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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

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5,332日(2009/04/25より)
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2022年05月19日(木)43 tweetssource

5月19日

@nirvanaheim

にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

そのほか、保護されている妖怪というのがおり、木霊や鬼は「悪霊に力を狙われている」ので近くに行ったらなんとなく襲われ出し、なんとなく助け、「力を預かってやる」という体でその力を貰ってリソースにします。奪われる場合との違いはよく分かりませんが、ともかく穏やかな演出で移管されます。 pic.twitter.com/wyYOhl7nCX

posted at 00:05:19

5月19日

@nirvanaheim

にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

一方でその他の妖怪は見かけたらとりあえず追い掛け回して無理やり力を奪い取って消散させるのですが、一応それぞれの妖怪ハントのチュートリアル回みたいなのがありまして、一応その時に被害者がいたりします。河童だと尻子玉を抜かれて死んだ子供とか、かまいたちは切られた人とか。

posted at 00:07:13

5月19日

@nirvanaheim

にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

だけど唐傘小僧は「女の子の傘が自我を持ってどっか行っちゃったので取り戻してくる」、ろくろ首は「なんか長い首の女を見たリーマンの霊がいた」とかで、特段の被害を出してないのでウーンってカンジ。

posted at 00:09:29

5月19日

@Newsweek_JAPAN

ニューズウィーク日本版@Newsweek_JAPAN

トルコ、フィンランドとスウェーデンのNATO加盟不支持を再表明「代表団の派遣は不要」
エルドアン大統領は、スウェーデンをテロリスト組織の「温床」と呼び、同国の議会にもテロリストが潜入していると……

www.newsweekjapan.jp/stories/world/

#NATO
#北欧
#ニューズウィーク日本版

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retweeted at 02:18:47

 

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5月19日

@bad_blade

悪刀残党@bad_blade

pingが275ミリ秒!? 格ゲーが成立せんのでは!? と思ったけど、そのレベルの遅延でゲームにならなくなるようなスピードで展開するならそもそも人間の感覚の方がゲームに追いつけてないのでロールバックでつじつま合わせてもごまかしが効くってことなわけね。なるほどなー

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retweeted at 02:22:04

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

鉄拳でどうなのかは知らないけど、一般的には少なくとも競技レベルの水準でのゲームは成り立たないということになっているのではないかと思われた。(もちろん、一般人的な水準ではなんとか普通にゲームできる、ということになるのだろうが)

posted at 02:23:50

5月19日

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@Masinissa2016 このゲームでそれちょっと気になってます。何かベゼスダのライセンスで無料で使える素材にそういうのがあっただけ、とかそういう話なのかなとも思いましたが(何も具体的なことは知りません)、実際日本国内にそういうのが現れてるのかもしれませんし、その手の繁華街に行ったら注意してみようかなと。

posted at 16:43:15

5月19日

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@Masinissa2016 おお、やはりあるんですね。このゲームのShibuyaにはこの店が溢れていますので、なかなかにこう、結果的にある種の観念をよく象徴的に表した、文化的モニュメントになっている気もしました。(まあ、現実の今は、国外からの流入が制限されてるから微妙ですが)

posted at 17:12:06

5月19日

@nirvanaheim

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@Masinissa2016 現代東洋先進都市ものというだけでサイバーパンク分野とは強い親和性があるというか境界がかなり薄いものになるのでしょうが、「Ghostwire」というタイトルからして明らかにサイバーパンクを意識していますね。イメージだけの話であって、実際にはテクノロジー臭は極めて薄いのですが。

posted at 17:30:34

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

タリーズのフローズンドリンクの作り方を見ていたら、マシンの上に角氷が入るタンクがあり、下にシロップ類入りの個別ボックスがセットされ、上が回転し削り氷を下から出すと同時に、削り氷が排出されたシロップボックスで中がかき混ぜられ完成するという二重回転機構で、器具の進歩についに気付いた。 pic.twitter.com/4ANRs4dRbb

posted at 18:21:42

5月19日

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@Masinissa2016 まさにそれなんですよね。というのは、一般論としてネオンサイン小看板群に縁取られた雑居ビルが建ち並ぶ東洋の夜の大都市が描かれているだけでサイバーパンクっぽい絵面になるんですが、それ以上にそういう舞台を都市として殺した上でノスタルジアで築いているので、徒花的哀愁の塊になってるんです。

posted at 18:32:23

5月19日

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Ghostwire、(少なくとも結果論として)反近代というか反現代都市だし、それで設置された谷中銀座的な昭和近郊商店街や近郊団地から都心高層ビルを見上げるという構造がサイバーパンク舞台性を醸し出してるんだけど……

posted at 18:52:43

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

無人化されて都市として殺されていている上に、用意された出来事群もノスタルジアの塊なので、哀愁度合いがすごい。現代の我々の生活を支えるIT(アイ・テー)機器群はしばしば背景に描かれているものの(サーバーラックとか)、完全に飾り。

posted at 18:55:12

5月19日

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金銭を冥貨とか名付けるからメガテンとのジャンル的文脈性を思わざるを得なくされてるけど、メガテンが世紀末性を前提に生まれていて、「テクノロジーがついに生命や霊魂、神話の領域に!」という基調があったわけだけれど、世紀末世界観が破綻後の現代世界ではこうなるか、という感慨があった。

posted at 18:56:32

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

メガテンとの文脈性ということで言えば、それこそ人間が一掃されていて霊にされ、多くは無力な浮遊体で敵黒幕のエネルギー源になったりするが、時々思念体として残り会話できる幽霊がいたりする東京、というのはまさに真IIIもチーフだなって感じですね。妖怪の力が結晶化したものはマガタマだし。

posted at 19:02:17

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

焼きレンガは元々日干し煉瓦からの技術ツリーであって降雨が多い地域にそれほど適した発明ではないというのと、たとえ外部から伝来しても、木材が腐るほどある地域では然程需要が高まる条件がなかったといった要素があるのだろうな。焼き煉瓦は石造建築のための、石の代替素材であるというのもあるし。

posted at 19:43:44

5月19日

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にるば@冬コミ1日目・東ポ15ab@nirvanaheim

ちょっと検索してしまったら、どうも本当に市民霊コンプには百鬼夜行を繰り返す必要があるらしいので、大通り沿いで待機放置したりして百鬼夜行を待っては突入するモードに入ってます。このくらいの横で見ても問題ないんだな(二枚目)。一回1000-2000人程度ぽくて残り約9000人、期待六回くらいか…… pic.twitter.com/fzRQnGVdNF

posted at 21:18:03

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