「コンテに絵柄を合わせる」のはわりと優先順位低いよ
「コンテに描かれた芝居の流れをくむ」ほうが順位高い
posted at 13:21:31
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「コンテに絵柄を合わせる」のはわりと優先順位低いよ
「コンテに描かれた芝居の流れをくむ」ほうが順位高い
posted at 13:21:31
水道メーターに漏水っぽい値が…
posted at 13:15:57
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 13:15:27
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 07:08:17
全くその通りで「気を付ければ事故は起こりません」ってのはワークフローではない。
「バカをやっても事故は起こらない」じゃないとダメなんだよ。 https://twitter.com/TemmaRyono/status/1663107906894729218…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 07:07:51
やはり進みがよろしくない
しょんぼり
posted at 20:07:38
六方画材店【アニメ セル画用 画材開発/販売】@loppo_gazai
coming soon... https://pic.twitter.com/bN4ou4V5eE
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 13:03:51
あ、「交錯」です
ま、どっちでも良いか
posted at 08:05:26
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 08:04:38
意図的に描かない場合も、あって良いとは思いますが
その場合は先程の左右の入れ替わりや逆方向の意図しないモーションを観客が高い確率で感じます
ま、「基本は交差シルエットは描く」です
「リピートのときは必須」で良いです
posted at 21:56:51
全体のモーションの流れの中で気にならない程度のものはたくさんあるが
低フレームレート(=低い置き換えレート)のそれも少ない枚数をサイクルで使用する走りや歩きの場合は
・腕がからだと交差する絵
・右足と左足のシルエットが交差して入れ替わる絵
これはリピートの際はまず必須です https://pic.twitter.com/Vx0kH7rbiX
posted at 21:56:50
下側の絵をつかって同じトポロジーの絵が連続すると見ている側が各部の近い方の形状を「同じもの」と認識して
回転が伸縮や振動の動きに錯覚されることが多い(実写でも実際の視覚でもこの現象は発生する)
絵の置き換えレートが低い場合は特に顕著になる https://pic.twitter.com/3jJ1Y96HNV
posted at 21:56:49
回転の例だと、図のように左から右へ移行する際に、上側の絵を意図的に入れたほうが方が良いことが多い
2,3コマ撮り等の少ない枚数の絵で表現する場合は特にそう https://pic.twitter.com/UdjH6nX4p6
posted at 21:56:49
私は「トポロジー交差」と呼んどるのだが、走りや歩きの左右入れ替わり、とか振り向きなどの回転の際の形状の入れ替わりの際に形状が「入れ替わる(切り替わる)」瞬間の絵は、一般的には描くほうが良い
posted at 21:56:49
昨日言っていた走りの修正版です、Aは手と足の交差した絵がない物、Bが交差した絵があるものです、交差した絵がないとAのように左右の腕がつながってしまいその場でぐるぐる回転しているように見えてしまいます、線画では解りづらいのですが色を塗るとそれが顕著になります。 https://pic.twitter.com/oTPEOs7v3v
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 21:13:31
ドルニエ Do 24 の着水と離水✨
外洋だと凄く波を被ります💦
それにしても飛行艇はロマンあふれる乗り物ですよ😊 https://pic.twitter.com/NMucWgwUjT
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 21:11:40
離水の早さに驚きます!滑走距離短いけど、理屈がわからない。💦 https://twitter.com/puyokuma7/status/1661980078245556230…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 21:11:35
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 10:26:34
後UIを書く
これがめんどう(デバッグが)
ごく小さい回転の指定をどうしようか…
水平線か垂直線の指定にするかな
posted at 23:16:15
回転 > 左右スケール > 移動
の順で解決する
そうでないとADF で傾いた書類を合わせられない
posted at 23:11:32
記述順だった
ただし、「後から書いた方が先に適用」 https://pic.twitter.com/GXF6YqRH2l
posted at 23:01:49
回転とスケールをかけると先にスケールが適用されている
これ順番変えるのはどこだっけ?
ない?
スキューが必要?
マトリクス変形に入れ替えたほうが良いか? https://pic.twitter.com/nA51ZBt80L
posted at 22:38:11
排莢は… ないことにしておこう
カートレスじゃ
posted at 21:50:25
デザイン向きが少ないと、アングル変えたときの絵の辻褄が合わせにくいがそれは設定として合わせる
posted at 21:01:29
作画設定としては面取りが複雑な立体は困るのう…
posted at 20:59:46
西 和彦 Kazuhiko Nishi@nishikazuhiko
海洋堂のガラポンケースの中に入れる基板がほぼ確定しました
あとでmsx3エンジンも増設できるようにしました
永く使えるように
次回のクラファンも詰めています
#msx0
#msx3 https://twitter.com/i/web/status/1661953808241659909… https://pic.twitter.com/PucalLr8DS
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 16:54:25
もう1枚増やそうかな
posted at 15:58:53
コツとしては、荷物の重量とマウント次第だけど1〜2枚くらい振動のサイクルを遅らせる
止まりにくい、加速しにくい、運動中の動揺が少ない
などを意識すると慣性の表現がでけるぞ
posted at 15:53:25
西 和彦 Kazuhiko Nishi@nishikazuhiko
オマケのご報告
LTE のモジュールは音声通話も出来るようになったので
msx0携帯を企画中です
買ってもいいなと思っていただける人はいいねを押して下さい
商品化を迷っています
いまさらガラケーだしね
#msx0 https://twitter.com/i/web/status/1661953333048020992… https://pic.twitter.com/EhuFTr9XRf
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 15:49:19
デッドウェイトを担いで走ると荷物の慣性が大きく働く
これを表現しないと重量感がなくなる
空荷のモーションに荷物だけくくりつけるとカッコ悪いことが多いぞぉ(手描きでも3D-CGIでもよく見る)
posted at 15:49:01
アニメ専用のソフトは、最初から撮影ステージの概念を実装しているものもあるよん
posted at 15:35:42
私もやっているけど、特定のコンポをステージと設定してそこに背景やBOOK等のオーバーレイ素材、セル等を配置してそこからカメラに相当する枠をクリッピングして使う
プロジェクト全体で撮影台を擬似的に再現することで、旧来の指定をスムースに反映することができるです
posted at 15:35:41
AEだと用語としては決まったものはない
けれどアニメの仕事をしているところではステージの概念を当てはめるための決まりを作っているところもあるよ
posted at 15:35:41
アニメ撮影用語の「台」
旧来は線画台(撮影台)の撮影ステージのこと
英語では stage または table
現在は、コンポジットソフト上の合成空間
ソフト内でステージ・テーブル等の名で呼ばれることも多いよ
posted at 15:35:41
えーっと だいぶ前に書いたevernote
ご参考まで
https://www.evernote.com/shard/s384/sh/717a8129-f31b-4259-ab0e-f6bf18c3a018/c2f4ce2e08d4997acddddb33fb8a785c…
posted at 13:00:56
観客に見て欲しい絵
それを作るための素材の構成
ちゃんと2つの視点で見るのです
posted at 10:12:55
フォローショット
カメラ(画面)が被写体を追いかけること
カメラを固定でPAN(首振り)で追いかけても良いし、カメラ自体を動かしても良い、ズームやトリミングで追いかけても良いし それらを併用しても良い
構成手法は色々ある
posted at 10:12:54
もちろんアニメーションの構成のためには、(複数ある)どのやり方を使うかを決め込まないと作業はできないが、 まず「PAN」とはそういうことで「観客にとってのPAN」
レイアウト(画面構成)はそれを踏まえて素材を構成・配置するのよ
posted at 10:12:54
実写のカメラというのは要するに「観客(視聴者)の視点」のことです
「PAN」とは、観客が「カメラ(視線)を振ったように感じる」ことで、背景を引くか、全部手描きするか、などは別の話でどちらでも良い
posted at 10:12:53
けど、実際に扱ったことないとよくわからないだろうなぁ…
用語とかもアニメの呼び方と混じっちゃってるし
まず切り分けて考えるところから初めてね
posted at 10:12:53
一般にレイアウト(画面構成)を担当するには
まず、映画の(実写的なアニメーションに特化していない部分の)カメラワークを一通り学ぶ必要がある
アニメーターとしての基礎教養だと思ってほしい
posted at 10:12:53
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 08:54:16
つけPANの作画法①田中敦子さんが以前作られた資料です。本人ご了解の上でアップしました。フィルム撮影時代のノウハウである事をご理解の上ご覧ください。(全部で6枚あります)デジタル撮影に詳しい方が最新の情報で補足して下さると嬉しいです。現在はしなくて済む処理があればぜひご指摘下さい。 https://pic.twitter.com/vFXWvaAYZT
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 00:16:43
全く余談だけど
フライパン のパン(🍲)
食パン のパン(🍞)
パン・ヨーロッパ のパン(汎)
皆PANだけど関係ない
あ、パン・ヨーロッパのPANは語源が同じかな…
posted at 21:43:52
足もと切ると、作画労力は下がるけれど距離感の表現は困難になる
大きなモノが遠くにあるのか
小さなモノが近くにあるのか
描き分けにくい めそめそ
posted at 20:28:14
素材を手描きで構成するアニメでは、常にこの2つが同時に存在することを意識してくださいね
PAN→ (台引き←)
Follow ← (台引き→ 0.25mm/k)
って(ほとんど)逆向きの矢印を2つ書くのはそういう意味なのよ
2つの視座を忘れずに
posted at 18:47:56
細かいツッコミが入る機会は少ないので 微妙な表現も結構定着しちゃう
「PAN」
はあくまでカメラ(視聴者の視線)の表現で、
それを実現するために
「背景(+セル)をスライドする」
という2つのレイヤーで捉えるほうが良いよ
posted at 18:47:56
昔はPANといえば横方向の雰囲気が強かったけど
今はタテ・ヨコ・ナナメいずれでも首振りすればPAN
アニメ業界では、昔PANの効果を得るために背景ステージをスライドしていた関係で、「スライド」を「パン」と呼ぶヒトが一定数居る
・Aセルスライド(台引き)
のかわりに
・AセルのみPAN
とかね…
posted at 18:47:55
「PAN」という用語もむやみに意味が広い
大もとは「パノラミック」・「パノラマ」あたりという話だけど、今や映像(映画)業界だけでなく色々なところで使われている
音響でもPAN(マイクパン)とかするし
まぁ、どちらもニュアンスは「首振り」または「振ったときの効果」
posted at 18:47:55
Twilogが復活したおかげで先日の京都旅行の思い出も簡単に振り返ることができる!
ありがとう中の人!素敵!イケメン!
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 18:02:07
が、まあすでに混沌を極めてどうしようもないのだった
posted at 15:01:43
これを「フォローPAN 」と呼び分けて「つけPAN」とは別にするヒトもいるよ
そういう現場にはいなかったので、これは想像に過ぎないけど
たぶん「目盛り(つけ)PAN 」と混同しないために別の名前として「カド合わせのつけPAN」より短い「フォローPAN」を選んだのではないかと思ってる
posted at 15:01:43
この手法は、作画内容にモーションとカメラワークの影響を両方含める必要があるので、難易度は少し上がる
けれど、フレーム内の構図のコントロールが作画時点で構成できるので、そうしたほうが良いときは使う
またセル時代は大判セルの労力を軽減するために使われることもあったよ
posted at 15:01:42
「つけPAN」を下記の意味で使うときは確実を期すために(微妙に意味は違うけれど)「カド合わせのつけPAN」と呼ぶヒトが結構いたよ(私も含めて) https://pic.twitter.com/LpOzQokqzC
posted at 15:01:42
だいたい、特定の現場のご近所では同じ意味で使われることが多い
が、現場が離れるとその限りではない
だが呼び名は共通なので結構困る
実際に構成を確認するまで(名前だけでは)わからない
posted at 14:44:56
目盛り付きPAN
目盛りPAN
(目盛り)つけPAN
「目盛り」由来の名前は、撮影指定書にキーフレームの他に詳細な「目盛り」をつけることに由来しているので
実は画面上の効果とは関係はずなのだけど
実際は特定の効果の名称として使われることが多いよ https://pic.twitter.com/RR3zLmln1K
posted at 14:44:56
新しい用語を使ってもらうのは… なかなか
posted at 14:30:02
割と最近の話題ですな
この用語の混迷ぶりは私の知っている限り3〜40年前からあるので、新規に用語でも作らないと今更統一できないと思われる
昔からある、同一単語に別の(逆の)意味がある例
現場をいくつか渡り歩くか、撮影部辺りまで行かないとどちらか片方だけ覚えて混乱するです https://twitter.com/kprqwg/status/1660201676001914880…
posted at 14:25:49
つけぱんについて https://pic.twitter.com/JpANQA2jAD
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 14:21:36
意識しましょう
重要です
posted at 14:19:21
アニメの「カメラ」
・実写(視聴者の視点)を想定したカメラ
・(昔の)線画台を想定したカメラ
・コンポジットソフト上のクリッピングフレーム
・コンポジット素材に指示されるクリッピングフレーム
これらが注釈なしに混在するので読み方に注意
時々(往々に)違いを意識できないヒトもいる
posted at 14:19:21
基準となるテキストは、たぶんない
にはなかったような気もする
が、記憶は曖昧
民話社のテキストも結局それほど普及はしていなかったような記憶
posted at 14:10:39
「つけPAN」の「つけ」は
「フレームを被写体に追従する(つける)」
説と
「撮影指示がきにコントロール用の目盛りを書く(つける)」
説の2つの定義を聞いたことがある
前者は、ほぼ「フォロー」の意味だけど後者はそれとは限らない
posted at 14:10:38
コンピュータによる仕上・コンポジットになってから方言化が加速した
各現場ごとに新しい用語ができて、それらが曖昧にっ共有されて意味の変化が起きるのよなぁ
ま、情報を集約する点を失ったのだから当然といえば当然かねぇ
posted at 14:02:50
なのでフィルム時代は、ばらついた用語は作画方面に多くて撮影や編集方面には(比較的)少なかった
posted at 14:02:50
ただ、フィルム時代は最終工程に近づくと、撮影所・ラボ・編集あたりで実際の会社の数が減ってくる
そことのやり取りの中である程度の校正があって一定の範囲のバラツキでおさまっていたような…
演出家も撮影所やラボで話をすればバラツキの矯正ができる
編集と話をすれば編集の用語は身につく
posted at 14:02:50
「オレ用語」ばっかりなのよなアニメ業界
統一テキストはない
たぶん最初は昔(長編時代)の東映動画の用語が起点で
TVの仕事が始まると方言化が進んだ
作画・仕上の現場同士のつながりは薄めなので意味の転化も起きる
posted at 14:02:49
例えば「アニメーション用語についての設問」があったとします。
付けPANとFollowPANは同義か?
私は「同じ意味だ」と「違う意味だ」の両方を耳にしたことがあります。
出典はナゾ。
付けPANに限らず、口伝による規則や規約のままでは、用語の試験なんて無理なのでは?
まずは規則の明文化。 https://twitter.com/ezura_fx/status/1661585479949746177…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 13:51:29
長期視点で必要なのは、スタッフの報酬体系の改善と教育のシステムの正常化(というか…作成と運用)
最もダメな対応は短期収益のみに着目して必要な経費を削り続けること(長期視点に真っ向反する)
メシを食えない状態をいかに解消するかが鍵じゃよ
posted at 13:51:03
情報は一部の誤差を見込んでもおおむね正しくみえる
制作現場を維持する視点はやはりないが…そのようなものでせう
現場をどうこうするのはやはり現場の責任であって、出資者がいちいち細かく言うことではない
出資側の視点では問題の分析までで当然で、後は当事者の問題よ
ね
posted at 13:40:32
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描いてます。@NaoyukiKatoh
@zitader 機動歩兵は前屈みが基本です。
・バックパックが重く前屈みになる。
・閃光を避けるとき頭を下に屈む。
・小説の描写に「ゴリラのような」とある。つまり
・前腕が長く(パイロットの腕は前腕内にある)、後頭部のセンサーが上に伸び、目の上が前に突き出ているのはすべて「ゴリラ」のイメージ。
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 13:24:13
雨の合間に外作業を少し
posted at 12:15:13
あとでよむ
posted at 12:14:10
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ありゃ?Offsetは、種別の異なる値の複合オブジェクトなので valueOfメソッドはあまり意味ないような…
これ、いらない(使わない)わ
posted at 10:36:14
失念していた トホホ
染料すぐ退色するのよ
posted at 10:18:40
屋外使用可能なラベルシール用紙を…
あ! 今インクジェットプリンタしかなかったっけ
インクジェットは紫外線で退色するから外はダメだ!
posted at 09:57:03
ついでに詳細をたためるようにしておく
説明のリンク先も用意しなくては https://pic.twitter.com/cO2E6YWJUI
posted at 09:09:01
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 09:07:01