HoloLens開封の儀&おさわり会って今日だったのか。昨日だと思ってた。今夜にはいろいろ体験談でてるかな
posted at 09:18:12
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HoloLens開封の儀&おさわり会って今日だったのか。昨日だと思ってた。今夜にはいろいろ体験談でてるかな
posted at 09:18:12
かえてみた
posted at 20:02:23
@gamechon さっきViveと両方やりましたが、現状は棲みわけですね
posted at 21:23:17
@gamechon VRは視点、縮尺が自由だけど、Holoはあくまで現実的ですね
posted at 21:27:11
@gamechon ですね。RiftとViveでも優劣つける必要はありませんし。あくまでも選択肢なので、用途に合わせて選べばいいかと。
posted at 21:31:35
@gamechon ルームスケールが必ずしもメリットにはなるとは限らないので。
そこは個人の感覚かと思いますが。
posted at 21:42:04
@gamechon そのあたりが選択肢なのと、好みなので。
posted at 22:04:11
@koukiwf 慣れですねw どこで見てるかわからなくて、僕もうまくできませんでしたw
posted at 22:09:01
@koukiwf ふふふ
posted at 22:16:21
@wingcloud @UnaNancyOwen はい、おかげさまで!これから回収しないと、、、
posted at 07:01:14
@wingcloud ですね。3Dプリントはしてみると思います。実物でどのくらいになるのかはまだわからないので。
posted at 07:06:07
@wingcloud そういう意味ではv2はキレイですね。レーザーのゴミ処理がまだ課題ですけど。
posted at 07:19:36
各種シミュレーター/エミュレーター、Visual Studio/Unityの複数バージョンやらSDKやら何やかんやで、ノートPCのストレージは結構きつい
posted at 09:00:51
HoloLensのデバイスポータルの説明に「Connecting over USB」とあるから、USBで優先接続できるんだな
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/using_the_windows_device_portal…
posted at 10:29:36
@yasei_no_otoko @koukiwf バンドル版はいくらだったんですか?
posted at 10:52:03
@koukiwf @yasei_no_otoko PCのスペック考えると、悪くはないんですね。
posted at 10:59:32
@yasei_no_otoko @koukiwf あー、全然スペック違いますね
posted at 11:03:54
@koukiwf まぁ、差し替えさえできればw 持ち運びもできそうな感じですか?
posted at 11:18:07
@koukiwf あらら。詰まってるんですねw
posted at 11:21:20
あっちゃこっちゃでいろいろ出てて、やらないことを決めないとダメだな
posted at 11:33:51
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
HoloLensエミュレーターでいくつかアプリを作ってみたのでまとめる - Natural Software
http://www.naturalsoftware.jp/entry/2016/04/28/122155… https://pic.twitter.com/HeRAcmvxWF
posted at 12:22:03
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
HoloLensのSpatial Perceptionを使うときのいろいろ - Natural Software
http://www.naturalsoftware.jp/entry/2016/04/28/125124… https://pic.twitter.com/VyuBxOGmQg
posted at 12:51:33
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
HoloLensのネットワークを使うときのいろいろ - Natural Software
http://www.naturalsoftware.jp/entry/2016/04/28/130626… https://pic.twitter.com/CjuOnKjbJQ
posted at 13:06:35
Kinectのハンズオンやるときは、Visual Studioで写経タイプなんだけど、ハンドラとか自動生成を知らないと全部手打ちして間違え(自動生成なので長い)て困るパターンが多くて、Visual Studioの使い方から始めることが多かった
posted at 13:10:38
Visual Studio使ってるとコード書かずにコード書くからな。
posted at 13:13:23
電源?すごいなw
posted at 13:32:05
「VR機器を買い替えたら住居を変える、わざわざ書かなくてもVRファンの間では常識ですよ」
posted at 14:55:11
地方に大きな一軒家を借りて/買ってVR出社というのはだれかやってるのかな
posted at 14:57:50
出社はVRでなくてもいいけど
posted at 14:58:06
ホロポーテーション出社
posted at 14:59:29
ポジトラが自己位置推定なら、別に広さは関係ないか
posted at 15:00:47
LavieをInsifer Build 14332にした。少しずつWindowsも進化してるな。
#lavie_specialfan https://pic.twitter.com/6eDLEROQ1r
posted at 15:14:17
@mitsuba_tan @kosmosebi いいですね。4台あるのでシェアするやつもできますねw
posted at 15:15:55
せまそう
posted at 15:18:09
HoloLensライブ配信って、Device Portalじゃなくても受け取れるのかな。かんかのプロトコルかな
posted at 15:19:40
@kaorun55 No.1のみてる世界をシェア
posted at 15:20:04
@koukiwf 色がつくとベストですよね
posted at 15:47:30
@koukiwf カメラはあるので、実機で確認ですな
posted at 15:55:31
@koukiwf 実験したいこととか感想聞いたりとかしたいので、光輝さんならもって遊びにいきますよ。
posted at 15:57:51
@koukiwf お願いします!
posted at 16:03:25
27インチくらいのディスプレイだと、2kと4kどっちがいいんだろう。
posted at 17:24:42
@kkamegawa じゃあ4Kにしますw
posted at 18:00:44
自分は死ぬまでコード書いてる気がする。かみさんにもそう言われてる
posted at 22:18:34
@ryuzee 本棚も大変なことになりますねw
posted at 22:28:24
@wingcloud 楽しいかどうかはわかりませんが、とりあえず動きますね
posted at 00:00:34
SocketはBegin~だとだめで~Asyncにするのか。。。
posted at 00:01:13
@wingcloud 高田さんは何が楽しいかわからんのでw
posted at 00:01:43
@wingcloud WPFと似たXAMLで作れるのでサクサクかな? PLENは、、、わかりません。。。
posted at 00:08:55
@wingcloud いいんじゃないですかねぇ。そんなに高くもないし
posted at 00:17:34
これ動かすまでにUnityとUWP両方の知識がいるから結構大変だな(両方中途半端)
posted at 00:31:41
UWPのサーバーにつながらない
posted at 00:31:56
できたできた。ローカルがだめだったか。ここのチェックリストはやってるはずなんだけどねぇ
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/windowsapps/en-US/d4451e55-13f1-4835-abe1-dc652ab780dd/uwp-cant-connect-to-localhost-service…
posted at 00:40:52
あとは実データを流して表示できればOKかな。。。
posted at 00:41:48
また明日
posted at 00:41:52
細かい単位でUWPまでビルドして動かしてみないと手戻りが大きそう
posted at 00:44:27
@koukiwf ちゃんとCV1入ってるんですよね?w
posted at 10:23:02
@waseda_fablab なるほど。やり方としては昨日書いた「頂点の色をテクスチャ(ビットマップ)にして、UV座標をモデルに書き込む」でよいのでしょうか
posted at 10:25:41
@koukiwf 開くまでドキドキですねw
posted at 10:26:03
@waseda_fablab なるほど。自分用にあったほうがよさそうなので、やってみます
posted at 10:46:25
VSTS(VSO)とGitHubとBitBucketのリポジトリの書いたやつどこいったかな
posted at 12:01:42
Unity Cloud BuildのGit連携はSSHか。VSTSはもうちょい我慢かな
posted at 14:20:45
ちょっと暗くてわかりづらいけど、KineHoloPortation(びんぼっちゃま版)できた。 https://pic.twitter.com/nxrXjYLfSI
posted at 15:06:28
個人認証までならRealSenseかなー
posted at 15:10:36
はやーい :)
posted at 15:14:29
@kaorun55 kinectの3次元データを投げてるから、たぶん横から回り込みとかできるはず https://pic.twitter.com/AgWul9fpG5
posted at 15:16:36
これもワンテンさんだったのか
posted at 15:18:24
あそこで一年かかるなら、そりゃこっちも時間かかるわけだ。。。
posted at 15:20:02
HoloLensのアプリってOculus Riftみたいにそれ特有の機能はあまりなくて、どうアプリを作るかってとこなんだろうな。
posted at 16:20:43
どういうのが合ってるかとか、どう作るのがよいのかとかそういうの
posted at 16:20:58
タイミング的に非常にアレだけど、先週に展示できてよかった^^;。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ
「Microsoft Innovation Day」でKinectを使った…
http://www.naturalsoftware.jp/entry/2016/04/27/182306…
posted at 18:24:06