情報更新

last update 03/28 11:41

ツイート検索

 

@hiwatashi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

  • 127フォロー
  • 125フォロワー
  • 7リスト
Stats Twitter歴
5,425日(2009/05/23より)
ツイート数
21,868(4.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年12月31日(木)19 tweetssource

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

お昼寝してしまって目が覚めたから眠れなくなってしまった。
今年の振り返りは昨日友人たちとオンライン忘年会でしたものの、なんとなくゲームとのこの一年の関わりは書いておきたかった。
そして夜中なのに腹が減ってきた。まずいな

posted at 01:51:50

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

今年はコロナ禍のせいでインプットが少なく、なんとなくいろんな物事において自分が薄っぺらくなったなと感じました。
ただ、ブレワイ以外にも良作と呼べるいくつものゲームをプレイできて楽しかった。コロナ禍らしい引きこもり型の遊び方ができたのは、わりとよかったのかも

posted at 01:49:39

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ブレワイはすでに続編制作発表がなされていて久しいけど、来年くらいには新しい動きがありそうですね。
でもまあ、来年もブレワイやり続けてると思いますけど。
続編が出たらネット断ちして引きこもる予定です

posted at 01:47:47

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

でもこれだけは言わせてくれ!

リーバルって思ったより背が低くてかわいいよね!!(いまさら

厄災の黙示録での収穫は、英傑との新たな関係性を築けたあの人やあの人たちが見られたことかな。
ええもん見させてもらいました

posted at 01:45:41

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

まぁ発売1ヶ月過ぎたくらいだからまだネタバレに配慮してあまりゲーム内容に触れることはしないんだけど(だからキャラに関してはまったくツイートしてない)、父と娘の関係性、姉弟の関係性についてブレワイ本編での終わりを知ってると、厄災の黙示録でのセリフの重さが違ってくる、泣けてくる……

posted at 01:43:48

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ブレワイのおかげで、今年は厄災の黙示録という良作に出会えた。いや、最初は不安だったけど買ってよかった、プレイしてよかった忘れられないゲームのひとつとなった。
リンクさんの空気っぷりは少し寂しかったけど、ゼルダの成長物語とすれば本作はかなりよいストーリーだった

posted at 01:41:07

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

欲を言えば、時のオカリナとかムジュラ、スカイウォードソードなんかで苦しめられたような長大なダンジョン的マップが欲しかったなあ。謎解きが非常に簡単すぎたってのもあるけど、オープンワールドとの相性を考えると、このくらいの難易度の謎解きで十分かもしれない

posted at 01:39:14

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

戦闘も楽しいしね。卑屈な手を使ってもよし、正攻法で立ち向かってもよし。いろんな戦い方、遊び方ができる、なんならメインシナリオ以外は敵と戦わなくても解けるユルさが、ガチゲーマーではない自分にとても刺さった気がする。もともとゼルダシリーズは特定の敵以外戦わなくてもクリアできたしね

posted at 01:37:25

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

見える範囲、どこへでも行ける。登れない、行けない場所はない。
そんなゲームがあるなんてマジかよって思った。オープンワールドのゲームは初めてだし、なにより据え置き型でRPGなんて十数年ぶりとかのレベルだったから、世界の広さはもちろん、どこへ行ってもよい自由度の高さに一発で虜になってた

posted at 01:34:15

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

今年の夏に抽選販売でSwitchの購入権が当たり、改めてSwitch版のブレワイを書い直したけど、記憶を消してもう一回白紙でやれる楽しさが本当にあるんだなあと思った。祠の半分くらいは解き方を忘れてたし場所も忘れてたので、冒険にすごくワクワクした。コントローラーに慣れなくて序盤は苦戦したけど

posted at 01:30:24

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

WiiUゲームパッドって結構重く、ジャイロも比較的Switchのジョイコンより性能がよい気がするので、ヘッドショットかますのはWiiU版のが楽だった。まあ、コントローラーは慣れるので、いまはホリのコントローラーでもジョイコンでも使い分けてるけど。
でもゲームパッドは振り回すには重すぎるのよね

posted at 01:27:19

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

そして満を持してWiiU版のブレワイ(合間に夢幻の砂時計とか大地の汽笛といったDS版を挟みつつ)。
Switchが手に入らない中で仕方なくWiiUで始めたんだけど、これが予想以上に面白くて、本当に時間を忘れて旅を続けてしまった。WiiUでは実に300時間以上遊んで、マップの足跡が消え始めてたくらいだ

posted at 01:24:06

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

本題から逸れるがトワイライトプリンセスのダークファンタジーな世界は時のオカリナに通じるものがあってすごくよかった。ガノンドロフがカッチョいいのがオッサン好きにはたまらん。
風のタクトの澄んだ空気感もよい。あとガノンドロフの達観した感じとか台詞回しは、風タクがいちばんよかったと思う

posted at 01:19:07

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ベッドに横になりながらプレイできた3DS(時のオカリナ、ムジュラの仮面)は神経疼痛がひどかったときにはすごく助かった。でも、テレビ画面でプレイするゲームのほうがゲームやってる感はあるし、なによりWiiU版トワイライトプリンセス、風のタクトはさすがHDだけあって美しかったなあ

posted at 01:16:18

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

現実逃避のブレワイには本当に救われた。
手術後の神経疼痛がひどくて、気を紛らわせるために昨年からゲーマーに返り咲いたけど、その延長にあったブレワイは気休め以上にいろんなものの痛みを和らげてくれたなあと。
その前にやってたゼルダ過去作、HD版より断然長く遊んでるね

posted at 01:11:45

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

コロナ禍もあり、以前と同じように働くこと、拘束されることの馬鹿馬鹿しさに気付いちゃったみたいなのもあるな。ライフスタイルは多様であれ。好きなことができるならそれができる年齢になってきたんだからそういう生き方も悪くないとか思うようになったか。
まあつまり、働きたくないでござる

posted at 01:06:14

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

今年は転職をしたけど、あまり仕事面でよい思いはなくむしろストレスフルなので、実は転職を誤ったかなという感じ。まあ来年も半年くらいはあまり運勢も良くなくこんな調子で試練が続くみたいだけど、本当に嫌になってきたら辞めますわ、って気持ちでいこう。所詮、傭兵だしな。

posted at 01:03:34

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

明日は、まだ大掃除は終わってないけど適当に終わらせて、酒を担いで出かける予定。酒担当。ブレワイ納めをやりたかったが。
みなさん良いお年をお迎えください。

posted at 01:00:39

12月31日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

明日から元旦はすぐ近くに住む妹の家で過ごします。この数年はふたりともひとりだから(笑)そうやって過ごしてたんだけど、今年は妹の同居人と三人で初めて過ごすことになりました。あと犬。
密は避けて家でまったり飲みながら過ごす正月。
しかし今年は休みが短くて4日から働きたくねえなあ

posted at 00:53:40

2020年12月28日(月)1 tweetsource

2020年12月27日(日)15 tweetssource

12月27日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

フロドラ狩りはウライト湖がガチだけど、頭が狙いづらいのでフロリア橋のが好きなんだよね。
でもフロリア橋だと稀にフロドラが出現しないこともあるので、息吹服の強化が終わったらウライト湖で乱獲しよう

posted at 22:00:04

12月27日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

と書いたそばから検証した人の書き込みを見つけた。
ある時間帯にそのマップ上にいると出現、出現時間はズレがあるとのこと。
なるほどー。
1周目は細かく検証せずとにかく狩りまくってたけど、いまでもたまーにフロドラが出現しないときもあったりして、さらによく分かんないな

posted at 21:55:54

12月27日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ネルドラ、よく分かんなかったな。フロドラにかまけてたのでAM12:30くらいにあわててラネール山までワープ。だいたい2時間遅れての現地入りでもう行っちゃったかと思ったのに、悠々とラネール湾の北西から上昇してくるとこだった。
リンクがそのマップにいる時間帯に合わせて飛行してくる仕様なのかな

posted at 21:52:48

2020年12月25日(金)11 tweetssource

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

年内の仕事がほぼ片付いた!
トラブルなければだが。
月曜に来年の段取りだけすれば予定通り仕事納めにできそうだ。
前職ではいまぐらいから休みに入ってたから、土日挟んでの仕事納めは気持ちが重いが、とりあえず今日はクリスマスなのでお高いお肉を焼いてワイン開けてケーキを食べるわよ!

posted at 19:04:22

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

新劇場版のQまで一気に見直しておきたい気分になったけど、Blu-rayプレイヤー壊れたんだ
やはり高めのプレイヤーを買うべきだな
Blu-rayプレイヤーなんですぐ壊れるん?
DVDは見られるのに。
つーかDVDなんてほとんど手放したから見るもんないんだよな

posted at 15:55:39

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

両親が他界してから精神構造がだいぶ変わったというのは自分でも意識してる。
世界は自分に優しくはないし、他の人にも優しいものではないけど、自分は極力、人には優しくありたいと漠然と思うようになったな。これが歳をとるということなのかもしれないね

posted at 15:33:03

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

血飛沫血まみれ大爆発好きで、自作の主人公を痛めつけるの大好きだけど、歳をとったということなのか、不憫なのはしんどくなってきた。ドラマや映画だって分かっててもつらくて見てられなかったり。
現実のニュースでも耐えられなくて読まないこともあるんで、変わったな俺、と思う最近

posted at 15:29:47

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

どんな内容でもいいんだけど、シンちゃんとアスカには笑っていてほしいなあ。あのふたりだけ作中不幸すぎてかわいそすぎるんだ。少年少女が不幸なのは耐えられんのよ。
昔から少年が巨大ロボットで戦うのは(面白いとか好きとか抜きに)合点がいかなかったんだ。それ以上に彼らは生い立ちが不憫すぎる

posted at 15:22:50

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

あ! 見直してみて気付いたけど、冬のシーンがある。ってことは!?
貞本氏の漫画版のエピローグよかったよね、あんな感じの雰囲気を楽しみたいですね

posted at 15:13:49

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

シンちゃんが旧作のプラグスーツ着てたり初号機がふたつってことは、シンちゃんふたりいる?
カヲルくんまた意味ありげに出てきてるし、劇場で虚無感に襲われるような終わり方に期待したい。実はスッキリ終わらないのを期待してたり。
破は熱かったよね。Qで脱力した。そして自分はBBAになってた

posted at 15:11:36

12月25日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

今日で仕事納めになればええんだが。
来年明けてから少し大きめの案件がポシャったので急に暇になったけど、年末進行の案件がだらだら遅れてていやな感じだ。
もう年内店じまいして掃除でもしたい気分なのだがな

posted at 10:20:29

2020年12月24日(木)11 tweetssource

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

一周目、ハイリアの盾を手に入れたのが嬉しくて、壊れるまでガーディアンビームを受けたことを思い出した。何やってたんだ(今回もやる予定

posted at 01:57:40

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ジャスガに失敗後して盾を壊した後、ビームで焼かれて火だるまになったり、白銀ライネルに全身粉砕骨折させられるリンクさん、ごめんね。
とりあえずハイリアの盾ならガーディアンビーム27回はジャスガせず耐えられるな!

posted at 01:49:16

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

耐久値移植は壊れる前提の武器で戦う遊び方を否定してるみたいで、若干の後ろめたさもあるから、今回は防御最大値に近い近衛、獣神の盾と獣神の剣しか施してない。
つってもハイラル城遠距離ビームジャスガ試練でだいぶ壊したので増殖はしたけどね。
盾がどんどん壊れてなくなってくスリルもいいんだが

posted at 01:39:34

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

弓は引き絞りの早いオオワシ、ハヤブサばかり持ち歩いてたけど、最近は近衛の「次の矢を番えるのが速い」特長に感動したので、ハイラル城で近衛弓狩りに勤しんでる。なかなか速射つきは出ないというか入手したことがないかも。
獣神の速射つきは先日入手できたので、こいつと近衛を使い分ける感じか

posted at 01:25:45

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

造形の素敵な盾はたくさんあるんだよね。ゾーラの盾も宝箱からガードアップ大がついたのを入手していまだに持ち歩いてる。獣神の盾やガーディアンガードはいつでも手に入るので、防御力が弱くても見た目のいい盾を装備に合わせて持ち歩きたいなーとか。
結局実用的なのは獣神か王家か近衛なんだけど

posted at 01:21:29

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

今回は宝箱の回収をあまりしておらず、進行具合で中身のグレードが変わる宝箱を放置してたおかげで、特殊効果つきの武器防具が手に入ったのがうれしい。例えばガードアップ大のついたケモノ柄、ウサギ柄の盾、もともとレアな風凪の盾なんかが手に入ったので、長く使ってみたいって思ったのでした

posted at 01:16:53

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

王家の盾の造形が好きなのと、これに加えて色違いでさらに防御力が高く耐久値の低い近衛の盾を持って歩きたいってのがありまして。
あの縦長のフォルムがたまらんのです。
今回は増殖や耐久値移植はやらないつもりだったけど、やっぱ長く遊ぶとどうしても壊れにくい盾は必要だなあと思ったのでした

posted at 01:11:09

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

魔物やガーディアンと遊ぶにも、盾サーフィンやるにも盾の耐久値が気になるので、終盤でもあるし、図らずともハイリアの盾をふたつ入手できる状態なら、買っちゃえ、みたいな。
ハイリアの盾はもったいないので増殖して耐久移植のソースにします(貧乏性

posted at 01:08:10

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

本当は今回も盾は買わず、ハイラル城某所の宝箱リセマラをやる予定だった。一周目は防御力141で妥協したので、今回は防御最大値の144か、耐久最大値を狙いたかった。
なんだけど、ストーリーそっちのけで遊んでると盾を壊しまくるので、そろそろ壊れにくい盾が欲しくなったってのがあったり

posted at 01:06:06

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ハイラルに逃げたい……
ハイリアの盾、以前に盾ポーチ一杯の状態でハイラル城某所に行ってハイリアの盾の入った宝箱だけ開けて、某所某行商人から買えるフラグだけは立ててあったのである。
これで、ふたつと手に入らないことになってるハイリアの盾をふたつ入手できることになってた

posted at 00:58:34

12月24日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

仕事が捗らないばかりかなんか行がずれてんじゃねとかいうのに気付いたので、明日早めに起きてすっきりした頭で精査することにした。
飲むとダメになるのは当たり前なんだが、それ以前からデータがおかしかったかもとか思うと、今日の作業はなんだったんだと、かなり死ねる

posted at 00:38:39

このページの先頭へ

×