情報更新

last update 03/29 04:49

ツイート検索

 

@hirasawa
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Stats Twitter歴
5,297日(2009/09/28より)
ツイート数
62,938(11.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年02月28日(火)13 tweetssource

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

かつてはこの世に「カルチャーショック」なる電撃が存在し、「世界はこうである」という己の信念体系を粉々に打ち砕かれ、そこから這い上がるチャンスを与えてくれたものです。

そんな電撃も線香花火に見えるほどの狂気が日常に渦巻いている時、認知的不協和は一つの突破口のような気がしてきました。

posted at 21:55:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:違いや差異それ即ち優劣とする外的な圧力またそれが自らの思考である様に埋め込まれた回路、それ等圧力や反射的オンになろうとする回路からステルスはどの様に逃れてらっしゃいますか??

A:貴方は全部気が付いているように見える。そのまま行けば大丈夫。

posted at 21:50:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

私の表現の背景にムカつき、短絡的なレッテルを貼ってまで否定する苦労を強いる対象の音楽を聴き続けられることが不思議ではないですか?

経験上、その答えは貴方が知っていると確信しています。もし知らないのならとっくに私の音楽など聴かなくなっているでしょう。

こんな答えはお嫌いですか?

posted at 21:45:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:アーティストの作品は大好きだが思想信条は全く共感出来ず嫌いである場合、私は割り切って作品だけ楽しみますが、平沢さんはそんな消費者をどう思いますか?

A:認知的不協和を経験中ですね。分かります。貴方は何故その信念体系を嫌悪する相手にご自分の印象を問うのですか?

つづく

posted at 21:40:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

500gのシナモンというものは4年経っても使いきれないもので、一方当領域系亞キッチンでは急激にシナモンの需要が増えたため、出自の明白な有機シナモンと交代し、キッチンには4年ぶりの安心が訪れた次第です。

posted at 21:35:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

4年間の間、何処産のシナモンかも分からず疑心暗鬼で使用して来たシナモンには文字通り私の疑心により暗鬼が宿ったと思えるような黒化を開始したからであります。

そもそもあれはシナモンだったのか。遺跡の煉瓦を削った粉だったのか。

(後者なら、遺跡の粉は割と美味しい)(こら!)

posted at 21:30:01

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

スムース・アズ・シルク

とは、タイ航空の標語ですが、確かにTGの着陸はスムースです。

4年前、そんなスムースな着陸と共に持ち帰ったシナモンをついに廃棄しました。

posted at 21:25:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

その傲慢な臀部が今日、ここ数週間軽自動車に馴れた適者生存的臀部が久々にMIRAIに乗った途端の感想がこれ。

え?!
何?このスムース・アズ・シルクな滑らかさと静けさ。

posted at 21:20:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

私は車心ついた時からシトロエン乗りで、その独自の乗り心地以外を「線路の無い電車」と喩えるほど傲慢な臀部を育て、訳け有って国産車に乗り換えた時、その乗りごこちに対する憤懣により振動世界の誤読を続け、エンジニア様の人類臀部への思いやりを解せぬ横柄さを発揮してまいりました。

posted at 21:15:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

私は臀部が驕り高ぶっており

かつ

尾てい骨から頭頂に至る骨格が被る振動の翻訳を誤り、MIRAIの振動吸収系について不満を訴えた快適性の傲慢を認め、ここに広くこの世のMIRAIに対して謝罪します。

posted at 21:10:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

バッテリー上がり予防のため、久々にMIRAIに乗った。

第一印象

え?!
何?このスムース・アズ・シルクな滑らかさと静けさ。

posted at 21:05:00

2月28日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

ついに中井デザインが我が家の壁面を飾り、ヒラサワ次元をスパークさせるタービンとなる。

Adios a la verdad
(『真実』よさらば)

と、旧マトリクスにキッパリと別れを告げ、その中心より新次元を噴出し始めた。 pic.twitter.com/asgR9DJhqC

posted at 21:00:02

2023年02月27日(月)14 tweetssource

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

A:共鳴とよばれる現象と推測します。それは貴方が使う、下手、無意味、陳腐、等の相対的な尺度から自由で、それを超えて起こります。共鳴は貴方の内と外の関係において存在し、ひっきょう貴方の心を揺さぶるものの半分は貴方でできているので今生にガッカリするのはまだ早い。

心に従ってください。

posted at 21:55:00

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:心が動くのはどのような作用でなのでしょうか?
決して上手くはない歌声に心奪われたり意味のない音の羅列にハッとしたり。
歌声は感情が籠るといっても感情を込めても誰かの心に響くとは限らず、陳腐とも思える音の羅列にも心躍ったりする。そこに何があると思われますか?

Aは次のTWで

posted at 21:50:00

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

上を仰ぎ見れば空に梅を見、うつむけば地に姫踊り子草を見る季節が間もなくやってくる。

ヒト科が色彩の火花のサンドイッチになる春。人類は火だるまで。

posted at 21:45:00

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

あのジャケットは、一説によると歴史的事件の真相を暴露しているという。

私は有ら揺す視野からのあらゆる可能性を不定しないので、なるほど、と思える。

posted at 21:43:27

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

桜か梅か区別がつかない場合、花が下を向いているのが桜だと教えられたことがある。

今日見たのは花が下を向いている梅だと、上を向いてヒラサワが言った。

posted at 21:30:01

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

斎藤環先生よりご著書を賜りました。確定深刻が終わったら拝読させていただきますが、目次を見ただけでもドエライお仕事をなさったと眩暈がします。

後半には今敏監督の章で平沢にも少々触れられており恐縮至極にございます。斎藤先生。ありがとうございました。 pic.twitter.com/SsFgxXCypf

posted at 21:25:00

2月27日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

細枝に散る火花は熱帯の花より微かな褒美であり、見逃せば豊潤の彼岸に無の調べの無尽蔵は鳴りやむ。

by Σ-12

posted at 21:15:00

2023年02月26日(日)13 tweetssource

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

というわけでオマエタチは明日から登下校時や出退社時にピックのエッジでネックを叩いてみてください。

人生にコブシが生じます。
叩きすぎるとコブが生じます。

(雑なフィナーレ!)

またこんど!!

posted at 22:00:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:「風の分身」をアラーム設定しました。
ですがその日から定期的に勝手に曲が鳴ります。アラーム設定を解除しても、アラームのアプリを削除しても鳴ります。助けてください…

A:貴方は設定やアプリばかり削除しています。曲を削除してください。

posted at 21:55:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

私の家はつくば山の「男体山」と「女体山」の中間にある「モスバーガー」の隣にある。

カーナビにはこう打ちこめばよい。

「なんたいさん と にょたいさん の ちゅうかん モス」

コツは「モス」で止めること。

「モスハカー」では「見つかりません」と言われてしまう。

posted at 21:50:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

しかし私のラパンは、カーナビで「”(濁点)」が打ち込めない。

タッチスクリーンが濁点のところだけバカになっている。

ゆえに私は濁点の付く地名の土地には行けないのだ。

例えば「つくば」とか。

ゆえに一旦県外に出たら二度と帰れなくなる。

posted at 21:40:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

持ち主は

「やったあ!」

と言って私から98,888円(引き算間違えた)を受け取り、喜びのあまりピョンピョン跳ねながら去っていった。

そんなふうに思っていれば実現するだろうか?

posted at 21:35:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

持ち主はこう言った

「もう11万キロ走っているので11万円で買わないか?」

で、私こう言う

「11,112円値引きしてくれればスグに払う」

posted at 21:30:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

本日も怒涛の「8」攻撃を受け、私の体はハチの巣。

でも、またか。という平安の中を遊泳しております。

多分私はもう遠くのレルムに来ているのでしょう。

そういえば、あの懐かしい、嘘で回転しているレルムにはまだ人が住んでいるのでしょうか?本当の事を言うと抹殺されるあのレルムですけど。

posted at 21:15:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

タッピング奏法は、タップされた音と正規に弾いた音が平等に扱われてフレーズを構成しますが、私の場合ピックで叩かれた音はフレーズの一員というより装飾音的な扱いです。結果、民族楽器のコブシのようなニュアンスが生まれます。

posted at 21:05:00

2月26日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:「Timelineの東」のギターソロで、ほとんどネックに近い位置でピッキングする理由を教えていただきたいです。

A:あれはタッピング奏法と呼ばれるものの亞種で、タッピング奏法が右手の指を使うのに対して私はピックのエッジでネックを叩いています。

つづく。

posted at 21:00:00

2023年02月25日(土)16 tweetssource

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

明日も行きたいがオマエタチが居るので行かない。

ところでKENJUのステルス紋章探しも難しいぞ!

またこんど!!

posted at 22:00:01

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

旬を外した茄子には濃いめの味付けが施され、カレーとシナモンが香るおあげがKENJU-OSと共にKENJU麺の牙城を守る忠誠心に背筋が伸びる高品位な何かだ。

最早ラーメンとは呼びたくない
何かだ。あえて言うなら、それは「ラーメン以外のラーメン」というところか。

posted at 21:50:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

「なまら!コンソメ風ラーメン」

一瞬脳裏をよぎるのは一般的醤油ラーメン。脳内でネギやメンマを加えればよりシナソバにルーツを持つ醤油ラーメンの門前に立つ舌の仁王立ち。

だが、KENJUはそれをやらない。
そこがKENJUだ。

posted at 21:45:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

丁度母親に鍼を刺しに来た接続師には

「まったく違和感ない」

と言われました。

違和感ないですとも。

一定条件の揃ったラパンはステルスに似合います。マジ。

posted at 21:25:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

バカコーラスでは、各音程ごとに二回重なっています。

まれに3回とか4回重ねることもありますが、めったにありません。

posted at 21:15:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

私の声はダブルヴォーカルに向いています。特にハイトーンでは切迫感と空間という相反するものが同時に現れて不思議です。

ゆえに長年ダブルヴォーカルは私の基本的な歌のキャラクターとなっています。

posted at 21:10:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

マシンでダブルヴォーカルを作ったものと実際二回歌って重ねたものはニュアンスがことなります。

マシンを使う場合音像が引っ込む傾向にあるためライブでは使いません(一時試みた)。

ライブに近いミックスをする場合はシングルヴォーカル(重ねない)のままにすることが多い。

posted at 21:05:00

2月25日

@hirasawa

Susumu Hirasawa@hirasawa

Q:RUBEDO/ALBEDOやMカードの新録音源と、ソロや核Pのアルバムではボーカルのエフェクトの掛け方が違うような気がするのですが、

A:はい、違います。アルバムではダブルヴォーカル(二回歌ったものを重ねている)で、ライブではその処理はしていません。続く。

posted at 21:00:03

このページの先頭へ

×