@moro_is いっとき30歳以上が多かったようですが、今は25歳以上ですね
posted at 23:46:20
Stats | Twitter歴 6,180日(2007/04/28より) |
ツイート数 56,581(9.1件/日) |
表示するツイート :
@moro_is いっとき30歳以上が多かったようですが、今は25歳以上ですね
posted at 23:46:20
スタバだと差し障りがあるので、架空のカフェのWi-Fiでパスワードを盗聴することができるか、という過去動画
"偽Wi-Fiアクセスポイントで本当にパスワードは盗聴できるか試してみた - YouTube"
https://www.youtube.com/watch?v=k0xBCjWPqcU… https://twitter.com/MacopeninSUTABA/status/1652315366373363712…
posted at 22:59:33
これ入社試験の問題にしようかな。『スタバのFreeWi-Fiを使いながら会社の機密情報を扱う仕事をしてたら全部抜かれた』と言う事象に至る現実的にありえる脅威を説明せよ。結構難しいと思いますよ。 https://twitter.com/MacopeninSUTABA/status/1652315366373363712…
posted at 22:56:05
@angel_p_57 はい。この事件はセキュリティ界隈でも衝撃的でした。おそらくPHPとSSIを両方有効化→PHP側のXSS脆弱性でSSIタグが生成でき、リモートコード実行に至ったものと予想します。
posted at 22:28:11
@angel_p_57 はい、使えます。6年前になりますが、SSIの使い方の脆弱性が原因でクレジットカード情報が大量に漏洩した事件も起こっています。
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/news/17/013100309/…
posted at 22:08:56
やる気を振り絞って書いてみました
"Pythonは人気の言語です。しかし、その割にPythonが気軽に利用できるレンタルサーバーは少ない感じがします。何故、レンタルサーバーはPythonの利用に消極的なのですか? - Quora"
https://jp.quora.com/Python%E3%81%AF%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%89%B2%E3%81%ABPython%E3%81%8C%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7/answers/1477743663036248… https://twitter.com/SAJDI4411/status/1652253697362235393…
posted at 14:51:37
@kazkiti_ctf RFI(Remote File Inclusion)を混ぜて差し上げましょうw
posted at 11:54:35
@twinforest 集中力を高めたら会議室に見えてきました!
posted at 11:27:19
@twinforest 掛け軸のない会議室でやってもらうと完璧です! (完璧とは🤔)
posted at 11:20:40
昔はレンタルサーバーはSSI禁止しているところが多かったと記憶しているのですが、今はそうでもないみたいですね。「安全なSSIの使い方」とかニーズはあるだろうか(いや、ない=反語)
posted at 11:17:33
クラウドに関する記事を読んでいたら、PaaSの代表例がAWS、IaaSの代表例がHerokuとなっていた。ちょっと調べれば分かるような間違いを…
posted at 19:40:40
@_ko1 そんな馬鹿なと思ったらガチだった https://pic.twitter.com/r4UXwM8oBW
posted at 18:53:45
ニュースが出ました > G7前にサイバー攻撃が頻発 特殊な手法、企業や官庁に | 共同通信 https://nordot.app/1024954370013462528…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 18:04:26
Quoraでの質問「レンタルサーバー事業者がPythonのサポートに熱心でない理由」の回答を色々考えていて、回答できそうな気がするんだけど、すごく長文になりそうだし、その長文を書くモチベーションが不足しているw
posted at 17:32:48
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune
井上トシユキさんはセキュリティやWebトラブルでマスコミにコメントすると、大抵の場合で真の専門家から「嘘やめろ」とツッコミされ続けてるのに、まだ続けられてるの本当に感心するわ。(個人的にはわからない時や一言でコツを伝えられない時はコメントを断るけど、その場合は彼にお鉢が回ってる?) https://twitter.com/tomoaxe/status/1652096192019599362…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 17:16:13
また生兵法で怪我人発生しましたか。にわか知識で知ったかぶりして見分け方があると吹聴するのはやめた方がいいんですけどね。メディアの方もITというだけで同じ方へ取材せずに、ITも分野が異なれば答えられる方も異なるとご理解しないと社会に不利益です。 https://twitter.com/KesaGataMe0/status/1652091943567122434…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 13:14:31
こんなミスリーディングな記事を出す日経こそ終了 https://twitter.com/joji/status/1652097513456009218…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 13:12:56
@phono2xx CGIでもDjango動くのですか。興味深いです。
posted at 12:42:57
@mokurin_imascg はい。今から見たら誤差の範囲ですよね。質問者さんがどのような目的でレンサバ上でPython使いたいかは謎です。CGIではないような気がするのですが…
posted at 23:16:41
@Damgoweb 試したことがあるというのが凄いですね!
posted at 20:50:07
@Keisuke69 あまり使っているところを見たことがないですものね
posted at 19:10:21
@Keisuke69 2週間ほど前からだと思います。
https://twitter.com/ockeghem/status/1646751230855888896…
posted at 18:29:21
@masanork いえ、「保守契約はあるが、その保守契約にセキュリティアップデート作業が含まれていない」というケースが多いということです
posted at 14:50:11
ただ、レンタルサーバーのPythonでCGIプログラム動かしたいという要件ではないと思うので、DjangoやFlaskがレンサバでは使いにくいということを言いたいのかもしれない。実際に使いにくいかどうかは知らない
posted at 14:31:05
レンタルサーバーでPythonが使えない場合が多いのはなぜというQuoraでの質問に対して「Pythonが新しい言語だからでしょう。Linuxに標準で入ってるPerlとは立場が違います。」という回答がついたけど、Pythonもたいてい入っているよね。yumはPython記述だし…
posted at 14:31:05
@yagihashoo @aki33524 project-rainbowcrackの販売ページを確認すると、2019年1月7日までのアーカイブがあり、同年2月6日は404になっていました。アイコンからハードディスクの販売であることがうかがえると思います。今買うなら、別の所から買わないといけないですね…
https://web.archive.org/web/20190107235805/http://www.project-rainbowcrack.com:80/buy.php…
posted at 12:17:02
@yagihashoo @aki33524 昔だと8文字英文字のみなど比較的小規模なものがフリーでダウンロードできて、それがお試し的な意味もあったと思います。
posted at 11:05:22
@aki33524 @yagihashoo 最近は追ってませんが、昔はハードディスクで売ってましたね
posted at 11:01:16
@ten_forward @techfeedapp 設定の定期的確認はしなくて良くなったの🤔
posted at 14:15:04
@redipsjp 「試験に出ない順」のノリですねw
posted at 12:34:39
えきねっとからと称する迷惑メールが大量に来ていて迷惑メールとして識別されているのだが、本物も『このメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由 以前迷惑メールと判断されたメールに類似しています。』となっているのが胸熱だな
posted at 12:32:41
こちら https://www.docswell.com/s/ockeghem/58GYP2-forkwell20230303… でやったやつだ。ChatGPTは人間が混入させがちな脆弱性は混入してしまう傾向があると思います
"ChatGPTが生成するコードは必ずしも安全なものではなくChatGPT自身は脆弱性を認識している - GIGAZINE"
https://gigazine.net/news/20230424-chat-gpt-generates-insecure-code/…
posted at 09:48:00
調べてみると、趣きを「おもぶき」と読むこともあるらしく、源氏物語での用例もあった。自分で思っているより年寄りなのかもしれない。平安時代生まれとかもありえる🤔(ない) https://twitter.com/ockeghem/status/1650724744180936704…
posted at 17:49:14
@syakejs 「ポリシーが揺れる」の意味が違うかもしれませんが、Braveの使用は私もためらうところです。さしあたりは検証用として使っています
posted at 16:15:16
だからといって「はい担当者を変えます」というのはよくなくて、(1)私(管理職)が手厚くサポートするので担当者は変えずにお願いしたい、(2)もう一人担当者を追加します、(3)担当者を(いったん)変えます(しかし折を見て復帰させたい)…などのオプションがありえます
posted at 16:14:13
「担当者を変更して欲しい」という顧客からの通知を受け取る管理職としては、「単に担当者を変更すれば済む話なのか」「本当は取引をやめたいと思っているのではないか」と思うところ、この文例だと取引自体は継続したい旨が伝わるので、管理職としては手が打てるなと思うわけですw https://twitter.com/ockeghem/status/1650393148332605441…
posted at 16:14:13
@syakejs もしポリシー上可能なら、Braveブラウザでアクセスすると広告が出なくなります
posted at 15:04:32
@kazuho この写真は見ていたのですが、形状が違うので除外していました! 500mlですか、ありがとうございます
posted at 13:57:56
@sakaik 小型を誇示するための100mlペットボトルですかっ! w
posted at 13:54:31
今、趣深いと入力しようとして、あれ、なぜか変換できない🤔と思ったら「おもぶきぶかい」と入力していた。どういう音便だよw
posted at 13:53:42
国分さんのQiita投稿はこれ一つなので、この記事書くためにQiitaのアカウント作ったことが推測されて趣深い https://twitter.com/ankokuty/status/1650357303596699649…
posted at 13:52:25
4枚目の写真にコカ・コーラのペットポトルが写っているのはサイズを示すためだろうが、コカ・コーラのペットボトルは何種類もある(300ml、350ml、500ml、700ml、1000ml…)ので、どのサイズか必死に考えている(コーラ好きなら瞬殺?) https://twitter.com/kazuho/status/1650655740426870784…
posted at 13:48:50
@taku_guru ありがとうございます。興味深くて何度も聴きました。どうもこちらが当時の発音のようですね。カンパナイではなくカンパニーですね。その代わり、I dye が「アイダイ」ではなく、イディーみたいな発音となり、ちゃんと韻を踏んでいますね。
posted at 22:42:11
@HikaruSagara99 EVはブラウザベンダー(Google等)が意味無しと判断しましたね。
posted at 20:18:08
バーチャル美少女ねむ/Nem⚡Forbes JAPANインタビュー掲載中@nemchan_nel
「Metaがメタバースから完全撤退」は見出し詐欺では(>_<) 記事には「広告主に営業するときにメタバースという言葉を推さなくなった」としか書いてないんだけど… 誤情報拡散する前にソース確認しましょう
Meta reportedly cancels all its Metaverse plans - Gamereactor https://www.gamereactor.eu/meta-reportedly-cancels-all-its-metaverse-plans-1260233/…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 18:23:59
@mehori 有益な情報ありがとうございます。釣られそうになりましたが、「でも社名をMetaにしたのに、このタイミングでなんだか変だな🤔」とは思っておりました
posted at 18:23:49
歯の化石しか残ってないところから全体像を推測(比喩)は割合好きなのですが、本式の考古学と違い妄想になってしまうので、ブログ等に書くほどではない…というのが難点ですね
posted at 17:53:07
@aetos382 歴史的仮名遣いでないと伝わらない、というのは普通にありそうです
posted at 17:50:22
カンパニーかカンパナイか問題、現代語でいいじゃんと思う方が多いと思いますが、韻を踏んでるラップの名曲が500年後に歌われる時に、未来の日本語だと韻を踏まなくなった、どうする?という風に置き換えて考えられると思います https://twitter.com/ockeghem/status/1650413842927845376…
posted at 17:47:56
妄想をお許しいただけるなら、「並走度をNに絞ったが、Nが理想値より過大で、想定外の負荷になってしまった」というのが徳丸説です。正式なリリースが説明不足なので考古学のノリですよね。例えるなら、歯の化石しか残っていない古代生物の全体像を推定するような作業 https://twitter.com/ockeghem/status/1650388596329963520…
posted at 17:39:30
@angel_p_57 御意。しかし「証明書を確認する」は伝統的な多数派の解説のような…つまり、大半が間違った解説
posted at 17:36:12
つまり、徳丸本はブルースカイ。略して bsky https://twitter.com/ie_Yoshisaur/status/1649631599594725376…
posted at 17:33:32
@ebiken @kazuho Intelで働くと思われたのでしょうか🤔
posted at 17:22:51
この歌唱を何度か聞いて、これはカンパニーではなくカンパナイでないと駄目な気がしてきました。この歌詞、脚韻が多用されているのですよね。歌でもそれが分かるわけで、カンパニーだと韻を踏まないので…ただ、色々聞いた中でカンパナイと歌っているのはこれだけ https://twitter.com/ockeghem/status/1650150571394105348…
posted at 17:18:18
@HuinSiragumo 「そういう意図」を伝えたい時にはよいかもしれません
posted at 15:59:43
@Seacolor 細部では剛速球が飛んでますよね
posted at 15:58:38
担当者を変更…という文言を使わない文章の候補例
貴社との良好な関係を維持し、さらに発展させる上では、○○様(担当者の氏名)では限界があるのではないかと愚考するしだいです https://twitter.com/ockeghem/status/1650391682096189440…
posted at 15:56:04
@ten_forward そうなんですよ。みんな感心してますが、私くらいの年寄から見ると違和感ありまくりで
posted at 15:55:45
私くらいの老人になると、これでもストレート過ぎる気が…「担当者を変更していただけると助かります」と書いちゃってますからね…でも、ある程度はストレートに書かないと伝わらないわけで難しい https://twitter.com/tokoroten/status/1650377428408352774…
posted at 15:50:14
@kazuho @asakawaya 「複数の申請が同時に行われたためアクセス集中により負荷がかかり、Aさんの印刷イメージファイルの作成に時間がかかった」なので、素直に読むと証明書交付サービスの負荷が高まったからと読めますね。「複数の申請」が他の申請も含んでいるという解釈はありえますが…
posted at 15:47:34
@kazuho @asakawaya 『サブシステムの並走度を絞るのは一般的』というのは同意なんですが、並走度を絞ったのに『アクセス集中により負荷がかかり』というところが解せないなーとずっと思っています。絞ってないところに重たい処理があったのか…
posted at 15:37:58
Wi-Fiルーターのサポート期間について聞いてみた。 https://qiita.com/ankokuty/items/977afbb2534b1b5f9b6c…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 14:10:15
いろいろ辛い
・新潟県で文書ファイル約10万が消失
・メンテナンスで追加されたプログラムが誤って削除
・バックアップは3日だけ保存
・保守業者に連絡した時点ではバックアップは残っていたが業者はプログラム更新を知らず、調査に遅れ
・県の業務、県民への影響は調査中
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/bunsho/0577006.html…
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 13:34:05
徳丸本と一緒の色してる https://pic.twitter.com/yEqbyQcXCt
Retweeted by 徳丸 浩
retweeted at 09:24:47