フォーマットの拡張をしたら、ケースによっては古いデータを読むときにタイムコードとアクション欄が消える
これは判定してトラックを追加できるようにしておく必要あり https://pic.twitter.com/LxXtzkQJm9
posted at 19:43:19
Stats | Twitter歴 5,183日(2010/01/20より) |
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フォーマットの拡張をしたら、ケースによっては古いデータを読むときにタイムコードとアクション欄が消える
これは判定してトラックを追加できるようにしておく必要あり https://pic.twitter.com/LxXtzkQJm9
posted at 19:43:19
リツイートしておきます。頭の2カットが自分の作画、王立宇宙軍での自分のテーマに「破片を死ぬ程書く」がありました、この前の仕事「ラピュタ」で自分のカットの破片の量に物足りなさを感じた反省からです。そんな訳で飛び散る破片が沢山書いてあります。 https://twitter.com/EffectsSakuga/status/1629898317365755904…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 15:41:45
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 10:53:38
古代のMacOSX serverも出た https://pic.twitter.com/FXIxSquDmf
posted at 13:37:12
おはやうございます 片付け中
ドヒ〜ぃ
古代のphotoshop https://pic.twitter.com/BArifqiiJo
posted at 08:38:49
カメラワークを何度もリテイクしてるのに一向に直らないのでこちらで修正して戻したら、作業者から「ツメって速くすることじゃないんですか?このサイトだとそう書いてますよ」とあるサイトのURLが送られてきた。
間違った解釈を広めるのはやめていただきたい。
CG屋も少しは作画の勉強をしましょう。
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 21:20:20
て し し(都合により主にテレワ一ク)@Tessy_crystal
2原制、やめようよ…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 12:12:19
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 11:05:45
後1ブロックでデバッグに入れる
…と思う
posted at 17:25:05
いや、もちろん
「用紙のスキャン工程(=アナログ)から開放される(=デジタル)」って意味なのはわかるけど
…微妙…
posted at 17:23:46
画像形式としてはラスターもベクターもデジタルだが、ベクター処理の方がデジタル的な欠点が少なくアナログに親和性が強い
ま、要はサンプリング形式の違いなのだけど
ベクターの方が(本来の)「アナログより」
posted at 17:21:52
「アナログからおさらば」というコトバを
「ラスタスキャン画像からベクターデータ」という意味で使われているのを見たような気がする
…なんか…微妙
#何でもデジタル言うな
posted at 17:12:14
AfterEffectsのセルアニメ用プラグイン「KW_Effects」がアップデート。ついにM1プロセッサに対応!
これでやっとM1のハイスペックでアニメ撮影が可能になるよ。
https://wdkk.co.jp/product/sf-cell/
After Effects動作確認: 2023
動作確認環境: M1プロセッサ Mac
動作確認OS: macOS13.2 Ventura
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 15:40:20
昔書いたコードの略号の意味をすっかり忘れている
あまり略号で書くなよ間抜け!>自分
posted at 11:15:19
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 09:48:15
ぐわ 配列のコンマが抜けているぅ
posted at 10:55:18
全部別のはずのtypeが揃っているエラー
判定するはずのコード (Area.type == 'reference')?
が、
タイプミスで代入してる (Area.type = 'reference')?
ぅががががが! https://pic.twitter.com/6TBnvFWGQB
posted at 09:26:39
おはやうごさいます お仕事ホイ
posted at 08:47:04
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 08:35:40
あった
やっと発見
パースしていないJSON文字列をオブジェクトとして参照していた
ぐぬぬ
posted at 20:37:46
オブジェクトの判定間違い発見
コイツだ
posted at 18:43:26
初期化手順が厳密性を増したので 引数なしの初期化だと悪さをする?
あれ?内部処理のハズが外部データの読み出し(コンバータ含む)ルーチンに回ってる?
これか?
posted at 15:53:50
初期化に必要な情報がデフォルト値と入れ替わっている
これがご動作の原因
原因箇所も判明 うし修正
posted at 13:49:55
おひるー https://pic.twitter.com/TtqeDRM7hD
posted at 11:52:29
置換え主体のアニメーション作成でも
背景やBOOKの引き(回転なども含む)
部分的なカットアウトは日常的に行われます
「張り込み」なども一種のカットアウトと捉えることが可能っす
posted at 11:43:16
「何が何でもパーツの移動」かというとそんなことは無くて
もちろん目や口(表情)の表現として置き換えを併用しても良いし、サイクルで変化する置換えパーツを歯使用する手法などもある
(向いている表現とそうでないものがあるっす)
posted at 11:43:16
パーツの枚数は置き換えに比べて少ない傾向があるので 形は崩れにくい
かわりに「硬い動き」になりやすい傾向がある
posted at 11:43:16
一枚ごとに描く代わりにパーツを分解して描いて動かすのでパーツ自体の変化はつけにくいが、モーションに使えるフレームの制限(1コマ・2コマ撮りの経済的制限)が減る
(演出的に何でも1コマのほうが良いかと言うと…それは別)
posted at 11:43:15
Adobe Animator(Flash)などそれ向けのソフトなら、パーツの描画・管理・収録を1本で可能
いわゆる「フラッシュアニメ」を思い浮かべてもらえると、だいたい現代の「カットアウトアニメーション」として間違いないと思われます
posted at 11:43:15
収録にコンピュータを使用する場合は、静止画の位置やサイズなどを管理できるソフトを使って仕事します
Adobe AfterEffets を含む大抵のコンポジットソフトを利用できますが、描画を別のソフトと併用することになるのでちょっと手間が増える
posted at 11:43:15
キャラクターを部分的に分割して、部材の位置を変えながらムービーを収録する技法のこと
一枚づつ変化のある絵を書いて置き換える手法と違って
収録ステージ上でパーツの位置を変更して収録します
リグは組む場合も組まない場合もあります https://pic.twitter.com/bDvNZHruON
posted at 11:43:14
「カットアウトアニメーション」
日本語としては
「切り紙アニメ」
という語があてられることが多い
アニメーションの手法としては古典的なものの一つhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&hl=ja&sxsrf=AJOqlzUy7_F3Y07deftdwQVLAWotJjl9IQ:1676600620876&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj5z7-DwJv9AhXXBIgKHXK-CkwQ_AUoAXoECAEQAw&biw=2005&bih=1020&dpr=0.9…
posted at 11:43:14
新しいオブジェクトを引き継ぎそこねている場所があった 修正
posted at 11:02:39
でも、日本にはカットアウトができるアニメーターがあまりにも少ないです。
日本のアニメーターがカットアウトをやれば、確実に、欧米とは異質の表現がどんどん誕生するでしょうね。
自分でやってて思いますが、最近やってたカットアウトも、欧米じゃ絶対にやらない内容だろうし。
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 10:16:14
多分、日本でカットアウトができる数少ないアニメーターである自負があります。楽しすぎてなんでみんなやりたいと思わないんだろーたのしーと思いながらやってます。どうしたら広まるかなー。たーのしー。 https://twitter.com/ezura_fx/status/1625165144635609088…
Retweeted by ねこまたや
retweeted at 10:16:09
箸にも棒にも引っかからない虚偽だらけの情報ばかりの文書は確かにある
そしてそれが権威の有りそうな様子をしていることもとても多い
posted at 10:14:30
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 09:57:42
あった、最初に書いたコードの機能を別の場所に移動したのに、もとのコードを消し忘れていた
これが悪さしている
posted at 23:44:09
プロパティの配置をUI側でなくドキュメントオブジェクト側に移すので昨日あたりのコードの配置換えが必要ナリ
posted at 13:09:13
論理構造だけでなく、書類としての体裁をファイルに保存することになるので、トラックテーブルの情報がふえる
アプリで開いた場合のみの流動情報があるのでなかなか困難
posted at 11:53:25
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 10:03:10
あと そろそろ制作各社のサンプルを集めてデータを作ろう
古い用紙なら手元にある程度あるのでそのあたりから
posted at 09:22:03
欧米タイプのタイムシート(ドープシート)に対応できるようになるので、テンプレートも作っておくか…
需要は…ないかもしれないが
アーカイブを考慮しているので作っとく
posted at 09:20:47
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 08:55:01
記録するのは、中間的なテーブルでなくスタイルだけで良いかも?
posted at 19:08:12
標準のトラック(セル重ね)数は、最初4で今は6
今回の更新では8まで増やしておいたほうが良いか?…
いや、ま 実際の運用上は最後に閉じたシートの複製で開くからデフォルトは少なくても良いような気はする…
あと個々に書式の設定もできるようになるので 埋め込みは従来どおりでも良いか… https://pic.twitter.com/TUwtfIm99V
posted at 15:48:11
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 11:20:41
「修正合わせ」ができるスタッフは、それなりの「経験」と「技量」が必要
あると思うならそりゃそれでも良いが
…そのうちどこにもなくなる勢い
posted at 15:55:12
キャラ設計が④の場合を除いて、この描き方をするのは控えましょう
ま、④で設計するのは別の意味で困るけど…
先端には気を使おう
posted at 14:56:56
①交差位置で線を止める
②③どちらかの先端を活かす
④先端を交差線のまま活かす
一般にこの4つの解釈が成立してしまうから良くない
特に作監修正はこれを残すのは危険 https://pic.twitter.com/e08MHrRVFQ
posted at 14:56:56
髪の毛の先端にこの絵はよろしくない https://pic.twitter.com/dOWAneyl8T
posted at 14:56:55
おはやうございます お仕事ホイ
posted at 09:51:23