これを別のたとえで説明すると「sumの実装、品物の値段の合計に使うから自動で10%の消費税をつけたらいいと思うんだ!」と言ってる人に対して「いいわけないだろ!!」とつっこんでるみたいな状態なわけです https://twitter.com/chokudai/status/1663911825514086402…
Retweeted by か
retweeted at 23:49:40
Stats | Twitter歴 5,721日(2007/10/12より) |
ツイート数 219,292(38.3件/日) |
表示するツイート :
これを別のたとえで説明すると「sumの実装、品物の値段の合計に使うから自動で10%の消費税をつけたらいいと思うんだ!」と言ってる人に対して「いいわけないだろ!!」とつっこんでるみたいな状態なわけです https://twitter.com/chokudai/status/1663911825514086402…
Retweeted by か
retweeted at 23:49:40
Pythonでそれなりの規模のコードを書いたこともあるし、Luaでそれなりの規模のコードを書いたこともあるし、Rubyでそれなりの規模のコードを書いたこともあるけど、全部辛かった。動的型言語に救いはない
Retweeted by か
retweeted at 23:25:58
「発生するかどうか分からないので発生した時だけお金払います。ただ発生した時は即時対応して下さい。」という保守作業の実績払いって本当舐めてるよね。こっちはどうやって人抱えたらいいねん。
Retweeted by か
retweeted at 23:04:11
変な政治ツイートが目立つようになったのでフォローを外したら、それまでかなりTLに流れてきた特定分野の特殊性癖スケベ絵が一切流れてこなくなった時の私「ゴン…お前だったのか…」
Retweeted by か
retweeted at 16:45:44
千羽黒乃@「千羽黒乃の強くなる麻雀」4月27日発売!🐦@senba_crow
Q.「雀頭がないなら暗刻を1枚切ればいいじゃない」と言った貴族ってだーれじゃ?
A.マリー・暗刻はヘッド
Retweeted by か
retweeted at 13:43:55
親友を天国に行かせる目的っぽいメモ過ぎる
posted at 00:55:48
メモ
白銀ボコブリンの角
コハク
黒ボコブリンの角
シズカホタル
黄チュチュゼリー
ハイラルバス
雹吐きリザルフォスのしっぽ
ひんやりハーブ
ツルギソウ
アイスキースの羽
Retweeted by か
retweeted at 00:55:23
なぜ人類はスクラムじゃないのにスクラム風を装いたがるのか。名前がカッコイイのはいけないんだと思うんですよね。お神輿ワッショイ開発とかに名前を付けたらきっとだれもお神輿ワッショイでやりましょう!とか言わなくなる。
Retweeted by か
retweeted at 00:52:38
@func_hs 直しちゃった
https://github.com/kaosf/20230530-all/commit/480f8b1595af48ac01e3f091b273e85681b79c5e…
posted at 00:50:51
@func_hs Rust でも出来ましたね…
fn f() -> i32 {
fn g() -> i32 {
1
}
g()
}
さっきのやつも all1 を all の中に書いちゃえばよかった
posted at 00:48:13
@func_hs って名前が付いてるほどの概念でしたかね…そうなのかも…なにぶん覚えておらず…
posted at 00:38:21
> 遊兵をつくらず効率的に戦力を使う19世紀の考え方であれば満点回答でしょう。
「スクラムで生産性は上がらないしリリーススケジュールが狂いまくりなんですよ」とか言うお前らに告ぐ https://zenn.dev/shin_semiya/articles/47775ff1659e3a…
Retweeted by か
retweeted at 00:27:31
@tadsan やっぱりー!
posted at 00:19:50
空配列の問題、誰でもピンと来る証明を考えました。否定の論理和の否定との等価性です。つまり「全て真である」は必ず「いずれも偽ではない」と絶対同じ意味でなければなりません。でないと組み合わせて論理の記述に使えませんから。要素が何もなければ「いずれも偽ではない」は当然真です。どうですか
Retweeted by か
retweeted at 00:17:41
エッジケースの対応は foo で任せろー!(バリバリ)
foo1 には何と言うかコアな処理しか任せない,みたいな…
posted at 00:16:58
関数 foo があって,その何と言うか本体的な処理をプライベートな foo1 として表には見せないみたいなのLispというかClojureでよく見た覚えがあります.これってLisp仕草ですか?
posted at 00:15:57
こういうときはHaskellで書くのが本当は一番いいんですよね…
posted at 00:11:19
全然本筋とは関係ないところで,今自分が一番素直に Result<T, E> が書けるのがRustだったので採用したけど,エラー自作とかしたことなかったのでこれで合ってるのか不安ではある…
posted at 00:09:03
空の配列に対しては all は例外やエラーを返して欲しい…?正気か?…と思って作ってみた.
いや,そこに all1 ってのがあるでしょ?それを表に出してくださいよ…ってなりません????って改めて確認したくて.
https://github.com/kaosf/20230530-all…
posted at 00:04:55
音楽にしろ、絵にしろ、グラビアにしろ、結局のところファンというのはプロダクトではなく人につくんだよな
Retweeted by か
retweeted at 22:36:23
これ老人に向けて「言われた通りにATMを操作すると還付金をもらえることがあります!」っていうチラシを回覧板で回すような行為なので、厳に慎んでください。WebShopを名乗る偽サイトが出てきたときに「前は公式が無視しろって言ってたじゃん」となります。責任取れるんでしょうか? https://twitter.com/s_horizon_info/status/1663522476931031042…
Retweeted by か
retweeted at 22:33:06
てかそういう操作に詳しくない人でもmap reduceとかでfold . map 的な操作全般が満たすべき性質とかみんなわかっとんちゃうんか?知らんけど(´・_・`)
Retweeted by か
retweeted at 22:17:50
sum [] は 0、product []は1、all p [] はtrue、any p [] はfalse、そうじゃない処理系の標準ライブラリなんてあるんか?そんなんあったらキレ散らかすで(´・_・`)
Retweeted by か
retweeted at 22:17:38
「難しいと思うんですが一応言ってみていいでですか」
プログラマ「は、はい…」
「この文字を青じゃなくて赤にしたいんですが難しいですよね…」
プログラマ「すぐできますよ!」
「ああよかった。あとネット越しに複数人での同時編集も追加したいんですけどこれくらいなら簡単ですよね」
Retweeted by か
retweeted at 22:00:16
> 配列のすべての要素が条件を**満たさない**時かつその時に限り true を返す関数 none_of
この関数は
- 全てtrueならtrueとなるall (話題沸騰中!)
- map
- not
を関数合成して
all ○ (map ○ not)
で得られますね.
ここまで来るともう分かるね?
posted at 21:58:50
※単なる
true
false
のSHA256くらいなら覚えてる変人がいるかもしれないため
posted at 21:55:56
これの答えは 823a08010cb464fed698837beb2328e9304858f680ed758c66bdcbeee1caa12a
なのですが…
※ネタバレ防止のため
qjD5RIRtm8+true
qjD5RIRtm8+false
のどちらかをSHA256でハッシュ化しております.
https://xorbin.com/tools/sha256-hash-calculator…
posted at 21:55:05
これ凄く良い問題ですね.論理的思考力(笑)…とかで無理矢理考えようとすると「あれ?…あれ??」ってなっちゃう…と思います.ならん人もいるでしょうが…
https://twitter.com/Cryolite/status/1663457354346819584…
posted at 21:49:51
あなたはプログラミング言語の作者です.その言語の標準ライブラリの「配列のすべての要素が条件を**満たさない**時かつその時に限り true を返す関数 none_of」に空の配列が渡された場合,あなたは以下のように動作するよう実装します:
Retweeted by か
retweeted at 21:48:34
そういう話なのに「要件によっては正しい」とか言い出すから訳の分からないことになる
間違いは間違いと認めなさい https://pic.twitter.com/D1zZSDXryX
posted at 16:39:33
「間違いは間違いなので次からはするなよ?」も正しい
posted at 16:37:17
「ここはこうだとしましたがあのときの私が間違いでした.しかしここではそれが正しいってことにしておいて下さい.」
↑これは何も間違ってないんです
posted at 16:36:16
そうそう
空の配列のときfasleとすることを正とする
って設計した奴が間違ってたのよ
posted at 16:34:24
これ、「要件による」って回答も結構あって、実際究極的にはそうかもしれない。けど、この場合trueを返しておいた方が数学的にいい性質が得られるし、そこから外してわざわざ自分で罠を作りにいく必要はないかな。そういうちょっとした判断で考えなきゃいけないことを減らせられるかも設計力だと思う。 https://twitter.com/fumieval/status/1663161595009314819…
Retweeted by か
retweeted at 16:33:00
人類に空集合は早過ぎた
posted at 16:30:42
くらいおらいと先生も乗ってきたので今日この話題に言及してないプログラマはにわか(燃料)
posted at 16:29:23
「配列のある要素が条件を満たすならtrueを返す」関数を定義するとき、空の配列を渡したらfalseを返すかtrueを返すかが、良いプログラマかどうかの一つの境目だ https://twitter.com/fumieval/status/1663161595009314819…
Retweeted by か
retweeted at 16:28:26
ジュエルウォッチ流行れ
当時のジュエルペットオタクの断末魔って言うな
posted at 16:27:12
その界隈で一番優れている(いた)のはセガ
ジュエルポッド舐めんな定期
posted at 16:26:01
プリートフォンとアイカツフォンを比べろ
posted at 16:25:03
いや,アイカツフォンはiPhoneより優れていますよ????そんなの火を見るより明らかなので
posted at 16:23:32
mizchiさんが言ってるのはちょっと違って「先発の」星取表が断末魔だってこと
後発の星取表ならアイカツフォンがiPhoneより優れてるっていうもっと良い例がある https://twitter.com/kumagi/status/1663418567919009792…
posted at 16:22:45
@kazuho 「すべての要素が」のreduce処理はandで、andのゼロ元がtrueなので、計算上つじつまがあわせやすい気がします。
たとえばlistを分割してallMatchをして統合する、みたいな処理で空リストと要素ありリストに分割される場合とか。
Retweeted by か
retweeted at 15:59:38
あっもしかしてプロジェクトごとにプロジェクト専用all関数作るのが普通だと思ってる?だったら「要件による」でもいいか(皮肉です)
Retweeted by か
retweeted at 14:20:12
falseと言ってる人より「要件による」と言ってる人のほうがセンスないと思うんだけど、こういう多くの場所でつかわれるプリミティブなライブラリでユーザの要件いちいち聞くわけ?(燃料追加) https://twitter.com/fumieval/status/1663161595009314819…
Retweeted by か
retweeted at 14:20:02
@sikimuOji あー…多分考えてる配列間違えてましたね…
配列の配列の話をされてるところに私は配列(内側の方)の話をしている気がします
posted at 13:48:06
良かったね。原作者も肩の荷が下りたことでしょう。これだけのものを作って維持してくださっている事に感謝。CI/CDサービスで基本デフォルトで入っているコマンドになったしなぁ。 / “jq が jqlang organization に移譲されました - プログラムモグモグ” https://htn.to/QdKV9ui7oa
Retweeted by か
retweeted at 13:38:24
単位元ね
posted at 13:23:16
true || と false & という理解をしています
Retweeted by か
retweeted at 13:23:06
reduce で書き直すときの初期値考えると自ずと決まるで終わり
Retweeted by か
retweeted at 13:21:41
@sikimuOji いいえ
その場合は条件を間違えています
その条件ですと「少なくとも一つtrueか?」が正確です
そして少なくとも一つがtrueの場合にtrueを返す関数は空の配列に対してfalseを返します
「買える商品が存在するか?」と「買える商品の一覧を得る」は別の話だと言うことを考え直してみて下さい
posted at 13:18:04
この場合「1*0=1」の方が良かったかな.
posted at 11:36:49
「別にfalseを間違いとは言えないんじゃないか!?」という発想はそれは「1+0=0を間違いとは言えない」みたいな話になってくる.
posted at 11:36:24
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
@ellnore_pad_267 先に2つの配列を連結してa+b (JSの a.concat(b) 相当) としてからallを適用する方法を考えます.
all(a + b)
やはり発想としては「全部の要素が true であることを確認したい」です.
この結果が一致しないとなると,不便ですよね.
posted at 11:26:07
@ellnore_pad_267 実装する関数をallとします
2つの配列a, bについてallを考えた後に結果を合算することを考えます.
all(a) && all(b)
こう考えますよね.全部の要素が true であることを確認したいのですから or ではなく and になりますよね.
posted at 11:25:52
@ellnore_pad_267 この場合は明確にtrueが正しいのです
「その場合はfalseとする」とコメントが書かれていてそう実装されていたら「ああこれを書いたプログラマは分かってないな」となります
posted at 10:59:49
「配列のすべての要素が条件を満たすならtrueを返す」関数を定義するとき、空の配列を渡したらfalseを返すかtrueを返すかが、良いプログラマかどうかの一つの境目だ
Retweeted by か
retweeted at 10:44:38
いれてみた。普段はお天気とかどうでもいいニュースとかを表示してるダッシュボードが突然開発ツールまみれになった(´・_・`) / “[速報]マイクロソフト、Windows上の開発者向けダッシュボード「Dev Home」発表。プルリクやタスク、開発ツールなど一覧。Build 2023” https://htn.to/2naPMR8CYH
Retweeted by か
retweeted at 10:17:11