情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@mercy_kant
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

  • 938フォロー
  • 1,037フォロワー
  • 92リスト
Stats Twitter歴
5,181日(2010/01/22より)
ツイート数
37,126(7.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年01月31日(火)2 tweetssource

2023年01月30日(月)13 tweetssource

1月30日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

【作家】作ると詐称する人。本来の機能はフィルター。ただし、その性能は保証出来ない。上澄みばかり掬うものは[ゴヨー]と呼ばれる。

posted at 19:30:39

1月30日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@kangekipapa 発見されたのは1974年とかだと思うので、まだ文化大革命の最中でもあり、最も統制がきつかった頃ですかね。私が行ったのは2002年ですが、ガイドが「有名人だけど公務員」と言ってましたから。

posted at 17:35:12

1月30日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

脱稿。明日、細かい校正をする。参考文献をリスト化したら書籍15冊、新聞記事121本、雑誌記事34本、テレビニュース56本、官庁文書37本だった。ルポではない、論文でもない、戯曲です、実際の出来事からインスピレーションを受けたフィクションです。

posted at 16:30:40

1月30日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

だけど、その前段の一言

「人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いていくのだと思います。」

があればこそ

posted at 10:00:12

1月30日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@kangekipapa もう20年も前になりますが、西安郊外の兵馬俑博物館(というかあれは発掘現場に巨大な屋根をかけた場所)に行きました。感動よりもあまりの権力の絶大さを前に時空を超えた恐怖すら感じました。発見者(畑の所有者)がいて写真集を買うとサインしてくれるのですが、この方も始皇帝並に唯我独尊でした😅

posted at 09:49:16

2023年01月28日(土)3 tweetssource

1月28日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

俳優に渡す直前の戯曲の推敲続く
すごく覚悟が必要な作品だという事が
読み返すたびに重くのしかかる
責任を負いきれるのか
いや負わねばならぬ
そんな反語構文のような自己問答
逃げずに最後まで書き切る

posted at 17:36:29

1月28日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

鈴木邦男さんとは喜納昌吉さんの白船計画の際、話をした。というか、辛淑玉さんが話ているのを、鈴木さんのお連れの方がフロアから邪魔するので【嗜めたら】喧嘩になりそうになり…という経緯だ。右翼の仕事はテロだったが俺は言論で仕事をする。と言っていた。考え方は違うがだからこそ学びがあった。 pic.twitter.com/tJ5zqoXrpe

posted at 11:49:08

2023年01月27日(金)2 tweetssource

1月27日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

私の演劇作品を映像に収め、どうしても欠落してしまうライブ感を映像表現で補完してくれる岡安賢一さんが実行委員長を務める「第21回伊参スタジオ映画祭」が明日からです。演劇/微熱少年の舞台にも立つ俳優たちが出演する作品も多く上映されます。是非足を運んでみてください。 twitter.com/okayasu_k/stat

posted at 12:15:38

2023年01月26日(木)5 tweetssource

1月26日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

目黒考二さんの訃報を聞き、レオパルト2とエイブラムスがウクライナに供与され、車の中でペットボトルの水が凍りついている朝、ああ気掛かりは傘がないことだ、虚無に絡めとられないよう、俺はマフラーを固く絞る

posted at 08:08:54

2023年01月25日(水)4 tweetssource

1月25日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

レコーディングを担当しているサクソフォン奏者、茂木建人さんの動画が投稿されました。こういう静謐な曲、とても好きです。

3つのロマンスより1 / シューマン      3 Romances op.94 No.1 / Robert Schumann youtu.be/ZlphwaEr5Yk

posted at 18:14:32

2023年01月24日(火)1 tweetsource

2023年01月23日(月)5 tweetssource

2023年01月22日(日)4 tweetssource

2023年01月21日(土)2 tweetssource

1月21日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

坂本龍一『12』を流しっぱなしで戯曲を書いている。とても静かなギャラリーにいるような、曲というよりもサウンドスケープの一部のような、音色と呼ぶには儚い音像のテクスチャ。私の仕事部屋が宇宙になる/繭になる。極小を目指すものは極大を経験する。music.apple.com/jp/album/12/16

posted at 16:26:54

2023年01月20日(金)3 tweetssource

1月20日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@asa_oh 淺雄監督!ありがとうございます♪いや本当に素晴らしい作品でした。今日は、雨があがって白い鳩が手元から飛び立ち廃材の舟を海に運ぶ…というシークエンスは旧約聖書だったのかな、と考えていたら、戯曲を書く手が止まっていました。嬉しい嫉妬を感じています。たくさんの方に観て欲しいです!

posted at 23:25:00

1月20日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

デヴィッド ・クロスビー享年81歳 サンセットサウンドのロビーですれ違った 嗚呼本物だ!と感動した。どんなメロディにも極上のハーモニーで飾り付けしてくれる人だった。この曲の「厚み」はクロスビーだからこそ。
Crosby, Stills & Nash Live Suite Judy Blue Eyes youtu.be/qVzk3bKDUbE

posted at 08:57:09

2023年01月19日(木)8 tweetssource

1月19日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

朔子は高校時代に好きだった子に似ていた、とても

「青春映画」みたいに括られてしまうのだと思うけど、この映画で描かれたモノをうまく説明する言葉を我々はまだ持っていないから仕方なくその言葉を使う

だけど誰もが知っている考えだったり記憶だったりするのだ



思うのだ pic.twitter.com/Jw2syEVX9L

posted at 22:46:53

1月19日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

背負う者が悩むように、背負わぬ者もまた悩むのだと大谷が教えてくれる

解決しない問題は解決しないまま抱えて未来へ持っていく

抑制された描き方は語るよりも雄弁だった

そうなんだよな、みんな自分にしかわからない孤独を勝手に抱え込んで臆病になって誰かを傷つけたりしていたんだよな pic.twitter.com/GW3GXkdB9x

posted at 22:46:50

1月19日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

描く=描かれる関係で向き合う少女、登場人物が発する音がリズムを形成し描かれるサウンドスケープ、ユンボのグラップル、解体される家、再生の表象としての舟…なんて儚くてなんて狂おしいモチーフたち

朔子は溺れたが朔子と西原の舟出は白い鳩に導かれていくに違いない pic.twitter.com/RQWENlkQhR

posted at 22:46:47

1月19日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

何故こんな思い出話から始まったのかと言うと、今日観た映画はあの映画以来の【美しい映画】だったので、どうしても記憶の中で並べておきたかったのだ。

階段を使った視点の傾斜、白いカーテンで締め切った教室の柔らかい光、部屋の背景が海に変わるカットバック…萩原朔美さん絶賛した見事な映像表現 pic.twitter.com/uFjNIi786d

posted at 22:46:44

1月19日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

1990年11月3日の朝刊にその日公開の映画の広告が掲載されていた。原作・吉田秋生、監督・中原俊『櫻の園』淀川長治が「私は今までこんな美しい映画を観たことがない」と絶賛した。私は電車に飛び乗り新宿南口のシネマアルゴで封切初回を観て中島ひろ子白島靖代つみきみほらの舞台挨拶にも立ち会った。 pic.twitter.com/ZZqGaqc6jX

posted at 22:46:41

このページの先頭へ

×