情報更新

last update 03/03 14:43

ツイート検索

 

@nakaZAWAHIDEKI
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

Stats Twitter歴
5,159日(2010/01/18より)
ツイート数
26,264(5.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2024年03月01日(金)1 tweetsource

2024年02月29日(木)6 tweetssource

2月29日

@iamas_info

IAMAS公式@iamas_info

2023年12月に芸術運動「方法主義」を再考するイベントとして、岐阜おおがきビエンナーレ2023 <方法/Method>を実施しました。イベントと同時開催したIAMAS ARTIST FILE #09 について安野太郎さん(作曲家/愛知県立芸術大学准教授)にレポートいただきました。
www.iamas.ac.jp/report/ogaki-b pic.twitter.com/LG20QBvOBU

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 23:52:15

2024年02月27日(火)2 tweetssource

2月27日

@nycity1022

Naohiko Yamaguchi@nycity1022

(続き)常設展も、幅広い年代の絵画が並んでいて興味深かったです。驚いたのは、AI美芸研でお世話になっている中ザワヒデキさんの作品が収蔵されていたこと。ここまでコンテンポラリーな作品まで扱っていたとは。(続く)

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 14:47:10

2月27日

@nycity1022

Naohiko Yamaguchi@nycity1022

知人に紹介いただいた、白井美穂「森の空き地」(府中市美術館)を会期最終日に駆け込みで観てきました。

素材もメディアも空間も自在に飛び越え、展示スペースを贅沢に使った展示。自分なりの解説、考察を頭の中で組み立てながら観るのが楽しかったです。(続く)

www.city.fuchu.tokyo.jp/art/tenrankai/

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 14:47:06

2024年02月25日(日)4 tweetssource

2月25日

@consaba

河村書店@consaba

石岡良治、上田和彦、大野左紀子、大山エンリコイサム、加島卓、河原啓子、北澤憲昭、木村絵理子、暮沢剛巳、斎藤環、椹木野衣、千葉雅也、土屋誠一、中ザワヒデキ、速水健朗、星野太 世界初のクリスチャン・ラッセン論、新規テキストを加えて待望の復刊 amzn.to/3UjpuuX

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:55:15

2024年02月22日(木)1 tweetsource

2024年02月16日(金)5 tweetssource

2月16日

@takenouchitakah

竹野内崇宏:朝日新聞記者@takenouchitakah

「人間とAIは親友になれるのか」
ドコモの展示タイトルに度肝を抜かれました。

数秒のラグはあるものの毒舌まで再現できるアニメのキャラクターと自由に会話できる段階まで来ています。

「ですの!」邪神ちゃんと自由な会話 AIと友達になる時、人の心は:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASS2H

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 14:45:04

2024年02月15日(木)2 tweetssource

2月15日

@sharuy

鈴木治行@sharuy

CD新譜出ました。松平敬『オトコト』!松平頼暁、西村、山本和智、高橋悠治、鈴木、福士、中ザワ、新実、中川、稲森、篠田、佐藤聰明の声楽作品が2枚組に詰まっていてボリューム満点。初めのお二人が故人なのが何とも。。。声楽といっても、日本歌曲とかではなく。松平さんにはこれまで何曲か → pic.twitter.com/f7mmLXsQSa

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:56:09

2024年02月10日(土)4 tweetssource

2月10日

@haradayuki2

原田裕規|TERRADA ART AWARD 2023/増補&評伝ラッセン/とるにたらない美術@haradayuki2

ラッセンとは何だったのか?[増補改訂版]

原田裕規=編著
石岡良治/上田和彦/大野左紀子/大山エンリコイサム/加島卓/河原啓子/北澤憲昭/木村絵理子/暮沢剛巳/斎藤環/椹木野衣/千葉雅也/土屋誠一/中ザワヒデキ/速水健朗/星野太=著

出版社:フィルムアート社
発売日:2024年2月23日… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 23:07:06

2月10日

@NADiff_apart

NADiff a/p/a/r/t@NADiff_apart

2/14先行発売!

『ラッセンとは何だったのか?[増補改訂版]』
フィルムアート社 @filmartsha
編著:原田裕規
著者:石岡良治、上田和彦、大野左紀子、大山エンリコイサム、加島卓、河原啓子、北澤憲昭、木村絵理子、暮沢剛巳、斎藤環、椹木野衣、千葉雅也、土屋誠一、中ザワヒデキ、速水健朗、星野太

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:33:11

2月10日

@eiichiHosokawa

細川英一|アート専門出版社「ART DIVER」代表@eiichiHosokawa

【新規取扱書店】Daily Practice Booksさんに、中ザワヒデキ『近代美術史テキスト』を納品します。恵比寿から徒歩10分、自宅でもあり書店でもあるという公私を横断するコンセプトで、日曜のみ営業。なかなかに尖った試みで、行ってみたくなります。
dailypracticebooks.com/about/ pic.twitter.com/DmFcolyVZy

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:32:57

2024年02月08日(木)1 tweetsource

2月8日

@mishiki

未識🐟 C103 31日 西へ-36b@mishiki

というわけで旧版の本文を流し読みした。ラッセンのような絵に大衆的人気があること自体を認められないような、芸術ムラの狭い蛸壺へズブズブに落ち込んでる人へ向けた本なので、俺はターゲットではない。そういう人、この10年でさらに減ったと思うけどな。それが一番の変化なのでは。 pic.twitter.com/uSndUsQncD

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 22:48:22

2024年02月03日(土)2 tweetssource

2月3日

@NADiff_apart

NADiff a/p/a/r/t@NADiff_apart

2/23発売予定

『ラッセンとは何だったのか?[増補改訂版]』
フィルムアート社 @filmartsha
編著:原田裕規
著者:石岡良治、上田和彦、大野左紀子、大山エンリコイサム、加島卓、河原啓子、北澤憲昭、木村絵理子、暮沢剛巳、斎藤環、椹木野衣、千葉雅也、土屋誠一、中ザワヒデキ、速水健朗、星野太

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:18:52

2月3日

@FuchuArtMuseum

府中市美術館【公式】@FuchuArtMuseum

【現代美術コレクション 2000-2020】
白井美穂展会期中の常設展では、当館の現代美術コレクションをご紹介しています。

青木野枝、O JUN、金田実生、神谷徹、呉亜沙、小西真奈、境澤邦泰、曽谷朝絵、高木紗恵子、中ザワヒデキ、東恩納裕一、福士朋子、堀込幸枝、松浦寿夫、三田村光土里、山本麻友香 pic.twitter.com/4Y6pyaG7Aq

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:17:26

2024年02月01日(木)2 tweetssource

2月1日

@filmartsha

フィルムアート社(創立55周年!)@filmartsha

【書影公開】
2/23発売予定
『ラッセンとは何だったのか?[増補改訂版]』

世界初のクリスチャン・ラッセン論、
多彩なフィールドの論者に新規3名の執筆者を迎えて待望の復刊!
装丁もリニューアルし、ガラッと雰囲気が変わりました。

◎詳細&ご予約はこちら
amzn.to/4bm90bN pic.twitter.com/Nc0aUtNQUi

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 09:15:34

2月1日

@consaba

河村書店@consaba

石岡良治、上田和彦、大野左紀子、大山エンリコイサム、加島卓、河原啓子、北澤憲昭、木村絵理子、暮沢剛巳、斎藤環、椹木野衣、千葉雅也、土屋誠一、中ザワヒデキ、速水健朗、星野太 世界初のクリスチャン・ラッセン論、新規テキストを加えて待望の復刊 amzn.to/3UjpuuX

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 09:14:36

2024年01月30日(火)4 tweetssource

1月30日

@1oaR6hFUKnqMgMf

つるみん@1oaR6hFUKnqMgMf

そういう事を言ってる人はいないかも。ヘーゲル弁証法のテーゼ(正)、アンチテーゼ(反)、ジンテーゼ(合)が40年周期位で繰り返す「歴史循環史観」は中ザワヒデキの説。これでシュールがダダより後退しているとは言えない事が分かった。ポストモダンだってモダニズムとの二項対立ではない。

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 13:33:24

2024年01月24日(水)3 tweetssource

1月24日

@eiichiHosokawa

細川英一|アート専門出版社「ART DIVER」代表@eiichiHosokawa

西美の「未来のアーティストたちが眠る部屋」展。会期前からミュージアムショップで特別な書棚がつくられているようです。アートダイバーは梅津庸一『ラムからマトン』、中ザワヒデキ『現代美術史日本篇』で参加。とくにラムマトは、同展キュレーター新藤淳さんのテキストも収録。予習にどうぞ。 pic.twitter.com/s17Y60UeX0

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 11:42:58

1月24日

@kosho_yamasemi

建築専門の古本屋|古書山翡翠@kosho_yamasemi

今日の1日1冊は、中ザワヒデキ『近代美術史テキスト』

1989年から版を重ねる44pの小さな近代美術史。
表紙、文章、図版まで全てが著者手書き。
フォンタナの解説では実際にスリットが入り、あとのページまで貫通する。もはやこれ自体が作品。
44pとは思えない深い読後感を感じる一冊。

凄い本だ。 pic.twitter.com/sPOro1LMzM

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 11:42:43

2024年01月10日(水)5 tweetssource

1月10日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

福住治夫さん何回かやりとりさせて頂いておりました。添付は「あいだ」松澤宥追悼号への寄稿(からの最初の4頁)。フォーマット特殊ですがこのままで御願いできますかとお伺いしたところ「おおこれはニュースタイル」と喜んで(ふざけて)くださいました。合掌。 pic.twitter.com/Yd9W19d2Cj

posted at 09:23:53

1月10日

@arai_hiroyuki

アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki@arai_hiroyuki

【美術ジャーナリスト、編集者の福住治夫さんが死去 84歳】
合掌。
福住さんが主宰していた『あいだ』には一度寄稿したことがあります。同誌での辛辣な業界事情評が印象に残っています。美術業界に物申す人がまた一人退場し、今の惨状も含め、寂寥の限りです。
www.outermosterm.com/fukuzumi-haruo

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 09:01:18

2024年01月07日(日)3 tweetssource

1月7日

@_takakurakazuki

堕禍愚羅迦頭鬼頑駄無🦀@_takakurakazuki

1992年の美術手帖の伝説回、泣くほど面白いな。例の座談会ももちろん面白い。それ以外のところも中澤さんのバカCGの話とか、ガビンさんの鉄道模型の話、音楽、映画、マイケルジャクソン、あらゆるものが「美術」のなかで語られている。美術は多様なんだということを思い出させてくれる。そしてエネルギ… twitter.com/i/web/status/1 pic.twitter.com/AL3U4s78xH

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 12:27:02

1月7日

@LaviverRS

シラカワリュウ⚡️RiuSHIRAKAWA@LaviverRS

銀座の蔦屋書店で発見した妙な本『近代美術史テキスト(著・中ザワヒデキ)』。図版からノンブルに至るまで手書きの本で、ルチオ・フォンタナの『空間概念』の説明では実際にページをカッターで切ってある。奥付けを見ると2022年に第24刷とこれまた手書き。新年一発目にやばい書物を買ってしまった。 pic.twitter.com/cIGTYJ7EO3

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 11:54:02

1月7日

@odawaranodoka

小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』(月曜社)+『モニュメント原論』(青土社)@odawaranodoka

『豊嶋康子作品集1989-2022』が到着しました。表紙は豊嶋さんの《パネル》に合わせ、エンボス加工が施されています。ため息が出るような仕上がりで、所有欲をかきたてられます。東京都現代美術館での個展開催を記念し、12月中は美術館のナディッフで先行発売を行います。tsukumo.info/toyoshima01.html pic.twitter.com/nWQZyHM2fS

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 11:43:09

2024年01月06日(土)2 tweetssource

2024年01月05日(金)1 tweetsource

1月5日

@h_kanki

Hirokuni Kanki@h_kanki

中ザワヒデキさん @nakaZAWAHIDEKI と草刈ミカさんのAI美芸研(人工知能美学芸術研究会)は2016年に誕生。
作品として設立されたNPO「AI愛護団体」(意識を持ったAIが自ら「人間愛護団体」を設立した時点で解散)について聞きました。
佐村河内守氏と「強いAI」に類似性を見出した考察にはうなります。 pic.twitter.com/On6HgySwYJ

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 18:03:59

2024年01月03日(水)3 tweetssource

1月3日

@milletolio

301@milletolio

近くに用事があったので、はじめての岐阜県美術館!「〈方法主義芸術〉―規則・解釈・(反)身体」を観賞。難解だったけど、面白かった。丁度、方法主義芸術の参加者である美輪さんの音楽イベントもやっていたので参加できてラッキーでした。 pic.twitter.com/0QqAxng85U

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 07:51:21

このページの先頭へ

×