HoloLensの場合、まずはホログラムの定義がーがあるよね。最近聞かなくなったけど。
posted at 07:25:02
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HoloLensの場合、まずはホログラムの定義がーがあるよね。最近聞かなくなったけど。
posted at 07:25:02
AR以上MR未満。目指すところはMRって感じかな。
posted at 07:25:27
“おばちゃんサンバイザーにVRの未来を見た:日経ビジネスオンライン” http://htn.to/S3ne8q #HoloLens
posted at 09:37:09
そんな気はしてたw
どうしようw
posted at 09:40:27
まぁ、最悪ヘッドバンドつければいいかな
posted at 09:40:39
HoloLens、購入費用の$3000のほかに税金とか日本への送料とかでなんだかんだ40万円くらいになる。HMDは10万円の本体と20万円(仮)のPC。値段的には大きく変わらないんだけど、40万円単体と、10万円+20万円で気分的にはだいぶ変わるw会社経費なら考えないかもだけどw
posted at 10:07:23
そういえば、Special MappingのOcclusionシェーダーだと、動画とっても透明でオクルージョンされますね。
posted at 10:10:06
@AmadeusSVX はいw 最初にイメージを共有したあとは、無いほうがいいです。なので、最近はOcclusionと切り替えられるようにしてますw
posted at 10:13:24
@takesenit はいw 気分的にもうれしいですw
posted at 10:13:53
そういえば、ARの拡張現実で「感」を付けるかどうかって見かけるけど、VRとかMRってどうなんですかね。VRは付けないイメージで、MRは付けてるんだけど。ことの発端がわからんです。
posted at 10:18:23
実際はちょっと違うけど分離型という意味で、Gear VR形式がいいよねという話
posted at 10:21:34
@AmadeusSVX なるほど。ARは割と「感」にこだわってるイメージがあったので。VRのバーチャルは確かにですねw
posted at 10:26:24
“Hololensの原理と可能性 - http://Weed.nagoya|物理教育アプリつくってます” http://htn.to/E6GnacFc #HoloLens
posted at 10:29:27
@AmadeusSVX 人が作った世界という意味では「人工現実感」のほうが誤解が少なそうですね。wikipedia見ながらですけどそう思いました。
posted at 10:31:34
HoloLensが認識した点群自体はUnityのMeshFilterから取れるので、それを処理すればという感じかな。平面検出だけはToolkitに入ってる。あとは自分で実装だけど、PCLないし素人には厳しい世界だw
posted at 10:32:55
C#版PCLを作る口実にはなりそうだ
posted at 10:34:05
ちなみに、HoloLens Toolkitの平面検出のソースは公開されてて、C++なんですよね。一応UWP対応だと思うんですが、C++/CXではなく、素のC++っぽくて。このあたりも余り理解できてない。
https://github.com/Microsoft/HoloToolkit…
posted at 10:37:29
HoloLens、表面上の機能は少ないんだけど、潜っていくととても深くて広いw
posted at 10:38:34
あれだけのことをやってるので、当たり前っちゃ当たり前だけど。
posted at 10:38:53
サイト開いてた。第35回 TFSUG東京 Visual Studio Team ServicesとGit,Unity Cloud Build (06月15日) #TFSUG https://tfsug.doorkeeper.jp/events/43109 @TFSUGjさんから
posted at 10:57:08
2015年6月の記事 / “【西田宗千佳のRandomTracking】現実とCGをブレンドする「HoloLens」。MS新HMDの正体 - AV Watch” http://htn.to/MGDDAR67 #HoloLens
posted at 11:00:39
網膜走査ディスプレイっていうのね
posted at 11:02:18
網膜走査・投影方式ディスプレイ
http://ci.nii.ac.jp/els/110009669115.pdf?id=ART0010148576&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=&lang_sw=&no=1464659948&cp=…
posted at 11:02:59
網膜走査・投影方式ディスプレイ / “CiNii 論文 - 網膜走査・投影方式ディスプレイ” http://htn.to/6DBbMU #HoloLens
posted at 11:08:06
@NeoTechLab HPU(Holographic Processing Unit)っていうのが入ってるので、ハードでやってるんですかね
posted at 11:09:35
@NeoTechLab まんま専用CPUっすね
posted at 11:23:05
昔FPGA触らせてもらえばよかったな
posted at 11:33:06
@NuCode @ksasao 違うかもしれませんが、こういうことですか? 白いCubeの前に黒と透明のCubeがあります。 https://pic.twitter.com/slklp4rCvM
posted at 12:36:21
平面検出に限って言えば、Unity Eidter上で動きます(エミュレーターも不要です)。エディター動作時はHoloLensから吸い出したモデルを使ってます。 https://twitter.com/ocaokgbu/status/737485374801338368…
posted at 12:38:16
posted at 12:38:29
@ocaokgbu ぜひぜひー
posted at 12:40:35
HoloToolkit-Unity、AcademyのサンプルよりもUnityエディターに優しいのでありがたい。
https://github.com/Microsoft/HoloToolkit-Unity…
posted at 12:42:35
エミュレーター微妙。Unityエディターでやりたい。
posted at 12:42:47
@NuCode @ksasao ここに置きました。CubeにOcclusion.shaderを当ててます。
https://github.com/kaorun55/HoloLens-Samples/tree/master/Unity/TransparentObject…
posted at 12:43:49
posted at 12:45:43
@ksasao @NuCode ぜひぜひー。ありもの合わせただけなのでw
posted at 12:46:03
とりあえず上げといた。HoloLens 透明だけどオクルージョンするオブジェクト https://youtu.be/b7QjC2lSOmE @YouTubeさんから
posted at 12:53:06
すごいな
posted at 13:12:43
これは持っていくべきか。。。
posted at 15:07:43
@yuujii マウス入力がGalaxyExplorer/Assets/Scripts/Input/にあったので、GalaxyExplorer独自でしょうか。Toolkitにほしいっすね。
posted at 15:22:22
両方ともMIT Licenseだから、Toolkitに入れて動けば、そのままpull requestしてもいいのかな
posted at 15:24:47
あぁ、、、わかる。。。
posted at 15:43:23
HoloLensの中でデータ保存して外から取り出したい
posted at 15:46:17
メッシュから点が取れない。というか値が変。というか思った数字にならない
posted at 15:50:52
.@NeoTechLab ありがとうざいます。これ読みました。Unityなんですけど、メッシュの生成が非同期っぽくていまいちわかりません。なんか自分がアホな間違いしてそうな感じはします。
https://github.com/kaorun55/HoloLens-Samples/blob/master/Unity/MeshDemo/Assets/Scripts/MeshStatusViewer.cs…
posted at 16:04:05
HoloLensの実機デバッグむずい。なんかいい方法ないかな。この機材でprintデバッグしてるんだがw
posted at 16:08:14
UWP出力が間にはいるので、Unityエディターが使えないのがつらい
posted at 16:09:28
.@NeoTechLab たぶんできました。Unityのメッシュの座標がローカル座標だったみたいで、ワールド座標にしたら予想してたように動きました。
posted at 16:46:38
たぶんメッシュの値が取れたんだけど、これをファイルに落として取り出したい
posted at 16:48:26
@NeoTechLab はい! そしてこのデータをどうやって取り出そうかという次の課題がw
posted at 16:49:25
ドキュメントフォルダくらいは使わせてほしい
posted at 16:52:16
メッシュのめどがついたので、次はアンカーか
posted at 16:53:11
@macneko_ayu まえにre:view使ったことあって、この前CC買ったのでInDesignあるから、ちょっと興味が
posted at 16:59:01
手探りだな。。。
posted at 17:02:25
ローカルストレージに出して、DevicePortalで吸い出せれば簡単なんだけど
posted at 17:03:39
Photoに出せばいいのかなぁ
posted at 17:04:02
HoloLensのストレージ周りでUnityとUWPのC#を行き来し始めて泥沼感があるw
posted at 18:56:06
アプリからKnown foldersにアクセスできるらしいんだけど、今度は外部からアクセスする方法がわからんw
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/App_model.html#Known_folders…
posted at 18:56:38
OneDirveアプリでファイルを追加しようとすると、OneDirveのフォルダが開いて、OneDirveのファイルをOneDirveに上げようとする謎い動きがw
posted at 18:59:19
6月にこんなのをやろうかと
https://twitter.com/kaorun55/status/737462887162089472…
posted at 20:48:55
Unity Cloud BuildのUWP対応マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
posted at 20:50:43