さすが袋井.こういう取り組みを期待してた→ 「命山」モデルどら焼き開発 浅羽おっかさの会 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/775158678.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter…
posted at 10:09:12
Stats | Twitter歴 4,980日(2010/08/11より) |
ツイート数 17,738(3.5件/日) |
表示するツイート :
さすが袋井.こういう取り組みを期待してた→ 「命山」モデルどら焼き開発 浅羽おっかさの会 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/775158678.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter…
posted at 10:09:12
『数十年に1度の、「これまでに経験したことのない大雨」が年に何回も起きてるじゃん』
『大宮サポにとって8連敗は「これまでに経験したことのない連敗」だけど、J全体で見れば今年2例目でしょ』
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 10:53:47
私の調査によると,「経験したことのない大雨」を「日本全国でこれまでに記録されたことにない大雨」と誤認してる人は3割程度,という結果があります.防災気象情報に関するアンケート http://goo.gl/HjteYV の5p. @meteojapan @tako_ashi
posted at 22:44:10
気象警報を数値(レベル化)であらわせば,という議論がなされつつあります.気象庁防災気象情報の改善に関する検討会 http://goo.gl/gtJYp 資料 http://goo.gl/WCDEFK @tako_ashi @meteojapan
posted at 22:50:30
@meteojapan 私はむしろ,それなりに理解されているのだと感心しました.志が低いのかな・・・
posted at 22:51:11
@meteojapan なやましいところです.
posted at 22:54:13
@disaster_i @meteojapan @tako_ashi 素人考えですが、「あなたが経験したことのない大雨」とかがいいのかもしれませんね。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 22:54:33
@hamadoku @meteojapan @tako_ashi それはおもしろいですね.
posted at 22:57:20
@hamadoku @disaster_i @meteojapan @tako_ashi テレビのテロップに「あなたの知らない大雨」とか隷書体で表示されるですね
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 22:57:38
「初体験の大雨」
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:00:23
実運用されて一年を経ての私の考えは,「経験したことのない大雨」は一長一短な表現であり,どちらかというと,今後はフェードアウトさせた方がいいかなと感じています.
posted at 23:01:57
そもそもの話として,きっかけは2008年の岡崎豪雨での「東海豪雨に匹敵」が有効だったという話から,過去の豪雨の引用,またはそれがなければ「経験したとのない」として災害発生を明確に想起させることが目的だったはず.であれば,素直に「重大な災害が発生する恐れの大雨」に収束するのでは.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:13:29
@motohirohonma 「匹敵」表現は,名古屋周辺で限定的に有効な表現だったのでは,という気がしてきています.「匹敵」発案者にい申し訳ないのだけど,実は「東海豪雨に匹敵」が「有効」だったという明確な証拠も示すのが難しく・・・
posted at 23:15:12
露骨な言い方をすれば,「経験したことのないような大雨」や「大雨特別警報(が出るような大雨)」とは,「数人以上人が死ぬくらいの大雨」,「数十棟以上の住家が全半壊するくらいの大雨」なんだな.これは大体間違いないところ.
posted at 23:18:28
@motohirohonma はい,何の意味もなかったとは思いませんが,「情報が有効だった」ということを明示的に示すのはなかなか難しいです.
posted at 23:19:27
@disaster_i 災害情報学会の調査報告では「有効性」を強調していましたが,確かに市役所などへのヒアリングで「想起できた」という意見をもとに「有効だった」というムードができていましたね.確かに,あまり定量的な検証ではなかったと記憶しています.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:19:44
「情報が役に立った」という「証言」を引き出すことは割に簡単.一人でもそう「思う」人を見つけて語ってもらえればOK.その情報が具体的に何を動かしたか,どんな被害を減らしたかの証明はとても大変.
posted at 23:24:07
キロクアメや土砂警が,災対本部の立ち上げや,避難所開設開始のトリガーとなった,という「役立ち方」をしたことがはっきり分かっている,2010年静岡県小山町豪雨災害は,「情報が役立った」具体的証明ができる希有な事例だと思う. http://goo.gl/STFchB
posted at 23:26:42
@disaster_i 難しいとはいえ,evidenceをしっかり示していかなければと痛感します.研究者ですから.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:27:12
@motohirohonma そのとおりです.私も意地になってやっています.
posted at 23:27:30
@kobako そんな初歩的なことを今更言ってたら,私のゼミではどやされます.今日も○○庁のひとや××役所のひとがどやされてました.
posted at 23:30:59
一人にヒアリングして,その人が「役立った」としゃべったら,「それは一般的に役だった」と言ってしまうのはいかがなものか.ということだと思います.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:40:44
@motohirohonma まさにその通りです.「役立った」と言われている過去の事例について,資料を見たり,関係した人によくよく聞いたりしたところ,結局「ごく少数の人が役立ったと言ってた」レベルの話だった,ということがわかり,落胆したことが何度かあります.
posted at 23:43:15
今日もぱらぱらと出ているようです→ Reading:「特別警報」きょうから運用始まる NHKニュース http://nhk.jp/N49D5w1p
posted at 09:44:25
さて、特別警報特需はそろそろおしまい。今日は新たなフィールドの津波防災に頭を使わないと。
posted at 12:05:01
先日の島根・山口や秋田・岩手での豪雨では確かに「時既に遅し」で発表されたが,台風の場合は事前に出ることもあり得るから,あまり「籠城作戦」を強調しすぎない方がいい気もするけど.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 12:06:16
少なくとも,「警報が避難に繋がらなかったので,特別警報を作りました」というのは説明としてやや不適切だと思う.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 12:06:27
@motohirohonma 特別警報イコール切迫避難、と
覚えられると困りますね。
posted at 12:08:19
@disaster_i 「特別警報→切迫避難を選択肢に」が正しいと思うのですが,そういうまどろっこしい言い方は説明に向かないのでしょうね.
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 12:23:11
@motohirohonma わかりやすさ、が求められますから。わかりやすさは、危うさでもある、と思います。
posted at 12:25:14
気象庁が出している各種情報や、各社の報道から考えても、「週末の大雨が、今の時点で特別警報が出そうなくらい特別に激しい雨になることがはっきり懸念されている」というわけではない、判断される.そりゃ、大雨が予想されるときには大雨特別警報が出る「可能性」は常にある.
posted at 12:40:15
予測情報に対して、ある、ない、の二択でしか受け入れられない人には、「可能性はある」は「ない」と翻訳してあげたらいいかも。「可能性が高く」なったら「ある」と翻訳。
posted at 12:50:51
私は、上から目線、高圧的、市民敵視ですが、それがなにか?
posted at 12:54:15
責任は、万能無謬の「市民」様に取っていただきたいと思っています。
posted at 13:02:24
そもそも特別警報も予報なのだから、明後日特別警報が出るのか言えっていうのは、明後日発表される天気予報を今言えっていうのと同じだ。今は特別警報は出ない、条件を満たしたら出す、以上終わり、ではないか。
posted at 13:24:54
津波の検討会に出席するだけだと思って座っていたら、議事の中で「次回先生にご講演を」とかいう流れになってしまった.けしからん頼み方をする町だ、とか思いながらしっかり引き受けてくる気の弱い私.
posted at 15:49:40
@matsukeso 御社でもそんな議論をしているとは・・・
posted at 18:45:58
今日から明日にかけてのNHKテレビのニュースに時々出る可能性がある模様です.特別警報をこう知らせますよ,という話題の一部として.
posted at 09:58:46
うしやまもとゆきの(眠くなる)特別講座♪自分がしゃべると聴衆が寝るとこを気にする今日のうしやまさん。 “@disaster_i: 今日から明日にかけてのNHKテレビのニュースに時々出る可能性がある模様です.特別警報をこう知らせますよ,という話題の一部として.”
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 13:58:04
静岡県地震防災センターのHPが表示されない(;_;)
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 15:30:55
「今週末にも特別警報が発表される可能性もある」って、本当に気象庁がそう言っているのかい??? あやしいなあ→ “特別警報”運用開始へ 気象庁長官が注意呼びかけ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130829-00000023-ann-soci…
posted at 16:20:40
通常の警報の段階で、「○○頃までに××特別警報に切り替える可能性がある」という文言を文章情報に盛り込む可能性はありうる.しかし、現時点でそもそも警報はどこにも出ていないし、全般台風情報や全般気象情報にも特別警報についての言及はない.
posted at 17:06:53
先のテレ朝報道の「特別警報になる可能性」という情報は、気象庁によるいわば正規の「特別警報なるかも情報」ではなく、会見で週末の台風+大雨が激しくなることについての注意喚起の一つとして、特別警報級の雨もあるかも、といった言葉が使われたものではなかろうかと思う.
posted at 17:09:37
オオカミ少年になるっ、て吠える人は多いけど、情報出す側、伝える側がオオカミ少年を作っているのではないかな…
posted at 17:12:40
みなさん,出したくってしょうがない,という雰囲気を感じます. RT @disaster_i オオカミ少年になるっ、て吠える人は多いけど、情報出す側、伝える側がオオカミ少年を作っているのではないかな…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 17:15:06
@motohirohonma 同感です.このタイミングでなければ、今週末の台風&前線は、ここまで「熱く観られ」はしなかったのではないか、と思っています.
posted at 17:16:17
「特別警報になるかも」といわないと驚いてもらえない、ということになったら、もはや特別警報という情報の価値は半ばなくなったも同様だろう.
posted at 17:24:51
ここでまず使っていただいたか→ 特別警報 30日から運用開始 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20130829/3942871.html…
posted at 17:42:38
【特別警報運用開始へ】防災情報に詳しい静岡大学の牛山素行准教授は「特別警報は周辺が非常に厳しい状況になっていることを告げる最後の情報で、住民も自治体も特別警報の状況にいたる前の段階でなんらかの行動をおこしてほしい。(続く)
http://nhk.jp/S0aGLI #nhk
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 17:44:46
【特別警報運用開始へ】(牛山准教授の話し続き)万が一避難を迷っている間に特別警報が出てしまったら、直ちに周囲の状況を確認して少しでも安全な場所に移動することが必要だ」と話しています。
http://nhk.jp/S0aGLI #nhk
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 17:44:50
昨日のおはよう日本は文字に起こされてここにまとめられている.小山町の新井さんはやはりかっこいい→ 新たな防災情報「特別警報」とは? - NHK 特集まるごと http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/08/0828.html…
posted at 19:13:24
これが定時ニュースの内容だろうか.コメントを使っていだたいている→ Reading:特別警報 30日から運用開始 NHKニュース http://nhk.jp/N49C5vlu
posted at 19:15:01
これは放送ではどう使っていただいたのかしら.半分くらい私のコメント→ Reading:特別警報出る前に避難の準備を NHKニュース http://nhk.jp/N49C5vlx
posted at 19:15:53
一発屋の芸人みたいになってきた.
posted at 19:17:07
大雨特別警報が出るときはどんなことが起こるのか、という情報があまり提示されていないので、私なりのイメージをまとめたのがこれ.もっと定量的検討が今後必要. https://pic.twitter.com/CWGy9bCeJv
posted at 19:20:50
大雨特別警報が出たら大体こんな被害が出るといっていい.しかし、大雨とくへっ警報が最大限効果を発揮したとして、軽減できる被害は、ほぼ死者・行方不明者だけだ.運が良ければ車とか若干の電化製品くらいか.家屋被害に対しては何の効果もない.
posted at 19:23:49
@yokoma9 なにかがちがうような・・・
posted at 19:31:12
大雨特別警報が出るときはどんなことが起こるのか、という情報があまり提示されていないので、私なりのイメージをまとめたのがこれ.もっと定量的検討が今後必要. https://pic.twitter.com/hMa78ORQKE
posted at 19:33:35
大雨特別警報が出るときはどんなことが起こるのか、という情報があまり提示されていないので、私なりのイメージをまとめたのがこれ.もっと定量的検討が今後必要. https://pic.twitter.com/G8vfllZORz
posted at 19:45:52
もぉ「特別警報級の大雨」ってどんな雨だよ.「警報軽視するな」ってしつこく言っているのが台無しだよ→ 広い範囲で大雨に警戒を 特別警報級の可能性も - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082901001751.html…
posted at 19:48:58
キロクアメは「特別警報級の大雨」ですか? 土砂警は「特別警報級の大雨」ですか? 情報段階を適当に増やすのはお願いだからやめてほしい・・・
posted at 19:52:47
ゆきみ🍙大福💉x7withインフル@yukimibighappy
明日から特別警報の運用が開始らしいが、どう考えても今の猛烈な雨頻発ではすぐにインフレを起こして、超特別警報とか、今までに経験したことのない特別警報とか出そうだ(;・∀・)
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 21:02:17
@yukimibighappy 雨の降り方の変化より,現代人の情報に対する「飽き」や「慣れ」の方がさらに高速で,結果的に情報インフレが加速されているように思います.
posted at 21:04:45
よく考えたら,大雨特別警報相当の現象に伴って生じた旅客廃線は,1990年代以降では高千穂鉄道のみだった.一般化はできないかも.
@OldRailUnion
posted at 22:23:05
特別警報の「数十年に一度」は,「その地域としては数十年に一度」という意味.「日本全国で数十年に一度の豪雨」という意味ではない.「今年だけでも4回出たぞっ」という人,そういう意味じゃないから.大雨特別警報が年に何度も出ることはそれほどおかしなことではないです.
posted at 23:04:42
明日朝のNHKテレビ「おはよう静岡」で,26日にも流れた特別警報についてのコメントをまた使ってもらえるらしい.
posted at 23:21:20