戦時下の国にしゃもじ。すさまじい平和ボケ。そしてこのボケに、僕は深く感謝する。
posted at 12:21:51
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,289日(2009/10/06より) |
ツイート数 54,365(10.2件/日) |
表示するツイート :
戦時下の国にしゃもじ。すさまじい平和ボケ。そしてこのボケに、僕は深く感謝する。
posted at 12:21:51
植草さんとか淀川長治さんとか、やっぱり憧れるなあ。 https://twitter.com/kerasand/status/1639105926862090246…
posted at 12:31:06
@kerasand 「憧れられる老人」、ほしいですよね。
posted at 12:33:37
まだガキだった頃、映画会社の試写室でよく淀川長治さんを見かけた。畏れ多くて挨拶などできず、僕は必ず淀川さんの後ろの席に座った。映画の途中で、淀川さんはたまに、「ん?」て感じで首を傾げる。いったいなにが気になったんだろうと、映画以上に気になった。ああいう「存在」、いまはいない。
posted at 12:46:19
本日のオススメ
配達されたい私たち
一色伸幸 著
もしも、数年前の自分に届くはずだった手紙が今届くとしたら…
誰からの手紙がほしいだろうか?
受け取ったら何か人生変わるだろうか?
#PASSAGE
#ネコニメガネ
#神保町
棚具合はコチラ↓
https://passage.allreviews.jp/store/4HN7P27BJZLTWEW2NY3FLXHV… https://pic.twitter.com/AFFv6Ccxul
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 21:02:05
今日は打ち合わせ。プロデューサーと監督と脚本家が集まり、夢と不安を共有する。同じ方向を見たくて、まず語り合う。映画もドラマも舞台も、いつもこうして始まり、長い旅をする。
posted at 21:38:21
94年、淀川さんが僕の書いた映画をananで批評してくれた。「一色の脚本は日本映画的な説明を排しているのは評価するが、そのせいで分かりにくい箇所もある」的なこと。以来、いまでも、少しお客に親切になった。ああいう絶対的な指標になる人がほしい。ちなみに作品は、「僕らはみんな生きている」。 https://twitter.com/nobuyukiisshiki/status/1639111374336061440…
posted at 21:41:39
舞台『鋼の錬金術師』
本日は雨の中、ご来場誠に有難うございました‼️帰りは人混みが凄かったですね。どうか無事に帰路につけていますように。
明日は13時の回が廣野エド。
そして18時の回をもちまして、一色エド、千穐楽となります。
この文章を打っていても、感慨深い今です。
#舞台ハガレン https://pic.twitter.com/sHT9emKDgb
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 22:35:31
撮影現場はデジタルで大変化した。特に映画は隔世の感。でも脚本家の仕事場は代り映えしないなあ。自宅までAPが原稿を取りに来た→FAX→メール添付。変化は受け渡し方法だけかも。
posted at 00:00:02
とても嬉しいのと、羨ましいのと。韓国は余裕が出てきたんだろうな。金持ち喧嘩せず。
「日本は既におわびを表明」と韓国大統領(共同通信)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/35a3926bdb6b72906ef023dcf61e70e7abf57d7a…
posted at 09:29:15
@marxindo 僕も正解が分かりません。
ふだんはそばちょこを貰い、その中で汁と蕎麦湯を混ぜて飲んでますが……知りたい(笑)。
posted at 09:35:55
覚醒剤で荒稼ぎした金で建設会社を作り前科者の社会復帰に貢献する女社長って、NHKはこういうの朝ドラにしてほしい。7割の笑いと3割の胸熱で、少し体温が上がる一冊。
人生上等! 未来なら変えられる https://amzn.asia/d/bjCpaSE #Amazon @Amazonより
posted at 15:41:02
病院にかかるのにマスクしないで行って拒否されたという日本の人のツイートを幾つかTLで見たのだけど、ちなみに🇺🇸在住ですが、私のかかっているいくつかの病院では何科であってもマスク着用じゃないと中入れてくれません(事前にマスク着用でと言われるけど、うっかり忘れた人は入り口でマスク渡される)
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 16:59:54
いいっすねえ朝ドラ
>NHKはこういうの朝ドラにしてほしい。7割の笑いと3割の胸熱で、少し体温が上がる一冊 https://twitter.com/nobuyukiisshiki/status/1638792956718243840…
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 21:29:20
「本当にあなたは晴れ男よね」と言われてスマホの写真を見たら、出先旅先ロケ先、ピーカンばかり。雨女というのもいて、強烈だったのは寺島しのぶさんとか。こういうの、不思議。 https://pic.twitter.com/MSsdYqH78T
posted at 22:35:49
すげえなあ。
もと野球少年(僕らの世代はほとんどそう)、幸せです。
プレッシャーを力に変えるのがプロ、なんだなあ。
posted at 12:12:20
過去、野球もサッカーも沈んだ時期はあったけど、外に出ていくことで満開の花を咲かせている。
行き詰まったときこそ攻める。そういうことかな。
それにしても、すごい。
posted at 12:17:16
この連ツイ、深くうなずくしかない。 https://twitter.com/cynanyc/status/1637696415911796736…
posted at 13:12:03
立場を明確にすることは敵味方を宣言することで、日本は旧来通り資金や経済制裁に静かに協力する類の「おっかなびっくり支援」のほうがいいような気もする。雄々しいのは危険。
岸田氏のウクライナ訪問「素晴らしい」 米高官:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032200217&g=int… @jijicomより
posted at 13:24:18
@yatsuhashi99 @jijicom 戦場では臆病者こそ生き延びるわけで。
posted at 13:28:47
肉を供給した甲斐はあったように思う。
posted at 21:22:18
Macのフリーボード、よく出来てる。ペライチで全体の構成を描くのに最適。問題はこの後で、ハコに移るとき、フリーボードでトライするかいつものワープロに戻るか……まあつまり、要するに、下手の道具選び(笑)。
posted at 23:43:19
道具といえばワープロ。富士通のオアシス→マックライトⅡ→egword→Microsoft Word→Pagesという遍歴。egwordがいちばん使えたから、なくなってショックだった。Wordは長い文章を書いたことがない人が開発しているのではないか。手書きでシナリオを書いたことは一度もない。
posted at 23:53:45
衛生仮説って正しいのか?
僕が花粉症にならないのは、生まれ育った亀有が、(いまは違いますが)町工場の排煙と汚水で汚れまくっていたからだと考えると、辻褄は合う。
東京オリンピックの排土はそこここで不潔な沼になっていた。
清潔になるほど苦しくなるってのは、「こころ」と似ている気もする。
posted at 00:10:01
懐かしい「ピアノ・レッスン」など見ていた。フィルム時代って、ホントにカットカットを大事にしていたんだな。
posted at 16:22:48
だんだん形が見えてきて、ドキドキ。登場人物の体臭を感じはじめた。この時間がいちばん楽しい。
とはいっても、映画は脚本まで書いても流れる率が高い。
「絶対にそんなことはないさ」と自分を無邪気に持っていくのも、仕事の一部。
posted at 21:08:34
過去42年間で、何本流したんだろう。でも夢がかなった作品もけっこうある。「僕らはみんな生きている」は7年、「彼女が死んじゃった。」は11年。「やりたい」と叫びつづけて粘る。……企画=女性なのかも。
posted at 21:13:02
春眠暁を覚えないモカさん。 https://pic.twitter.com/Ia49X7JKyF
posted at 21:18:24
ロンドンのヒースロー空港に着いたとき、タクシーがストで、大荷物を引きずって電車で街に向かうハメになったことがある。パリに留学していた友人はメトロとバスのストで、毎日2時間の徒歩通学を数ヶ月続けた。いまパリがストだとか。やっぱり日本が最高——ただし、労働者にとってもそうか?
posted at 11:19:26
春にうかれていたら、高額の某請求書。人生ってホントにアメとムチだわ……
posted at 18:25:33
「悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味 (講談社+α新書) 」
考察は浅いしガーシー氏の印象も変わらないんだけど、ドバイに集まる日本人たちが興味深い。数十年前のバンコクやマニラ。「日本に居づらい人たち」ネットワーク。ドバイではトランジットしかしたことなかったけど、次は街に出てみよう。
posted at 18:34:45
この二日間、すごくたくさん水を飲む。しかしおしっこの頻度と量は明らかにふだんより少ない。中でなにが起こってるのか……ドキドキ。
posted at 23:56:37
明日正午がファイナル。
愛してるぞ大阪! https://twitter.com/otasute/status/1637056803711385600…
posted at 00:00:00
いまだに現金主義の人がいる。それはいいんだけど、便座まで除菌しようとする日本人が、なぜ素手でお金に触り続けられるのか、不思議。
posted at 00:03:18
なぜ日本は公共の場所での飲酒を禁じられないのか?
(上野東京ラインのグリーン、頭痛くなるほどうるさい)
posted at 11:27:41
@otopi_chu お疲れさまでした!
posted at 16:30:29
@nagi_nagio お疲れさまでした!
posted at 17:01:39
@morohashi_sana お疲れさまでした!
posted at 17:23:33
先週は大阪でなにわエドを見て、今日は日本青年館で江戸エドを見た(ハガレン)。次男の舞台を2回見るのは、刀ステ以来だと思う。
posted at 17:26:53
@morohashi_sana 劇中での「変化」が、とてもいじらしかったです。
posted at 18:01:16
@sayaka69himeka お疲れさまでした!
素敵な湯川りさでした。
posted at 20:58:47
今日、劇場で思いがけない人に肩を叩かれた。友人とその娘ふたり。むかし、彼女たちはうちの子たちを可愛がってくれた。観にきてくれたんだなあ。劇場では、ときに意外な人に出会う。今日は特に嬉しかった。
posted at 21:15:48
生まれて初めてファンクラブに入った。同じ目になれただろうか。
posted at 18:08:01
これ見たいなあ……。
ラストのどんでん返しは僕の案で、採用してもらってめちゃ嬉しかった。 https://twitter.com/ugtk/status/1637085192899940352…
posted at 23:34:35
@ugtk 原作は確か、真実が不明のままだったと思います。アドレス、ありがとうございます。
posted at 23:52:15
@ugtk 蛇足ですが、「事件」の脚本は新藤兼人さん。古田さんは「疑惑」ですね。
posted at 23:57:07
今日も資料読み。いま読んでる本は超小さい活字が二段組で500ページあり、しかも古本だからベタベタする。資料は宝の山とはいっても、つらい。
posted at 08:20:59
分かりやすい好記事。 https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1636505877011103746…
posted at 08:35:52
「日本人のマスク率」のホントのとこは、梅雨にならないと分からない。 https://twitter.com/mizuki32k/status/1635537321369145344…
posted at 14:55:04
#これを言ってくるやつは信じるな
「じつは」
posted at 18:00:16
俺、たぶん目が笑ってないので周りから怖がられてるかもしれない https://twitter.com/nobuyukiisshiki/status/1636299101552902145…
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 22:32:57
『七人のおたく cult seven THE STAGE』公式@otasute
/
3月17日はティナ役石田さんのお誕生日🎂
おめでとうございます🎉
\
いよいよ #おたステ 明日から大阪公演🐙
18日は12:00〜/17:00〜の2回公演です✨
(両公演ともにスペシャルカーテンコールあります🌈)
当日券もご用意してお待ちしております🔥
#七人のおたく https://pic.twitter.com/9l9YJESS2x
Retweeted by 一色伸幸
retweeted at 23:53:13