情報更新

last update 03/29 01:49

ツイート検索

 

@monoprixgourmet
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@monoprixgourmet

浦島もよ@monoprixgourmet

Stats Twitter歴
6,157日(2007/05/22より)
ツイート数
951,881(154.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2024年03月29日(金)1 tweetsource

2024年03月28日(木)339 tweetssource

20時間前

@CasseCool

Spica@CasseCool

「使われてなかったハングルを日本が復活させた」が伝言ゲームを経てこうなったのかな。福沢諭吉の最大の仕事はハングルの普及であり、弟子に日本語にならった漢字交じりの表現方法を開発させ、活字を組み新聞まで発行した。アタトゥルクは文字改革で正反対のことをした。現在のトルコと韓国の経済力や… twitter.com/i/web/status/1 twitter.com/yoshilog/statu

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:27:57

20時間前

@bbmm145

村乃まち💃全艦東A-6@bbmm145

バンプは最近ライブのたびに藤原基央が「しんどい人は座ってくれていいし周りに合わせて腕振らなくても別にいいから各々の楽しみ方で聴いて」って言うんだけど、広島公演のとき「四十肩で腕上がらんって人はしかるべきところに治療に行ってください」って言ってたのがおもしろかったです

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:28:17

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

大吉原展(東京藝術大学大学美術館、~5.19)。
吉原/新吉原は(そこに遊ぶ人にとって)どのような場であったのか。浮世絵等の絵画を、絵画作品として見せるというより同時代を語る史料として用いて見せる構成。なのであまり美術館的でない。けれども、博物館的展示とも言い難い。 pic.twitter.com/wraVpBLLob

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:29:54

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

展示キャプションは描かれている場面、イベントの解説が中心で、美術史的文脈は薄い。では江戸の文化史、社会史になっているか、というと、そうでもない。歴史を説明するための絵画史料ではなく、絵画の説明だから。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:02

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

大吉原展。
地階の展示室の監視さんはスーツだけど、3階展示室の監視さんは藝大校章入り法被を着ている。3階の展示室の左右を小部屋に分割し、中央に通路を設け、毛氈を敷いた縁台を置いた造作は、ああ、ここで花魁道中お大尽ナイトしたのね(したの?)という雰囲気。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:13

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

大吉原展。
広報は見直したが展示は変えていないということだが、展示冒頭で繰り返されるエクスキューズは当初から予定されたものなのか。解説映像の「本展は女性への人権侵害を一切認めていません。」というコマは後から挿入してないか?

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:23

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

大吉原展。
福田美蘭さんによるキービジュアルの本人解説によれば、「文字情報が大切なチラシなどにはヴィジュアルをモノクロームの段階で使用することとして、画面上に透明感のある蛍光ピンクの文字を載せることを提案した」のだそう。美蘭さんのピンクが先にあっての広報物だったのですね。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:30

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

おそらくあのピンクのチラシだけでは炎上しなかったと思う。展覧会の内容にも炎上するような要素はないと思う。しかし、チラシやウェブサイトから「キービジュアル」が封印されてしまったので、展示室冒頭に置かれた福田美蘭作品はなんとも所在無げな印象を受ける。勿体ない。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:34

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

大吉原展。
展示構成、文脈はだいたい田中優子氏の『遊郭と日本人』。問題視された広報・ステートメントも、内容は『遊郭と日本人』に沿ったもの(ということは渡辺豪氏が指摘しているところ)。つまりコピーやビジュアルが過剰ではあったけれども、広報物は展覧会をきちんと伝えていたのではないか。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:30:43

20時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

具体的には、展覧会冒頭の田中優子氏の「ごあいさつ」。
「この展覧会を私たちは、吉原に生き、亡くなっていった多くの女性たちの日々に思いを馳せることによって、現代にも存在する女性の人権侵害をどうすればなくしていけるのか、熟考する機会にしたい、と考えています。」

twitter.com/tokyopasserby/

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:31:01

19時間前

@kageshobo

影書房@kageshobo

撤去前にしっかり「外交問題」になってたわけですね山本一太知事。@ichita_y 
メディアにも市民にも大ボラ吹いたわけだ。最低ですね。
#群馬の森朝鮮人追悼碑撤去に抗議します

⇒ 朝鮮人追悼碑撤去問題で韓国大使館が事前に面談要請、群馬県断り撤去:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASS3W

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:43:06

19時間前

@JCATechCrew

🍊🟠ジェットスタークルーアソシエーション JCA Tech Crew支部@JCATechCrew

団交終了。
理論的に説明しても全くと言っていいほど話が通じません。

断腸の思いではありますが、3/29からストに入ります。
ご利用のお客様、関係者各位、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
「組合員の雇用」と「空の安全」を守る為の行動です。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:43:45

19時間前

@dragoner_JP

dragoner@2日目東サ46a@dragoner_JP

話題のシュウ酸カルシウム。なんであんなものが植物に大量に含まれているんやと調べたら、植食性昆虫に対する植物の防御機構という説が有力なのね。シュウ酸カルシウムの針状結晶が細胞に穴を開けて、そこから耐虫性物質が入り込むという仕組みらしい

www.naro.affrc.go.jp/archive/nias/s pic.twitter.com/O2BJ982KCr

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:43:59

19時間前

@maekawa_net

前川國男建築ネットワーク@maekawa_net

日本に帰国して新聞を見るとすごい記事が!杉本博司さんが国立劇場の建て替え問題の建白書を出しておられる!「建て替えの代わりに改修案を検討すべきではないかと私は考える。美しい外観を残し、耐震補強を施し設備を改修するには時間も費用もそれほどはかからない…」
www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:45:21

19時間前

@odawara_af

小田原文化財団@odawara_af

3/22(金)日本経済新聞朝刊に「国立劇場再整備、声上げる実演家 長引く空白へ危機感」と題し建替計画が進まない国立劇場の問題に関する記事が掲載されました。杉本博司コメント全文は電子版にて。ぜひご覧ください。
▼3/22朝刊www.nikkei.com/article/DGXZQO
▼3/22電子版
www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:45:35

19時間前

@I_hate_camp

🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥@I_hate_camp

病院でこのリーダーを仔細に観察したが、これが40万と聞いて卒倒した。1万円ほどのタブレットで出来ること(=つまり中身は同じ)をどうして40万もする専用機で処理しているのか。

結局、競合が無いから吹っ掛け放題になってしまっているわけだ。 twitter.com/OneMoreChance9

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:46:38

19時間前

@sspmi

南野 森(MINAMINO Shigeru)@sspmi

アベプラからは私も出演依頼を受けたことがありますが、当日の他の出演者のお名前を聞いて、この人と同席してはいけない(この人の宣伝に加担してはいけない)と考え、辞退させていただいたことがあります。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:47:06

19時間前

@nabe1975

Vatanabeus@nabe1975

ほうれん草といえば、ポパイの「ほうれん草の水煮」缶も有名ではあるものの、実物はあまり食欲をそそるような外見ではなかった。元来は新鮮な葉野菜の輸送手段がなかった時代の産物なので、仕方がないところではある。 pic.twitter.com/WxxLMrttrF

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:51:21

19時間前

@wa_mamaharu

oishi haru / 学びの引き出しはるラジオ@wa_mamaharu

姪が地方公立高校から国立大工学部に進学するのだが

奨学金を日本学生支援機構しか知らない、周りの大人も(地方公立教師、親も)これしか案内してない。

保証人になって欲しい
と言われてもちろんなるけど

キーエンスとかその他財団とかのリンクも合わせて送る(理系女子だし)。… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:51:55

19時間前

@wa_mamaharu

oishi haru / 学びの引き出しはるラジオ@wa_mamaharu

苦しいのは

この情報格差に
彼女が社会人になってから気づくんだよね。奨学金返済始まってから

「あ、そんなのあったんだ」

当時は誰も教えてくれなかったし、高校生が調べてもよくわからなかった(国立大の合否は遅いし、進学準備等で、そんなのがあると想像すらしてない)。

そして… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:52:06

19時間前

@kosuge_tsutomu

小菅 努@kosuge_tsutomu

現在のココア危機、チョコレートメーカーの自業自得の面もあるんだよな。依然からもっと高値で買ってくれないと生産を維持できないと要求し続けていたのに拒否されて、ココア農園はもうからない産業になってしまった。農地も確保できないし、労働力も確保できないし、肥料も買えない。天候ショックが直… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:53:36

19時間前

@kosuge_tsutomu

小菅 努@kosuge_tsutomu

これから児童労働は厳しくなるし、森林破壊もできなくなるんだから、いずれにしてもどこかでショックは発生していた。それがエルニーニョ現象で今年になっただけ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:53:39

19時間前

@kosuge_tsutomu

小菅 努@kosuge_tsutomu

ガーナも、ココア作るより金鉱脈ないか地面をほじくり返すのに魅力感じる人ばかり。金価格高騰、実はココア価格高騰の主犯ではないが共犯の一人。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:53:42

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

19時間前

@OharaMuseum

大原美術館@OharaMuseum

2024年4月1日より公益財団法人大原美術館は財団名を公益財団法人大原芸術財団と変更します。同時に新しく大原芸術研究所を設立し、公益財団法人倉敷考古館と合併をします。3月22日には記者会見を行い正式に発表をしました。引き続き、皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/rh77qUZArV

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:54:50

19時間前

@nichinichibijou

nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈@nichinichibijou

ジェットスター、クソすぎる…
能登半島地震に際して労組がストを中断→その隙に労働組合執行部の男性を【 懲戒解雇処分 】したって…
震災対応を優先してストを中断した労組、その隙に労組執行部の男性を懲戒解雇して労組にダメージ与える会社…倫理の高低差に眩暈がする。ストを全面的に支持します! twitter.com/tv_asahi_news/

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 07:56:11

19時間前

@uraniwamoviecom

裏庭映画保存会@uraniwamoviecom

鳥山明先生の訃報以来Dr.スランプを読み直して今はドラゴンボールを再読中。ペンギン村に悟空とブルー将軍が来る話はアラレや則巻博士との共演に当時こどもたちは喝采で迎えたと思うけど大人になって読むと戦争の無い国に可視化されなかった急に人死にのある世界観と暴力が殴りこむ様で何処か生々しい pic.twitter.com/2kgbq1BBgZ

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:04:31

19時間前

@KEIHIN_

KEIHIN@KEIHIN_

唐突に奥山和由が「その男、凶暴につき」の深作監督降板と北野武監督誕生に至る経緯をTwitterXで話し始めて滅茶苦茶面白いんですけど…
これこんな所でする話じゃないよ。
しかしこの時はまさか後にベネチアで金獅子賞取る様な監督になるとは夢にも思わなかっただろうけど凄い嗅覚だわ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:07:57

19時間前

@naonao200170

和田尚久@naonao200170

それで奥山和由氏の回顧が面白いのは、彼自身ものち、あれほど全てを掛けた北野武サイドと「決別」する。その歳月も過ぎ去って、しかし「作品だけは残った」という諦念があるところ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:08:18

19時間前

@naonao200170

和田尚久@naonao200170

ビートたけし。1947年生まれ。漫才ブームが80年(頃)。「戦メリ」が83年。「その男、凶暴につき」が89年。オールナイト終了が90年。このとき40ちょい。とたった十年の圧縮がすごい。(ちなみに当時の感覚としては40歳過ぎでANN引退はごく妥当で、よく10年もやったなあ、という感じだった)

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:08:29

19時間前

@hiroshi2ndsub

宏洋/夜神ヒロシ(1牢)@hiroshi2ndsub

〈親ガチャ〉
大川隆法の長男 
環境:💩💩💩💩💩
人間関係:同級生と接触禁止のためデータなし

〈小学校〉
東京都港区立白金小学校
環境:◯
人間関係:◎

〈中学校〉
東京学芸大学教育学部附属竹早中学校
環境:◯
人間関係:◎

〈高校①〉
早稲田高等学院
環境:◯
人間関係:◎

〈高校②〉… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:11:46

19時間前

@ABcruasan

Yuji Yoshimura@ABcruasan

リチャード・セラが亡くなったとの事。ビルバオのグッゲンハイムで「建築と彫刻の違い」を考えさせられた。彫刻は瞬間を刻み込むことによって、そこから物語を想像させる。対して建築は中を動き回れるので、空間として「忘れられないワンシーン」を創り出し、それらの繋ぎ合わせから物語を生成する pic.twitter.com/uBfEhzj287

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:18:07

19時間前

@Ninigi_Yata

領議政㋨門番(Gatekeeper of Yeonguijeong)@Ninigi_Yata

哲学史なんぞ必要ないという意見に対して一言。哲学史知らんで文学や美術、歴史の研究できるんか?当時の人々の哲学的ツボを知らんで、当時の人の文学や美術を評価できるんかいな?歴史もしかりだわな。哲学史は現代哲学やってる人だけのものではないと思うぞ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:25:35

18時間前

@tokyopasserby

passerby@tokyopasserby

そう言いながら(言い訳しながら)、展示は「吉原に生き、亡くなっていった多くの女性たちの日々に思いを馳せる」ようなものになっているとは言い難い。見せているのは基本的にそこで遊んだ人から見た吉原の姿で、遊びの中でも買春の側面は濁されているから。それは『遊廓と日本人』と同様。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 08:55:08

18時間前

@mochiunagi

飯島モトハ@mochiunagi

国立西洋美術館で「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? 」を見てきた。どうして日本に国立西洋美術館が存在するのか?という問いに対するある意味絶望的な回答がなされていた。何故なら現代美術は西洋の美術史の上に築かれており白人男性がルールを作ったからだ、という。 pic.twitter.com/pE0yVN2yFs

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:00:50

18時間前

@ANAlove3529

かなまる@ANAlove3529

半年ぶりにユニバに行き、コナンのエスケープやってたら、前に青山先生がきて、動揺。しかも同じグループになり、脱出どころじゃなかった。そして、その後も奇跡が起こり何度も青山先生に遭遇。サイン書いてるところに遭遇したり、先生〜!って呼んだらめっちゃ良い笑顔でファンサももらえた。 pic.twitter.com/ZYEPFzEXh3

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:08:31

18時間前

@nako_4869

なこ@nako_4869

青山先生を間近で拝めて本当に幸せでした…!😭✨✨
ウォーターアート?してる先生
比較的手ブレがマシな一部分のみですが🙏
載せときます😊✍️

ほんとにすごかった!感動でした!!🥹🥹🥹🥹 pic.twitter.com/86XusGsFML

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:08:34

18時間前

@miho_kivi

みやたみほ  Graphic design@miho_kivi

先程のツイート。

新卒からディレクション業を10年やったわたしからすると、人柄もクオリティも知らない人に仕事を発注するのって、本当怖いんだけどな…。

外注したはずなのに、自分の仕事が増えるの。

自分が1から作るよりも、人が作ったよろしくないデザインを直す方が、本当労力かかるのよ…。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:10:15

18時間前

@miho_kivi

みやたみほ  Graphic design@miho_kivi

いい例えを思いついた。

塩と砂糖を間違えた料理をどう直すのかというね。

しかも直す人が塩と砂糖を間違えても気づかないコックさんというね。

最初から自分が作った方が楽だけど、会社の業務がディレクターだから作れないというね。

だから信頼あるコックさん(デザイナー)にしか外注できぬよ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:10:22

18時間前

@kaishi_tomoya

カイシトモヤ(新アカ)@kaishi_tomoya

東京造形大学の教員一覧が新学期バージョンに更新されてる。
一番左上……。
マスキングテープ「mt」のクリエイターとしても有名な居山浩二さんが本学グラフィック専攻領域の「専任教員」になります!常勤です。僕も若手のころから憧れの人だったので、同僚になれて嬉しいです😇… twitter.com/i/web/status/1 pic.twitter.com/U9O8mmAI6t

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:12:10

18時間前

@yumire3824

美紀@yumire3824

ちいかわ東京バナナ
朝7時20分に大丸に着いて前に100人ぐらいでした
9時ちょっと前に整理券配分し始めて
(整理券をもらったら並びから抜けても大丈夫)そのままオープンまで並びました
前には50人ぐらい買えたのが10時30分です pic.twitter.com/cJxNO1drVo

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:19:04

18時間前

@kenmcalinn

Ken McAlinn@kenmcalinn

要はこの地図は性犯罪者とかを黒人の多い地域に押し付けてるわけだけど(そこでしか部屋を借りれなかったりするから)、なんていうか見極めるがなにを見極めてるのかって話で、まぁ人種差別なんだよね(米国の人種差別は土地に結びついてるから)。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:22:14

18時間前

@kawagondoo

カワゴンドウ@kawagondoo

黒人、移民の方が多く住む場所ですね

米国不動産取引法では、けっこうな時間を割いて、Redlining(黒人が住む地域や黒人が家主の家の査定が低い、ローンがつかない、金利が高いなど人種差別的な取引)をいかに根絶する努力を連邦法、判例が払ってきたか学びます

ただこの方の中には残っているみたい twitter.com/kaoriyamada01/

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:22:22

17時間前

@bankaiyakunin

卍解役人@bankaiyakunin

突然、他の部署のベテラン係長さんから「あなた偉いよ。あの新人ちゃんに怒らないであんなに丁寧にいつも説明してて…。凄いと思うよ。」と言われた。その場ではお礼を言って終わったけど、何か耐えきれずに人目につかないところで泣いた。そっか、俺ツラかったんだ。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:45:59

17時間前

@bankaiyakunin

卍解役人@bankaiyakunin

自分の教え方が間違ってるのかと何度も思ったし、イライラして強めに言ってしまったときは自己嫌悪に陥ったし、新人の成長を喜べなくなった自分を情けないとも思った。だけど、客観的に見て教え方は間違ってなかったし、キツく怒ってるわけではなかったし、情けなくもないようだった。救われた。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:46:02

17時間前

@bankaiyakunin

卍解役人@bankaiyakunin

新人が異動になったの、何というか悪いことしたなという思いもあったけど、やっぱり異動になってくれてよかった。来年度も一緒だったら、本当に壊れてしまってたと思う。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:46:28

17時間前

@bankaiyakunin

卍解役人@bankaiyakunin

何だかんだ言って、教育係になった以上はしっかり育ててどこに出しても恥ずかしくない職員にしたかった。でも無理だった。本人なりに頑張ってることもわかってる。だけど、どうしても度重なる失礼さ、繰り返されるミス、垣間見える軽薄さを受け入れることができなかった。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:47:07

17時間前

@massir099

@massir099

受刑者さんが漫画家さんから指導されてやっているそうです。サイトの広告収入で賄っている(?)そうなのでこのサイトをめっちゃ見に行ってほしい。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:49:32

17時間前

@shoutengai

木下斉 / 「まちづくり幻想」日台韓中で発売中!@shoutengai

これ早稲田の伝説で、公共の福祉に害するあかん広告の事例として、商学部の広告マーケティングの授業で取り上げた際に息子が学生で受講してたって話があるんだよね。笑 なかなか授業でおかん批判されることないよね。
だけど批判者にお礼状と宿泊券入れて好きになってくれるという営業胆力は見習いたい twitter.com/ptaro_chan/sta

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:50:39

17時間前

@shoutengai

木下斉 / 「まちづくり幻想」日台韓中で発売中!@shoutengai

ちなみに旦那さんの会長は不動産を仕込むのが好きで売りたくないらしいけど、社長の奥さんは営業中毒だから売るらしい。笑 ホテル自体がそもそも不動産を買うけどテナントだけじゃね、という話でホテルを始めたら、よりうまくいったというからすごいよね。

営業ってのは全てに通じるのだとわかる。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:51:01

17時間前

@KanagawaMoMA

神奈川県立近代美術館@KanagawaMoMA

今年度をもって退任いたします。1978年以来当館の学芸業務に関わってきました。学力に乏しく、マネージメント力も不足。先輩同僚後輩に支えられてきました。関係者のご理解ご協力に感謝します。次世代による芸術文化の熟成を期待します。ありがとうございました。
水沢勉

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 09:51:45

17時間前

@bar1star

ばりすた☕️脳神経内科医@bar1star

トイレ内でくも膜下出血を発症し亡くなった方の裁判。非常ボタンや長時間在室を通報するシステムが機能していなかったため発見がおくれたことを理由に、駅側の過失を主張。

個人的にこれは無理筋と思うし、もし賠償が認められると、多くの人にとっては害になり得る。… twitter.com/i/web/status/1

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 10:22:14

17時間前

@bar1star

ばりすた☕️脳神経内科医@bar1star

実際の現場は、呼び出しボタンの設備を標準とする多機能トイレだったようです。

これがくも膜下出血という重篤な疾患でどう因果関係が認定されるか。

もし高額な賠償が確定したら、多機能以外のトイレからの呼び出しボタンが減るでしょうし、そもそも極力トイレを設置しない流れが懸念される所です。

Retweeted by 浦島もよ

retweeted at 10:22:21

残り239件のツイートを見る

このページの先頭へ

×