情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@qingxiang_wushu
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

Stats Twitter歴
5,156日(2010/02/15より)
ツイート数
294,409(57.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年04月05日(水)10 tweetssource

2023年04月04日(火)114 tweetssource

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@umiyama_01 引っ越ししたばかりだと「こちらはXXさんでお間違えございませんね?」と配達人さんが確認を求めてきますしね。日々の配達業務の中できちんと把握されてますよね。

posted at 17:34:28

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@Francis_Bradnus 放送された時期を考えると『国民の僕(しもべ)』と同じくらいの時期なので、『国民の僕』路線かもねぇと我が家では感想を話してました。30年後のイゴーが自称「代議士のアシスタント」と言いつつギャング動員かけてたあたりから妄想を膨らませて...の推測ですけどね。

posted at 15:25:51

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 『ドゲンジャーズ』シリーズは「地方が創造性を支える」可能性を垣間見せてくれた作品かもね。監督やメインのスーツアクターさんたちは東映作品出身中心だけど、現場で現地の若手がいろいろ学んでるそうなので、その部分は期待が持てる感じがするし。

posted at 11:40:09

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 OP&ED込みで20分、ドラマもアクションもあり...なので超人的な制作体制だと思います。そのリズムに慣れてしまうと、ほかのドラマ枠でやたらと”ワンカットでだらだら回してる”のを見て疑問符が出ちゃうんですよ。「工夫すればもっとテンポよくなるのに」とか。

posted at 11:32:14

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 むかし、一時期の戦隊はOPとED込みで20分しかなかった...ことを考えると「42分かける9〜10で、なぜそこまで何も描けないのだ?」と考えてしまうんですよね私などは。あの枠は20分強で90分ドラマ並みのカット数があるものを毎週作ってるわけですし。

posted at 11:26:56

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 「アウトプットのうまい人を選ぶ」というよりは、「役にフィットする人を選ぶ」印象を視聴者としては受けるわけですが、一年間かけて「活きた人物像」を描きあげるには「この役はこの人じゃないと」という存在感も大事で、そこを見てるのかもなあ...と個人的には思う次第。

posted at 11:17:40

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 そういうぶっこんでくる圧にもめげずに?よく選んでるなあと思います。「キャラクターを作る」ことを、生身の役者との化学反応も含めて考えてるからかな?といちファンとしては思ったり。

posted at 11:15:30

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 先月までのNHK連続TV小説のヒロイン役も、2014年の『烈車戦隊トッキュウジャー』映画版に出てましたし、大河ドラマ『青天を衝け』の渋沢栄一役も、2012年の仮面ライダーのセカンドライダーでした。なので、彼ら彼女らが売れていくのを”親戚のおばちゃんのような目線”で受け取っちゃうんです...

posted at 11:10:56

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 同感です。
だから、毎年数千人からオーディションで選んでる戦隊やライダーのほうからいい人材が育って、それ以外の作品に巣立っていく...が増加してるわけで。(主役だけじゃなくて追加戦士も、必要ならゲストでもちゃんとオーディションしてるそうです)

posted at 11:03:25

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 「役者はアウトプットのためのツール」だという理解が全体的に足りてない気がします。だから演出家も役者のエモーショナル表現任せになりがちだし、役者もそれで勘違いしてしまうというか...。視聴者が批判するのも「その批判は監督やPにするべきで役者に対してじゃない」が散見される気はします。

posted at 10:51:46

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 「キムタク演技しかできない」というよりは、「脚本家も演出かもキムタク芝居で当て書き&はめ込み」しちゃってる感じ。そういうの少なくない気がする、本邦の場合。ゴールデン枠のドラマのほうが特撮から小ネタ拾って織り込む、という遊びばかりやってることもあるし。

posted at 10:22:40

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 最終回のストーリーが終わった瞬間、2人同時に声出ちゃったもんね...「はああああああ?!?!?!🤬」って。

石油さんごめんね。
いま石油さんの脳内に?マークがいっぱい飛び交ってると思うの...

posted at 10:10:02

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 日本で近年社会派ドラマとして作ろうとすると、「変に気負ってる」のが露呈しちゃう感じはする。表現したいテーマや要点だけに集中した方がいいと思うんだけど。
変に気負って全部しょいこもうとして迷走するというか...

posted at 10:06:38

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 ・飯塚事件を題材にしたかったのか?
・日本の報道の問題を題材にしたかったのか?
・官邸からの圧力が怖い、を題材にしたかったのか?
その他もろもろ、1クール全体の処理が良くなくて、いったいどれだったのやらよくわからんのですよ。

posted at 09:58:27

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 監督が「カメラにこだわった」そうなので、画質は良かったですよ、画質は。
あの出来だと、冤罪関連も飯塚事件単独じゃなくて冤罪事件複数を題材にしてもっと練った筋立てにしたほうがよかったと思いますが...。展開が大仰になっていくんですよ。「こんなの報道したら殺される!」的に。

posted at 09:55:39

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 韓国ドラマだとそういう構成でうまく引っ張るだろうね。最初の冤罪ネタを最後までひっぱりすぎて、「え?なんでハッピーエンド?で、なんでこのドラマの作り手が冤罪を断罪したみたいになってんの?」と正直思ったから、最終回終わった瞬間から我が家は喧々囂々の議論に。

posted at 09:30:40

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 うーん、演出が仕事しっかりできてるのか疑わしい...は個人的には視聴者として思ってます。「戦隊やライダー出身者はそれ以上の演技ができない」と過去に見聞きしたことがありますが、がぶちゃんと私の意見としては「それ以上の作り込みや演出がスタッフ側で足りてないんじゃない?」だったりするし🤔

posted at 09:21:58

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 >安倍首相が亡くなったから作れた・・とか前宣伝したわりには

正直、『エルピス』が制作断念した2016年くらいから2022年までの間に、『新聞記者』も公開されてたし、『炎神戦隊ゴーオンジャー』のスピンオフもしっかり政治風刺しちゃってたから「なぜできなかったのかよくわからん」なのよ私としては

posted at 09:11:06

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 『エルピス』に限らずなんですが、「日本人の役者が下手」というよりは「役者というアウトプットツールに上手にアウトプットさせることができてない演出」の問題が大きいと思います。

posted at 09:02:07

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@petrol0110 @comopy55 役者云々以上にプロデュースも演出も私には微妙すぎました。戦隊やライダーのカット割りに慣れてると、「もっとカット割ってよ、尺をすごくムダ遣いしてる」とかつい思っちゃう視聴者習性に私がなってしまっていて...
(;ーωー)

posted at 09:00:30

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@comopy55 @petrol0110 『エルピス』という作品自体が、司法機関でもないのにさも司法でもあるかのようなエンディングの筋立てにしたのは良くなかったなあと思う。脚本のその部分はよろしくなかった感がある。

posted at 08:58:30

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@eA07i0okyfQRshU @comopy55 どういたしましてです。

「仕事と責任と資格の不均衡」は、選挙代議制に関して議論するには必要な論点でしょうね。「仕事と責任と資格の不均衡」の一言は、よくまとまったフレーズだと思います。

posted at 08:53:32

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@saizou9 それはあると思います。
漫画を読まない&書かないのに「漫画家になりたい」、映画を見ないのに「映画監督になりたい」、小説を読まない&書かないのに「小説家になりたい」等々、いろいろと......

posted at 08:16:15

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@nayuta00 新たにカテゴリーを設ける、は私も思いますね。
あと、MtFさんたちの主張が多くてFtMさんたちのそれが少ない...は、相互の権力勾配だったりの影響も、一部には考えられるかもしれませんね🤔
スポーツだったりすると特にMtFはメリットだらけですけど、FtMはデメリットをこうむるばかりですし。

posted at 06:52:48

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@saizou9 @konarits 昔からあるような「なるには」シリーズの本で「スーツアクターになるには」というのが出版されていて、それ自体は「時代が変わったなあ」と思うものの、「映画監督になりたいから職安に」というのはさすがにズレすぎてて言葉を失いますね...

posted at 06:48:21

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@saizou9 「殴る演技をさせる」んじゃなくて、「ガチで殴り合いさせてる」だったりすると、「それ監督が演出能力ないからじゃん(注:某ライダーのことではないです)」と思ったりするんですよ。演出そのほかの作業を通して「世界観を送り出す」のが監督の仕事のはずなので。

posted at 06:46:59

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

エピソード3、話は昼メロの世界に突入していくが、イゴー1人で周囲をずいぶんと引っ掻き回してる感。とはいえ、第2話の感想同様に「国家体制がどうであろうと、現実の社会は”生きた人間が日々の言動と行動で紡いでいる”ものだ」ということをやはり感じる。

posted at 06:42:44

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@Satoruci3 先に侵攻.....と言っても、2/17くらいから宇欧米NATO連合集団がドンバスへ侵入してミンスク合意違反の砲撃を......という情報を知らないor隠してそう言われたとしても説得力に欠けるしねえ🤔

posted at 05:31:17

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

エピソード2、例の大事故が発生するが、話の本筋は主人公たちの群像劇なので、事故そのものの描写は過剰になされていない。我々と何ら変わらない彼らの人間模様を見ていると、「鉄のカーテン」という概念は西側情報が構築したのだということがありありと窺い知れる。

posted at 05:23:56

4月4日

@qingxiang_wushu

阿香(Axiang)@qingxiang_wushu

@sanma9731 そういうことです。
身体条件というフィジカル要素でドライに区分け...がスポーツのカテゴリー区分の原則ですからね。
もともと”アイデンティティ”が区分条件として入り込む余地がなかった領域なわけで。

posted at 05:19:51

残り14件のツイートを見る

このページの先頭へ

×