USD RENDER TOPがどうしてもdeadlineでエラー出るので、とりあえずROPで行くことにする
posted at 12:52:43
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USD RENDER TOPがどうしてもdeadlineでエラー出るので、とりあえずROPで行くことにする
posted at 12:52:43
houdini19と19.5で、topでdeadlineSchedulerからjobなげるんだけどエラー多くて萎える。localだと回るから、Deadlineに原因あるはず。当分ベースはropから投げるかな~
posted at 21:53:50
cpuが不安定な気がしてる。AMD Ryzen 7 1800Xはwindows11対応していないし、一旦cpuだけ変えてみようかな、。
posted at 12:57:05
desktopパソコン買いなおそうかな。今バージョンのwindowsアップデートするとブルースクリーン出るから止めてるけど、それでも尚最近多発し始めた。次は、dellとかhpとかサポートも充実しつつ安心のものいきたいな~
posted at 12:44:16
@fereria @Kensuke_00 確かに、起動しないで色々できるのは使えそうです!usdaってあるんですね。勉強になります!
posted at 20:58:51
@Kensuke_00 なるほど、キャッシュとしてaovなど共有できるの良さそうですね。ありがとうございます!
posted at 19:49:46
@notchmen UsdRenderスキーマの概念ですね
あんどうめぐみさんの説明が分かりやすいと思います
レンダリング設定やAOV設定もUSDとして出力可能なのも凄いところです
シーンファイルをちまちま変えたりコピペする時代からレンダリング設定を読み込む概念に変わっていく感じです
https://twitter.com/Kensuke_00/status/1399553506940375048?s=20&t=_fF34MEnZqGHpJ4uo5qPLg…
Retweeted by nogami
retweeted at 19:37:53
@suamaGod ありがとうございます!HIPの流れ確認したのですが、topのUSD RENDERでhusk投げてましたか。前に試してtopだとrendersettingできないなーと思って悩んでましたが、それ込みのusdを流せば大丈夫ってことを一連のやり取りで気づきました!あれ、もしかしてtopで全部流せるのか?と調べてみようと思います
posted at 11:57:58
usdのレンダリングフロー試してて、usdファイルってrender settingも格納できるのか~と感心してたけどレンダーに渡す中間ファイルってそういうものか。
posted at 07:57:33
@suamaGod 今朝試すと、変なファイルもできず掴んだままとなるような事も起きずスムーズにいきましたが謎のままです。この辺のwindows周りは、早急に改善してほしいですね~、。
posted at 07:48:09
@suamaGod とりあえず、lopからのUSD Export→Stitch→huskの流れでdependency組めました!Stitch入れなきゃならないとなると上流のjob終わるまで待たなきゃいけないのがネックですね。 https://pic.twitter.com/So4fRql37O
posted at 07:44:41
@suamaGod まさにそれでこまってます!hip落とさないとファイル消せなかったりとつかんだままのフレームがあり、それで上書きできないでエラーでるんですね!調べてくれて、大変助かります!
posted at 22:13:20
@suamaGod なるほどーそれは痛いですね。基本重いの合わせでシーケンスで出しstitch処理を一連にしたいところですね。色々悩ましいですね😓
posted at 22:09:28
@suamaGod このファイルのせいで次同じjob投げるとこのフレームでエラーが出てしまって、ヌオーってなってます^^
posted at 21:45:27
@suamaGod とりあえず、バッチのhuskたたく方法でやりたいことはできました!ありがとうございます。ちなみに、USD ROPで出力したファイルの中にあるフレームだけ変なファイルが出てしまうのですがこれ見たことありますでしょうか? https://pic.twitter.com/6d2DgyZJqQ
posted at 21:43:11
@suamaGod あーUSD RENDER ROPではなくUSD ROPがあるのですね!これ、いけるかもです!試してみます!
posted at 18:24:08
@suamaGod そのフローだとusdとkarmaレンダリングのjobをそれぞれに分けて投げることができないのでengineかfxのライセンス分しかレンダリング回せなくないですか?deadlineの問題でしょうか、。理想はusd取るのにライセンス使って、レンダリングはkarmaライセンスで多くのマシンでレンダリングしたいなと
posted at 18:18:54
やはり、上記はengineやらfxライセンス使うみたいなので、USD RENDER ROP又はkarma Ropで投げるととライセンス分しか回せない。topでrop usd output topとusd render topの組み合わせで投げれば行けそうだけどエラーが多いしrendersettingができるようなノードがないようす #houdini #karma #deadline
posted at 17:47:24
@_ShoHey_ ですよね~ちょっと実際に確認してみようと思いますが、そうだとするとちょっと厄介そうだなと^^
posted at 11:02:33
houdini fxで一本につき、10本(2023年から)ほどkarmaライセンスがつくみたいだけど、USD RENDER ROPでファームに投げて10マシンでusd+レンダリングできるということかな?それならとりあえず十分だけど。#houdini #karma #deadline
posted at 10:48:30
USD RENDER ROPはdeadlineに1jobでusd作成もレンダリングもまとめて投げられるようだけど、これだとライセンス分しかレンダリングできない気がする。従来のifd(ライセンス使う)+mantra(無制限)の時みたいな感じで2つのjobに分けてなげられない? #houdini #karma #deadline
posted at 10:31:01
@Kensuke_00 @suamaGod 落ちてもギャラリーとやらは残るんですね。それは、助かりますね!
posted at 23:00:39
@suamaGod その進歩に楽しんでついて行ってる感じのすあまさんは、尊敬します^^自分はようやく、topやらkarmaやら、そろそろやらんとな~て感じです。
posted at 22:43:47
@Kensuke_00 @suamaGod これは、ぜひ使ってみたい機能でありました!トライ&エラーがはかどりそうですね!
posted at 22:36:32
@suamaGod おーこんなところに更新停止ボタンが。なるほど~。そういえば、houdini19.5からかreset viewportがhelpメニューからどっか消えた!と思ったらLabsメニューにあったりとこれも結構探してしまいました^^
posted at 22:33:38
@suamaGod おーありました^^ありがとうござます!これは、聞いてよかったです。なかなか探すの難しいですね https://pic.twitter.com/igAzZwPW7m
posted at 22:18:11
@suamaGod ありがとうございます!先ほどヘルプみて、そのように書いておりました。レンダリング終了で自動で削除されるのであればありがたいですね!ちなみに、AOVをビューで確認する方法はあったりしますかね?
posted at 22:11:50
ヘルプに書いてあった。やはり内部でUSDを一時ファイルに書き出して、それをhuskでレンダリングしてるのか。huskがいまいちわからずだけど
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/out/usdrender.html…
posted at 21:53:38
karmaからdeadline投げれたけど、stageで組んだカメラやらライトを含んだ中間ファイル(usd?)みたいの取らずに直にレンダリングできたけどあってるのかな?ifd→mantraみたいな流れでusd→karmaのjobが投げられると予想してたけど、。
USD RENDER ROPのパラメータにあるhuskってのが何か関係してる?
posted at 21:49:00
deadlineに投げたpdgのjobが残ってたのが原因でした。自分の消し忘れでした。pdgのjobは投げた人の名前ではなく回ったマシンの名前になるから、見落としてました。
posted at 14:45:23
@Shinji_Miyake 上記の問題、単なる自分のjob消し忘れでした(汗
相性はkarmaやusdやtopやら色々増えてますからね~deadlineも無料になってその辺ケア追いつくのか心配ですね^^
posted at 14:40:45
Batch Nameのsubmit dateが更新されないっぽい.
posted at 11:32:30
名前==Batch Name
posted at 11:23:26
houdini19.5でdeadline投げるとjobが過去の同じ名前のシーンのところに投げられて見づらい
posted at 11:13:10