ロマンシング サガ リ・ユニバース公式@romasaga_rs
【新スタイル紹介】
コッペリア(『ロマンシング サガ2』より)
目が覚めたら、改造されてたんだ。
息はしないから、このガラス玉は不要だぞ。ヒラガのじじいもボケたな。
ボケついでに胸から魚雷が出るんじゃないか、それだけが心配だ。
#新ロマサガRS
#ロマサガRS https://pic.twitter.com/tUemxXXD4a
Retweeted by にるば
retweeted at 22:30:16
Stats | Twitter歴 5,453日(2009/04/25より) |
ツイート数 338,873(62.1件/日) |
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ロマンシング サガ リ・ユニバース公式@romasaga_rs
【新スタイル紹介】
コッペリア(『ロマンシング サガ2』より)
目が覚めたら、改造されてたんだ。
息はしないから、このガラス玉は不要だぞ。ヒラガのじじいもボケたな。
ボケついでに胸から魚雷が出るんじゃないか、それだけが心配だ。
#新ロマサガRS
#ロマサガRS https://pic.twitter.com/tUemxXXD4a
Retweeted by にるば
retweeted at 22:30:16
コッペリア、今こんなんになったたんですね。(ググる) まあ流石に今の世に右はキャラコンテンツとして許されないか(昔『公式ガイドブック』とかで見た気がするような懐かしの造形。よく見たらちゃんとボンキュッボンで「ヒラガ、あんた……」となる)。 https://pic.twitter.com/Vdgfu6WBZJ
posted at 22:32:12
カルコブリーナはちゃんと(?)こんな感じだったのにね。 https://pic.twitter.com/xDm4Sv9Bhj
posted at 22:34:03
カルコブリーナ、今こんな感じか。まあ順当なアップデートという感じですが、敵でありソシャゲでないという条件性によるものか。 https://pic.twitter.com/ESy6NZB0f1
posted at 22:37:49
まあそれはそうと、「ヒラガ、あんた……」度で言えばもちろん現行コッペリアの方が圧倒的に高いというのは言うまでもない。
posted at 22:45:06
な、なかまになっちゃったァ〜! https://twitter.com/torosians/status/1541780215411908608…
posted at 22:48:49
@torosians ドワーフ王女がロリキャラじゃなくちゃんと(?)太ましいのは一部の層から評価高そうですね。
posted at 22:50:04
しかしこれがシドの技術だったら「シド、あんた……」案件だったかもだが、とはいえこれなら児童向け絵本にも何の社会的問題もなく出せそうではある。仮にシドの仕事だったとしても真人間の範疇に納めて、優しいおじいちゃん属性を強化する感じでいけそうか。 https://pic.twitter.com/3QHC9CZNZP
posted at 22:54:33
posted at 22:55:25
近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』発売中@ksk18681912
上野風月堂でも!? 様々なグルメに活用されていた不忍池の蓮
https://urbanlife.tokyo/post/78568/
新記事公開しました。
戦前の上野名物といえばパンダではなく蓮。蓮はその様々な部分が食用として活用されていました。
明治初期には、皇居のお堀の蓮も食べていました。
(続く)
Retweeted by にるば
retweeted at 23:06:14
近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』発売中@ksk18681912
(承前)
不忍池の蓮について興味を持ちはじめたのはかなり昔です。20年以上前かな?
ネットのブログだったか掲示板だったか、戦争直後子供だった頃の自分のことを書いていらっしゃる人がいて、たしか山口良忠をテーマにした話題でした。
配給食糧だけを食べていて亡くなられた裁判官です。
(続く)
Retweeted by にるば
retweeted at 23:06:16
近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』発売中@ksk18681912
(承前)
戦争直後の飢えはやっぱりひどかった、という実体験が書かれていて、上野に通う道すがら道に横たわる餓死者の姿を見た、と書かれていました。
ではなぜ上野に通っていたかというと、不忍池の蓮根を掘るために通っていたそうで。
え?アレ食べられるの?と驚いた事がきっかけです
(続く)
Retweeted by にるば
retweeted at 23:06:19
近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』発売中@ksk18681912
不忍池の蓮根が気になっていろいろ調べていた結果、根だけでなく若芽や実も食べていたこと、葉も飯を包んだり酒を注いだりと活用していたそうで。
というわけで、上野や御徒町の商店、飲食店の皆さん、上野名物蓮グルメを再興しませんか?
Retweeted by にるば
retweeted at 23:06:24
少し前から話題になっていた米イラン間接二国間対話、カタールで開催されることが発表された。米イランがカタールで、と聞くと今年の11月の話かと思うが、今週の話らしい。
https://www.reuters.com/world/middle-east/qatar-welcomes-hosting-iran-us-indirect-talks-doha-this-week-ministry-statement-2022-06-28/…
Retweeted by にるば
retweeted at 23:06:49
今トイレに行っている間にさっきの話題を思い返して多少反省したのですが、ドールやぬいぐるみという文化圏で認識を働かせたから謎に思ったわけで、冷静に考えたらオートマータの類に歯車や滑車類の工芸技術が重要と言ってみたら納得するしかなく、確かに飛空艇技術の応用は効きそうだなとなりました。
posted at 23:10:53
これがFF4ベースだから一瞬ピンと来なかったので、エドガーがフィガロ驚異のマシーナリー技術を応用して直したと言ってくれたら一瞬で納得できたと思う #いいわけ
posted at 23:12:21
「エドガー、あんた…」感も軽微というか、まあエドガーだしなで済むしな!
Retweeted by にるば
retweeted at 23:20:26
エドガーがエドガーである(罵倒)点をさておいても、女性へのプレゼントという名目で作れそうという補助線を引くと軽微から誤差レベルまで落とし込めます
Retweeted by にるば
retweeted at 23:20:28
エドガーがティナにぜんまい仕掛けの少女人形をプレゼントするイベントがあってドット絵はこうだった、とかいう偽イベント記憶を捏造して騙せるリアルタイム世代を見つけられそうなくらいには誤差
posted at 23:22:17
面倒だからそのドット絵にはコッペリアを流用しよう
posted at 23:22:38
.
北
SUPER
西 中央 東
ASIA
南
#じょうガンダム
Retweeted by にるば
retweeted at 23:30:15
東西南北中央不敗スーパーアジア、たった1話でこのジジイを生かしておいてはいけないと決意させるに十分、俺の敬老心がふつふつと煮えたぎってきたぜ!
Retweeted by にるば
retweeted at 23:30:18
そもそも東方不敗が本当に東の方で強いという意味だったことがまず予測できないからな
Retweeted by にるば
retweeted at 23:30:21
まあたしかに東西南北中央不敗スーパーアジア周りの展開はFFSにもありそうだし「ゆっ、許せないぜ!」してもまったくおかしくはない
posted at 23:30:54
お使いゲー問題、つまりは目的の付与とその実行のサイクルが「ガキのお使いじゃないんだからさ」と思わせるような、モチベーション喚起上ビミョーなものであることが問題というわけであって、別に構造上=手続き上お使い的なものと見なせるものが問題、というわけではまったくない……
posted at 23:40:07
この「サイクル」というのは重要で、つまりは往々にして「情動の起伏なく名詞が変わっただけと感じるような事柄が繰り返されるので飽きる」という現象なので、結局はドラマ作劇・演出上の問題。
posted at 23:40:27
逆に言えば、既にモチベーションが高く確保されているプレイヤーにとっては別にお使いゲー状況でも大丈夫だったりする。つまり、エネルギーがあるがエネルギーの向け先がない状況のプレイヤーにとっては、とりあえず外側から向け先を注入されるだけで助かるものだったりするので。
posted at 23:43:35
(さらに別方向から言えば、モチベーションが順当に高まってエネルギーのルートが定まっているような状態のプレイヤーが「お使いゲー」的なサイクルに合うと、エネルギーの進行を散らされ阻害されているように感じるので萎えてしまうということになる)
posted at 23:45:07
ハクスラゲーの類なんかは実のところしばしばかなりお使いゲー的であって(「○○を倒しに言って下さい→倒してきました→報酬」が繰り返されるモデルを想定)、戦闘自体が楽しいので何かしら戦闘する正しい理由を確保してもらえたら起承転結ある戦闘ゲーを始めて終えることができ、いいですねとなる。
posted at 23:49:18
まあモチベーションの喚起と維持の問題であって、プレイ上の快楽の大きな割合をストーリーが占めている場合に、「プレイの実労力」に対する「話が進んでる感」「何か起こってる感」の比が低かったらモチベーションが維持できないという話題だよね。
posted at 23:55:21