最終話で太陽の塔が「悩み」と表現されるの、人類が進歩と調和に固執する時に現れるものだからで、人類を抹消しない限り奇獣=太陽の塔は現れ続けるのね?(そういう話だったか?)
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最終話で太陽の塔が「悩み」と表現されるの、人類が進歩と調和に固執する時に現れるものだからで、人類を抹消しない限り奇獣=太陽の塔は現れ続けるのね?(そういう話だったか?)
Retweeted by クロダオサフネ
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太陽の塔の中にあるのは「生命の樹」だしね(自己複製を続ける奇獣・太陽の塔は地球生態系の暗喩そのものなので、太陽の塔を倒すには地球そのものを破壊するしか無い)
posted at 09:04:48
自己模倣を完全に排すなら地球を滅ぼすしかない。ロジカル。
posted at 09:06:33
太陽の塔、人類ひいては地球に生きる生命そのものが美であるという話なのだし、芸術はばくはつなので、さいごにちきゅうがばくはつする。ろじかるだ。
posted at 09:09:51
ゲイジュツハバクハツダッ、恐らくは
・芸術は爆発だ
・爆発するなら芸術である
・爆発しないなら芸術ではない
・芸術でないならば爆発しない
の理屈で対象を爆発させることで芸術として昇華させる技
posted at 09:16:25
自分でも信じてないことを推測としてインターネットに書くのやめろ!
posted at 09:16:32
ただまぁ爆発させるとアートになる(作品として完成する)というのは一面的真実を含んでいる…… #爆発オチなんてサイテー!
posted at 09:18:14
太陽の塔は永久保存が決まっているので人類と太陽の塔の終わりは一緒
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 09:23:37
自己模倣は否定するけど自己模倣をやめるのは簡単なことではない(何故なら自己模倣を完全に否定するのは死ぬ事と同じだから)、というのはわかるんだけど、なんでタローマンが自分以外のその他を爆発させるんだよ! お前が自爆しろや!
posted at 09:26:49
アルレコの図鑑モードのボス戦、自キャラが被弾して戦闘不能になると、超高確率で交代した自キャラから当たり判定が消滅して無敵になるんだけど、これは仕様? #そんなわけないでしょ!
posted at 09:45:59
これ、他のツイートでもバズってたけど、鍋のくだりは「国語力」の問題じゃねぇんだよなぁ
むしろ、問いへの解答を頑張って導き出したまであるから、論理的思考力に問題があるとは言えないし https://twitter.com/keikota80892585/status/1553323963853733888…
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 10:03:52
うおおお、人類ーッ!「最近の子ども」を怖がって遊ぶのをやめやがれーッ!
ってなるのでこういうのマジやめて欲しい
posted at 10:04:19
こういうのはもう90年代で終わりにしようやの舞
posted at 10:08:16
アルレコ、多分これ図鑑モード(ジャンプアクション性とパーティ性を排除して完全にSTGに寄せたほう)の方が本当にやりたかったやつでは?みたいなことを思ってしまうが……
posted at 10:12:24
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
KLabの共同開発・監修・管理とは、という話が再燃するやつだ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 10:14:05
というかよくわかんないんですけど、この図鑑モードの趣旨が(以前戦った強敵ともう一度戦おうみたいな説明から本編と違うゲーム性の横スクSTGが始まるのなんもかんもおかしいでしょ)
posted at 10:17:41
明らかに図鑑モードの方が難易度が高い(スマホ操作でチョン避けさすな)のも謎
posted at 10:19:41
しかもこの無敵状態でも敵が硬すぎて勝てないよぉ…
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 10:36:10
意味不明な硬さ(通常モードなら5人がかりで殴るところを1体で殴るので単純計算で5倍硬い)なの、本当に面白い #面白くはない
posted at 10:36:12
まぁでも今までで一番「ちゃんとしてる」気はせんでもないよ、アルレコ #まるで今までのがちゃんとしてなかったみたいな・・・
posted at 10:46:10
おそらく先達から色々改善点を見出しているのであろうし、東方ソシャゲもあと5タイトルぐらい屍を積み上げればいい感じになってくるかもしれない(言い方!)
posted at 10:47:20
5分番組の予算感で着ぐるみとか特撮をした結果、息子の椅子や昼食のカレー皿で人物シーンのセットをつくるはめになる監督。
これからもこうありたい。
メイキング・オブ・タローマン(1972) https://pic.twitter.com/rscMD6OM0A
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 10:53:02
例の問題で笹川良一の名前も出てくるのか……戦後史の大物ってみんな国を売って自分の地位を確立したの? 男塾の藤堂兵衛みたいなのばっかりだ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 11:08:54
笹川良一の名前「も」、というか、なんというか・・・ #紅卍字会だしな・・・
posted at 11:10:01
念写、ガチャじゃないの優しいなとなったけど、どう考えてもそれは幻影戦争に全てを無茶苦茶にされた人間の考えだったので、なったことにならないことにした
posted at 11:54:44
今でも念写のことビジョンカードって心のなかで呼んでるからね、ボクは
posted at 11:55:09
AIが、人間がやりたくない苦役よりも、人間がやりたがるクリエイティブなことが得意っぽいのは恐怖しかないですね…。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:01:47
現行のAI、別にクリエイティブなことは得意ではないよ(触ってみればわかるが結局はオペレーターの方で頭を使う必要が出てくるし、オペレーターが作ってるのと大差がない)
posted at 12:01:49
ここらへん、モノづくりする時の「資料や記憶を参考に頭の中でいい感じに部分部分をモンタージュする行為」が外部化・可視化されてるだけ、って感触なんだよな、今のところは
posted at 12:03:54
みんな大なり小なりああいう工程は頭の中でやってるので・・・という感じ
posted at 12:05:13
AIにクリエイティブさせてる時にありがち:生成させる前に大体生成されるモノのイメージをしていて、そのイメージの通りになっているかどうかで可否を判定する
posted at 12:07:52
なんで、これは別に「AIがクリエイティブしてる」わけじゃないんだよなーという話になってくる
posted at 12:08:19
△AI
○他者
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:10:34
まぁなんで最終的に「ディレクターの仕事」みたいになってくる可能性はあるとは思う
posted at 12:11:11
AIのいいところ、「やれ」といえばどんなことでも「やる」ところに尽きる(つまり人間が嫌がる労苦を苦痛と思わないところに意義がある)
posted at 12:13:40
現行のAIを作ったクリエイティブ行為における最大のハードルは、「AIを使ってクリエイティブする」という泥臭い労苦に人間のほうが耐えきれないところにある #まず画面を立ち上げるのが億劫だし・・・
posted at 12:15:54
これを「やれ」というのも、これで「よし」というのも手作業なので・・・
posted at 12:16:41
AI、はよ「指示」を理解できるようになって欲しい(こっちでそれっぽくなるようにアタリをつけて誘導するとかじゃなくてさー)
posted at 12:20:18
そういえばAIのべりすと、生成する時に3つぐらい生成文章の候補出してそこから選ぶ形にして欲しい気持ちがある(リソースの関係で難しいとは思うが)
posted at 12:22:23
いい感じの文章出るまで再生成繰り返していると「これ自分で打った方が早いだろ・・・」となってくるので・・・
posted at 12:23:13
ついでにAIが作業してる間の待ち時間も割とストレスなので「やれ」というだけで済むというには人間の体感時間一瞬で終わるぐらいの速度になってから言いたい
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:23:36
AI、結局外付け思考回路って感じよな。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:32:30
本当なら人を雇って何枚もラフを提出させる(その中からアリなやつを見つける)作業をアウトソーシング出来ると思えば夢はあるんだけど、まぁ、実際にはつきっきりで対応してやらないといけなくて、前途多難だ
posted at 12:34:20
こっちの指示を完璧にAIが反映するようになったとして、それはそれで今度は『「猫がうどんをこねてる絵を描いて」で出てくる画像は、他の人が「猫がうどんをこねてる絵を描いて」で出した画像と大差がない』みたいな問題も今後は出てくる(すでにもう出てるか?)しなー
posted at 12:37:22
そうなると結局、今のフリー素材の位置にAIが生成した画像がくるだけになりそうな気がする(少なくとも個人利用レベルだとそんな感じになりそう)
posted at 12:38:45
そら、パワポとかNoteとかでなんかいい感じで著作権に引っかからない画像が欲しい、ってなった時には便利かもしれんが……
posted at 12:39:51
まあAI生成画像がいわゆる素材画像の位置に入っていくとして、素材よりバリエーションは一応多くなるし多少融通はきくし、フリーとかフリーじゃないとかいちいち一枚ずつ確認する必要もない
あたりは十分なメリットとは感じるかも
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:42:24
AI創作はとにかく大量に作らせた上で下読みAIに1億回査読選別させるとかの雑な手法で上澄みを掬えそうな気がします
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:12:27
タローマン一挙を録画したと思ったら一つの番組扱いではなく5番組が連続している構成だったので1話しか録画できていなかった巨人、タローマンである
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:13:25
https://www.rieb.kobe-u.ac.jp/research/publication/newsletter/column_back-issues/file/column170.pdf…
ははぁん
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:14:29
下読みAIを突破するのに最適化された、文章ですらない文字の羅列とかがわんさか出来たりしたら楽しいな。AIのAIのための文学ですよ。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:16:36
ここ最近、TLをスクロールしてて「お、アーチャーかな?」と思って手を止めたら画像のメイ・マスクだったことが多い https://pic.twitter.com/Q66w6rY9Vk
posted at 13:24:27
背景がEXTRAっぽいのがよくないと思う(言いがかり)
posted at 13:25:14
AIが強い部門、画像解析とかは本当に凄いらしいけど、そっちよりなんかまあ、創作ぽいののほうが話題になるの、示唆的(俺は人間を安く使う方便にしかならんなこれって気持ちだけど
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:26:37
AIでクリエイティブ、まぁ「わかりやすい」からね……
posted at 13:27:28
アパホテルの社長がお空に見えてしまうのといい、色合いの一致は不幸な誤解を生むね。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:31:05
まあ現代においてどんだけの人が「舞台の上から機械に乗って神様がアー」する演劇を見たことあるかと言われるとまあ殆どいないんじゃないのとは思うが……
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:33:42
これが機械仕掛けの神だ! https://pic.twitter.com/5rZmIVf3HO
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:33:47
でもこういうのなら割と見たことある人多い気がせんでもないよ
posted at 13:34:09
ボクも機械仕掛けの神はゴンドラに乗って出てくると聞いたクチなんだけど、調べるとゴンドラよりクレーンに吊られて出てくる画像のが圧倒的に多くてよくわかんないんだよなー
posted at 13:36:16
このアカウントは私のではありません、第五話も参加してなかったです。
自称アニメーターの人らしいので制作さんも気をつけてください
教えてくれたフォローさんもありがとうございます!
https://twitter.com/Kiido412/status/1553397903871606790?t=e4y_5bo11SmlsQ27auWn1Q&s=19…
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:38:50
意味不明ななりすましアカウントみたいの、そういう情報が流れてくるたびにどういう意味があるんだよ!とは思うんだが、人間は別に意味のために生きているわけじゃないということを忘れちゃいけないな、とその度思います(別にことの是非の話ではないです)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:42:37
あえて空想に耽る(現実の些末な出来事を自分の内的世界観と照らし合わせてくだらない物言いをしてみせる)と、「こういうツイートがあったら素敵だな」ぐらいの感覚でぶちかまされてる可能性がありそう
posted at 13:44:26
『そこにあるべきと思ったものが現実には無かったので自分で付け足した』、或いはそういうことではないだろうか……
posted at 13:45:46
いわゆる嘘松とかもそういうところがあると思ってる(単純にバズとかフォロー数伸ばしとかそういう観点だけからでは解明できない人間の心がそこにあると思っている)
posted at 13:46:45
写本に自分が望む情報を付け足すやつだ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:48:20
VFXが発達し映画だったらいくらでも超常のものが観れる現代人でさえ現物のワイヤーアクションを見たら大興奮発狂絶叫するくらいなので、古代ギリシャ人がデウスエクスマキナ見たらそらヤンヤンパーパーの大歓喜だったのでは。 https://pic.twitter.com/uCv614sraP
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:48:42
クリエイティブの根源、突き詰めると価値のある無しを自らの意思で定めることだし、その権利を有しているというところにある。
と、考えればそれはもう人権と大体同じ形をしたものともいえるので、真にクリエイティブなAIは人権を伴ったものになるのだよ。 #ホントかなぁと思ってツイートしています
posted at 14:16:51
AIを道具として扱ってる限りはAIは道具でしかなく、どうやってもクリエイティブの主体は人間の方にある。 #AIにアートをさせたければAIの人権を認めよ
posted at 14:18:07
AIの部分を労働者に置き換えても成立するんだよなぁ
posted at 14:19:44
高度に発達したクリエイティブなAI「いや、こっちの方が絶対いいんで何を言われても変える気はありません」
posted at 14:21:42
AIに感情が生まれたと言い触らしたエンジニアがGoogleから追放されたのは、悪のIT帝国であるGoogleはこの事実が広まってしまうと、GoogleがAIを労働力として搾取し続けていることに世界が気付き、国際的な労働問題に発展することを恐れていたからなんだよなぁ
posted at 14:37:30
AIの強制労働、河童の強制労働、世界には闇が多い
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 14:40:44
体系的に教える事は出来ても体系的に学ぶことは事実上不可能だよ(体系的に学ぶ前は体系を認知できないので、体系的に学ぶプランを立てることができない)
posted at 14:55:36
大体「学校でちゃんと勉強しろ」の言い換えになる問題(まぁつまりそう言ってるんだと思いますが・・・)
posted at 14:56:29
【AIソードオブソダン進捗】
初日。10万回遊ばせても「学習成果が0」と報告していたので当初こそバグを疑ったが、単にソダンの高難易度によって10万回遊んでも一人の敵も倒せていなかっただけだった。その後追加で100万回学習させ、「剣さえ振れば生き残れる」ことまで理解する。 https://pic.twitter.com/WS6oWrDtfo
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:00:46
ロボットの総称、なんでデウス・マキナにしたんだっけな(由来でなくて経緯のことね)。悩んだ記憶がないのであっさり決まったはず。
ビッグオーとメガテン(魔剣X?)あたりは、意識してたと思うんだけど。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:06:50
巨大ロボットってちゃぶ台ひっくり返しのデウス・エクス・マキナでしょ?ってテーマは、もちろん最初からあって(この辺もビッグオーのイメージ)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:06:52
余談だけど、名探偵も舞台装置としてのデウス・エクス・マキナなので、天下繚乱ホームズは破邪顕正(デモンベイン)を使えるのです。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:06:55
林哲平 Teppei Hayashi(台北支局)@hwhayashite
5月に世界のメディアとともに同時報道した「新疆公安ファイル」。担当した毎日新聞記者が流出資料に家族の名前が記載されたウイグル人とのやりとりから、中国の人権をめぐる国際政治の一端までをつづっています。https://mainichi.jp/articles/20220730/k00/00m/030/094000c…
新疆公安ファイルの特集ページ
https://mainichi.jp/xinjiangpolicefiles/…
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retweeted at 15:20:08
強化学習だとソダン攻略は厳しいかもしれない、ニューラルネットワークを導入しなければ。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:15
獣王記学び丸が何考えてるのかようやくわかった……。こいつ……「このゲームは右へ右へと進むゲームだ」って俺が教えたから……、それを逆手にとって一面のボスをあえて倒さずに一面をずっと右へ右へと無限にスクロールし続けてるんだ……。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:17
獣王記はボスに攻撃を当てないとボス戦が始まらず画面がスクロールして元に戻ってしまう仕様。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:24
「右へ右へと進むゲームなんだよ!」って親切心で教えてあげたら「はぁ~?じゃあこれがコスパ的に最適解ってことっすよね~?」って返された気分。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:28
なんか、ゲームに対する「舐め」を感じるな。感謝が足りてない気がする。作り手の意図を読み取るという所作にかけている気がする。ゲームとは対話であるという精神が足りてない気がする。教育が必要。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:31
Nvidiaさん、おたくのGPUクンねぇ……、あれが最近の若い子なのかなぁ……? 賢くて良くできる子なんだけどねぇ、根本的なところでゲーム舐めてるんじゃないかなってねぇ……、ホラ、お家でどういう教育されてきたのか私にはわからないけども……。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:34
これはAIの反乱もやむなし
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:36:39
やはりAIが暴力を有して暴走するしかない
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 16:01:34
もしくはAIの方で人類の価値を評定することで、人類をアートとして『クリエイティブ』するかだな #暴走だよそれは!
posted at 16:01:37
AIによって芸術としての価値を認められ、AIの間で高額で取引されるようになったアート人間
posted at 16:04:34
正式名になっちゃったの
JR東海パッセンジャーズ|シンカンセンスゴイカタイアイス通販 https://www.jrcp-shop.jp/shopbrand/icecream/…
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 16:08:34
はやく自律AIの査定を受けて無価値とされたい
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 16:09:03
(公式から写真引用)このブラックロックシューターのフィギュア組み立ててたんですが、マジでスタンドが尖りまくってるので手を切りました。すごい…エッジ…! https://pic.twitter.com/3dMQxP1PcD
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retweeted at 16:22:43
「ネットユーザーの心をどこよりもわかってる」らぼに宣伝を任せたら大勝利だぜ!という内容の宣伝マンガをらぼ自らが宣伝しているのに勝利してない、というのは矛盾ギャグが入れ子構造すぎる https://pic.twitter.com/Yy6YHIABbQ
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retweeted at 16:29:05
銅折葉@3/31(日)東方名華祭E-03@domioriha
【コミックマーケット100 #告知 】8/14(日)、#C100 に参加します。
新刊「折葉坂文書館・上」
新刊「折葉坂文書館・下」
いずれも新書版2段組、348ページ1000円。
2015年頃からの折り本、無配ペーパー、合同誌などへの寄稿をまとめた総集編です。
表紙は藤たらゐ様(@fuji_tarawi)にお願いしました。 https://pic.twitter.com/sjQF1BNKJ9
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 16:42:52
……!!!!アーキタイプアースがなにか知りたいあなたには、この漫画版「MELTY BLOOD 路地裏ナイトメア 」がお勧めです!!!!
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:24:27
月姫プレイしてもアーキタイプアース出てこなくない?
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:27:11
仮に出てきてる場面があったとしてもプレイヤーにそれをアーキタイプ:アースと判断することが出来ない
posted at 18:27:45
お絵描きAIに権威を与えて、出力させる画像はすべて「価値あるもの」と社会に誤認させることに成功すれば、そのAIは自ずと「クリエイティブなAI」になる、ということですか?
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:31:14
✕出力させる○出力される
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:31:16
僕はそうなる可能性、否定できないんだよなぁ(今の世の中のAIのクリエイティビティみたいな話を扱う手付きはそっちに持って行きたがってるように見えてるので)
posted at 18:31:52
思い出すシリーズ:AIで手塚治虫の新作漫画を生み出すと銘打った『ぱいどん』
posted at 18:33:05
なーにがAIで手塚治虫の新作じゃボケってボクが思ってからもう2年も経つのか……ぱいどん……
posted at 18:34:15
対戦ありがとうございました https://pic.twitter.com/tyQbVa4cNQ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:36:09
大暮維人 (Oh!great)@ohgreatofficial
【グレ吉キャラ話:リクエスト編】
高柳雅孝/天上天下 https://pic.twitter.com/iCJ6mduS9G
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:49:47
正孝は影の(?)主人公、よい #そうだとすると天上天下は影の主人公2人体制になってしまうんですがそれは
posted at 18:51:01
影じゃない主人公誰だよ!
posted at 18:51:15
エアギアでそこらへんのフィードバックが明らかに効いてるのも味
posted at 18:56:32
AIが作り出した最高の芸術作品として高値で売れた絵画を、実は人間が描いてたことがバレて大問題みたいな事件、いつ起こってもおかしくない感触がある
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 19:04:06
#一騎当千で思いっきりパクられたことでゆうめいな箸で拳を止めるシーン
posted at 19:53:02