自然言語は、
・情報量に対するデータとしての容量が圧倒的に小さい
・教育を受けた人間全てが最低一つは扱える
・そもそも人間だって大して考えて喋ってない
・表現の厳密さを簡単に加減できる
あたりの特徴から、機械が生成するデータとして「迫っている」感があるような気がしますね https://twitter.com/geekdrums/status/1641432971407409154…
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自然言語は、
・情報量に対するデータとしての容量が圧倒的に小さい
・教育を受けた人間全てが最低一つは扱える
・そもそも人間だって大して考えて喋ってない
・表現の厳密さを簡単に加減できる
あたりの特徴から、機械が生成するデータとして「迫っている」感があるような気がしますね https://twitter.com/geekdrums/status/1641432971407409154…
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Ludo-MusicaⅢは本日3月31日で閉幕いたしました。 多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。
"Ludo-Musica III" closed today, March 31. We thank you very much for your attendance. This page will be archived at a later date. https://pic.twitter.com/fpCi0b2Urc
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retweeted at 17:43:46
BGMであり同時にSEでもある…かっこいい…
(引用)この展開時に特筆すべきなのは(中略)どんなタイミングであろうとも打ち返した瞬間に次の小節、次の音階へと切り替えている点である
:
『ゼルダの伝説 風のタクト』より「ファントムガノン」 https://ludomusica.net/main#lm30021 #Ludomusica @ludo_musicaより
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いよいよあと2時間半です。今から駆け込めばギリギリ全コンテンツがお楽しみいただけると思います! https://twitter.com/ludo_musica/status/1641332425526775810…
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先週の #アトロク #utamaru でも紹介させていただきましたゲーム音楽のオンライン展示イベント「Ludo-Musica III」は明日の17時で終了となります。忘れてた!とならないように。まともに全部聴いていくと2,3時間かかるレベルの大規模な展示です。 https://twitter.com/ludo_musica/status/1637013041991811075…
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【NEWS】バンダイナムコ知新「第8回 第2章ナムコサウンドの発展の足跡を追う【前編】」小川徹氏、細江慎治氏、川田宏行氏、中西哲一氏、黒畑喜弘氏、大久保博氏インタビュー : FM音源導入期の貴重な証言の数々、面白いです~♪ https://funfare.bandainamcoent.co.jp/13901/ #game
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retweeted at 01:37:48
@jun1s 私は本質的に同じだと思っていますね。あとは性能と、身体とか視覚聴覚からの記憶による経験があるかどうか、くらいかなと。
posted at 22:48:31
だから、特段やってることは今までと同じでデータセットや訓練方法の進化があっただけ、だとしても、文章が扱える=文章によって命令できる全ての事に手が伸ばせる状態になった(中身の思考がまだまだ人間ほど賢くなくても)という意味がデカいのではないか。
posted at 22:37:43
AIが文章を書けるということは、「それ以外のすべてに命令できる」という意味で、既存の画像AIや音声AIと比べて、迫っている感じがあるような気がした。
人間が誰かにお願いしたり、API叩いたりするのも結局は言語なので、これを操れるということはAIの自由度が一段上がったと思える。
posted at 22:35:16
入力からごにゃっと出力してるだけ、という意味では画像も音声も文章も変わりはなく、「考えてるっぽい」というのは確かに受け手の捉え方も次第でもありそうだ。文章、つまり言語こそが「思考」の本質であるという印象は受ける。
posted at 22:33:49
昨日AIに詳しい人と話してて、ChatGPTについて「いうてデータがたくさんあったから頭良く見えるだけで、『考えてる』と言えるかどうかは人間側の認知の問題でしょ」と指摘され、たしかにそれもそうなんだよな、でも画像生成AIと比べてこんなに「迫ってる」感じがするのはなぜだろうとちょっと考えた
posted at 22:31:31
昨日発売の『ゲーム音楽家インタヴュー集』、お陰様で早くも各方面からご高評をいただいており、ありがたい限りです。ゲーム音楽を「音楽一般のボキャブラリ」で捉え直すという意味において、この本は『ゲーム音楽ディスクガイド』に連なるものでもあります。末永くご参照いただけましたら幸いです。 https://twitter.com/hallyvorc/status/1638447459381968896…
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retweeted at 22:28:14
👁Ryosuke HIDAKA(日高良祐)🏳️🌈@ryskhdk
"Ludo-Musica III"は明日3/31(金)までの公開です。残念ながら来年度の公開はないっぽい感じらしいので、今のうちに楽しんでください!推薦した「Green Greens」もよろしく(?)!!!! https://twitter.com/ludo_musica/status/1641332425526775810…
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retweeted at 21:19:53
Ludo-Musica Ⅲ
NiGHTS into dreams...
https://ludomusica.net/main#lm30018
>セガサターン版の『クリスマスナイツ』にしか収録されていないMelody Boxモード
・・・あったなー全然繋がらない電話をひたすら掛けて入手したあとひたすら聞いてたことを思い出した #game #SS
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retweeted at 20:30:47
非公開
retweeted at xx:xx:xx
This is really cool, go visit it! The piece descriptions are great! https://twitter.com/ludo_musica/status/1634805621701902336…
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retweeted at 20:25:31
先週の #アトロク #utamaru でも紹介させていただきましたゲーム音楽のオンライン展示イベント「Ludo-Musica III」は明日の17時で終了となります。忘れてた!とならないように。まともに全部聴いていくと2,3時間かかるレベルの大規模な展示です。 https://twitter.com/ludo_musica/status/1637013041991811075…
posted at 20:20:21
ゲーム音楽のオンライン展示イベント「Ludo-Musica III」が3月31日まで開催。FF、ゼルダ、『NieR Replicant』、GTAなど新旧の楽曲が展示 https://jp.ign.com/games/65718/news/ludo-musica-iii331-ffnier-replicantgta… https://pic.twitter.com/FPuUHoHFLo
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retweeted at 20:15:57
@hachinos_ どどどどどど>>ジャズはeSportsだ!~Splatoonで学ぶBLUE GIANT~|じーくどらむす|note https://note.com/geekdrums/n/nbb364cb16cca…
posted at 18:17:22
もうSpotifyに上がってた>>カルチャートーク:プレイヤーの操作によって、曲調が変化していく仕組み「インタラクティブミュージック」とは?(ゲームのサウンドプログラマー、岩本翔) - TBSラジオ「アフター6ジャンクション」 | Podcast on Spotify https://open.spotify.com/episode/1rbxeHXrIvPRLaJ1olfKgL…
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retweeted at 17:49:22
初のラジオ生放送、楽しくお話しできました!(盛り上がりすぎて予定にない事を喋りすぎました) 宇多丸さん、宇内さん、本当にありがとうございます。 https://twitter.com/after6junction/status/1638837705693077505…
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retweeted at 17:39:35
"Ludo-Musica III"は明日の17時で展示終了となります。このサムネイルを表示できるのも今だけです!
"Ludo-Musica III" will end its display on March 31 at 5pm. This is the only time you can see the thumbnails. Please take a look at every corner of the exhibition.
https://ludomusica.net/main https://pic.twitter.com/D7gnKdaoEH
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retweeted at 16:38:08
UsorealEngine5 https://twitter.com/okamoto_hitoshi/status/1641254961387540487…
posted at 14:07:44
明日の17時まで、ってことは実質的に今日が最終日では。 https://twitter.com/sega_official/status/1623592815153549312…
posted at 13:50:25
@NovoNovol 神はGWに積みゲーを崩す時間を下さったのだ
posted at 13:49:05
今こそ聞いてくれインタラクティブミュージック
posted at 02:03:17
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす @geekdrums #note https://note.com/geekdrums/n/naeac6465b1a5…
ブレワイプレイした人は是非読んでね。
むちゃくちゃ面白いです。
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retweeted at 02:02:40
ネット記事でよく見る「今さら聞けない!〇〇」っていうタイトル、無知は恥ずかしいことっていう価値観が含まれてて嫌だ。
知りたい、知らなくちゃと思ってせっかくググるところまで行ったので「よく知ろうとしてくれた!今こそ聞いてくれ!〇〇」っていうタイトルであったかく出迎えてほしい。
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retweeted at 02:02:24
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
3/30の TBSラジオ"アフター6ジャンクション"に柳樂光隆が出演します。
まさかの《石若駿 特集》です。
たぶん18:30からの 「カルチャートーク」で石若すげー!!って話を20分ほどやります。なにとぞー
#utamaru #アトロク@shunishiwaka @after6junction @TBSR_PR https://pic.twitter.com/sSjpjYqTKk
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retweeted at 01:27:24
この話のメインが「卵が買えなくて嫌ねぇ〜」なのがほんと怖いんだよな。昨日も鶏肉を頂いたので、何も言えませんが。。
>>タマゴへの影響は?鳥インフルエンザで56万羽殺処分 過去最大規模 北海道・千歳市 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/23952560/…
posted at 01:25:18
出てきた音楽をもとに「これをインタラクティブにするならこうするのがいいっすねー」というのはいくらでも言えるが、なにもない所から「こういう音楽が合うと思いますねー」は全然どう言ったらいいのかわからん
posted at 00:05:08
#ゲームメーカーズスクランブル 講演のアーカイブ動画・スライド公開をまとめました!
※一部アーカイブ公開なしの講演や動画のみの講演がございます
見逃したかた、ぜひ下記URLよりご覧ください✨
https://gamemakers.jp/tag/gamemakers-scramble-2023/… https://pic.twitter.com/RgpAwTRn8m
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retweeted at 23:34:17
フェスのバトルBGMに、新曲「春風とペトリコール」が登場だ!
少し大人になったシオカラーズと、バンカラ地方の謎のシンガーRANOMATがコラボした、雨上がりに舞う桜の花びらのようなナンバーだ。
『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』がなくても聴くことができるぞ。
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retweeted at 18:48:57
久々に英語話す機会があって、カタコトになってしまった。。精進せねば
posted at 14:03:43
眠れなくなり申した
posted at 06:33:25
なんか、読み進めても、ベースの知識がなさすぎてあんまり「なるほど!」と結びつかない。歴史は参考になるが、ウェイト版のウェイトさんがどうやってこれを整理したのかがもっと知りたい。
posted at 04:45:26
桜井 政博 / Masahiro Sakurai@Sora_Sakurai
https://youtu.be/3FAjUJaqmaY
【音はフィクション、ノンフィクション】
効果音は、より誇張していくものです。
だけどリアルにすることで、情報量を増すことができる。
どちらの場合も、ゲームに見合ったバランスが大事ですね。 https://pic.twitter.com/lTgL9VKd00
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retweeted at 03:38:59
水原由紀/Yuki Mizuhara@mizuharayuki
ティアーズオブザキングダム、青沼さんのプレイ動画を見た感想 https://pic.twitter.com/WO7PLtQOqu
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retweeted at 23:52:04
そりゃ頭下げて延期するしかねぇわ(楽しみにしてます)
posted at 23:23:48
青沼さん「この木と扇風機をくっつけると筏になるんだよね!」
プログラマー「……(アタッチポイントは固定?自由?推進力と抵抗力どう計算するの?波のエフェクトはどこから出すの?プレイヤーがこの上乗ったらどうすんの?移動中に外したら?)」
青沼さん「ワクワクするなぁ」 https://twitter.com/mizuharayuki/status/1640719832877502464…
posted at 23:23:05
後ろで流れてるオリエンタルなBGMが最高すぎるから早くそれだけ聴かせてほしい
posted at 23:18:05
10分間ずっと「何言ってんだ??」だった
posted at 23:15:20
何馬鹿なこと言ってるんだ??(ゼルダ見てる)
posted at 23:06:27
@R_Nikaido 公式より早いんですが!?
posted at 23:01:26
ギリギリでサイドの席予約できたけど、発売当日にもう3日間ほぼ全席完売……勢いがヤバい
DOMi & JD BECK - ドミ&JD・ベック|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/domi-jd-beck/… #bluenoteTokyo @bntより
posted at 04:48:56
なんでも物事を抽象化するのが得意ですが、抽象化するとシンプルになって、ある意味つまらなくなるんですよね。あれもこれも全部同じ性質を見出してしまう。見出した瞬間はアハ体験なので楽しいんだけど、その後はつまらなくなる。
posted at 04:37:45
時田貴司 / Takashi Tokita@Takashi_Tokita
先日登壇した #ゲームメーカーズスクランブル で
『作り方から』考えるゲームデザイン
と題して #ライブアライブ #半熟英雄 #ナナシノゲエム などの企画のポイントについて話しました。
アーカイブ動画でもご覧になれますので是非ご覧ください!
https://gamemakers.jp/article/2023_03_17_34364/… https://twitter.com/GameMakersJP/status/1640262881756479488…
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retweeted at 02:03:52
明日3月28日(火)23時に、プロデューサーの青沼英二が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイしながらご紹介する映像を公開します。
約10分の映像となります(※ライブ配信はありません)。
#ゼルダの伝説 #TearsoftheKingdom https://pic.twitter.com/9DjLS4SHGj
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retweeted at 23:13:02
これそんなにバズるネタだったのか、それとも皆8万円に釣られすぎなんじゃないのか(他にも見たい講演はいっぱいある)
posted at 22:49:08
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230326005/…
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retweeted at 22:06:24
新山祐介 (Yusuke Shinyama)@mootastic
GPT-5: 完璧なウェブサイトを構築可能
GPT-6: 会社を設立し、経営できる
GPT-7: チューリングテストに合格
GPT-8: 世界征服
GPT-9: Jiraの使い方がさっぱりわからず、人間に助けを求める https://twitter.com/ChrisJBakke/status/1639302833500749824…
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retweeted at 20:15:14
"「アナログゲームを上手く取り込んだPCゲームのなかでも,マストプレイなもの」として講演の最後にHill氏が激賞したのが「グノーシア」"
世界のゲームクリエイターに届いた。お褒めの言葉をありがとうございます。 https://twitter.com/4GamerNews/status/1639525924571090944… https://pic.twitter.com/EIRyn0CPxv
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retweeted at 17:30:35
しかも開発者が動画上げてるし……(向こうの開発者はSNSにシステム開発の動画上げるとか、許諾どうやってんだ??日本では全然見たことない)
https://twitter.com/thebeauanthony/status/1284544399381155840…
posted at 15:40:01
うわー、これ見るために8万円のVaultパス買ったのにっていう講演がもう記事になってる!>>[GDC 2023]このゲームのキャラクターは呼吸音からして違う! 「The Last of Us」シリーズの“息づかい専用のオーディオシステム”についてスタッフが解説 https://www.4gamer.net/games/364/G036471/20230324050/…
posted at 15:37:09
一日で書こうと思っていたものに丸2日かかってるし、それでもまだ終わらないので、これはもう寝かせたうえでさらに別記事に分割して出すしかないな
posted at 04:54:13
理性が足りない時に頼ることはできないが、直感が足りない時に頼ることはできる。面白い。
posted at 03:34:27
(今まで能力を試す問答しかしてなかった)
posted at 03:20:05
はじめてまともにChatGPTの活用ができた。脳内になんかの概念があって「これを表す言葉ってなんかあった気がするけどなんだっけ〜」って時に使いやすいかも。
posted at 03:19:43
リラクゼーションですよジャンルもはや
https://www.youtube.com/watch?v=9KOF8nWa8Uo&ab_channel=%E3%81%B4%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B…
posted at 02:29:45
最近ぴょんくんが毎日Splatoonの動画上げてくれるから癒やし~
posted at 02:24:45
だいたいFigJamかな。
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retweeted at 01:22:03
まぁそもそも俺の机にはペンタブを置くスペースは……無いんだけどね!
posted at 01:18:43
もしSlackにもZoomにもペンタブから速攻で自由筆記が共有できるチャンネルが用意されて全員がそれを持っているなら、かなり情報交換が楽になりそう。やろうと思えばできるのに常識に囚われていて全然思いつかなかった。
posted at 01:17:59
リモートワークしている全員の環境にそれが揃っていて、会議で当たり前に使えるなら、それでも改善されると思います。 https://twitter.com/baanison/status/1640024590012547073…
posted at 01:15:54
俺はもっと空間的に(せめて2次元的に)情報を整理して伝えたいのに、SlackもZoomも結局のところ「手を動かして図示したり演技したりする」ことができずに情報の次元が落ちる。文字は落ち着いて書くメリットがあるけど、やはり本質的に一次元である。。
posted at 01:14:14
リモートワークでホワイトボードがまともに使えないことが結構歯がゆいんだよな。 ホワイトボードツールはあるよ、でもマウスで書くんじゃひどいものになるしさ。手で書きたいんだけど、そのためのタッチパネルとかARデバイスって普及してないじゃん。
posted at 01:11:27
ブログ書きながら「なんでこんな多変数の情報を文字という一次元情報に還元せねばならんのか」とモヤモヤしていたが、AIもいいかげん「なんで人間は多面的な状況や要求があるのに、文字とかいう一次元情報で命令してくんのか」とイライラしてそう
posted at 01:08:49