情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@gajumui
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@gajumui

高山正樹@gajumui

  • 289フォロー
  • 1,356フォロワー
  • 45リスト
Stats Twitter歴
5,130日(2010/03/14より)
ツイート数
29,121(5.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2014年04月30日(水)2 tweetssource

2014年04月29日(火)6 tweetssource

4月29日

@gajumui

高山正樹@gajumui

体制と反体制は入れ替わる。反体制はある日突然に体制となる。そんな相互に補完する関係に一切加わらない、絶対に体制にならない「非体制」というあり方。喫茶店。反日は日本と喧嘩するのが目的。非国民なら喧嘩はしない。それでも捕まる、そんなのは真っ平御免と煙草の煙を吐き出す高校生。…だった。

posted at 14:50:39

4月29日

@gajumui

高山正樹@gajumui

宇夫方女史は、高尾山の方へ、神社で踊るとかで出かけて行った。このクソ忙しい時にふたり事務所をあけるわけにはいかず。狛江に雨。あっちはどうなんだろう。あそこの舞台、屋根あったかなあ…と、PCの前で居眠りになる。

posted at 14:15:57

4月29日

@gajumui

高山正樹@gajumui

事務所の建物のオーナーが変わって、不動産屋さんが新しい契約書を持ってきた。「映画祭の看板も常識的なものならなんの問題もありません。」最近、その常識とやらがさっぱり分からないのです。いや、最近じゃなくて、ずっと分からないまま生きてきた非常識人間なのです。

posted at 14:11:28

4月29日

@gajumui

高山正樹@gajumui

ありがとうございました。えっと、何食べたいですか?お酒、いけますか? @Harukaze_F「喜多見と狛江の小さな映画祭+α」のチラシ作成をお手伝いしました。おもしろそうなドキュメンタリー映画がずらり。皆さま是非お出かけください。 pic.twitter.com/4vaWfeAY1V

posted at 14:05:22

2014年04月28日(月)9 tweetssource

4月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

クラウドファンディングからまたダメ出しが来た。修整した箇所を細かく分かるようにと。一箇所変えればその影響は全文の範囲に及ぶ。そのように直したから、チェックも全文しなければならない。明日も旗日。いったいどうなるんだろう。これも経験? だが来年まで生き延びる保証なんてないもんなあ。

posted at 19:40:58

4月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

山猫合奏団「東京ニャイト倶楽部」の録音。白石准が新作の楽譜を持ってきた。喜多見と狛江の映画祭で初演する「走れメロス」だが、前作「オツベルと象」に続き、60分間楽譜から一時たりとも目が離せない役者殺しの作品になるのかどうか。もう神よ、白石准の頭に降臨するな。俺を殺すな。

posted at 16:08:56

4月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

一昨日か一昨昨日だったか、白石准からメールが届いた。「神が降りてきた!」という。喜多見と狛江の映画祭で披露する山猫合奏団の新作「走れメロス」は、あの“オツベルと象”を越える大作になるという。そして全編を通じて音符!?
白石准は、きっと俺を殺す気らしい…

posted at 09:08:35

4月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

先ほど、本チラシのデータを入稿しました。出来上がりは5月2日です。さてと、頭をいっぺん整理して、次にやるべきことを考えます。

posted at 09:02:49

4月28日

@gajumui

高山正樹@gajumui

windows7、遅くなってきたので再起動しようとしたら88個のアップデート!もう飲むしかないので暗い街に出る。

posted at 00:36:43

2014年04月27日(日)18 tweetssource

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

選挙結果を知りたくてTVをつける。と、能の「道成寺」。組踊の執心鐘入とはまったく違う。三人の坊主然り。三味線が加わって艶っぽくなる前の凛とした芸能。三弦の楽器の影響力を思うと同時に、でも俺は、この方が好きだと感じる。ここにもまた、情緒に流れぬモノ。おっと、選挙であった。

posted at 23:11:23

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

「じじいに幸あれ!」裏の話も聞いていた。いやそんなことを越えて身につまされている。「じじい」に自分を重ね合わせているのだから、俺もじじいになった。いや、そんなことよりもだ。山ほど語りたい。いずれ、どこかに書こう。そして、哀愁の「じじい」をつまみに、植吉さんと酒でも飲もう。

posted at 22:56:16

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

本チラシの校正、コリッチと準備、宣伝動画の制作、全部人に預けて、劇小劇場に並ぶ。ブラック映画祭の実行委員長とやらは頭を垂れる。あれ、折り込まれてないよ?足りなくなっちゃったのか、白黒コピーの仮チラシだからか、人任せにしたからか。いずれにしてもウチらしくてはいい、と強がってみる。

posted at 18:43:52

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

櫻井篤史に初めて会ったのは、もう40年近く前のことか… @KitamiFilmfes 「非同一性付加逆的反復再生」(櫻井篤史作品)様々なナレーションでの反復再生。この秀逸な映像作品を、期間中時々ゲリラ上映する。映画祭にブレヒト的な異化効果を。

posted at 14:45:50

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

「芭蕉布の里」のママの弟さんは宮森小学校米軍機墜落事故を描いた映画「ひまわり」の作者。今回は諸事情で上映しませんが、来年は… これも繋がりです。 @KitamiFilmfes 沖縄関係の居酒屋さんなどからもご協力いただいています。その第1号は飯田橋の「芭蕉布の里」!

posted at 14:41:52

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

安岡卓司さんは隈本吉成さん(今回ちんどん屋さんとユニット8%に参加してくださいます)のお友達。「安岡!」「隈本!」の間柄。意外な繋がりはいつも面白い。@KitamiFilmfes 6月1日(日)16時「ゆきゆきて、神軍」助監督を務めた映画プロデューサー安岡卓司さんのトークショー…

posted at 14:24:20

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

自分の都合のいい時だけ現れてなんだかんだ忠告を撒き散らし、自分の利益にならないとなったらプイといなくなる、それも世の常。だからさ、またまたほとんどお金にならないブラック映画祭(笑)を助っ人に来てくれるトモちゃんが嬉しいのです。 @gajumui

posted at 14:16:12

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

今度の映画祭で、ちんどん屋さんの一員として来てくれることになったトモちゃんは、その一番忙しい頃に働いてくれていた外注さんのひとりでもあるのですよ。 @gajumui

posted at 10:52:23

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

某大手地図会社から個人で仕事を貰っていた頃、僕と同じような立場の人が、会社に「あの人(僕のことである)を基準に期限を決めないでくれ」と直訴した、なんてことがあった。その後、会社に拝み倒されて立ち上げたM.A.P.には100人からの外注さんがいた。ブラック零細企業であった…か否か…

posted at 10:48:37

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

修整データを昨日クラウドファンディングに送ったが、結局いまだ始まらず連休。もう一ヶ月を切った。こうなっては厳しい結果を覚悟するしかない。とにもかくにも対応が遅かった。手が足りなかったのだから仕方がない…? 本当にそうなのだろうか。まだ諦めてはいないけれど。

posted at 10:19:54

4月27日

@gajumui

高山正樹@gajumui

あら、間違えて映画祭のアカウントで呟いてしまった。事務所到着。まずはコーヒー? @KitamiFilmfes 睡眠時間3時間。そして今日も長い一日になる。おっと呟いている場合ではない。シャワー浴びて、出かける。入校データのチェック、事務所で、今この時間も続いている。

posted at 10:04:29

2014年04月25日(金)7 tweetssource

4月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

本チラシの入稿が迫っている。もうかなり遅い。もうこれ以上引っ張るわけにはいかない。滑り込みのデータや情報が集まってくる。電話もする。それでもきっと漏れる。いっこうに届かぬもおもある。なぜだと言っても始まらない。致し方ないと笑うことにする。

posted at 11:59:11

4月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

とはいうものの、「絶対倫理」の前には、情緒の一切が色褪せる。感謝といえども例外ではない。しがらみは断固切ると決めて始めたのだ。妙な関係の濁り水に流される気は一切ない。「絶対倫理」とは、大城立裕氏から昨日届いた言葉である。襟を正す。

posted at 11:47:58

4月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

時々、すべてを抱え込んでいるかのようなことを呟く俺だが、そんなことはないのである。チラシもHPも、献身的に、でも目立つのは嫌だというように手伝ってくれている人たちがいる。喜多見と狛江の映画祭は、そんな人たちに支えられている。心から、深く深く感謝している。

posted at 08:48:01

4月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

また今日も事務所で朝を迎える。映画祭まであと一か月ちょっと。その間、いったい何回自宅に帰れるのか。どこからか、微かなガリガリという音。でっかくなり過ぎたカタツムリが、卵の殻をかじっているのだ。金はないが、クレジットカードがあって今日Macが届く。いろいろと恐怖なのである。

posted at 07:38:32

4月25日

@gajumui

高山正樹@gajumui

「走れメロス」に決めた!と、白石准からメールが来たのである。さて…」 @KitamiFilmfes 5月29日(木)17時から“山猫合奏団”のコンサート。今回は白石准と映画祭実行委員長の高山正樹のふたり。白石准渾身の新作発表! 山猫合奏団ファン必見です。

posted at 01:02:35

2014年04月24日(木)2 tweetssource

4月24日

@gajumui

高山正樹@gajumui

代表を背負わされるなら、そのかわり宣伝なんか人に任せてもっと核心の問題に向かうべきだろうと、いやそんなことよりほんとうは、ただの表現者として客の入りなんて我関せずと澄ましていたいのだ。孤独の詰らなさにはようやく慣れたが、この疲れはどうにもならない。聖人君子であるはずもない。

posted at 01:41:33

2014年04月23日(水)4 tweetssource

2014年04月22日(火)4 tweetssource

4月22日

@gajumui

高山正樹@gajumui

クラウドファンディング、最短でも五営業日くらいかかるらしい。たった一ヶ月、難しいかな。今回は経験値を積むだけということになるのか。事務所の新しい大家の件といい、背に腹は変えられないというか、貧すれば鈍するわけで、なかなか厳しい状況。そうして持てる者の思う壺。 @gajumui

posted at 17:37:31

4月22日

@gajumui

高山正樹@gajumui

「ひめゆり」にも「対馬丸」にも罪はない。あるわけがない。それらが沖縄を考える入口になればいいという。だがそこから、例えば引率教師不在の「ずいせん」や、徳之島の疎開船「武州丸」への道はとても狭いと感じる。「高江」にも全く罪はない。ただ、第二の「ひめゆり」にならないことをのぞむのだ。

posted at 11:21:10

4月22日

@gajumui

高山正樹@gajumui

例えば、演劇が何かの手段に近づいていけばいくほど、演劇それ自体が目的であるところの「正しき演劇」が離れていく。そんな遠い過去の儚さの記憶、そうか人の見る夢は儚いのかと、間違えたチラシの裏に「儚」という字を鉛筆で書いてみたのだ。

posted at 09:54:57

このページの先頭へ

×