大雨災害(警報・注意報)の閾値が雨量基準から指数へと移行して生まれたのがキキクル。同じ雨量でも災害の危険度はそれぞれの土地によって異なりまっせ、というのを表現できる。
でも、線状降水帯の判定基準は雨量ベース。だから同じ“線状降水帯”の発現でも危険度が大きく違うことがある。
続く https://twitter.com/disaster_i/status/1664449247549464576…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:37:10
Stats | Twitter歴 4,859日(2010/08/11より) |
ツイート数 17,621(3.6件/日) |
表示するツイート :
大雨災害(警報・注意報)の閾値が雨量基準から指数へと移行して生まれたのがキキクル。同じ雨量でも災害の危険度はそれぞれの土地によって異なりまっせ、というのを表現できる。
でも、線状降水帯の判定基準は雨量ベース。だから同じ“線状降水帯”の発現でも危険度が大きく違うことがある。
続く https://twitter.com/disaster_i/status/1664449247549464576…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:37:10
線状降水帯という現象を判別する閾値として雨量を使うってのは個人的に違和感ない。でも災害危険度を把握するなら素直にキキクルの方がいい。だからあんまり線状降水帯ばっかり注目されても…とは思うけど、線状降水帯推しで色々やってるのは他ならぬ気象庁自身なんだよなぁ。
続く
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:37:13
気象情報で記載する数値も雨量が基本。雨量と災害危険度は必ずしも一致しない。「こっちは雨量ちょっと少ないけど災害的にはヤバいよ!」って場合も十分ありえる。
かといって雨量に変わって載せるいい数値があるわけでもないんだよな…
そんな事を大雨の度に考えさせられる(´・ω・`)
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:37:15
2015年関東・東北豪雨のときも、「多数の線状降水帯が次々に発生して『帯状の降水域』が形成された」と分析されているけど、今回も似たような状況のように思う。
あのときは、降水域と鬼怒川流域がちょうど重なってしまったがために、鬼怒川の下流で氾濫が発生した。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:40:22
今回は、降水域の「帯」の長軸は主に東西方向で、この降水域周辺の河川は南北方向の流域が多かったこともあって、河川水位がそれほど上がりやすい状況ではなかったもと思う。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 08:40:26
結局昨日2日に全国AMeDASで24時間降水量が観測史上最大値(最長で1976年~)を更新した観測所は静岡、愛知を中心に20箇所に上りましたね。 https://pic.twitter.com/7Thx9eTQT5
posted at 08:55:07
一方で1,3時間などの短時間降水量については観測史上最大値更新は限定的。今回は主に長時間降水量が大きかったことが特徴で、昨年9月の静岡県での大雨とは特徴(短時間も長時間も大きかった)が異なりそう。 https://pic.twitter.com/JjmCePxvrE
posted at 08:55:07
ところで降水量については「*月としては最大」という情報はあまり重要ではないと思ってる。「*月なら少ない雨でも大変なことになる」みたいなことは考えにくいので。通年の記録と比較するのが妥当だと思う。
posted at 08:55:08
静岡市内でしばしば浸水する清水区鳥坂付近の本日2日朝8時頃の状況。道路面から0.6mほどのところに浸水痕跡。このあたりの建物の多くは嵩上げしたところにある、建物への浸水は限定的と思われる。昨年9月の時は2.3m浸水していたところ。 https://pic.twitter.com/bfVm5BNCCk
posted at 09:02:33
@e_toyoda 確かにそういう側面はありそうな。もはやメカニズムとしての線状降水帯かどうかは曖昧になってきている感じもあるので「線状降水帯という呼称の『大雨大変だ情報』」として使っていく方向かなという気もしています。
posted at 11:09:20
@kobako この頃、「それどころではない」感じでしたね・・・
posted at 11:14:17
@e_toyoda 実態は「記録的『3』時間大雨情報」という印象ですね。「線状降水帯=怖い大雨」みたいなイメージが定着した気がしますので今更引っ込められないかもしれないですが、位置づけやら出し方やらは何かしら考えていった方がよいかもですね。
posted at 12:19:33
昨年9月にもまとまった雨の降った藤枝市のAMeDAS高根山では24時間降水量が昨年9月の記録を超過。しかし降り方がだいぶ違う。昨年(左図)は時間20mm前後以上が7時間で50mm以上も4時間、今回(右図)はそれぞれ14時間と1時間。強い雨が長く降り続いたけど集中的な降り方が限定的だった印象。 https://pic.twitter.com/BnFrTa47Zg
posted at 12:23:19
高根山は2009年に移転しているのでやや強引ながら移転前の記録も含め1976年以降の各時間降水量最大値と今回の最大値を比較。24時間降水量だけが既往最大値を更新で、他はそれほど大きくない。短時間降水量が記録的でなく、48、72時間も大きくない状況。 https://pic.twitter.com/L9dYjH9hMh
posted at 12:23:19
こちらは浜松市北部のAMeDAS熊。今回のAMeDASの記録の中では最多雨域のひとつ。降雨波形は高根山とよく似ていて、強い雨が長く降り続いたものの集中的な降り方は限定的。 https://pic.twitter.com/RIKLk9Uddf
posted at 12:25:58
AMeDAS熊は1976年から移転していないのでためらいなく1976年以降の各時間降水量最大値と今回の最大値を比較。こちらは12時間、24時間降水量が最大値更新だが、他の時間は更新せず。やはり短時間降水量は記録的でなく、48、72時間も大きくない状況。 https://pic.twitter.com/9Dih2SpP3e
posted at 12:25:58
豊川市の国道1号線が浸水している映像が流れてきているけど、ここはもうなにも不思議なことはなくて、相対的に低いところが深く浸水している状況。重ねるハザードマップで陰影起伏図を表示するとよくわかるけど、ちょっとした高低差が浸水深に大きく影響する。 https://pic.twitter.com/E56da5nhGW
posted at 13:33:56
実は昨日静岡市内を車で移動したとき結構恐怖を覚えたのだけど、本当にちょっとした高低差で道路冠水しているかどうかがシビアに効いていることを改めて実感した。
posted at 13:33:57
ところで、「ちょっとした高低差」を見ようとするときに、地理院地図の「自分で作る色別標高図」を使いたくなるんだけど、ここに大きな落とし穴があって、致命的な誤解を生んでしまう懸念が。洪水に関わる「低いところ」は標高の絶対値では決まらないので。
posted at 13:45:11
静岡市街地付近を例に5m間隔で色別標高図を作るとこんな感じ。西側は「標高が高くて安全な高台」みたいに見えてしまうけど、実は安倍川のど真ん中も含まれてる。一見平らに見えても緩やかに傾斜しているところではわずかな距離で10m、20mと高低差がつくことはよくある。 https://pic.twitter.com/A2Mu8mjyPq
posted at 13:45:11
洪水ハザードマップというのは、要は「相対的に低いところマップ」なので、低いところを知りたいなら素直に洪水ハザードマップを見た方がよいと思う。もう少し専門的に考えたければ地形分類図も有効だけど、地形分類図はまた癖が強くて素人には勧められない。 https://pic.twitter.com/pGcwEhXI41
posted at 13:45:12
@e_toyoda 「線状降水帯発生」が「台風上陸」と同じような受け止められ方になっている感じはしますね。「台風上陸」がそればかりを注目されるゼロかイチかの情報となってしまうことと同様な弊害もありそうで、そこはまた同様な注意喚起が必要なのかも知れません。
posted at 16:10:06
@e_toyoda ですねえ(昨年6月) https://pic.twitter.com/AAesSbO1Eg
posted at 16:12:03
内容的にも興味深いと思いますが、私のことをよくご存じの方がお読みになると、またひと味違った味わい方があるかもしれません→ 予測技術で早期避難は果たせるか|NHK全国ハザードマップ https://www.nhk.or.jp/campaign/w-hazardmap/kiji20220605_1.html…
posted at 16:22:40
どうしたらよいのか!,と言われそうなコメントだけど,「確実な正解はない」と言うしかないと思うところ→避難所で感染防止対策 収容可能は人口の約2割 多摩川流域 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456471000.html…
posted at 18:14:27
「これまでは正面から「避難所に行く人を減らそう」とはかなり言いづらかった」とか,踏み込んだこと言ってます→ 特集 新型コロナ禍で大雨降ったら… 感染リスクと避難 避難所以外の選択肢も 広島 https://news.rcc.jp/archive.php?i=5792… #RCC #ニュース #広島 #イマナマ! #小林康秀 #中根夕希
posted at 18:29:44
しかし,姿勢が悪いな.
posted at 18:45:50
きょう番組で特集した「コロナ禍での大雨で避難は…」
静岡大学防災総合センターの牛山素行教授のインタビューは後半のVTRです https://twitter.com/disaster_i/status/1268112625050595328…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 19:04:23
避難所が不足している現状を取材しました。公開データと取材からコツコツ分析しています。避難所以外の選択肢を考えて頂くきっかけになれば。このあとのニュース7、News Watch9でもお伝えします。 #避難所 #新型コロナウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456471000.html…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 19:05:55
ここのところの「大雨警戒レベル」についてのツイートを少し修正してブログに整理しました. http://disaster-i.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-06d37b.html…
posted at 18:21:18
いきなりだけど、今年度の防災白書、特集第1章P1図表1の引用文献は「自然科学」じゃなくて「自然災害科学」ですね。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 17:50:46
あほんとだ。
平成28年版防災白書_本文(PDF形式:17.7MB)- 内閣府 http://goo.gl/hpxDzr
引用元アブスト→河田恵昭:大規模地震災害による人的被害の予測,自然災害科学,vol.16-1,1997 http://www.jsnds.org/ssk/ssk_16_1_3.html…
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 17:51:00
【速報 JUST IN 】天草市 6900世帯に避難勧告 http://nhk.jp/N4JZ4Eme #nhk_news
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 10:57:38
NHKの「熊本県天草市は、市内の一部に土砂災害警戒情報が出されたことなどから」に,えっ,と思ったけど,土砂警の本文に確かに「八代市西部* 天草市西部 芦北町 球磨村」と書いてある.
posted at 10:59:28
熊本県の細分区図を見ると,八代市も天草市も細分区は市域で一つになっている.ということは,熊本県内では土砂災害警戒情報を二次細分区より小さい単位で出すという運用をやっているということなのだろうと理解した.
posted at 11:02:18
土砂災害警戒情報を二次細分区(市町村)より小さい単位で出す,というのは「いつでもどこでもすぐに」というわけにはいかないけれど,不可能ではないと聞く.「ニーズ」だけ聞くと際限なく小さくなるのでそれはいいことだと思わないけど,広域化した自治体では進むといいなと思う.
posted at 11:04:35
@Retina014 なるほど。ご教示ありがとうございます。
posted at 12:10:58
広島市安佐南区八木三丁目の今日。 https://pic.twitter.com/FfCsgmmCuS
posted at 12:59:01
@Beniya_Shohei すみません。詳細をしりません。
posted at 13:41:28
@antidisaster は,ははは・・・
posted at 22:50:13
[出演メモ]大雨災害対策,NHKラジオ第一放送(長野)信州防災ラジオ「大雨災害に備える」,2014年6月4日 1700-1755
posted at 22:57:03
紅谷先生コメント「(略)わがままな要望には『無理だ』『あとにしてくれ』と毅然と断ることも必要です」この記事好き。 “@jsnds1981: 【自然災害学会員NEWS・紅谷昇平さん】美浜で避難所運営リーダー講座 - 日高新報 http://goo.gl/FXmlWC”
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:45:40
【自然災害学会員NEWS・紅谷昇平さん】美浜で避難所運営リーダー講座 - 日高新報 http://goo.gl/FXmlWC
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:45:51
@beniya_shohei あの…弱輩者ですので恐縮する書き方やめてください…。
先の記事、「たばこを吸いたいがどこで吸えばいいか」「テレビ局が避難者のインタビューをしたいといっている」を"ちょっとわがままな要望"と書き切っていて他では見ない記事と目をひきました。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:46:27
@yokoma9 これは私の発言というより、記者さんの趣味でしょうね。それにしても、日高新報の記事を発見してくる自然災害学会ツイッターの中の人の調査力に驚きです。
Retweeted by 牛山素行
retweeted at 23:46:37
@Beniya_Shohei @yokoma9 私も素晴らしいコメントだと思います。
posted at 23:48:53