久しぶりに他人が作った炒飯を食う。これはこれでうまい。 https://pic.twitter.com/FJriX1U3AF
posted at 13:53:41
Stats | Twitter歴 5,752日(2008/06/30より) |
ツイート数 101,554(17.6件/日) |
表示するツイート :
久しぶりに他人が作った炒飯を食う。これはこれでうまい。 https://pic.twitter.com/FJriX1U3AF
posted at 13:53:41
これまで餃子のタレには死んでも酢など入れなかったのに、最近は多めに入れるようにしている。高血圧なので。
高血圧が餃子なんか食うなって?
posted at 14:08:35
確定申告。下半期の領収書と支払い調書などを姉に渡してぼくのやるべきことは終了。またひとつ肩の荷が降りた。
posted at 17:13:53
歌謡曲メインの棚はうち(マニタ書房)以外あまりないので、他にも誰か出店して欲しいなー。 https://twitter.com/tentrecord/status/1570682944439857153…
posted at 19:04:23
友達が声をかけてくれて連日のお食事会。今日は火鍋です。 https://pic.twitter.com/ikNsoSp4On
posted at 20:09:37
【お知らせ】ただいま発売中「特選小説 4月号」で、本橋信広さんの連載「異人たちの履歴書」にとみさわを取り上げていただきました。全裸に剥かれたわー。 https://pic.twitter.com/SbYTySGTt0
posted at 15:52:07
アナーキー藤沼伸一さんの初監督作品『GOLDFISH』を試写で見ました。デビューからずっと聴いてきた立場からすると、涙なしには見られない作品。最高でした。シンイチ映画撮んのうめえなあー! https://pic.twitter.com/sN3AmSPQpr
posted at 15:58:14
シン(藤沼伸一)役は永瀬正敏なので文句なし。予想外に良かったのはアニマル(シゲル)を演じた渋川清彦さん。個人的にはテラ(寺岡)役の増子直純さんにもっと見せ場が欲しかったけど、それは贅沢な願いかな。ハル(マリ)の北村有起哉は、もうねえ、たまらんよ。
posted at 16:10:52
とはいえ、アナーキーのドキュメンタリー映画ではないのでいろいろ脚色はあって、でもそれが邪魔になっていないどころか映画に厚みを与えているので、新人藤沼監督の力量に感服したわけです。
posted at 16:12:58
奈良コロさんの漫画、お世辞にも画力は上手いとは言い難いんだけど、そのぶん物語の筋運びとか展開の面白さがグイグイ来て、一気読みさせる魅力があるんですよね。あの頃ロック少年少女だった人は必読ですよ! https://twitter.com/korosu_k_n/status/1629125195943542784…
posted at 17:01:36
@kenso1978 @rioysd @miyakocojima @terra_da_k あれに行ってるかどうかはサブカルの試金石!
posted at 20:52:33
@nobunagashinbo 同感です。
posted at 21:49:16
2年前の記事ですが、ボラードがE.T.に似ているという相似形としての発見もいいし、どちらも「船を待っている」という指摘には感動すら覚えますね。
ボラードがE.T. https://dailyportalz.jp/kiji/bollard_is_ET… #DPZ
posted at 10:59:43
このシリーズは本当におもしろい。
2児の母、消防団員に…「現役の頃はずっと辞めたいと思ってた」人気絶頂で引退、“孤高の女芸人”アンラッキー後藤(45)の“現在”
アンラッキー後藤さんインタビュー #1 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/60756?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink…
posted at 11:50:14
@BUBBLE_B びっくりドンキーはブックオフ以上に支店ごとに外観デザインが違うのがおもしろいですね。全支店を訪ねてまわってる人とかいるのかな。
posted at 14:08:39
@BUBBLE_B お茶だけってわけにはいかないですもんねえ。
posted at 15:15:12
#劇場鑑賞したことを自慢したい映画
『ガキ帝国』
1981年の初公開は、渋谷に荒戸源次郎が作ったドーム型劇場のシネマ・プラセットだった。あの雰囲気も相まってゾクゾクしたな。 https://pic.twitter.com/O0qqAmgdO6
posted at 15:48:26
@kunikikuni 金時えらい! がんばれ、がんばれ。
posted at 17:23:33
>RT 柴尾英令くんのお別れ会を開催したメンバーでのお食事会でした。鬱病には希死念慮が漏れなく付いてくるので隠しても仕方ないんだけど、志半ばで亡くなった柴尾君もくんのことを思えば、ぼくはそんなものに煩わされず少しでも長生きして自分にできる仕事をしなければ、と思います。
posted at 17:31:55
#劇場鑑賞したことを自慢したい映画
1983年頃、黙壺子フィルム・アーカイブで『フリークス』と『ピンクフラミンゴ』の2本立てを見た。『フリークス』が見たくて行ったけど、初見の『ピンクフラミンゴ』ノーカット版に衝撃を受けた。のちに高校生の田尻智も行っていたことを知る。 https://pic.twitter.com/ry5rRwi7Gt
posted at 18:54:38
@terra_da_k マジか!
posted at 20:01:46
今日は高血圧の定期検診。たぬ玉そばうまいけど汁は飲めない。 https://pic.twitter.com/4cOte7Awt6
posted at 10:13:13
@snapwith SCEとプランニングアドバイザー契約してたこともあるのに「ゲームやろうぜ」なんて言葉を今の今まで忘れてたw
posted at 10:33:59
米光さんのこのインタビュー、アイデアを考えることを仕事にしてる人は必読です(後編もすでに公開されてます)。
Instagramとむちゃぶりで突破口を開いたプロジェクト『あいうえバトル』ゲーム作家・米光一成インタビュー前編 @GINZA_magazine https://ginzamag.com/interview/yonemitsu01/…
posted at 11:38:04
『人喰い映画祭』は最初、自費出版するときにダメ元で寺田克也さんに表紙をギャラ格安でお願いしたら快諾してくれて、その後、辰巳出版から書籍化されたときにも正式にお願いしたのでした。どちらもかっこいい! https://pic.twitter.com/lrH3KTyK5r
posted at 11:45:59
自費版の絵が上がってきたとき、原画では中央の女の子の乳首も描いてあったんだよね。でも、流通に乗せる際に問題になるかも? と懸念して、急遽☆型のシールを貼ることを思いついた。その方が猥雑な感じが増していいかなと。それで初版200冊と増刷200冊にぼくが手作業で全部貼った。
posted at 11:51:32
なので、原画の乳首を見たのは描いた寺田さんと、ぼくと、本のDTPを引き受けてくれたさあにん @sarnin さんの三人だけ。
posted at 11:53:31
土曜日でーす。
31 三味線と酒 その1|とみさわ昭仁 @hitoqui_ponko #note https://note.com/maneaterbooks/n/n309495b29b62…
posted at 14:52:48
@showgunn ああ、そうですね。タモリを発見した山下洋輔、赤塚不二夫、高平哲郎といったグループは間違いなく日本のサブカルの始祖だけど、タモリさん自身はサブカルの人じゃないですね。これを指摘した人、これまでいなかったかも。
posted at 16:35:53
定期的に杉江松恋さんが「これからやりたい仕事」を連ツイするのはすごくいいなと思っていて、ぼくもいちど真似をした。で、それからだいぶ間が空いたので、またここから連投してみようと思う。13個ほど続きます。
posted at 13:38:58
1/13 「金曜日の蒐集原人」は連載が終了したんですが、コレクターインタビューはライフワークとして今後もやり続けたいので、紙でもWEBでも問わず、どこかで同種の企画を再開させてくれるところを求めています。
posted at 13:39:10
2/13 かつては普通に歌謡曲の題材になっていた煙草、不倫、ハラスメントなどが、どのように薄められ、消え去り、別のものに置き換えられていったのかを、実例を上げながら分析する歌謡曲コラム。題して「いけないの歌謡曲」。ただ調査にちょっと時間がかかりそうなのですぐには無理かな。
posted at 13:39:22
3/13 拙著『こちゲー』と同じ方法論で、こち亀の全話からコレクターが登場するエピソードだけを抜き出して繰り広げられるコレクターの社会論。題して「こちコレ」。これは集英社グループでやらせてもらえなかったら自費出版でやるしかないかもね。
posted at 13:39:44
4/13 小野瀬雅生さんの天丼、きっしいさんのオムライス、下関マグロさんのナポリタン、サニーデイ田中さんのラーメンなど、同じものを食べ続ける人へのインタビュー。雑誌連載が難しいならグルメ系サイトでやりたい。題して「めしコレクター(仮)」。
posted at 13:40:28
5/13 戦争、貧困、飢餓、気象異常……。日々緊張の高まる世界情勢のなか、荒廃した世界や地球の危機を描いた映画を見て、その日が来るまでの予習を促す映画コラム。題して「地球が終わる日までに観ておきたい映画100」。
posted at 13:40:52
6/13 長年オタク業界で仕事をしながらも、これまでガンダムを一切見たことがなかった60過ぎのおやじが初めてガンダムを見て、驚いたり呆れたり感心したりしながら次第にガンダムを理解していくエッセイ連載。題して「六十路ガンダムに搭乗(の)る!」。アニメ誌でやれたらいいな。
posted at 13:42:13
7/13 近年だと山下メロさんの本とか、安田理央さんの一連の本など、なんらかのコレクターや、なんらかの事象を網羅した本をぼくは「アーカイブック」と呼んでいるんですが、そうした本を中心に取り上げる書評連載。「今月のアーカイブック」みたいな感じで。
posted at 13:42:37
8/13 大人になりきれないままゲーム業界で仕事をしてきたぼくが、結婚し、娘が産まれ、途中で妻と死別し、それでも娘を一人前になるまで育ててきた過程を描く子育てエッセイ。現在、某版元さんに企画を出してますが、先にGOサインを出してくれるところがあればそちらを優先します。
posted at 13:42:49
9/13 酒エッセイは自主的にnoteで書いてますが、無料で公開しているので収入にはつながっていない。投げ銭を下さる方が何人かいるのはとてもありがたいことなんですが、できれば仕事として書いてみたい。どこかで書かせてもらえないものでしょうか。
posted at 13:43:22
10/13 同様にフードエッセイも書いてみたい。酒同様、食べ物にもぼくは謎のこだわりがいっぱいあるので、かなり変なものになると思うんだけどな。灼熱グルメはいちどWEBで連載を始めたことがあるけど、1回目が掲載された後で媒体がなくなっちゃった。あれもどこかで再開したい。
posted at 13:43:54
11/13 絶版になりAmazonなどで高額プレミアがついている拙著『ゲームフリーク あそびの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団』(メディアファクトリー)を復刊してほしい。もしくは文庫化。
posted at 13:44:10
12/13 ゲーム雑誌というものがほぼ寿命を終えたいま、あの頃のゲーム雑誌の歴史を正確にまとめておく必要があるのでは? という気がしています。これはぼく一人では無理。
posted at 13:44:21
13/13 2010年に自費で出版した『覆面音楽際』は増補版というか、一人一人の覆面歌手にちゃんと解説を加えた完全版を作りたい。水木豪氏の正体も突き止めてあるので、それを見つけるに至るまでのドキュメンタリーも合わせて。
posted at 13:44:31
以上、とりあえず13個あげてみた。どなた様もよろしくお願いします。
posted at 13:46:27
歳をとってひとつだけいいことがあったのは、花粉症がほぼ治ったこと。免疫が弱ってアレルギー反応が薄くなったんじゃないかな。
posted at 18:46:49
3月中旬にいよいよクルマを手放すので、今日はディーラーまで来た。ちょっと不便になるけど、高い維持費がなくなると思えば少しは気が楽になる。
posted at 13:03:33
とはいえ、ローンの残金約56万円をその場で精算したおかげで通帳の残高がガクッと減り、やっぱり気持ちが凹む。
posted at 14:41:38
もう淡々と受け止めるしかない。
posted at 18:11:44
物は壊れる 人は死ぬ
そういうわけさ ママン
三つ数えて目をつぶれ
そういうわけさ ハニー
posted at 18:15:03
昨年、寺井広樹さんを取材したとき資料として彼がプロデュースしたまずい棒も箱買いして、食べるの忘れてたのでおつまみに食べてる。まずくないじゃん! https://pic.twitter.com/Tl0e3OWUKa
posted at 19:35:29
『新明解ナム語辞典』はぼくが手がけた本の中でもトップクラスに復刊が難しい本ですね。造本もだけどオールカラーだし。
posted at 20:12:30