情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@gajumui
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@gajumui

高山正樹@gajumui

  • 289フォロー
  • 1,356フォロワー
  • 45リスト
Stats Twitter歴
5,130日(2010/03/14より)
ツイート数
29,121(5.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2014年08月31日(日)9 tweetssource

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

小生明日、川崎先生と地謡をやることになりました。なかの芸能小劇場、1時開演です。 @SyojiNakai 第12回 藝能ひとすじ會公演 出演者:中井章二/菊池均也/近藤茂夫/緒方じゅん/宇夫方路/坂東喜菜美/萩若勘之助。URL yahoo.jp/J33umd

posted at 20:02:53

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

と、ここまでが昨日のこと。さて本日。午前中は事務所で山猫合奏団の合わせ。ちょいと諸々お知らせもあるのだが、それはさておき、午後は、昼過ぎから定例の三線の稽古。そしてついさっきまで、川崎先生と個人的にオマケの稽古。それは…。

posted at 19:54:24

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

これからポレポレで舞台挨拶するという「わたしたちに許された特別な時間の終わり」の太田信吾監督とミニライブするアラカキヒロコさんが階下においでになっていて、やすなかさんが呼んでくれた。並んで記念撮影。上映中にまたポレポレに行かなくちゃ。 pic.twitter.com/rwuMmxFL4N

posted at 19:44:30

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

誤解されては困るが、例えば「9条の会」のような運動に対する小さな違和感について、考えないようにしてきたのだが、少し意識的になった。平和憲法という新しい「物語」を国家が受け入れるということ。それは同時に、第一条を、「天皇」についての物語をも受け入れることに他ならないということ。

posted at 18:52:37

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

ポレポレ、8月期限の券。時間の都合で、「石川文洋を旅する」と 「わたしたちに許された特別な時間の終わり」に挟まれた「靖国、地霊、天皇」で使ったのだが、その世界観に嵌った。ボクの好みなのである。こういう存在のリアリティーが、優れた技術の演技によってむしろ殺される場合があるという事。

posted at 18:21:03

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

なるほど、お経の声が素敵だったんですね。逆に、舞台の作り声に気づかされてしまうことも… @TokikoKato うーむ。そうかもね。この間は、お坊さんのお経の後のお話が余韻消しだな、と思ったことがあります。声の違いで。RT @gajumui: 舞台の後のトークショーは余韻を消す…

posted at 17:14:24

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

人権問題の活動家などからほど遠い役者の端くれの戯言と聞き捨ててほしいのだが、技術の鍛錬が声を鍛えるのか、地声の魅力が技術を育てるのかはともかくとして、声のいい役者にとって台詞回しの技術はもろ刃の剣だと、そればかり考えていたのだ。舞台の後のトークショーは余韻を消す。

posted at 10:07:49

8月31日

@gajumui

高山正樹@gajumui

なんか変だなあと思ったら、間違えて映画祭のアカウントで呟いてしまったらしい。そうです、ボク、二重人格みたいです。RT @KitamiFilmfes 下北沢から笹塚まで歩き、芝居2時間トーク30分、それから今度は東中野まで歩いて、「靖國、地霊、天皇」。終わって今パオの九階。

posted at 09:16:44

2014年08月30日(土)5 tweetssource

8月30日

@gajumui

高山正樹@gajumui

携帯の充電器がない。さてさて… 昼前、喜多見の老人ホームへ。ちょいとまたやるわけさ。そして今から笹塚へ。夜は夜で…。忙し忙し、なのであるよ。

posted at 12:14:30

8月30日

@gajumui

高山正樹@gajumui

洋平ちゃんのお店に、憂歌団の木村充揮さんが来ていたらしい。大介さんが連れてきたらしい。なんだ、そういう時は早く教えておくれ、ってなもんや三度笠。さ~~て、明日(もう今日だけど)は大変なのである。ご案内いっぱい。全部は無理なので、たくさんご免なさいしなければならないのである。

posted at 01:18:39

2014年08月29日(金)4 tweetssource

2014年08月28日(木)5 tweetssource

8月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

ゲンちゃんは、ゲンちゃんでいたかっただけなのだ。でもどうしようもなくゲンちゃんはアイヌであって、それがゲンちゃんの生きる支えでもあったし苦しみの種でもあった。と、そういう僕の言葉を、当然ゲンちゃんは拒否した。それから30年、ゲンちゃんとまた会う約束をした。早く、会いたいんだ。

posted at 22:19:39

8月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

青二才の頃、太田竜の「アイヌ革命論」を、強烈な嫌悪感と共に読んだ。結局、読んだのである。それに類した本が、今も僕の書斎の本棚に何冊も収められている。いまだ捨てられることなく、収められてあるのだ。

posted at 21:29:25

8月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

愛されるジュゴンと、駆除される代々木公園の蚊、などと言おうものなら… でも昨日、僕は娘と、去勢した我が家の猫は?食べた魚は?ゴキブリは?シロアリは?と、真剣に話したのだ。結論なんか出やしない。ただ、もし動物を愛するというなら、考えなければと話したばかりなのだ。

posted at 18:55:34

2014年08月27日(水)4 tweetssource

8月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

「アイヌのこと」からしばらく離れようと決めたはずなのに、ずっと引きずっている。やっぱり二風谷に行って、ゲンちゃんに会ってこよう、そうして、たくさんの空白の時間を埋めてこよう、と思うのだが、結局お金、今朝、カミサンから沖縄の実家に生活費を借りたと聞かされ、僕はひどく落ち込んでいる。

posted at 19:33:54

8月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

思い出した。なるほど要するに「沖縄」で金儲けしていると思われているわけだ。数百万、持ち出しているのだが。
そしてどうやら「沖縄」を批評してはいけないらしい。

posted at 01:51:02

2014年08月26日(火)1 tweetsource

8月26日

@gajumui

高山正樹@gajumui

今朝、株屋さんが事務所へ。日本脱出計画は完全に頓挫。いよいよ本格的に切り崩し生活へ。諸々、いつまで続けられるのか。自分を曲げず、その先までも残るモノ。もしかすると、新しく始めるコト。

posted at 22:59:27

2014年08月25日(月)8 tweetssource

8月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

沖縄民謡ばかりではなく、琉球古典音楽にも囃子がたくさんある。もともとはそれもまた掛け合いで歌っていたのだとか。伊野波節の、「あぬ んぞよ」や「はゐやまた」も然り。最後は「月のかいしゃ」の稽古、「英語でいうとムーンカンパニー」という亘さんの冗談で終わり。ただいま宴会中。 #三線

posted at 21:25:09

8月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

今夜は新城亘御大の特別稽古。安里屋ゆんた八重山バージョン。沖縄の一拍目は上品に弱く始まるが、八重山は一拍目を強く。宮古も同じ。労働歌、あくまでも素朴に。 pic.twitter.com/efbhyj3CBa

posted at 20:10:09

8月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

でも新しい表現の可能性も見えてきた。問題はセンス。いったんアイヌのことから離れます。いろいろと教えてくださった方々、ありがとうございました。 @gajumui

posted at 13:21:27

8月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

そんな僕が「アイヌ」についてトークしたわけで。芸人の性、つい舞台に立つと、喋りながらお客様の好みを忖度し、喜んで頂けるネタを探し始める我が性癖の暴走を抑えるのに苦労したわけで。なるほどこれが吉川君の言っていた「反原発論客のタレント化」、その萌芽かと思ったわけで。 @gajumui

posted at 09:34:51

8月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

圧倒的に専門的な知識を持っているとか、稀有な経験をしているとか、そんな人の講演なら聞きにいくかもしれない。でも、たとえば「意識の高い」ミュージシャンとか、「市民運動」に携わっている人とかのトークショーなど行く気にならない、そんな思いの人も結構いるだろうと想像するわけで。

posted at 09:23:29

2014年08月24日(日)9 tweetssource

8月24日

@gajumui

高山正樹@gajumui

今夜のイベントで、会津磐梯山の元歌「かんしょ踊り」を紹介する。権力に対する抵抗の歌として注目されているが、100番を越える歌詞には実にエロチックなものがあって、例えばもし経産省前で、「おらのカカアは洗濯まめで夜の夜中に竿探す」と歌って踊ったらどうなるのだろうと妄想していたのです。

posted at 12:00:44

8月24日

@gajumui

高山正樹@gajumui

芝居を選んだのは上昇志向と真逆、いわば「堕落」を目指したはずなのに、時々階段を昇ろうとしている自分に気づいて嫌になる。エロス然り。芸能の重要な要素に対して、時として市民運動家が示す露骨な嫌悪。水と油である「市民運動」と芸能とが、あたかも親和的に同じ船に乗っていることの居心地悪さ。

posted at 11:43:38

8月24日

@gajumui

高山正樹@gajumui

差別される人々に寄り添おうとする時、いつも「差別をネタに飯を食う」という落とし穴の前で立ち竦む。同時に、在の者としての役者になることでその穴を飛び越えたはずではなかったのかと、自らの決意を確かめるのだが。時に高額なチケットの芝居のチラシを握り潰す言訳にするというチンケな俺。

posted at 11:07:32

2014年08月23日(土)16 tweetssource

このページの先頭へ

×