@ryu_ ごめんなさい、ごめんなさい
posted at 08:39:24
Stats | Twitter歴 4,979日(2010/08/11より) |
ツイート数 17,738(3.5件/日) |
表示するツイート :
@ryu_ ごめんなさい、ごめんなさい
posted at 08:39:24
@ryu_ それはそれで、なんともはや。
posted at 12:18:28
「識者」というのは,「もっともっとこうすべきだった」というのが普通なのかなあ.私は「自分がその立場だったらできそうにないこと」を「こうすべきだった」とは言えないなあ.
posted at 09:37:20
冷たい人(私の方ですよ)のコメントの一例→ 東日本大震災:大川小訴訟判決 識者の話 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161027/ddm/041/040/123000c…
posted at 09:39:47
冷たい人(私の方ですよ)のコメントもう一例↓ 静岡新聞の紙面では「すべきだった」的コメントが複数並んでいる中だったのでいささかめげた. https://twitter.com/shizushin/status/791414014836285440…
posted at 09:42:24
@tigers_1964 まあ,相対的な話だとは思いますが.「この判決は厳しい」と言うのはいささか勇気がいります.
posted at 09:50:38
新聞に載る「判決要旨」とは,裁判所が出す「判決要旨」をさらに要約したものなのだね(私がよく知らなかっただけ)→ 大川小訴訟、仙台地裁判決(要旨):朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12628143.html…
posted at 11:36:48
私の考え(これは厳しい判決だと思います)をブログにメモしました.長いです→ 大川小学校災害に関する仙台地裁の判決から思うこと http://disaster-i.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-a04a.html…
posted at 11:44:51
@tigers_1964 本当に難しいところです.
posted at 11:59:15
この判決を注視している.そして,自分の考えを口に(文字に)することのリスクについて,思い迷っている→ 津波を予見できたか、あす判決 84人犠牲・大川小訴訟:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBN01GKJBMUNHB022.html…
posted at 12:06:56
@miu_iku 極めて難しい出来事だと思います.
posted at 12:25:01
@taisho__ ええ,明らかに白黒つけることは難しい話だと思っています.さりとて,「かわいそうな人を守る」だけの方向もいいとは思えず.
posted at 13:02:48
いずれ詳しい報道が出るだろうけど,この判決は「高台への避難を呼びかけた時点までには」と,予見可能だった時点については予見可能性を広く認めなかったけど,「裏山に避難しなかったのは過失」として,とっさの高い判断力を求めていて,むしろ要求水準が上がった印象をもった. https://twitter.com/asahi/status/791171025748815872…
posted at 18:20:47
@taisho__ 小学校だったから,という要素もあるようですが,それ以前に避難場所の選択を誤ったと強く問われているような印象です.厳しいです.
posted at 21:19:43
@mutsuju 探すもなにも・・・ 一会員として,学会宛(事務局宛)にメール等で質問・問い合わせするだけのことだと思います.ただし,相当紛糾する事案になると思いますので,方向が出るには年単位の時間がかかるような気はします.
posted at 11:56:07
@mutsuju また,この提案を実現し,運用するにはかなり多くの人に相当な手間がかかります.提案をする以上はそうした作業にご自身も能動的に関わることは考えられた方がいいと思います.提案するなという話では無く,むしろそれはいいことです.
posted at 12:07:36
@mutsuju ネット世界の価値観・文化と異なる価値観の人も少なからずいる場ですからね,オオゴトだと思いますよ.でもそこは,みんなでなんとかしていくものだと思います.「学会」はサービスを享受する場ではなく,会員自身が作っていく場だと思いますので.
posted at 12:26:06
「県域民放テレビ局で避難勧告等を詳細・迅速に伝えるのは現実的に難しい」といういささか悲しい発表で,どうなることかと思っていたが,多くの方に興味を持っていただいたようでまずはよかった.
posted at 13:52:50
最後のセッションはB会場際が報道に着席。
B7-1 県域民放テレビ局による避難勧告等の伝達実態・西 文俊(静岡第一テレビ経営企画部)
発表始まったところ。
#jasdis
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 13:56:17
地味な学会に参加します https://pic.twitter.com/8XuDZq8ThO
posted at 09:22:21
A3-3 豪雨災害の減少傾向に対する認識について・牛山素行(静岡大学)
#jasdis
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 14:22:24
大雨が増えている(正しい)という認識の人は多い。一方で、被害が増えている(間違っている)という認識の人も多い。豪雨災害の被害は80年代と2000年代を比較すると「減っている」のが正しいが正しく認識している人はほとんどいない。
#jasdis
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 14:22:33
(誤って)「被害が増えているんだ!」という認識でいても、「自分は大丈夫」と思われるのであれば、「煽り報道」はナンセンス、ということになりますかね。 #jasdis
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 14:22:39
@hattanjits とてもよい資料を作られたと思います.参考になります.ただ,この内容に対しても「イヤ,その考え方は違う,こう考えるべき」みたいな声が出てくるのではないか?,などと疑心暗鬼にもなります.
posted at 11:36:46
@hattanjits 個人的には「落堀は間違いで押堀が正しい」には少し違和感があります.河川工学関係の資料をいくつか見ましたが,基本的に「落堀」のようです.「川の百科事典」(丸善)にあるように,見出し語が「落堀」で「押堀も用いられる」と記述するあたりが妥当ではないでしょうか.
posted at 11:39:39
@hattanjits 「用語は正しく」の趣旨は何ら異論はないのですが,専門用語として厳密に使うべきものでも,防災上の用語としてどうかというのはまた別な議論もあるのではないかとも思います.まあこのあたりは簡単にいい悪いが言えない難しいところかと思いますが・・・
posted at 11:42:01
@e_toyoda 私もヘタレなのでCSVでお願いしますだ,の人です.CSVだって「なにそれむずかしい」とか言われることがあるわけで,本当に多くの人が使うことを想定する場合はせめてcsvあたりでなんとか勘弁してもらえませんか,と思うことはあります.
posted at 13:10:51
@hattanjits 恐縮です.あくまでも私の感じ方ですので,「おかしい」と強く言うものではありません.各分野での使われ方など,実態を調べるのもいいかもしれません.
posted at 16:25:54
@hattanjits おっしゃるとおりと思います.やたらと「変える」,「直す」をすればよいというものでもないと思いますし,難しいですね.
posted at 16:27:39
@yanshike_udonko それですけど、なぜそこにリプを・・・
posted at 00:10:04
番組後の記者の方の印象記など,詳しくご紹介いただきました→ NHK甲府放送局 | ヤマナシQUEST https://goo.gl/tpc1He
posted at 00:12:46
@Dr_Koshi はっきり言えば,「偏った少数意見ばかりが集まる」というイメージでしょうか.
posted at 09:16:55
[出演予報]豪雨災害から身を守るには,NHKテレビ「ヤマナシQUEST」,2016年10月7日.本日1930-1958,スタジオ生出演.NHK甲府局の番組.山梨県旧・足和田村での土石流災害から50年を契機とした内容 https://goo.gl/tpc1He
posted at 11:54:06
先日ある資料を読んでいて「うひゃあ」と思ったのは,「台風が××市に上陸」という情報を「××市だけが壊滅的被害を受ける」という意味に受け止める人が(結構な立場の人でも)いるらしいということ.核攻撃みたいなイメージ? 「わかりやすさ」とかとは別次元の所に課題がありそう.
posted at 12:30:31
いっそもう「台風が××市に上陸」みたいなミスリード誘いそうな情報は止めれば,とも思うけど,そうすると「内は気象庁より詳しい情報を出せます」とか言う技術者倫理の欠如した気象情報会社がきっと現れるから意味ないだろうね.
posted at 12:30:52
今日の番組、なんかガラス張りの公開スタジオみたいなとこでやるらしい。 https://pic.twitter.com/uzkxro7QCe
posted at 14:20:40
NHK甲府局というのは,元・甲府駅構内であるというのがなかなか萌えるポイントであり・・・ https://pic.twitter.com/K81iQwMPMJ
posted at 15:28:22
甲府市の洪水ハザードマップ,目指す場所のマップを見るには,いささか想像力が必要だなあ→ http://www.city.kofu.yamanashi.jp/dorokasen/bosai/bosai/hazard/kozui.html…
posted at 16:04:43
@Dr_Koshi なるほど,大枠と,細部と,双方を見ることが重要,というところですね.
posted at 17:31:25
「それはちょっとあぶないよ」,と感じる「地域の取り組み」を,否定せず,おだやかに指摘する,というのがむずかしいなあ.
posted at 17:34:22
@miu_iku ええ,現実はなかなか厳しそうです.
posted at 17:56:26
@YamatoKato 日々おつかれさまです.
posted at 17:27:14
一次情報に含まれていない(けど状況によっては含まれ得る)文言が,二次情報で紛れ込んでいるようなので,いわゆる「伝言ゲーム」ですね.こういう情報の変質は興味深い. https://twitter.com/mutsuju/status/783475522458091520…
posted at 10:24:22
ああそうか,ことあるごとに「厳重な警戒を」と言うことが「防災のために重要なのだ」と思う防災意識の高い人とかがいるのだろうね.
posted at 10:28:03
警戒を呼びかける情報に,その状況に応じて「厳重な」をつけるかどうか,と真剣に考え,判断している人たちもいるんだけどな.「厳重な警戒」という言葉を,安易に状況の異なる不特定多数の方向に向けて発することは,どうなんだろうね.
posted at 10:31:23
@mutsuju そういうときに,情報発信元が助言する,あるいは情報発信元に助言を求める,という関係がうまく回るといいなあ,と思います.回った結果の判断かもしれませんが.
posted at 10:32:44
@mutsuju 豊岡市は,能動的にしっかりやってらっしゃる自治体だと思います.
posted at 10:37:46
いや,それはすでに(台風等で先が読める場合は特に)警報の文章情報中で何年も前から実現していて,さらに今年からは「警報級の可能性」で図としても明示するようになっていると思いますが. https://twitter.com/mutsuju/status/783480704650706944…
posted at 10:43:41
「警戒予想時間」は実際に警報水準の現象が起こりそうな時間帯で,「警報級の可能性」は警報が出そうな時間帯という感じのようです.「警報級の可能性」のほうが「警戒予想時間」より時間帯としては長くなります. https://twitter.com/mutsuju/status/783483919903490048…
posted at 11:07:48
@mutsuju @nightudon 警報は「警戒予想時間」,つまり激しい現象が減に起こっている時間帯よりかなり早く出ることが最近では一般的です.なので,「警報が出たら~~する」もあながち的外れでもないかなと思います.
posted at 11:10:33
立場によるんじゃないでしょうか.伝えたり,計画したりする立場だと後者の関心が高くなりそう.気象台の台風説明会でこのての資料が出ると,たいてい「警報はいつでそうですか」あるいは「赤い時間帯に警報が出るんですね」的質問が出ます. https://twitter.com/motohirohonma/status/783508731711545344…
posted at 12:29:34
しかし,「警戒予想時間」に紫っぽい色使っているの,まずいのでは.赤でしょう.紫は特別警報色ということになったのではなかったっけ.
posted at 12:31:59
@e_toyoda お見事.
posted at 12:44:48
それと,福井地台が使っていた「警戒予想時間」という言葉は「警戒期間」の方が一般的のようです.あ,でも昨日の静岡地台の資料では「警戒を要する時間帯」になっている.このあたり,ややまちまちのようです.
posted at 13:46:11
このての細かな用語使いについて,実はいろいろ考えられていて,どこからともなくご助言が来るところが,気象庁に好感を持つところで・・・
posted at 13:47:27
このあたりの言葉使い,中の人が無頓着になってしまったら困るなあ,と思っています. https://twitter.com/kobako/status/783514073342312448…
posted at 13:49:27
この件ですが「警報級の可能性」もセルの時間単位が長いだけで,「警報水準の現象が起こりそうな時間帯」なことは変わらない,というご指摘をいただきました.「警戒時間」「警報級の可能性」のいずれにしても,示される時間帯より3~6時間程度早く警報が出ることはあるようです. https://twitter.com/disaster_i/status/783488829529305088…
posted at 14:06:25
やはり,ツイートを少し訂正しておきました.話が前後になりますが失礼します.
posted at 14:07:16