9月22日に開催された宮沢賢治学会懇親会の写真。左から高橋在也さん、妻の麻伊さん、サベルさん(イラン)、私、木村直弘さん(岩手大学)。サベルさんは東京の大学院で賢治について研究しているらしい。宮沢賢治の文学はいよいよ国境を越え、世界文学になりつつある。と実感。#宮沢賢治 https://pic.twitter.com/jQmM4Q4nfc
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:37:30
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
9月22日に開催された宮沢賢治学会懇親会の写真。左から高橋在也さん、妻の麻伊さん、サベルさん(イラン)、私、木村直弘さん(岩手大学)。サベルさんは東京の大学院で賢治について研究しているらしい。宮沢賢治の文学はいよいよ国境を越え、世界文学になりつつある。と実感。#宮沢賢治 https://pic.twitter.com/jQmM4Q4nfc
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:37:30
非公開
retweeted at xx:xx:xx
#ラスター彩
何度見てもスゴい光沢だなぁ😚 https://pic.twitter.com/so35j75iH9
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:18:31
ラスター彩、是非動画で見ていただきたい。にぶい金色の器を覗き込むと、朝焼けとも夕焼けともいえぬ美しい色を放ちます
ーイラン大使館 ラスター彩陶展覧会にて https://pic.twitter.com/0QoaXqidEu
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:18:15
カフェバグダッド/CAFE BAGHDAD@cafebaghdad
ペルシャでいちど途絶えた、にぶく金色に輝くラスター彩陶技法。日本の美濃焼の大家、加藤卓男・幸兵衛父子がこれを復活させたのは少し前の話。幸兵衛の窯にイラン人女性2人が弟子入りして手法を学び、ついにイラン人の手でラスター彩を再現。東京・広尾のイラン大使館で27〜29日、展示会が行われる。 https://pic.twitter.com/TEZyeuxl6y
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:18:04
カフェバグダッド/CAFE BAGHDAD@cafebaghdad
イランで一度途絶えてしまった陶芸の技法「ラスター彩」を復活させたのは、日本の陶芸家の親子。今年、イランから来日した女性2人が、その技術を学んで、独特なにぶい輝きを再現させた。伝統がつないだ日本と中東の架け橋|カフェバグダッド @cafebaghdad|note(ノート) https://note.mu/cafebaghdad/n/nf23d0ef4318c…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:15:22
メタボリズム建築の中でも山梨文化会館は本当に代謝してるんだな
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:21:10
丹下健三/Tange Kenzo/山梨文化会館/JR甲府駅/山梨日日新聞、山梨放送などメディアが入居する建物/直径5mの柱をコアとし、柱間に箱を取り付けるような構成/増改築に対応できる設計/メタボリズム/柱内部は階段・EV・設備 https://pic.twitter.com/WYCyy6Cxq0
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:20:47
#知恵泉 丹下健三回後編、山梨文化会館も取り上げられ。ジョイント・コア工法は当時は若手のスタッフ岡村幸一郎のアイデアを取り入れてのもので。 これってメタボリズムだよなぁ!
posted at 01:18:04
@tsutti717 半世紀近く前ですが、丹下健三のナポリの都市計画がまさにそのようなタイプで、これぞ未来都市という感じですね。(≧∀≦)b https://pic.twitter.com/oNlyvA8M2Q
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:14:37
丹下健三のナポリ市新都心計画ってこんなだったね。丹下都市計建築設計のHPより
https://www.tangeweb.com/works/works_no-68/…
#知恵泉
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:14:28
舵手κυβερνήτης/操舵κυβερνᾶν→統治、操舵gubernatio→統治governance/統治性gouvernementalité/サイバネティクスcybernetics
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:36:14
ハイデガーが現代技術的な知の代表例としてサイバネティクスcyberneticsを挙げ、また、フーコーが生政治的な統治術gubernatioの根源にオイコノミアを見出したのは、恐らく偶然ではない。サイバネティクスと統治はどちらもギリシャ語の舵手kynernētēsを語源とする。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:36:09
ハイデガーといえば技術論は有名で、よく知られていると思うけど、情報科学についても実はよく語っている。挙げられていた論文「哲学の終焉と思索の課題」でも、サイバネティクスを論じている。そして、サイバネティクス側でもハイデガーの影響は大きく、この関係はいつか論じてみたいと思っていた。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:33:33
…思想を巡る状況にも触れつつ、タイトに解説なされ。ハイデガーを読んでいても感じさせられることだけれど、「技術」と「存在論」の縁の深さについて改めて痛感させられ。 加地大介
posted at 00:31:38
7月26日付埼玉新聞掲載の埼玉大学哲学教授加地大介によるコラム『アリストテレスとIT』読む。 存在論が近年脚光を浴びてきていることについて、存在論は〈情報データを一括して整理できるようなメタ・データの体系〉を〈作り上げるための実在世界の基礎構造についての研究を行ってきた〉として…
posted at 00:27:01
非公開
retweeted at xx:xx:xx
本書では、「穴は存在するか」「穴は回転するか」「水と空気の境界は水なのか空気なのか」「物どうしが触れ合うことは本当に可能なのか」などの一見些細に思われる諸々の問いを徹底的に突き詰めていく。穴と境界―存在論的探究 (現代哲学への招待) 加地大介
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:16:26
何をやっているんだ、フランク・ロイド・ライト! 美術商か?! まぁ、浮世絵の目利きとしてコレクターから買い付け任されるほどにガチで評価されていた、というのはある意味凄いけれど…。
posted at 00:09:52
読売新聞七月十八日朝刊の水上優兵庫県立大学准教授による『ライト建築に見る日本文化』読んでいたら、こんな一節が。 〈彼(フランク・ロイド・ライト)の来日は七度を数えた。二度目の来日時には在米収集家のために大量の浮世絵を買い付けていた。〉 !!!
posted at 00:06:05
そういえばアニメ版の『ロード・エルメロイ二世の事件簿』なども、一応「学園」を舞台としつつ少年少女に比重を置かず、没落しつつある青い血の種族への浪漫的な思い入れが強く匂いたち。
posted at 23:57:19
新国立美術館でのウィーン・モダン展、観客数が二十万人を突破したそうで! ん、やはり没落への情熱、高いのかなぁ、と。 八月末からは大阪の国立国際美術館での展示始まるようで、何処まで伸びるのか…!?
posted at 23:52:06
ハプスブルク帝国の首都ウィーンは、18世紀半ばの大改造で近代化を果たします。これを進めたのがマリア・テレジアと、息子の皇帝ヨーゼフ2世。中央の女性と、上部に描かれた男の子です!
本展ではこの時代からクリムト、シーレに代表されるウィーン世紀末文化に至る煌びやかな文化の流れをご紹介✨ https://pic.twitter.com/rtYPAbCFEv
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:47:38
国立新美術館で開催中のウィーン・モダン展。ウィーンという街の近代史を学べる質量ともに濃密な展示でした。クリムト展とほ同じ時期にやっていたことで話題になりましたが、見てみて納得。まったく異なる内容ながら、相互に補い合っています。クリムト展を見た人はぜひこちらも!今週末まで。 https://pic.twitter.com/j2o8wWyXqH
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:45:51
また、ヤドカリが死んでいた。
そのヤドカリが使っていた貝殻は、ヤドカリ的に使い易いのだろう、すぐに次の個体が使い始めた。
でも、その貝殻を使った個体は一週間ともたない。
これだけ次から次へと入居者が替わる貝殻って、やっぱ、呪われた家のノリなんだろうな。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:40:30
日本が誇るホラー漫画家伊藤潤二の代表作のひとつ「富江」がハリウッドで実写ドラマシリーズ化へ。「ヒルズ・ハブ・アイズ」「ピラニア 3D」で知られるフランス人監督アレクサンドル・アジャが映像化に挑む。短尺動画配信サービスQuibiで7~10分のショートエピソード群が配信される。 https://pic.twitter.com/ImgpBskRkS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 16:49:10
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【通販】ドイツ発のダークアート専門アート雑誌!『INSIDE art zine #20』
25周年を記念したアニバーサリー特別版!なかなか手に取ることができない洋書です。
http://goo.gl/Lrp3jL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 16:36:57
昭和40年頃から日本の漫画誌でもアメコミ風絵が目に付き始める。昭和39年平凡パンチ連載「マイアミにきた男」の作者I.Gorginは石原豪人の変名。昭和40年漫画サンデー「グラマーのロラ」のアイ・シゴー(Isigo)も恐らく石原豪人。 https://pic.twitter.com/g7WI6gy81b
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 16:35:21
【明日スタート】'19/7/30 〜 8/11特別展示 石原豪人、林月光 ~美のイデアを描いた人~氏の膨大な作品群の中から、「少女」「怪奇」「耽美」「エロス」の4つをキーワードに、作品を展示一部販売いたします。美と絵を愛した画人の世界をどうぞお楽しみください。https://www.vanilla-gallery.com/archives/2019/20190730ab.html… https://pic.twitter.com/mdBAX1xspY
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 16:35:08
夢に出て来そうな幽霊像。
井上圓了没後100年展にて。 https://pic.twitter.com/HiUvm5o6jB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 14:52:47
何についていたか覚えてない「江戸川乱歩転居双六」が出てきたので皆様これで遊びませう #乱歩の日 https://pic.twitter.com/sHxT9bBVzG
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:50:00
神田神保町 小宮山書店 / KOMIYAMA TOKYO@komiyama_tokyo
三島由紀夫展 =諏訪コレクション=
8月8日(木)~ 開催決定!
かつてないボリュームでの三島由紀夫展が、小宮山書店内にて8月8日より、いよいよスタートいたします!
美しい初版・署名本はもちろん、貴重な限定本、肉筆原稿、プリントなど、珍しい作品群の展示・即売会になります。
#三島由紀夫
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:46:48
idea 367:日本オルタナ文学誌 1945-1969 戦後・活字・韻律
元気が出る号です。七月堂! https://pic.twitter.com/Ya2ZcOi18K
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:46:17
idea 368 : 日本オルタナ精神譜 1970-1994 否定形のブックデザイン
元気が出る号2。 https://pic.twitter.com/SPoS1NtOrn
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:46:08
タダジュンさんには架空のポー全集装幀という素晴らしいオリジナル作品があって、今回の『幽霊島 平井呈一怪談翻訳集成』は是非このテイストでとお願いしたもの。 https://pic.twitter.com/W6Yc1PL1Jc
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:44:01
『幽霊島 平井呈一怪談翻訳集成』(創元推理文庫、8月下旬刊)の書影が出ました。装画=タダジュン/装幀=山田英春 https://pic.twitter.com/Wmq7zkvWuU
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 13:43:54
今夏の『最恐映像ノンストップ7』でも取り上げられていた「黒いセーターの女」の目撃、秩父での出来事だったのか…。
posted at 01:40:33
黒いセーターの女(秩父貯水槽死体遺棄事件) - 実録!!ほんとにあった(と思う)怖い話 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/270905.html… #ブログ #幽霊 #心霊 #事件の裏の怪
リアルだわ・・・(;´∀`;)寒い冬に怪談話はきついわw
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:36:36
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築』@naohikoKITAHARA
古書即売会収穫。泉昌彦『甲.信.秩父多摩富士アルプスをめぐる 伝説と怪談(シリーズ第2集)』(レポート山梨編集室/発行年不明)。しかしひどい表紙だね(ほめてます)(;^_^ https://pic.twitter.com/Iib7lrv8SW
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:36:01
友人の家で興味深い写真を見せていただい。
古い武甲山の写真。
わかる人にはわかるすごくビックリで貴重な写真。 https://pic.twitter.com/UQZ2tmA5hm
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:29:23
笹久保伸さんより写真集『百人武甲山』が届く。写真には100人の言葉が添えられているのだが、秩父の人々の中に日常的に蓄積してきた武甲山への想いが、湧き水のように溢れ出ているかのよう。武甲山には変なパワーがある。
僕からも言葉を寄せさせていただいてます。
http://100-buko.xyz/ https://pic.twitter.com/ddZjKwvb8p
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:29:09
J-STAGE Articles - 笹久保 伸「秩父・武甲山論―その破壊と来るべき信仰に向けて―」
芸術作品制作のためにおこなって来た秩父調査の中で発見した秩父の現実や、神の山を爆破し解体し続ける秩父地域における武甲山の存在について様々な視点から考察する。https://www.jstage.jst.go.jp/article/kfa/1/8/1_1/_article/-char/ja… https://pic.twitter.com/PqmrU2d1TA
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:29:03
秩父
明治時代の年寄りの話によれば、武甲山の岩の上や洞窟に頭蓋骨がたくさんあった、とある。
確かにタカやワシもいたらしい。
刑場から運んだかは定かではないにしろ、やはり古い言い伝えには何かがある。 https://pic.twitter.com/r4dJaToUdt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:24:56
threezero_news_japan@threezero_nwsjp
大山竜氏原型担当のバルタン星人は3ホール、ケンエレファントさんブースにて展示中! 1/6スケール可動フィギュアです! シオマネキ的な、大きなハサミと小さなハサミの差し替え式パーツも付属! #ワンフェス #threezerojp #ウルトラマン #バルタン星人 #大山竜 https://pic.twitter.com/0ObfPcwGvB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:17:13
#ゴジラ #GODZILLA #wf2019s
ねんど星人さんのGMKゴジ https://pic.twitter.com/2fhBelA9fi
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:13:55
ゴートさんの新作 カメレキング。
翼の模様?色?まで再現しているのにこだわりを感じます。
中の人のデッサンを意識しないとこのポーズは作れません。
素立ちポーズでこれだけ見せられるのは凄いです。
杉元さんは人体も上手なので納得のクオリティです。 https://pic.twitter.com/qpWKuFsB1b
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:13:51
【再販②】デラモルテの終止者(元絵:メグリム・ハルヨ様) を再販します。未塗装組立式ガレージキットです。前回販売時に梱包漏れした分のみなので、ごく少数の販売となります。(写真撮影:さちひら様) #wf2019s #ワンフェス https://pic.twitter.com/EjR3cYyQIA
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:06:57
【ワンフェス2019夏】
未那未匠! 赤い蝋燭と人魚(東京フィギュア)
#wf2019s #ワンフェス https://pic.twitter.com/69bfwB3NAU
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:03:16
暗黒星雲賞 ゲスト部門 シルヴァン・ヌーヴェル ご本人はワンフェスに行かれたそうなw #
sf58
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:58:51
巨神覚醒<上>(2018) シルヴァン・ヌーヴェル/著 佐田千織/翻訳 https://pic.twitter.com/MZiZNzmY1P
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:58:36
【巨神降臨 下 (創元SF文庫)/シルヴァン・ヌーヴェル】【上下巻通して】この親子には泣かされちまったぜ!という大団円。さまざまな関係性の描写を通じて「他者とどう向き合うか」という視点が貫かれて… → https://bookmeter.com/reviews/82700276 #bookmeter
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:57:58
大宮ソニックシティでのSF大会「彩こん」で、シルヴァン・ヌーヴェルも来玉していたのか! 台風が消えてくれていてよかった。
posted at 23:56:35
氷川竜介氏と藤井太洋が一緒にアニカラを熱唱する珍しいツーショット。左は主賓のシルヴァン・ヌーヴェル氏。 https://pic.twitter.com/8CDazqhtYD
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:52:24
日本SF大会「彩こん」にいってきたニャ!
サプライズゲストの、《巨神計画》シリーズ著者シルヴァン・ヌーヴェルさん http://www.tsogen.co.jp/np/author/2063 と、巨大ロボットのおはなしをしたニャ!
とってもおもしろいひとだったニャ〜 ありがとニャ!(くらり)
#sf58 #日本SF大会 https://pic.twitter.com/5fGTAY4o4S
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:52:05
パルティータ_SymphonicRock@Partita_Jyro
書店でよく平積みされてるこのシリーズ、作者こんなヒトやったんかぃ(^^;)ww
いきなりの「キャプテン・ハーロック」コス♪
第58回日本SF大会 彩こん が開幕——開会式にシルヴァン・ヌーヴェルがサプライズ登場 https://virtualgorillaplus.com/topic/sci-con-opening/… @vagoplaから
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:51:58
第58回日本SF大会 Sci-con 彩こん 日西こ23b@Scicon2019
「彩こん」サイン会のスケジュールは下記となります。 #sf58
●7/28「彩こん」サイン会スケジュール その2
16:40~ 第3展示場 田中芳樹様、菅浩江様、柴田勝家様、草野原々様
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:50:07
第58回日本SF大会 Sci-con 彩こん 日西こ23b@Scicon2019
「彩こん」サイン会のスケジュールは下記となります。 #sf58
●7/28「彩こん」サイン会スケジュール その1
10:40~ 第3展示場 シルヴァン・ヌーヴェル様、飛浩隆様、櫻木みわ様、麦原様
12:40~ 第3展示場 小川一水様、岡部いさく様、オキシタケヒコ様、寺薗淳也様
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:49:42
つまり1920年代にも「技術が世界を変える」という信憑と、それに人間がどう向き合うかを巡っての大きな立場の分化があった、のか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:45:53
ひとつ前にRTした東浩紀さんのツイート面白い。福田和也『イデオロギーズ』は、現代における技術と人間の関わりについての思想を4人の思想家(ハイデガー、モリス、マリネッティ、ベンヤミン)に代表させてるけど、「シンギュラリティ万歳!」はマリネッティで、「人間が制御しなきゃ」はモリスか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:45:46
【8月15日発売予定】
『ハイデガーと時間性の哲学:根源・派生・媒介』(峰尾 公也著 溪水社)
【Amazon紹介文】「哲学の根本問題を「根源」と「派生」の問題として浮き彫りにし、その問題の解決を「媒介」という概念を用いて提示する。」
【Amazon】→ http://www.amazon.co.jp/gp/product/486327484X?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=486327484X&linkCode=shr&tag=chikuchiku0f-22…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:41:12
…日本でいえば、ちょうど1968年に詩誌『凶区』の詩人二人、菅谷規矩雄がユンガー『言葉の秘密』を翻訳、天沢退二郎がバタイユ『青空』を翻訳していて、さながらドイツ保守革命とフランス現代思想の通底を伝えるかの同年刊行を行い。 菅谷と天沢、互いの翻訳書についてどの様に語り合ったのか…?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:09:12
『コントル・アタック』関連著作など読むと、バタイユは強くユンガーを意識していたらしく。 もしかしたら『青空』での、「ぼくは戦争の話をしてるんで、そのあとに起こることの話なんかしていない」という語り手の台詞の内にも、ユンガーの戦争記述が、何かしら意識されて在るかもしれない。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:08:54
@Chisaka_Kyoji @sunamajiri なるほどそうですか。バタイユもユンガーの文章を絶賛してますね。「呪われた部分」の第6章でかなりのユンガーの切り抜きがあります。バタイユの供犠の概念とユンガーの戦争の概念は繋がる物があるんですね。「ユンガーの叙情は、全てが決定に向かった意志の瞬間的な無能力を利用したものだ」バタイユ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:05:33
(承前)ブノワ=メシャンによるドイツ軍の歴史についての本、またユンガー『内的体験としての戦闘』の翻訳(1934)を指摘。社会学研究会の同僚カイヨワはユンガーを熟読したはずだがバタイユは果たしてどの程度ユンガーを読んだのか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:03:22
「決断主義」との関連で、フランス知識人のユンガー受容がいつ頃から盛んになるかを調べる。ドゥニ・オリエ編『聖社会学』所収のバタイユ講演「軍隊と構造と機能」(1938)の背景として編者のオリエは、後年ユンガーと親交をもつブノワ=メシャン(兼子正勝訳ではメサン)によるドイツ軍の歴史に
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:03:12
千坂恭二(Kyoji Chisaka)@Chisaka_Kyoji
イタリア未来派のマリネッティは戦争肯定で知られるが、ドイツのエルンスト・ユンガーもその戦争肯定はカイヨワによれば戦争肯定論の真打とされる。しかし、マリネッティとユンガーの戦争肯定には決定的な違いがあり、その違いこそ、その後のマリネッティとユンガーを大きく分けていく。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:02:48
駅の売店でNHKテキスト、西谷修『100分de名著 ロジェ・カイヨワ「戦争論」』を買う。第三回が「内的体験としての戦争」で、一番興味深い。テキストを確かめると、ユンガーも出てくるし、バタイユも出てくる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:01:50
非公開
retweeted at xx:xx:xx