@Esth1984 1960年代にはああいう哀愁を帯びた洋楽けっこうあったんですよ。「マンチェスター&リヴァプール」とか。
posted at 15:29:43
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,223日(2009/12/10より) |
ツイート数 7,864(1.5件/日) |
表示するツイート :
@Esth1984 1960年代にはああいう哀愁を帯びた洋楽けっこうあったんですよ。「マンチェスター&リヴァプール」とか。
posted at 15:29:43
@Esth1984 えーっ? そんなのあったんだ?
posted at 13:56:51
@rin_kuroki 再現性のあるものとそうでないものがあるようですね。今回のやつは一回限りみたい。
posted at 13:12:18
あっ、ということはハジメさんも中学時代に「トニイホロ嬰へ嬰ハ」とか「ヘロホイニトハロから変」とか覚えさせられたのかな?←この呪文は五線譜冒頭の#、♭の数から何長調か割り出すためのもの。これをロックに使うには当然イロハニホヘトをABCDEFGに変換する。
posted at 01:16:15
具体的に税務署員に税金をむしりとられてしまう歌と毎日鉄板の上で焼かれる鯛焼きというメタファーが脳内でリンクしたのではないかと思っている。忌まわしい話だけど。
posted at 00:39:18
@cherry72326848 ありがとう😭
posted at 23:39:42
@KENSHO_ONUKI 歌のというか曲の基本構造が影響してるやも。
posted at 23:29:28
@cherry72326848 実際はただ淡々とした日々なんですけどね。
posted at 23:27:40
@cherry72326848 そんなにいいもんじゃないっす
posted at 23:11:18
@KENSHO_ONUKI かもしれない。考察中です。
posted at 23:10:24
さっき鼻歌でキンクスの「サニー・アフタヌーン」を歌っていたところ、いつしか「およげ鯛焼きくん」へと変わっていた。あまりに自然な転換だったのでその法則性が確認できないでいる。気持ち悪りぃ。
posted at 17:26:51
最後に泊まったのは犬の最初の東京ツアーの時だったと思う。渋谷屋根裏でライブがあった。俺はレコード屋という生業があって観に行けなかったけれど、ライブの最中に町田君と喧嘩して犬をやめてきた、みたいなことを言っていた。その後、彼は俺んちに泊まることはなかった。
posted at 13:46:08
林君の名前! 懐かしいな。彼がバンドを始める前くらいかな?東京に来ると俺んちに泊まってた。 https://twitter.com/Tabatamitsuru/status/1639458948314181632…
posted at 13:13:22
posted at 08:09:49
@kamuraobscura えーっ? マジで?
カムラにはベートーヴェンやロマン派からの影響とか読まれてると思ってたのに。
posted at 22:19:41
@kantakagi なら許すか。
posted at 20:29:17
@Goteaux ファーストはロックバンド「リザード」から切り離された特別な一枚と思ってきましたが、あるいは、近現代史からさえ切り離された、そんな一枚とすら思えます。
posted at 19:55:07
@kantakagi 盗み聞き?
ダメですよ。高木くん!
大人の話なんだから。
posted at 19:30:53
@kantakagi 原宿で日テレの録画があった時、ハジメさん、なんか鬼気迫る感じだった。
posted at 18:14:51
@kantakagi うん、そうだね。その後、俺はサンライズ・スタジオの音源経由で録音は知ってたけど、実際に出会ったのは現場でだった。
posted at 18:11:36
@kantakagi ん? それってレゲエつながり?
posted at 18:03:48
@kantakagi あと、東芝にいた三好伸一さんが俺達と同じ中学、そして高校なんだよ。
posted at 18:02:07
ハジメさんの話はマジだよ。中学は神保町裏の某千代田区立中学校、高校は上石神井にある某私立大学の附属みたいなところ。
posted at 17:48:06
高木完ちゃんのブログ。やっとリザードの話まできた。中学そして高校の先輩だった立花ハジメさんも出てくるぞ。
第12回の10:リザード誕生。ジャン・ジャック・バーネルとの邂逅。そしてダブへ|BE AT TOKYO https://be-at-tokyo.com/projects/inthecity/11996…
posted at 16:35:40
@loverycoro ありがとうございます。
あっ、ホームページは「お名前ドットコム」という会社を経由して登録・運営していたので権利の問題などで面倒な話も多く、散財してまでして維持する気にはならなかった、ということです。
posted at 21:13:38
@pGMlR1bpX1askc0 ありがとうございます。
posted at 20:25:24
詩・詞(うた)というのは不思議なものだ。いったん世に放たれると作者の意図から解放され時代のエナジーを吸い上げて思いもしなかった力を発揮する。作者はいろいろと未練がましい理屈を捻り出すだろうが、最後に勝つのは詩・詞(うた)本来の力に他ならない。
posted at 12:40:08
@cherry72326848 クラーク、今じゃ古典的な作家ですが、いつ読んでもいいですよね。
posted at 19:40:52
@undeadspaceman 季節の変わり目だからね、体調管理に気をつけて。
posted at 14:03:58
むろん「風光る」「光る風」はそれだけで季語としての豊潤なイメージ喚起力を内に秘めている。
posted at 12:48:24
@Goteaux 「光る風」あっての「ガキデカ」でもありますが。
posted at 12:27:44
@Goteaux シリアスな作品ですよね。
posted at 11:15:45
1970年「マガジン」に連載された山上たつひこさんの「光る風」。「ニューキッズ イン ザ シティー」はアーサー・C・クラークの「地球幼年期の終わり」の影響が強い。だが山上さんのあの作品の木霊も当然のように存在する。
posted at 01:26:37
ありがとうございます。 https://twitter.com/shoelessJoeJ/status/1634836244583841795…
posted at 11:07:02
3月1 1日の夜に「きらめく風に吹かれながら裏通りを明日にむかって駆けていく子供達の詩」を聴けたのは幸せ。
posted at 09:17:59
いえ、そうした忙しさの中にあっても適切なコメントは忘れない進行、楽しませていただきました。さすがです。
お疲れ様です。 https://twitter.com/chiwakimayumi/status/1634767793278312448…
posted at 15:34:56
歪みについての潔さに半端じゃない覚悟を見せつけられました。オリジナルを愛を持ち解体しさらに再構築していただき感謝しています。ありがとうございます。 https://twitter.com/_aaequal/status/1634784563514966016…
posted at 15:30:36
リアルタイムで聴きました。
お世話になりました。 https://twitter.com/chiwakimayumi/status/1634724067252277249…
posted at 10:22:38
ちわきさんのFM番組経由で上田剛士版の「ニューキッズ・イン・ザ・シティー」を聴いた。レイガン、俺が使っていたガラクタより数倍破壊力を増していたね。凄いパワーだよ。
そうそう新しい指令がでている。
鋼鉄都市ヲ破壊セヨ
posted at 22:55:03
「ニュー・キッズ・イン・ザ・シティ」気持ちよかった! https://twitter.com/chiwakimayumi/status/1634447919259717633…
posted at 21:33:00
あの時メルトダウンしてたのに国民を欺き続けた官房長官がいたな、たしか。
posted at 16:36:01
黙祷。🙏
posted at 14:46:02
俺もまさに愚かな国民の一人だった。最低の不良少年でしかなかったよ。
posted at 12:23:28
これを指摘して脱却を本気で世に訴えていたのは三島由紀夫ただ一人だったが、愚かなこの国の人々は耳をかさなかった。東大全共闘といえども。
posted at 12:21:07
だいたいさ、これ読んでるアンタら、5 5年体制って知ってるの?
意味わかってるの?
posted at 11:48:51
「ガーシー」も「ルフィ」も俺達一般的国民の生命や財産を棄損して平気でいるような輩みたいだからな。それこそ、自衛のために俺達も手を尽くさせてもらうさ。
posted at 11:39:01
そうこうするうちに「ルフィ」だの「ガーシー」だのが跋扈する百鬼夜行の「闇」が世を閉ざした。
もう黙ってねえぞ。
posted at 11:03:55
結局さ。ベルリンの壁が倒された直後の一時期、
「55年体制からの脱却」
とか議論されていたけれど、単なる議論のための議論でしかなかった。
誰もプーチン大統領一人を止められなかったじゃねえか!
バカやろ!
posted at 10:59:28
@cherry72326848 いえ、その気づきはあなた自身の経験ですよ、きっと✌️
posted at 10:27:00
@Goteaux 「世の中とはそういうもんだ」
ある種の運動部や半グレに有りがちですが、そうした集団特有の儀式は自分達のアイデンティティ・選民意識の根拠でもありますからね。厄介です。カウンセラーが同席すべき案件だったかもや知れません。
posted at 10:21:50
十七条の憲法、いいよね。
posted at 04:16:37
ちなみに永井豪の漫画の主人公達が闘ってきたのはこうした日本の闇だった。俺がインディーズへの道に執着してきたのもこうした闇を打ち砕くためだったが、
今は自分の非力を恥じるのみだ。
posted at 04:07:26
「プレデター」といえば今じゃ「エイリアン」の天敵である戦闘生物だけど、ヒッチコックの全盛期にこの事件が暴かれていたらこれを主題にしたまったく異なる「プレデター」が遺されていたかも知れない。「サイコ」系統の名作として。
posted at 04:00:04
しかし、
タイトルのプレデター(捕食者)って凄いな。
posted at 02:23:01
告白しちゃうと岩波の日本思想大系「聖徳太子」は俺の愛読書だったりする。今も枕頭に積んである。
posted at 02:06:48
バケモノの国?
厩戸皇子に訊いてみたい。
いったいこの国のどこから日が昇るのかと。
posted at 01:59:10
なんだったんだろ?この国。 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1633434367648501760…
posted at 01:45:01