情報更新

last update 02/27 08:58

ツイート検索

 

@awalibrary
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

  • 140フォロー
  • 107フォロワー
  • 5リスト
Stats Twitter歴
5,345日(2009/07/12より)
ツイート数
18,669(3.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2016年09月18日(日)7 tweetssource

9月18日

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

@cl_ongakukan
 ほとんど期待しないで聴きはじめたが、このようなメモを記してみて、
なかなかの名演奏であることに気づく。こころなしか楽員たちの表情も
考えぶかく、引締まって見える。これこそ指揮者の使命である。
 この《英雄》があって《運命》と《田園》が拓かれたのだ。

posted at 22:44:35

9月18日

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

@cl_ongakukan
 指揮者と楽員は、練習のときに、すべて打合せが済むわけではない。
 奏者にとって、よく分らなかった一節の(未消化な)パッセージを、
本番になって(ふと)納得する瞬間もあるのではないか。
 プログラムの最後まで、何一つ発見しない奏者は、あまりに無能だ。

posted at 22:38:51

9月18日

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

@cl_ongakukan
 先生にホメられた子に、保護者が拍手するのは、まだ未熟なのだ。
 音楽は、臨場感の芸術なので、優等生だから面白いわけではない。
 銀行員が、間違いなく札束を数えるような演奏はつまらない。
 初めて来た聴衆の耳に、ある一節でも記憶されるのが極上なのだ。

posted at 22:19:21

9月18日

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

@cl_ongakukan
 この指揮者はハーフだから、日本人ばなれしたところと、そうでない
気分が混在している。日本人の悪弊は、優等生を優遇する習性だ。
 指揮者が先生のようにホメたりケナシたりするうちに、全曲が終る。
 奏者がしくじっても、そしらぬ顔で黙殺するのが貫禄だ。

posted at 22:08:00

9月18日

@awalibrary

阿波 文庫@awalibrary

@cl_ongakukan
 意欲的な選曲だが、いまひとつ魅力がない。
 歌詞が分らない(字幕の予算がないからか)。
 日本人の指揮者は、自分の身ぶりは研究するが、楽員の表情にまでは
手が回らない。ショービジネスとして、専門家の手を借りるべきだ。
(鏡の前で練習してはどうか)

posted at 21:52:28

このページの先頭へ

×