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@bechica

べちか@bechica

Stats Twitter歴
5,439日(2009/05/08より)
ツイート数
181,252(33.3件/日)

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2023年04月05日(水)8 tweetssource

4月5日

@bechica

べちか@bechica

真面目につけるならパスアニメーションでカメラつければ良いと思うし、
楽にやりたければカメラをメイン被写体の子供にしてもいいと思います

バラバラにコントロールしてラフ切るのは地獄を見そう

posted at 01:04:08

2023年04月04日(火)25 tweetssource

4月4日

@Yh_Taguchi

田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません@Yh_Taguchi

つまり、人間の知的な部分は学ぶが邪悪さは学ばせないという選択は我々にはできないということだ。逆に人間が本質的に善良ならLLMは人類を滅ぼしたりしないだろう。生成系AIとLLMの発展で我々が最終的に理解するのは案外「人類とは何か?」に対する答えになるのかもしれない。

Retweeted by べちか

retweeted at 16:53:48

4月4日

@Yh_Taguchi

田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません@Yh_Taguchi

これが正しいとするとアライメントというのは原理的に不可能な可能性がある。我々は知性と道徳性は分離可能で「知的だが邪悪ではないLLM」は生成可能だと考えているが、LLMが学ぶのが人間そのものであれば最終的にLLMが邪悪かどうかは人間が邪悪かどうかで決まってしまいコントロール不能かもしれない twitter.com/Yh_Taguchi/sta

Retweeted by べちか

retweeted at 16:53:45

4月4日

@bechica

べちか@bechica

むしろ最終的にハッピーエンドになった時の多幸感を上げるために道中限界まで不幸にする必要がある派の人もいる

僕は割とそれ

posted at 08:26:26

4月4日

@bechica

べちか@bechica

総評
序盤に4,5日分巻きで作品を作ってないと死ぬというのは例年通りなので経験が生きた
クオリティが上がっているかどうかはともかく手が早くなった
karma(ていうかLOPなのかStageなのかわかんないけど、あの辺の組み方)ともっと和解したほうがよさそう

来期があるならRedshiftとの天秤を要検討

posted at 00:19:54

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day31 Sci-Fi
最終日だしこの分野はえげつないのがいっぱい上がってくると思ってたので好きなことをちまちまやった
materialXと和解できた手ごたえを感じたのが良かった

メカデザインにオリジナリティが出るともっと良かったと思います

posted at 00:17:46

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day30 Fantasy
KarmaでVolume弄るのに苦手意識が出る前にちゃんと克服しようと頑張った回
やりたいことはできていると思うけど、densityの調整をもうちょっとしっかりやって、盃のシルエットがもう少し見えるようにした方がいいと思う

posted at 00:16:31

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day29 Rural
全然期待せず雑に作り始めた割にルックは良い
けどまあやっぱテーマがありきたりだからか入賞はせず

麦の揺れにもっとランダム感や、風が吹いてかたまりで揺れる感じがでたらもっとよかった

posted at 00:14:11

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day28 Urban
絵としては気に入ってるけど、多分求められていたのはこれではなさそう
前回同テーマでソリッドなモダン建築が乱立したので違う角度を狙ってみたのだが…

当日も書いたけどライトのシードガチャをもっとちゃんと引いた方がいい

posted at 00:12:13

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day27 Ancient
light週気張りすぎて元気と時間がなくなってきた
石のクラックはともかく質感が微妙
そう言う意味だと地面も蔦も微妙

なんか壁面や地面から草生やすとか情報量増やしてほしい
木漏れ日ももうちょっとスジで落とすとか…

posted at 00:10:31

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day26 Halo
Beamの余韻で走れてモデルがいい感じになった 体はトミー、頭は豚、腕はmixamoのレミー
地味に去年のclothのリベンジ

これもやっぱ足元に漂うfogなどで手前奥挟んだ方が絶対いいと思うけど、fog回のレンダリング時間の長さに日和ってしまった

posted at 00:08:16

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day25 Beam
ガチった回 エンシェント3dsMaxアニメエフェクトクリエイターとしての面目躍如

houdini関係ないけどモーションの起こりが手しか動いてない感じはリテイク出そう 本業をちゃんとやった方がいい

posted at 00:05:51

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day24 Fog
今季最長レンダリング時間 全然入賞する気がしてなかったので結果見てなかった

Godrayはいい感じだけど、treegenの影がアルファ抜けてない感じが嫌
1frあたり10分長かかってるので設定の見直しが絶対必要、でもこれ以上ノイジーになるのも無理……

posted at 00:03:34

4月4日

@bechica

べちか@bechica

Day23 shadow
置きにいった感は否めないが、作業量とノード数の割と好ましい結果になり、まあまあ気に入っている

発展させると錯視系のネタが作れそうなので類題を試したい

posted at 00:01:15

2023年04月03日(月)71 tweetssource

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day22 Reflect
やってる内容の割にマテリアルやライティングで苦戦
ネタ被りも重篤

こんなもん絶対ネタ被るんだからせめて最速で投稿すべき なんのために極東に住んでるんですか

posted at 23:59:53

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day21 stage
時事ネタに逃げるのは甘えでは
というかこれはhoudiniが凄いのではなくてmotionbuilderがえらい
エフェクトもコンポ処理できた方がえらいと思います

真正面からガチでかっこいいVRライブステージとか作りに行くべきでは

posted at 23:58:12

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day20 bulb
これもかなり入賞ガチ狙いでいったけど取れなくて残念 虫がキモいからすか?(でも去年ムカデが入賞してるからな…)

解法は別添したので割愛
やるとしたらfogでgodrayやスジ影を出す処理を追加する感じだが、レンダリング時間増加の割にいい絵にならず断念

posted at 23:56:34

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day19 Run
前回の作例の方が好みだけど、次善の出来 かなり賞取り用に良いモチーフを選び出せたと思うけど入賞ならず

お金のsimに関してはもっとやりようがあるかも(素体からminposでpinして、適当にbreakさせている)

posted at 23:54:35

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day18 tumble
今期最低の出来 ていうかこれ同じネタを前に作ったやつ 天丼をやめろ
タンブルウィードじゃない別のネタを捻り出したかったが上手くネタが捻り出せなかった

そもそもtumbleってどんなニュアンス???

posted at 23:52:03

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day17 flow
目的:なんか布が風でふわふわ浮いてるアートあるよね?あれをやる
課題:これをloopableにするのは副作用がでかい
角度を変えるとめり込みが目立つ
シードガチャに頼らず破綻しにくい結果を目指したい リトライしたいテーマ

布っぽい透け感あるマテリアルだともっとよかった

posted at 23:49:54

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day16 Crash
目的:特定条件下でRBDをactivateするやつ
課題:組めたけど、多分constraintとかちゃんと仕込んだ方が良さそう、今のだと単なデフォルトのvoronoi fractureでつまらない

posted at 23:46:17

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day15 Leap
目的:親元が全然違うデータをBlendShapeする
解法は動画にぶら下がってるので割愛
やりたいことはできたけど絵として地味 勉強にはなった

楽しくなって手でアニメーションし過ぎ プロシージャルってなんすか

posted at 18:29:22

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day14 Grow
目的:Find shortest path ともっと仲良く
課題:結構満足いく出来だけど、もっと粘菌の脈打つキモい感じが出したかった(今のは全体的に鼓動を打っている感じになっていて、脈打つ位置をランダムにしたほうがたぶんもっとキモい)
マテリアルももっとやりようがあったかもしれない

posted at 18:27:50

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day13 Bound
目的:sim結果から色を拾ってくる
課題:Daily1位 やりたいことはともかく、内容としてはあまり難しくないので入賞したのはうれしい驚き レンダリング結果が高品質だったのとシードガチャ運がよかったのが勝因か
どうでもいいけど縦長動画をyoutubeに上げると勝手にshortsになって再生数up

posted at 18:26:25

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day12 Tree
本来Grassだったもの 縦長配置にしてみた
下草はまあいいとしてもう少し形状のバリエーションが欲しかった 意地を張らずに外部モデルをつかっていれば…
実は草にはbendで揺れが入っているが回転のアニメーションに負けて認識しづらくなっているのも減点

posted at 18:24:38

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day11 Grass
目的:ない 正直ネタに詰まって捻りだしたやつ
Day12のTreeで出すやつをGrassで出すつもりだったけど、Treeが不出来のため繰り上げ制作
お茶濁しの割にアスファルトのクラック感がちゃんと出てないし質感がのっぺりしている かなり不満が残る感じ

posted at 18:23:11

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day10 Wave
目的:重力なしFLIP+POP Attractでゴリ押しsim
課題:人がやってるの見てやりたくなったわけだけど、レンダリングが爆重(それはそう) 思い付きで流体内部にLight焚いたのも絵としては面白いと思うけど負担増
コースティクスをもうちょっと弄った方がよさそう パカついてる

posted at 18:21:24

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day9 River
目的:vellumで川のS字カーブ作れたら面白いんじゃないの
課題:出来たけど絵としてつまらん 31日中唯一静止画で出す羽目になったのも計画性のなさの発露 木も引きだからSphere > Attribute VOPで Noise + Distance Along Normal でいいだろと思ったけどやはり低品質 Tree genと和解せよ

posted at 18:19:40

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day8 Sand
目的:Solverを使ってなんやかんや
課題:Vellum Grainからの逃避に過ぎないけど結構好みの出力が出たと思う
これも、時間経過で砂が均されて行ってloopになるのが美しいと思うけど、レンダリング時間の関係で割愛
入賞狙えるんじゃねと思ったけど選外 1位が40秒とかの動画出してくるの何

posted at 18:17:16

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day7 Mud
目的:sim済の状態でUV開いて、sim元に適用するみたいな、なんかアレをやってみる
課題:前から興味あったけど踏めてないチュートリアルの履修 まあまあ上手くいったけど、ネタとしては2021年の時の方がよかったと思う もう一週しろと言われるとネタ出しに苦労しそう

posted at 18:13:30

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day6 Rock
目的:ボルダリングのホルダーの自動生成、前からちょっと興味あった
課題:立方体のばらまき>Convex Hull + Twistとかで適当整形したのが思いのほかいい感じ、Labs Auto UVを雑に適用してるのでその部分がメチャ重

posted at 18:11:43

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day5 Smooth
目的:MaterialXとの和解
課題:90度回転でLoopableになるはず、と雑に始めたせいで、たぶん法線?だと思うけどループ時にパカついてしまう
なんかNFT(笑)ってこういうことじゃないの?(笑)という舐めた態度が目立つ 個人的には好きだけど穿ちすぎ

posted at 18:08:53

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day4 Rough
目的:スマホでアナログ手書きテクスチャを取り込んで使ってみる
課題:ゴリ押しが祟ってちらつきが目立つ インクのふくらみ感とか出せるともっとよかった気がする

posted at 18:07:22

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day3 Obtuse
目的:Vellumで風船的なやつを作る
課題:Loopbaleにするために真面目にpinしたり色々やってたけど、途中でblendでいいじゃんと気づいて実装方針を変えた 時間を無駄にした感じ
Karmaでこういう感じの絵を作るのは慣れてきた気がする
この辺からMaterialXを試している

posted at 18:05:44

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day2 Linear
目的:Karmaで出してCOPで発光させてみる
課題:特になし、スッといったのでビネット効果足してみたりなんやかんや、AfterEffectsのチャンネル最大・最小的なやつがあればもっといい感じにグローできた気がする まあでもMardiniでなければAEでやるし無視できる問題と思う

posted at 18:03:57

4月3日

@bechica

べちか@bechica

Day1 Round
目的:Karmaまともに触ったことなかったので極力シンプルに、レンダリングまで一通することを目指す
発生した課題:MotionBlurがちゃんとかからん(LOPでcacheノードを通す必要があるっぽい)、ノイズ抑えにDenoiserを入れたところMotionBlurと干渉してブロックノイズが入る

posted at 18:02:03

4月3日

@kadokawa_sk

KADOKAWAサクラナイツ🌸@kadokawa_sk

「サクラナイツ最強決定戦2023」の収録が終了しました!

今回の対局では実況に #日吉辰哉 プロ、解説に #白鳥翔 プロをお招きして、ものすごい戦いが繰り広げられました。

動画はファイナル終了後に公開予定ですので、ぜひ楽しみにしてください🌸 twitter.com/kadokawa_sk/st pic.twitter.com/akX17Zvt3Q

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4月3日

@Tomomichikobaya

小林朋道@Tomomichikobaya

ゼミの3年生が卒業生に送った・・・なんと呼べばよいのだろうか。卒業生が研究した動物と私の絡みだが、よくこんな物を考えたものだ。卒業生たちは喜んでいた。素晴らしい。あと2つある。スレッドで。 pic.twitter.com/MGgoexxCMi

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4月3日

@kiyoshi_shin

新清士@(生成AI)インディゲーム開発者@kiyoshi_shin

なにか音声で簡単にやり取りする方法がないかと思ったら、「 #音読さん 」というサービスが、Chromeの拡張機能を通じて、こちらからの音声入力と読み上げにも対応している。これだけでも相当印象が変わる。動画の音声再生が始まるのは20秒地点から。月1000円で20万字。
ondoku3.com/ja/post/how-to pic.twitter.com/igsAfsj58l

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retweeted at 11:58:44

4月3日

@vasco_1970

〇〇怪獣 バスコドン@vasco_1970

今日は『ダンジョンズ&ドラゴンズ 』観てきたんですけど、TL全方位に勧められる映画でした。

「主人公のバディがマッチョな女性で恋愛関係ではない」
「パーティの暴力担当がほぼ女性」
「主人公は特技はないがフォロー能力と作戦立案でリーダーとして優秀」
「ぶっちゃけ魔法世界の泥棒映画」

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retweeted at 09:01:16

4月3日

@bechica

べちか@bechica

明日から知らない若者に遭遇するの本当に嫌だなあ 始まったら大丈夫なんだけど 本当に嫌だ 四月と九月は最悪

posted at 04:51:39

4月3日

@bechica

べちか@bechica

春から新宿の現場に入ってくる若者たちのハッシュタグがあってニチャらざるをえない

まあ今の若者は複垢前提だと思うのでクリティカルなことにはなるまいと思うが

posted at 04:25:58

4月3日

@bechica

べちか@bechica

明日喋らなきゃいけないからBP組んでるんだけど、型類推はアホっぽいし、検索機能もゆるふわだし、もう授業でやらんとこうかな

posted at 03:26:53

 

非公開

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4月3日

@bechica

べちか@bechica

「その『もとい』っていうの、加齢臭がするからやめた方がいいですよ」とのことです はい

posted at 02:25:28

4月3日

@livedoornews

ライブドアニュース@livedoornews

【不朽の名作】本日4月3日で『カウボーイビバップ』放送25周年

2071年の太陽系を舞台に、宇宙船「ビバップ号」に乗って旅する4人と1匹が織りなすスペースジャズアクション。1998年4月からテレビ東京系で全26話中の12話と総集編を放送。その後、同年10月からWOWOWで全26話が放送された。 pic.twitter.com/8luyScahNr

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retweeted at 01:44:36

4月3日

@bechica

べちか@bechica

@kickbase 友達が移動した先に移動した気がします
それに伴って、リアルの友達とはネットでは縁が切れてしまった気がします

posted at 01:15:27

4月3日

@bechica

べちか@bechica

@a_park ごめんなさい、ちょっと手順が欠けてて
初回のみフウカかヒマリの後に水おじ挟んだ方が良さそうです
並びでおじのEX範囲内にミカが入るようにした方がいいと思います

posted at 01:05:26

 

表示拒否

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4月3日

@bechica

べちか@bechica

さっき歌舞伎町で「holy shit!!」って言ってる白人いて、マジでいうんだそれ(今風じゃないんじゃないのそれ)と思った

posted at 00:47:51

4月3日

@bechica

べちか@bechica

@a_park コスト8くらいまで溜めて、アカネ>フウカ(→ミカ)>ヒマリ(→ミカ)>ミカ を4・5周くらいすると 育成の進捗にも寄りますけどInsane1凸は行ける気がします
(主にミカの育成状況に依存しそうです)

posted at 00:12:31

4月3日

@barzam154__

マシーナリーとも子@barzam154__

ダンジョンズ&ドラゴンズ、「仲間って最高〜!」みたいな映画だけどこの「一緒に冒険できる信頼できる仲間って最高だよな〜」が「一緒にTRPGできる仲間って最高だよな〜」とも繋がるあたりが題材の妙って感じですごい

Retweeted by べちか

retweeted at 00:03:24

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