●ロシア人口、21年は100万人減少 ソ連崩壊後で最悪https://www.afpbb.com/articles/-/3387523… 〝連邦統計局は┈人口が2021年に100万人以上減少したと発表┈ソビエト連邦崩壊以後で最悪┈長年続く人口減少傾向は、新型コロナウイルスの流行によって悪化。統計局によると、┈66万人以上が新型ウイルスで死亡した〟
posted at 00:32:47
Stats | Twitter歴 5,453日(2009/04/25より) |
ツイート数 338,918(62.1件/日) |
表示するツイート :
●ロシア人口、21年は100万人減少 ソ連崩壊後で最悪https://www.afpbb.com/articles/-/3387523… 〝連邦統計局は┈人口が2021年に100万人以上減少したと発表┈ソビエト連邦崩壊以後で最悪┈長年続く人口減少傾向は、新型コロナウイルスの流行によって悪化。統計局によると、┈66万人以上が新型ウイルスで死亡した〟
posted at 00:32:47
ぶっちゃけこれを今事態の主因説明として持ち出しても見合うくらいだよね。一言で言えば「内政の失敗が政権に瀬戸際外交を敢行させた(結果、際の向こうに跳び出してしまった)」という筋ですが、ぶっちゃけウクライナ自体の動向をあげつらうより圧倒的に説得的だと思う。
posted at 00:37:46
事態が始まってからロシアがウクライナがネオナチ政権とか大量破壊兵器がとか生物兵器がとか言い立てるのでそれに意識が向いちゃってるんだと思いますが、去年ロシアがウクライナをガン無視してアメリカとEUばかり相手しようとしていたという経緯を忘れて誘導されてるだけだと思います。
posted at 00:39:26
ウクライナの内部要因を持ち出すよりもアメリカの「弱体化」つまり端的に言えばアフガン失陥でアメリカ弱しの風聞が流れたことを要因に持ち出す方がまださらに説得力を感じる。
posted at 00:41:17
いや別にウクライナの内部動向も要因に持ち出して間違ってるとか言うつもりはないんですが、今戦争が始まった主因として取るほど大きな要素ではないでしょという認識。
posted at 00:44:13
#GhostwireTokyo https://pic.twitter.com/8tNJ1qnClC
Retweeted by にるば
retweeted at 00:53:15
Hirano Takashi 🛩️ 平野高志@hiranotakasi
リヴィウにいる方が「リヴィウの地下鉄が破壊された」とツイートしている。ただし、これはリヴィウで人気のあるジョークのアレンジ。リヴィウに地下鉄はないが、「リヴィウ地下鉄の●●駅のデザインが欧州地下鉄コンテストで入賞」などの虚構ニュースを人々は昔から楽しんでいる。
Retweeted by にるば
retweeted at 01:03:13
めちゃくちゃ牽強付会していくと、東京地下秘密路線説めいた浪漫性を感じなくもない。帝都地下都市伝説とリヴィウ地下鉄伝説。 #もちろんただの牽強付会です
posted at 01:04:58
人口72万かー。いわゆる「地下鉄」を建設するにはボーダーラインって感じの規模感ですね。(もちろん、地形の要請があるなら、トラムを地中に潜らせるというのはもっと小規模な都市でもあり得ることだが……)
posted at 01:09:36
「スチームパンク詳しくないけどスチームパンク=エベロンでめちゃくちゃ腑に落ちた」という文字列を見て悄然とした面持ちになっている。 #いやまあいいのだが・・・ #スチームがまったくないだけだし・・・ #いやモデル時代もズレるが・・・
posted at 01:12:58
特に蒸気はまったく噴かないが、バチバチと電撃は放つそれがライトニングレイル。 #ビックリドッキリエレクトリックパンク時代 #MtAのフレーズを使うならサンズオブエーテルな時代風ですね https://pic.twitter.com/EadKkRkwoL
posted at 01:17:31
まあ以前書いたようにスチームパンクというのは根源的には大英帝国黄金の19世紀パンクなのですが、日本からはそれはダイレクトには感じ取れないし、その時代の影響を内面化した日本=大正ロマン期前後くらいの受け取り方をしがちになると。 https://twitter.com/nirvanaheim/status/1400434989485883393…
posted at 01:26:00
これがまあもっと広義的に、「近代には入っていて武士みたいな前近代風体は一掃済みだが、まだ現代でないくらいの時代」くらい、大体二次大戦よりは前、みたいになる…… なのでラピュタはスチパンだしエベロンもスチパンという認識様式になる。まあ他にその辺用の言葉がないというのも大きいが。
posted at 01:29:03
しかし、こういう意味では、ファンタジー中世近世問題に近しいところがちょっとあるな。
posted at 01:34:54
まあスチームパンクファッションというのはヴィクトリア朝風ファッションの一バリエーションであり、ゴシックファッションもヴィクトリア朝風ファッションの一バリエーションと言ってしまって大過ないから、同系統に見えるのは当然とも言える。
Retweeted by にるば
retweeted at 01:37:32
現代*若者文化の「ヴィクトリア朝風」、要は戦後落ちぶれたイギリスの若者にとっての、今*の世を作った大人たちが生まれる前、ちょうど歴史になった黄金時代の、大人たちが捨て去ってきた古き伝統の最も発達した時期のものというわけだが、非アングロサクソンにはホント知ったことではないという……
Retweeted by にるば
retweeted at 01:37:38
(* 「現代」や「今」はざっとここ三・四十年程度は包含されるものとし、この範囲の冒頭に若者だった者が現在若者であるかは関知しないものとする)
Retweeted by にるば
retweeted at 01:37:40
ラピュタがスチパンというのは、単に前期近代の欧州文明を舞台にしたファンタジックな作品をとりあえず放り込む箱として「スチームパンク」の名が便利遣いされてるだけだと思うけれど、敢えてジャンル名を与えるなら「西洋伝奇スペクタクル」辺りかなと思う。題材を超古代文明にした帝都物語等の親戚。
Retweeted by にるば
retweeted at 01:41:00
やはり學天則だな…… 蒸気機関で動いて地下道で魔人の放った鬼と戦う人造人間學天則……
posted at 01:46:13
中国独自開発の第3世代原子炉「華竜1号」の運転が本格的にスタート
【 ↓ その他の写真はこちら ↓ 】
https://www.recordchina.co.jp/b891584-s6-c20-d0165.html… https://www.recordchina.co.jp/b891584-s6-c20-d0165.html…
Retweeted by にるば
retweeted at 08:44:45
まあホワイトハウスも大変ですね
posted at 08:45:59
Orthodox News ☦️📰📸@OrthodoxNews2
#Moscow Patriarchate's metropolitans of #Ukraine, #Lithuania and #Moldova ignored the gathering of the High Council of the Moscow Patriarchate by not being present https://pic.twitter.com/4cEwTDvh9G
Retweeted by にるば
retweeted at 09:59:50
モスクワで開かれたロシア正教の聖シノド(多分)で、ウクライナの府主教二人とモルドバ、リトアニアの府主教の計四名が欠席したとの由。 >Metropolitans of Ukraine, Moldova and Lithuania did not arrive at the Synod of the Russian Orthodox Church in Moscow - RISU https://risu.ua/en/metropolitans-of-ukraine-moldova-and-lithuania-did-not-arrive-at-the-synod-of-the-russian-orthodox-church-in-moscow_n127598…
posted at 10:06:52
それはそれとしてバイデン演説で話がまた分からなくなってきたけど、マクロンはがんばってくれ。
posted at 10:14:27
どこかで見た風景 https://pic.twitter.com/QzlSzl6msj
Retweeted by にるば
retweeted at 12:40:14
一方ロシアは、開戦前から既にキエフ政府を対手とせずという態度を貫いていたものの始めてみてもウクライナ軍を撃破できず、キエフ南京は落ちそうな気配が遂に出ず、リヴィウ重慶に押し込まれる展開が今のところ見えなかった……
posted at 12:44:35
いやもちろんよく奮戦しているだとか援ゼレルートがよく機能しているだとかそういった要素をsageることはまったくないのだが…… #単にユーラシア最大最強の軍事力を誇っていた筈というだけのことで・・・
posted at 12:48:40
いやもちろんまだ一カ月しか経ってないこれからだ理論を述べたい人の気持ちはよく分かるのだが、何故か末期戦めいた話がロシア方面から伝わってくるので皆困っていて……
posted at 12:50:50
まあ皆困惑しているけれど速やかに終戦(停戦)してほしいとは思っているので、バイデン氏は今更のような余計なことを言わないでほしかったとホワイトハウス一同はじめ皆さまお考えのことかと思います。 https://twitter.com/nirvanaheim/status/1507928104614113280…
posted at 12:56:43
清水寺へ向かいます。 https://pic.twitter.com/mkvMogOU8t
Retweeted by にるば
retweeted at 13:03:59
ついたぜ。 https://pic.twitter.com/b7JkQOyYNu
Retweeted by にるば
retweeted at 13:04:01
清水寺すげえな。こんなん作らせたら権力&信仰心のランドマークだよ。自己顕示はんぱねえよ。 https://pic.twitter.com/2Xds5U8qNh
Retweeted by にるば
retweeted at 13:04:07
都が一望できるなんてチョーやばいな。 https://pic.twitter.com/CFMraS1X8B
Retweeted by にるば
retweeted at 13:04:09
清水寺って初めて来たが(修学旅行のときは別の所に行った)、これはすごい。こんなところにこんなもの作るなんて、坂上田村麻呂&賢心上人の権力&信仰心の顕示として半端ねえわ。 https://pic.twitter.com/Eqwg0hR0la
Retweeted by にるば
retweeted at 13:04:13
ししも清水寺に行って初めて思ったのだが、
坂上田村麻呂は本邦の「歴史」における初めての生ける武神、関羽やアーサー王のような存在なのだろう
こういう存在が他国の歴史でなく自国の歴史にいるということが、国家にとってはけっこう大事なのかもしれない
Retweeted by にるば
retweeted at 13:04:16
建立当初はどのくらいの規模だったのかな。
posted at 13:04:32
冷戦の最中も安保理は機能不全に陥っていたわけだが、そもそも国連は五大国が一致した問題にしか対応できないように作ってあるんだから仕方が無い。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220326-OYT1T50035/…
Retweeted by にるば
retweeted at 13:06:53
まあ五大国の多数派が揃ってある国にNOを突きつけたら、突きつけられた大国が「我が代表堂々退場」してしまって大国間の決戦たる世界大戦に至ってしまった……という認識のもとで「とにかく共通ボードを壊すことだけは避けよう」と始まったのが連合の拒否権システムなわけだから、しょうがない……
posted at 13:09:42
連合(の安保理)という場が機能不全に陥っているようには見えるけれど、連合という場に留めるという上位機能が働いていると、まあそういう話になろうが、そこは他者同士の合議の場である以上しょうがない。世界政府じゃないんだから。
posted at 13:11:57
なのでゼレンシキー演説が「現状の不全に代わる新しい体制を日本が音頭を取って作るというのはいかがですか?」とかくすぐってきたとしても、「『沈黙の艦隊』の読み過ぎでは?」とスルーしてせいぜい常任理事国入りを目指すくらいの道しか現実的にはないと、そういう話になる。
posted at 13:16:07
ゲームを作り始めてから、ダンジョンやマップを歩くことになんの意味があるんだろうかってのは毎日考えてるテーマなんだけど、未だに回答は出ないな…
disるとかじゃなくて、ほんとにわからなくなってきてるのやばいよね
Retweeted by にるば
retweeted at 13:33:04
コンピュータゲームってボタンを押したら相手から反応があるインタラクティブなものを指すってのがいまのところの定義なんだけど、敵と戦うためにはマップがなければならない、って逆説的に必要な要素として出てくるのかな
Retweeted by にるば
retweeted at 13:33:06
「マップこそが(非アクションゲームで)プレイヤーの身体性を保証してくれるものだからです」というのが基本的な答えになるかと思われますが、プレイヤーに身体性はいらず意思決定・インタラクト単体だけあればよいという発想なら、クイズゲームやパズルゲームが向いているという話になりそう。
posted at 13:37:09
いわゆるRPG的イメージからマップを排除してコマンド戦闘ゲームだけにしたものが、というか端的に言えばいわゆるソシャゲを念頭に置いていますが、それが結局はコンボ/セットプレイ構築ゲーになっていくのは先ツイートで言えば要するに「そこのユニットパズルを楽しむ」ものになっているという話と。
posted at 13:42:57
まあそこの単純化を避けようと各社色々頑張ってるかとは思いますが…… ノベルゲーレイヤーしか楽しめない層問題とかもあるな……
posted at 13:47:28
そういえばお台場のヴィーナスフォート今日終わりますけど、メーソンリーのロッジはこの後どうなるんでしょうね。 https://pic.twitter.com/ur9HQrh1ze
posted at 14:38:55
原始D&Dの昔から、既製キャラとは謎の不適化をされたキャラであって自らキャラクター作成をしてみたいという意欲を湧かせるもの……(という理論があった)
posted at 15:27:19
@piroki_wod ゲーム雑誌を漁ったらどこかで語られてそうですね。いにしえのシナリオのプレロールドキャラにはおおぅとなりますが、ダイス一発振り文化の産物と思うとまた違う感慨も湧いてきます。ダイスを振るにしても振り分けするのがもうかなり前に常識化しましたしね。
posted at 15:42:58
いや、自分のキャラについて「変えたい」「オリジナルにしたい」はわかるんですよ。そこで他人のに口出すのは「うーん」だし、ましてや「戦力にならん」は「えー」という。システムによってはまだ弱いサンプルいるんかな。
Retweeted by にるば
retweeted at 15:43:28
そこは別にいやでもなくて、単に「だから意欲を失わせるような言動はよせ」でいいんじゃないですか。
posted at 15:43:58
輝かしきミスタラの英雄たち
#ちょっと魅力的なだけの凡人ファイター
#卓越した格闘センスがあると称されているが筋力9敏捷6耐久10のノロマクレリック
#魅力すらなくちょっと頭が悪い能力値偏差値45くらいの凡々ドワーフ
アクションゲームなので実際問題ないです https://pic.twitter.com/myfDzCNHGW
posted at 15:50:44
そいやーCDnD時代のモジュールに掲載されていたサンプルキャラクターのデータがパーティー1の【敏捷力】を誇るファイターとかパーティー1の【判断力】を誇るシーフだったりしましたな…… https://twitter.com/nirvanaheim/status/1507967483625426950…
Retweeted by にるば
retweeted at 15:51:57
.。oO(わたしはクレリックでした)
posted at 15:52:07
@SatoChiangBr その辺は世界内的な「説明」もできそうでまたいいですねw
posted at 17:49:29
新ルーンクエスト でもそんな家があるゾ(イェルマリオなのに剣持ちセーブルライダーとか) https://twitter.com/nirvanaheim/status/1507967483625426950…
Retweeted by にるば
retweeted at 17:49:38
でも思うんですけど——いやキャラ作という話からは半歩ズレるんだけど——データ的に最適化されているようなキャラ……世界内的に言えばある人物の才能や訓練が理想的な形で芽生えているという事態は、「運命に選ばれた存在であるPCくらいにしかないこと」くらいでいいと思うんですよね。
posted at 17:52:58
TLに流れてた話題の例ではダブクロですが、NPCのモブオーヴァードなんかはランダムなシンドロームとランダムなエフェクトを持っていてデータ的にはほとんど役立たずのゴミなのが基本、くらいな世界でいいんじゃないかと初めてダブクロを見た時から思っている。
posted at 17:55:19
人間、才能が十全にあってかつ才能に合った教育を受け経歴を経て立場になっているということはないのがまあ普通なわけだから、その辺にいるNPCのデータがゲーマー的には何かヘン、ということは普通にあっていいものだろうとは思っている。なんかあったんでしょうそうなるようなことが、彼の人生にと。
posted at 17:58:08
それはそれとして、
「でもプレイヤーキャラクターでそれはカンベンな」
「PCは数々の偶然の一致をくぐり抜けた特別な存在であり、セッションが始まってからも都合のいい巡り合わせに遭います」
ということでヨロシクという話があるわけですが、プレロールドキャラは中間的な領域にあるよな感。
posted at 18:00:46
だから先端が節になってないのは門松だと何度言わせれば気が済むのだ。 https://pic.twitter.com/MDmCULkS7g
Retweeted by にるば
retweeted at 18:19:12
朝ドラで竹槍の先端焼いてると聞いて見てみたが駄目駄目だ。
先端に節が来てないから確実に割れる。
そもそも「木元竹裏」といって木は根元の方から、竹は先端の方から簡単に割れるという言葉もある。
節の部分見たらわかるけどこれ竹裏が先端になってる。
これでは単に先の尖った竹で竹槍やない。 https://pic.twitter.com/20Vp7ntzgP
Retweeted by にるば
retweeted at 18:19:14
先端に節が来ているのはただの良い竹槍でありそうでないのは普通の竹槍だと思いますが、この手のことを言う御仁は「日本刀は一人二人切ったらもう全然切れなくなる」とか言いそうですね。
posted at 18:20:06
当時の教本とか写真とかを見れば分かりますが、そんなに節は気にされていません。 #そもそもその辺に自生する材料でいつでもその辺の一般人がDIYできるものという趣旨の武器だからな・・・ https://pic.twitter.com/mznccykPxb
posted at 18:23:01
【速報】
ウクライナ東部の親ロシア派幹部は、ロシアへの編入を問う住民投票が近く実施される可能性に言及した(時事) https://www.jiji.com/
Retweeted by にるば
retweeted at 18:24:12
結局編入するらしい。いや単に現地勢力が言っているだけでクレムリンは関知していないかもしれないが。まあ群臣が皇帝の保護を求めて上奏を繰り返すならしょうがないよね。
posted at 18:25:03
まあマリウポリを平らにしてクリミアとドンバスを無事つなげちゃったとして、クリミアの扱いが微妙というのはある。
posted at 18:30:35
ミャンマー軍記念日の式典 司令官が民主派の抵抗勢力を威嚇 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220327/k10013554201000.html…
Retweeted by にるば
retweeted at 18:32:55
「アンサンスーチーみたく危険な存在」とか言っていた御仁は、彼女が除かれて無事こうなっているが危険が取り除かれてご満足に感じておられるのであろうか。
posted at 18:34:47
露がアゼルを休戦協定違反だと非難している件、アグダム北東の戦略的要地で、現在露の平和維持軍管理区域であるファルフ(パルフ)村の高地までアゼル軍が停戦ラインを押し上げたの問題となっている由。南オセチアの時みたいにアゼル軍が露平和維持軍に攻勢をかけた訳ではないhttps://f24.my/8V3t.T
Retweeted by にるば
retweeted at 19:35:28
なおファルフ(パルフ)村は旧ナゴルノ・カラバフ自治州の領域内にあり、元からアルメニア人が住んでいた村である。 https://twitter.com/karategin/status/1508020242378801154…
Retweeted by にるば
retweeted at 19:35:31
要は露がウクライナの戦争で忙しい隙をついて、停戦ラインを微妙にずらしているという話である。ナゴルノ・カラバフ共和国当局は露平和維持軍の人員がウクライナに引き抜かれているとの情報を否定 https://twitter.com/karategin/status/1508021630873837571…
Retweeted by にるば
retweeted at 19:35:34
グルジア人がかつてアブハジアや南オセチアでの民族紛争の端緒となった諸々のやらかしを全部露の陰謀にしがちなのと同様、アゼル人もカラバフでの民族問題がこじれたのをソ連とか露に丸投げしがちなのでその辺も注意が必要だと思う
Retweeted by にるば
retweeted at 19:35:38
それら初期のやらかしを認めることと、その後各地で起こった民族浄化+それらを固定化して政治的に利用してきた露を非難することは何ら矛盾しない https://twitter.com/karategin/status/1508024856444555273…
Retweeted by にるば
retweeted at 19:35:42
シナリオで敵対する黒幕が黒幕専用のそんなに戦闘向けでないデータなの好きです
すぐやられちゃうんだけどそれを笑うようなプレイヤーには「いや君らみたいに殺戮マシーンちゃうからな、彼もこの役目長いんや、君らと違って」と言えますしね https://twitter.com/nirvanaheim/status/1508004136029409283…
Retweeted by にるば
retweeted at 19:38:50
その点ガープスとかクトゥルフくらいに割り振り余地があると、「遊び」を入れやすくて助かる、みたいな話はある。D&Dの特技枠とかになってくると「遊び」を入れる余裕は大分なくなってくるので殺戮マシーンになりがち、みたいな。 #殺戮用データしかないゲームならまあもういいのだが
posted at 19:43:17
ダブクロとかはまあ、初期作だったらきついけど、経験点さえあれば好きにしてって話になるのでまあヨシッ
posted at 19:45:12
親ロ派、ロシア編入へ住民投票も 下院議員は否定的 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032700373&g=int…
Retweeted by にるば
retweeted at 19:48:37
ハッハ。まあ、現地担当勢力としては早く親方白青赤に回収されて安心したいよね。でもボスの方は簡単に子会社を本社に統合するよと言うわけにはいかないのだなあ。
posted at 19:50:37
義父が一級建築士なのだが、「安藤忠雄は素晴らしい。だが、彼の作った一般住宅は寒くて暖房代がかかるとクレームが入る。悪いのは、安藤忠雄と言う建築家の理念も理解せずに依頼をした人間の方だ。彼は彼の作品を作ってるだけ」と語ってたのを思い出した。
Retweeted by にるば
retweeted at 19:56:20
技術者だと思って依頼したら芸術家だったというだけの不幸な事故だが特に情報の環境が改善されることはないので繰り返される
posted at 19:57:49
#どっちかというとモニュメント作りたいだけの奴が建築の仕事を請けるなと言いたい
Retweeted by にるば
retweeted at 20:07:30
作品ジャンルがモニュメントじゃなくて家なんだから住人がいないと作品が完成しないじゃないですか。
posted at 20:08:46
8/61
多くの人がシリア戦争のことを話す。ロシアがその戦闘能力を証明する「多くの経験」を得た場所だ。プーチンも、ロシアの将兵も、西側の「専門家」もそれを信じた。しかしロシア人兵士だけは信じなかった。シリアで戦ったワーグナー傭兵のインタビューを見てみよう。
https://twitter.com/kamilkazani/status/1507819673236099072…
Retweeted by にるば
retweeted at 20:10:29
9/61
2月26日、ワーグナー傭兵はロシア軍がシリアで得た「実戦経験」という神話を否定した。航空戦も防空戦も実戦経験した。しかし、陸上部隊はそうではなかった。ウクライナでのロシアの勝利の行進を期待する人たちは間違っている。ウクライナは2015年以降、ずっと強くなった
https://twitter.com/kamilkazani/status/1507819792018788366…
Retweeted by にるば
retweeted at 20:10:35
10/61
引用は控えるが、他のロシア軍関係者は、「シリアの経験はロシア軍にとってマイナスである」とさえ主張している。例えば、ロシア軍の役割の多くは、気付かれずに待ち伏せをするのが難しい平原の砂漠で、シリアとイランの補給キャラバンを護送することだった。
https://twitter.com/kamilkazani/status/1507819802529701888…
Retweeted by にるば
retweeted at 20:10:39
11/61
ロシア人はシリアで、キャラバンを護送するのは簡単だと学んだ。今、彼らはシリアの経験をウクライナで繰り返そうとしている。砂漠でのキャラバン輸送に慣れた彼らは、今度は森や住宅地を通ってキャラバンを輸送している。そこで彼らは待ち伏せに遭い、全滅させられる。
https://twitter.com/kamilkazani/status/1507819871345659910…
Retweeted by にるば
retweeted at 20:10:45
安藤伽藍が維持できなくて自殺した住職なる悲しい寓話は「出家」の重要性を逆説的に伝えてくれているのかもしれない。 #ノリだけで書いてます
posted at 20:13:28
非公開
retweeted at xx:xx:xx
谷垣ニシパに比べてなんて軟弱な
posted at 20:22:39