳が電話会談 経済 軍事面での協力拡大で一致 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/k10013674051000.html…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:15:36
ロシア外務省は、英国の報道関係者や防衛関係者の入国禁止措置を発表しました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022061500508&g=int…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:15:09
高学歴がいかに無駄かということを示す格好の例じゃん https://pic.twitter.com/ygifkW5RU0
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:15:00
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ドローンで知人の生活撮影しSNSに投稿した疑い 会社員逮捕 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/k10013673791000.html…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:13:33
生活保護の支給額よりも普通に働いてる人の収入のほうが低いってそれ生活保護の支給額が高いんじゃないんだって…!!!
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:13:09
U.S.S.BlackPrince@HMS_BlackPrince
あくまで一個人の感想なんだからドイツ人全体に適用するのは辛辣では?とおもったけど、まぁ職業としてのドイツ人を自称されて、普段からドイツを代表して日本人に申し述べてる方やからええやろ、という予断。 https://twitter.com/HMS_BlackPrince/status/1537177858644201473…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:12:21
去年のレポートで明らかになった全般的な傾向は、TV局が全国紙より信頼されるようになったことだなぁ(今年も継続)。
この傾向の原因と今後への影響は興味深いとこだわ。
https://twitter.com/sakisiru/status/1537178171862159361…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:12:11
Internet Explorerのサポートが終わるらしいので作った https://pic.twitter.com/jdGzEyv8qv
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:08:55
味方だと思っていた人が
敵に変わったり
実は最初から敵だったり
することはよくあること😔
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:08:29
〜6/15
システム部門
「6/16以降IEは使えなくなります(通達すること計10回)」
6/16〜
経理部門
「なんでもっとしっかり通知しなかったんだ!」
営業部門
「口頭で伝えてもらわなきゃわからないだろ!」
システム部長
「あれ?IE起動できないけどどうなってんの?」
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:08:19
流石に草
>「最初の感想として何で今、急にというのが正直なところではありました。期間の調整や費用面の調整に苦慮しているところです」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/71007?display=1&s=09…
Retweeted by いむらや
retweeted at 06:08:00