今でもそこそこ栄えて喧騒のある街へと至る鉄道に「深遠かつ静謐なる森の奥をゆく」イメージが付与された理由は、やはり写真というメディアの力が強かったのだとは思うけど、それに加えて青森という地自体がそういう表象をもって語られ続けてきたということもあると思う
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今でもそこそこ栄えて喧騒のある街へと至る鉄道に「深遠かつ静謐なる森の奥をゆく」イメージが付与された理由は、やはり写真というメディアの力が強かったのだとは思うけど、それに加えて青森という地自体がそういう表象をもって語られ続けてきたということもあると思う
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←牧歌的な南部縦貫のイメージ
ㅤ本当の七戸
ㅤ(この奥でクッソ渋滞している)→ https://twitter.com/Library_Yasu/status/1654258135350267904… https://pic.twitter.com/OuQbJACoh4
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日本国は高等教育までの無償化を締約国に命じる国際人権規約を批准しており、日本国憲法98条2項により同条約は憲法秩序の一部となっている。つまり憲法はいま現在既に国会議員に対し、教育無償化措置を取ることを命じている。改憲するまで義務を果たさないとは、著しく遵法意識に欠ける発言。 https://twitter.com/toru_azuma/status/1654263864316542976…
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まったく余談ですが、アニメというものをコンテンツ産業として成立させたのは、やはりディズニーの力が大きいと思うのですが、当のウォルト・ディズニーはかなりの鉄道好きで、彼の生んだコンテンツやランドにもその影響は大きいのだそうです。↓の論文をご参照ください。
https://asia-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=25908&item_no=1&page_id=26&block_id=43…
posted at 16:03:05
いつもと同じ結論ですが、「オタク」をアイデンティティにするのであれば、金遣いを見せびらかす顕示的消費ではなく、コンテンツと向き合ってそれについて語る言葉を自分で紡ぐべきということです。もちろん、単なる気晴らしや暇つぶしのコンテンツ消費は、そんな必要はないし、それでいいのです。
posted at 15:59:28
こうして狭義の「オタク」は、この言葉に最初から含まれていた「キモさ」の払拭ができた代わりに、やはり含まれていた「何かをマニアックに追及する」という含意も失って、単なる大衆的消費者になったのです。それで稀薄化したアイデンティティを埋めようとして、ネットで要らん騒ぎを起こす奴も出る。
posted at 15:53:11
ちなみにひどい本があって、榎本秋編著『オタクのことが面白いほどわかる本』https://amzn.to/3HIEVWw は10種類もの「オタク」を項目立てして解説しながら、「鉄道オタク」は「その他のオタク」(!)としてわずか1ページに押し込められています。アニメができる前からあった鉄道趣味に失礼な。
posted at 15:50:34
これは結局、かつて月9のドラマを見ていた層がアニメ見ている層を馬鹿にしたのを、数を増してマジョリティになったコンテンツ系オタクが、同じように「クールジャパンで日本経済を回す俺らに比べてキモイ趣味」と見下げているんじゃないかと、思わざるを得ませんでした。
posted at 15:47:21
てなことを思ったのは、鉄道マニアの社会史的研究である辻泉『鉄道少年たちの時代』https://amzn.to/3nuJywJ を読んだからです。ここで著者が取材した2010年代の中高鉄研の少年たちの言葉に、「鉄道から〈萌えヲタ〉に『転向』することが『地位向上』」になった、という興味深いものがあるのです。
posted at 15:42:42
ここで中心であることに思い上がったコンテンツ系狭義オタクが、「俺たちはクールジャパンで日本経済を回している」と、周縁化されたオタクよりもレスペクタブルな存在と思いあがっているのではないか。もちろんこれはおかしい。ジャンルに貴賤はなく、各ジャンルの中でいい趣味と悪い趣味があるだけ。
posted at 15:40:23
つまり、広義オタクの保守本流はコンテンツ系であり、それ以外(広義オタクから狭義オタクを除いたもの)が周縁的でマイナーなもの扱いされるようになったのではないか、ということを思うのです。本来は並列的だった種々のマニア趣味が、コンテンツ系を中心としたヒエラルキーになったのではないか。
posted at 15:37:19
いろいろRTしたけれど、いわゆるコンテンツ系とでもいうべき、マンガ・アニメ・ゲームに耽溺する人を呼ぶいわば「狭義のオタク」と、よろず何かにマニアやってる人を指す「広義のオタク」が、区別されないまま使われてきた結果、マニアックな趣味全体に悪い影響を及ぼしたんじゃないかと思うのです。
posted at 15:33:01
つーかマンガ読むだけアニメ見るだけゲームやってるだけで「オタク」だってんならそのように扱うけど
「ガキと何が違うの?」って云うけど
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retweeted at 15:28:11
云ったトコロで増えたのはネットでオタク連中が軽侮して来た「ライトオタク」がほとんどじゃん
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retweeted at 15:28:09
そうそう、もともとオタクは社会的マイノリティーの文化だったからこそ、オタク文化の面白さを享受できた部分が大きい。いつの間にか非オタクが少数派となり、オタクがマジョリティーに転じたので、その後のオタクにはマイノリティー感が失われ、オタク文化は輝きも喪失した。 https://twitter.com/wATBADzo2wXK04F/status/1652644110199828480…
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retweeted at 15:28:05
まあぼくはマニアを自称させていただきますが
別に研究してるワケじゃなく知りたいから調べてるだけだし
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retweeted at 15:27:38
トコロで今回の件でぼくを「オタク」の3文字呼ばわりした奴居たんだけどマンガアニメゲームあと特撮には何一つ興味ねぇのにドコが「オタク」なの?
あいつらがその存在を都合良く利用する「ライトオタク」ですらねぇじゃん
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retweeted at 15:27:31
ぼくは傍から見たら軍事オタクに分類されるだろうけど軍事はオタクコンテンツではないよね?でもマンガにしろアニメにしろゲームにしろあと特撮にしろ「オタクコンテンツ」呼ばわりするよねあいつら
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retweeted at 15:27:25
マンガにしろアニメにしろゲームにしろあと特撮にしろ「オタクコンテンツ」ではなくてただの「コンテンツ」なんで
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retweeted at 15:27:19
そもそも「オタクコンテンツ」なんてあるの?オタクが勝手にオタクのモノにしてるだけじゃないの?
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どんだけ一般人に劣等感抱えてんだよあいつら
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つーかコレって完全にマウントじゃんねオタク野郎の一般人に対する
ソレも金使ったマウント https://pic.twitter.com/bTrwwTnsvs
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
あとは「冷笑」とかか。「奴隷が冷笑している」と思うと哀れな気持ちになる。そんな生きかたしたくないね。
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
昨日からずっと「反権力ダサい」を過激に煮詰めたようなレスがつくんだけど、じゃあなにが格好いいと思っているのか。反権力の反対の行為か。なんて名前だそれ。「従権力」か? と思ったけどもっといい言葉があった。「奴隷」だ。
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
「リベラルは強い者」「弱い者になりすます人達がいるので注意が必要」「ギター買う財力とバンド組めるコミュ力がある10代は、「弱い者」じゃない」というレスがつきました。弱い者達が夕暮れ! さらに弱い者をたたく!
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
でも僕の定義から言ってそれはロックではない。ロックがダメになったわけじゃない。そいつがロックが何かを分かっていない、あるいは力を得て自分を支えてくれたロックを捨てたのだ。
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
ロックをやっている人でもそのことを分かっていない人もいる。あるいは自分に力がついていつのまにか壁側に立っていることもあるし、望んでそちらに向かう人もいる。
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
「正しい正しくないは、ほかの誰かが決定することです。あるいは時間や歴史が決定することです。もし小説家がいかなる理由があれ、壁の側に立って作品を書いたとしたら、いったいその作家にどれほどの値打ちがあるでしょう?」
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
村上春樹さんの「壁と卵」の比喩。あれがロックの神髄。「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は常に卵の側に立ちます。そう、どれほど壁が正しく、卵が間違っていたとしても、それでもなお私は卵の側に立ちます」
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森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30)@moriizumii
ロックの条件って僕のなかで3つあって、ひとつが「弱い者の味方である」ということ。カネもない、家や地元を離れることができないような10代の若者が持てる武器がロックなんだよ。強い者側に立つロックというものは存在しない。
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一部の研究者(ただし中東欧の専門家ではない)の中に、「2014年以来ウクライナではネオナチ勢力が力を持っていた」「ウクライナ側にも非がある」ことを殊更に強調する人が見られるのが気になるな。実情を大きく歪めて認識・伝達しているし、国内のネオナチの存在が侵略を正当化するわけではない。
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「久々に実家に帰ったら親がずっとテレビつけて廊下まで聞こえる音でワイドショーをボーっと観ててさ」
「マジで?羨ましい。うちの親なんて朝から晩までYouTube観てて、ウクライナに巣食うネオナチについての話を延々と聞かされたよ」
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いや、そもそもコミュ以前の問題か。
知的好奇心がどこにも向かないんだな。
ある方向に行こうとしても、その情報量が膨大過ぎて面倒に思う、逆に「全部調べればわかるし、わざわざ覚えるのなんて無意味」って思っちゃうわけか。
「好き」を見つけて育てるのも困難な時代という…。
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>RT 無キャ、興味深い。たしかに今のコミュニケーションを前提としたコンテンツ摂取は限界を迎えているしなあ。思い切ってコミュを捨てて、個の充足に傾いたのか…。
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Z世代に無キャが多いちゅうの、Y世代からのお節介になっちゃいそうだが、周りがみんなそうだからこそ一人一人が尖った趣味に興味を持ちやすいんじゃないかというのはある。
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"結論は、メンタルヘルス状態はLINE利用者で良好であり、Twitter利用者はよくないというものでした"
https://president.jp/articles/-/68879
解釈として「Twitterを使ってるとメンタルヘルスが悪化する」てのと「もともと孤立感の高い人、Facebookでつながれる人を持たないような人が、Twitterにハマる」てのがあるが
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立憲・西村智奈美代表代行は「憲法53条にもとづく臨時国会の召集要求に政府が毎回のように応じていないとして…『憲法を守らない政権に改憲を発議する資格はない』と主張した」。また、「緊急事態については基本法制がある。政府に権限を集中するような改憲は不要だ」とも。
https://www.asahi.com/articles/DA3S15628025.html…
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