情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@atoreides
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@atoreides

アトレイデス@atoreides

Stats Twitter歴
5,105日(2010/04/08より)
ツイート数
136,652(26.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年05月31日(金)28 tweetssource

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

クービン、クライストやホフマンスタール、ヴェデキントにも(ワイントラウブ曰く)「親しみを感じていた」のか…。一寸嬉しく! クビーンによる上記作家・戯曲家による作品、ペンテジレーアとか、バッソンピエール元帥、ミネハハなどに寄せられた素描、残されてはいないのかなぁ…?

posted at 23:53:00

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ワイントラウブは〈クービンは世紀の替り目に描いた素描の‟正確な幻想"は、彼が親しみを感じていた作家—ポオ、ド・ネルヴァル、ホフマン、フローベール、ストリンドべルグ、クライスト、ヴェデキント、ホフマンスタール、カフカ—に触発されたものだが…〉とクービンが「好きな作家リスト」を並べ。

posted at 23:46:52

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ワイントラウブ『ビアズリー伝』から 〈アルフレッド・クービンもビアズリーに惹かれ、ドイツで、力強く不気味な素描「ビアズリーの死」を描き、初期の傑作においてビアズリーの伝統を継承した。〉 さらにワイントラウブは続けて…

posted at 23:40:14

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ワイントラウブ『ビアズリー伝』によれば、「とてもひどいもので、持っていると具合が悪いもの」と友人が評したとある日本の画集をビアズリーは譲りうけ。〈その画集から最もいかがわしい版画を切り取って寝室に飾っていた。〉

posted at 23:31:56

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

大宮の古書店でS・ワイントラウブ著、高儀進/訳『ビアスリー伝』(中公文庫版 1989年刊)を購入。文庫とはいえ500ページ超えの大著でカラー口絵も多く採られてきて、ありがたく。 ビアズリーが影響を受けた絵師として歌麿、ビアズリーに惹かれた画家としてクービン(クビーン)への言及も在り。

posted at 23:20:34

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

天沢退二郎『光車よ、まわれ!』の子供達、自分などは天沢らの詩誌『凶区』の同人たちが反映されているのだろうか?と思えてしまっていて。 あの怖い女リーダーなども連合赤軍重信房子とともに、やはり『凶区』のイデオローグ菅谷規矩雄が投影されているのではないか?と。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 16:19:48

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

『精霊の守り人』というと、『ユリイカ』の上橋菜穂子特集で神山監督もインタビューを受けていたなぁ、と。 同じ特集に天沢退二郎が『物語を問う物語』というエッセイを寄せ、そこで『光車よ、まわれ!』の或る場面を描いている時に、連合赤軍事件のことが頭に在った、と書かれていたのも忘れ難く。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 16:19:44

5月31日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

天沢退二郎『光車よ、まわれ!』の司修挿絵、ヒロインの立ち姿からしてもう尋常ではなく! 終夜図書館の魅惑も、天沢の文章はもちろんだけれど、司の絵によるところが大きかったのではないか?

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 16:17:33

5月31日

@naohikoKITAHARA

北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築』@naohikoKITAHARA

天沢退二郎『光車よ、まわれ!』、ファンタジーとはいえ、結構恐い。水たまりとか、水が襲って来るイメージとか、黒い奴らとか緑の制服の連中とか。怪奇ファンタジーだよね。1973年というと自分は小学校5年生だから、リアタイで読んでたらトラウマになってたかも。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 16:15:01

5月31日

@naohikoKITAHARA

北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築』@naohikoKITAHARA

天沢退二郎の児童ファンタジー『光車よ、まわれ!』(ちくま少年文学館/1973)が『電脳コイル』のインスピレーション源泉のひとつだというので、買ったままだった初版本を取り出して読んでみた。あっ、なるほど確かに!『電脳』のイメージをフィードバックして読むと最高でした。 pic.twitter.com/h4M1WtZ1FU

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 16:14:50

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

5月31日

@gerogero00001

ドゥビドゥバ@gerogero00001

みんなボンドルドの事をボンドルドだと思ってるけどあいつの事だから「以前住んでいた国では〇▲※✖︎※(全然違う発音)と呼ばれていたんですよ。」とかサラッと言い出しかねない、我々はボンドルドの事を何も知らない

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:23:58

2019年05月30日(木)97 tweetssource

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

【↓リツイート言及】つくしあきひと×倉田英之対談、アニメ版『メイドインアビス』キャラクターデザイナー黄瀬和哉についての言及が興味深く。 黄瀬氏、「子供が酷い目に逢うアニメなんか絶対にやらない。だから劇場版ボンドルド編もやらない」と言いつつ…。

posted at 23:28:57

5月30日

@MURASAKI_KAZUHA

群咲一葉@C99二日目12/31(金)東K15a@MURASAKI_KAZUHA

あまり初出の情報はないなと読んでいたが超衝撃の事実が。
『ワズキャンはあずにゃんと同じなので』
「ワズキャ↑ン」じゃないんだ!「ワ↑ズキャン」なんだ!!

【特別対談】『メイドインアビス』つくしあきひと × 脚本家 倉田英之 インタビュー! (ページ:3)|コミスペ! media.comicspace.jp/archives/11896

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:15:33

5月30日

@13i25a

アマミヤ@13i25a

そうか、ワズキャンさん一人であの惨状と相対してた時期があった訳なんだよな……ワズキャンさんの、なんて言えばいいんだろう、隊長概念の強さ?がボディブローの様に効いてくる…

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:14:18

5月30日

@majutusi0

魔術師@いつもどこから@majutusi0

ボ卿は自力で一歩歩いてるけど、ワズキャンは自分でもよく分かっていないものを頼りに歩いているので、いつ電池が切れてもおかしくない懐中電灯にすがりながら暗闇を歩いているような危うさがある。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:12:57

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

つくしあきひと、『メイドインアビス』では既に「黎明卿ボンドルド」という「〈否定されたものの吸引力〉を発揮するカリスマ」を創り上げていたけれど、「ワズキャン」も又、勿論ボンとは違うアプローチで「否定のカリスマ」に到達し。ワズ、少し早いが今年のマブゼ賞キャラ部門受賞決定ではないか…?

posted at 23:09:48

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

つくしあきひと漫画『メイドインアビス』8巻読む。ううむ、これ凄いな…! コンラッド『闇の奥』とストルガツキー兄弟『路傍のピクニック』-タルコフスキー『ストーカー』とを繋ぐ線から伸びたものが姿を現し始めた!感が。 決死隊の指揮官ワズキャンが「望郷」感情について語り始める場面にはゾワワ!

posted at 23:00:08

5月30日

@anaryusisu

山田正紀@anaryusisu

⭕️通知です。

『機神兵団』上映会

2019年6月8日(土)
12時~『機神兵団』全7話上映(途中休憩あり)

16時20分~ゲストによるトーク
ゲスト:山田正紀、山崎健志さん

会場:シネマノヴェチェント
〒220-0051 横浜市西区中央2-1-8 岩崎ビル2F
電話: 045-548-8712

よろしくお願いします

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:49:51

5月30日

@anaryusisu

山田正紀@anaryusisu

二月二日からシアターコクーンで上演される「わが友ヒットラー」と「サド侯爵婦人」、両方とも切符が取れなかった。当日券、立ち見しかないという。ううーん。見たいけど立ち見で4500円は高いなあ、それに体力的に持つかどうか。せめて丼にお蕎麦を入れて持たせてくれれば何とかいけそうな気が・・

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:43:42

5月30日

@r_itose

Ryu ITOSE@r_itose

ドイツ語圏企業へ就職したい学生と。➡︎鉄鋼メーカーも可ならクルップ=ティッセンが日本の学生にも門戸開いてるよ➡︎クルップといえば三島由紀夫に『わが友ヒットラー』という戯曲があってね➡︎大変興味深い作品なのでぜひ一読を➡︎鉄鋼といえばユンガーという思想家がおりまして『鋼鉄の嵐文字数

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:39:19

5月30日

@r_itose

Ryu ITOSE@r_itose

ダリとユンガーの邂逅?に関する謎ドキュメンタリー。ダリ、藤田嗣治らの作品にユンガー、コクトーらのテクストを添えた書『黙示録』。紹介者?は「エルンスト・ユンガーとユリウス・エヴォラついに出逢う」の著者。
Ernst Jünger & Salvador Dali together youtu.be/Rag4GqOA4XY @YouTubeさんから

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:39:11

5月30日

@clearbody

持田保@clearbody

セカンド・サマー・オブ・ラブ後期にはMDMAも粗悪品が多数出回りアンフェタミンと併用するのが流行ってたと聞く。そのアンフェタミンにどハマりしてたニック・ランドはクラブ・カルチャーと加速主義に傾倒。そして新反動主義へ。そしてユリウス・エヴォラの亡霊
youtu.be/fiaWsgtJrNI

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:37:50

5月30日

@clearbody

持田保@clearbody

20世紀末から欧州で秘教的に勃興しつつあるMartilal Industrial Music / Military Ambient Musicの過去と現在。ルネ・ゲノン、ユリウス・エヴォラの伝統主義を継承する露現代思想界のアジテーター、ドゥーギンの4th Political Theoryと、それを標榜するBarbarossa UmtrunkやTsidmzの目指す世界とは?

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:37:07

5月30日

@emi_wanibuchi

鰐淵恵美 Emi Wanibuchi@emi_wanibuchi

こんな光を見たのかも…

主演映画で高橋洋監督新作『宇宙の裏返し』6/4(火)アップリンク渋谷公開。『宇宙の裏返し』も収録されている『霊的ボリシェヴィキ』DVD&Blu-ray6/5(水)発売。是非!
★ブラックホール写真掲載許可済。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい
#宇宙の裏返し #movie #indiefil pic.twitter.com/73Kv849lZu

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:35:55

5月30日

@uplink_senden

アップリンク配給宣伝@uplink_senden

『霊的ボリシェヴィキ』DVD&Blu-ray発売記念イベント  新作短編『宇宙の裏返し』併映開催決定👏👏📀📀
6月4日(火)19:30回
shibuya.uplink.co.jp/movie/2019/54239

上映後にはトークショーも!登壇者:韓英恵(『霊的ボリシェヴィキ』主演)、武田崇元(『霊的ボリシェヴィキ』提唱者、神道霊学研究家)、高橋洋 pic.twitter.com/bz8IL9XSwp

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:34:41

5月30日

@sugen_takeda

武田崇元@第444代目@sugen_takeda

1930年代の文化シーンで性魔術で注目されたのはロシア出身のマリア・ナグロウスカ。ビバリー・ランドルフの性魔術書を口伝付で仏訳出版した彼女のセミナーにはブルトン、マン・レイ、ユリウス・エヴォラ等錚々たる面々が参加。その頃クロウリーは?詳細は下記CDブックレット!
www.hachiman.com/shopdetail/000

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:27:42

5月30日

@tacopettei

tacopettei tanobe@tacopettei

映画秘宝7月号「貞子」&Jホラー総括、そして「霊的ボリシェヴィキ」に至る11ページは、貞子というジャンヌ・ダルクを得て開始される霊的革命運動の、私の20年に及ぶ一区切りとなる特集になります。ページの都合ゆえ、ハイスピードで飛ばしているのですが、まだまだ霊的革命は続行しているのです。 pic.twitter.com/zBsdx454Jg

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:22:46

5月30日

@KiharaHirokatsu

木原浩勝/KIHARA Hirokatsu/増補改訂版『ふたりのトトロ』(講談社文庫)絶賛発売中‼️@KiharaHirokatsu

今、このナイアガラフォールズにいますが、国境を越えた直ぐ先にロチェスターがあります。『#霊的ボリシェヴィキ』のコラムに書いた1840年に起こった「フォックス姉妹事件」の現場が……。

こんな時に、奇妙な偶然で日本から取材の申し込み依頼が来ました。
奇妙な事件についての取材です……。 pic.twitter.com/KNOgsaf5IJ

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:22:19

5月30日

@KiharaHirokatsu

木原浩勝/KIHARA Hirokatsu/増補改訂版『ふたりのトトロ』(講談社文庫)絶賛発売中‼️@KiharaHirokatsu

おぉ!高橋さんが言ってた「最新作は、あのネリー・タイタス事件をヒントにしています」とは、この『宇宙の裏返し』だったのですね。
フォックス姉妹の事件が知られている割には、あんまり知られていないネリー・タイタス事件。(パンフレットのコラム原稿からカット←書きすぎなんだよ←反省) twitter.com/sodomunoichi/s

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:21:23

5月30日

@KiharaHirokatsu

木原浩勝/KIHARA Hirokatsu/増補改訂版『ふたりのトトロ』(講談社文庫)絶賛発売中‼️@KiharaHirokatsu

確かに……ジャンヌが処刑されたフランスのルーアンに行って、その刑場跡やそこに建てられた教会・博物館を見て回りましたが、神からの啓示(交信)を「奇跡」としてとても大きく扱われてました。それが魔女だったから……と裏返しにされてからの扱いも……。
『宇宙の裏返し』はそれも含むのですね。 twitter.com/sodomunoichi/s

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:20:44

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

5月30日

@masagiorno

masa_giorno@masagiorno

#ロマンティック・ロシア
やはり《忘れえぬ女》は忘れられない作品になりました。最初はどこから見ても上から目線で見られてる気がしたけど、レクチャーのお話を聞いた後に観たら、憂いを帯びた、悲しげな表情にも見えました。「ロシアのモナリザ」は、何を思っていたのだろう。
#Bura_Bi_Now pic.twitter.com/JPPGGkXUbq

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:11:57

5月30日

@monaka____723

もなか💎@monaka____723

見てぇぇぇぇええ
本当に圧巻!言葉失うレベルに美しすぎる展覧会行ってきたー!!!良すぎて、画集まで買ってしまった😳😳みんなに画集の中見せびらかしたい…画集の表紙なんだけど、この時点でもう…なんか!やばくない?!?!

…大満足な一日でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
#ロマンティック・ロシア pic.twitter.com/24c5gx20GZ

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:11:17

5月30日

@vanilla_gallery

ヴァニラ画廊@vanilla_gallery

【通販】KCN/画集『MU』
現在展示会を開催中の台湾アーティストKCN(ケーシーエヌ)の画集を通販にて発売中。展示作品が数多く掲載された本書は遊び心あるジャバラ式。精緻かつ大胆に展開するスチームパンクの暗黒美学は、まさに究極のディストピア!
store.shopping.yahoo.co.jp/vanilla-galler pic.twitter.com/Y9HUc61Tck

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:53:26

5月30日

@vanilla_gallery

ヴァニラ画廊@vanilla_gallery

【KCN展「MU Empire」】繊細かつ不思議なタッチで狂気を孕む崩壊的なSF世界を作り出す台湾のアーティストKCNの2度目の個展を開催!今回は究極のディストピアを描いた画集「MU Empire」より作品を展示いたします。作家も来日予定!
www.vanilla-gallery.com/archives/2019/ pic.twitter.com/FxORznv9dp

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:52:57

5月30日

@vanilla_gallery

ヴァニラ画廊@vanilla_gallery

「The Villains展」では物語に登場する"悪役(ヴィラン)"をテーマに、「真の悪とは?」という表裏一体の答えのない世界観を、それぞれのアーティストが絵画、写真、音楽等の様々な手法と角度でディープかつダークネスに探ります。5/28(火)~6/9(日)まで開催。
www.vanilla-gallery.com/archives/2019/ pic.twitter.com/uQIdpa5SGB

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:52:50

5月30日

@vanilla_gallery

ヴァニラ画廊@vanilla_gallery

「The Villains展」GENkさんの作品は新作含めて10点展示中❗️マチゲリータさんの曲をイメージした新作から、B0サイズの大判作品まで、恐怖と狂気を孕んだ美しき悪の肖像を出品いただいております👈画集やTシャツなどのグッズも取り扱い有🤜5/28(火)~6/9(日)まで開催。www.vanilla-gallery.com/archives/2019/ pic.twitter.com/h9PyDIaxpr

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:52:22

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ううむ、クリムトの蛸の絵、ボツくらったのか。  ウィーン大学生のなかにも、この絵に見守られつつ法学を学びたかった方たくさんおられただろうに…。

posted at 12:33:52

5月30日

@zilx2

Yuko Sasaki@zilx2

先週観てきたクリムト展。家族、絵の主題性、黄金様式以前の作品群、ウィーン分離派を立ち上げる際のジャポニズムの役割など、クリムト作品を深く知る章立てのコンセプトの展示が素晴らかった。法学部の絵では「あ、タコだ!」と思わず口にしてしまった。タコと言えば北斎ですね。 twitter.com/2017babel/stat

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:26:36

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

【↓リツイート言及】! 確かに鈴木鼓村、『007 ゴールドフィンガー』にも出演していた悪役レスラー「ハロルド坂田」めいて!

posted at 12:16:41

5月30日

@obakezukinw

東雅夫┃O.Z.N.(おばけずきネットワーク)@obakezukinw

で、お目当ては、こちら。同年5月号に掲載された鈴木鼓村の写真です。箏曲家というより悪役レスラーを思わせるような不敵な面がまえ。しかも背後の左端に写っているのは画博堂主人の松井清七……はい、これだけでもうピンときた方は『文豪たちの怪談ライブ』を、お愉しみに! pic.twitter.com/d8bCSUu7fw

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 12:11:56

5月30日

@isuzakumon

朱雀門出@isuzakumon

パンの名前に「トカゲびと」「しげはる汁」「汗すねげ」「香典傷」「臨終米」「皮剥膝」「なみだパワー」。
敢えて食べるとしたら、汗すねげで。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:43:56

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

そういえばジャイアント馬場も「耳削ぎチョップ」などの残酷技を見せる時、首を大きく振っていたような…。 「くびふりばば」

posted at 02:37:32

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

…伝わっているようなのだけれど(八雲本人でなくその長男が買った家が大宮に移築されていたらしく)、コアになる「馬の捨て場」自体は大宮三橋に実在していたのかな…? であれば、そこは「くびふりばば」でもあったかも…。

posted at 02:34:07

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

【↓リツイート言及】「くびふりばば」、意味も怖いけれど、響きも相当にヤバく…。 そういえば大宮には「小泉八雲が大宮の三橋に住み着いたが、そこは元〈馬の捨て場〉で、八雲も荒れ狂う馬の幽霊に悩まされてすぐに引き払った」との伝承があり。 こちら、八雲と彼の息子の話が色々と混じって…

posted at 02:28:14

5月30日

@isuzakumon

朱雀門出@isuzakumon

「くびふりばば」とだけ書かれた自筆のメモを見つける。
意味がわからず困っていたが「馬が狂ったように首を振りだすという場所」のことだと思い出した。
首を振り続けるお婆さんというのでも怖くていいのだけれど、わかって良かったね。(誰に言うてるの)

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:20:18

5月30日

@r_itose

Ryu ITOSE@r_itose

Lenbachhausで購入のクビーン本(『魔術的な夜話』)無事着。「クビーンプロジェクト1995年」の叢書。論文6本の内2本はクビーンとカフカ(など)を論ずる。クビーンが挿絵を描いた作品の抜粋も(写真はポー「黒猫」から)。

死んで40年もたってこんなカッコいい本作ってもらえるなんてな!と思う。 pic.twitter.com/FExYexrwLO

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:14:46

5月30日

@r_itose

Ryu ITOSE@r_itose

ポーといえば、片づけの際押入れから昔もらった某学独文の除籍書。R.A.Zondergeld『幻想文学事典』(ズーアカンプ)。
「高山」なる判があり「高山氏寄贈」印も。ひょっとしてあの高山なのか… クビーンに線引があると面白いなと。唯一の赤線は「ファム・ファタール」で、栞として素敵な写真が😉 pic.twitter.com/HdFUoHVOr2

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:12:54

5月30日

@moekaizumi

和泉萌香@moekaizumi

ポーの挿絵から知ったのはハリー・クラークとオーブリー・ビアズリー。耽美でグロテスクな魅力たたえた芸術作品の数々。日本の春画や木版画からも影響を受けたとか。オスカー・ワイルドの”サロメ”やポーの”黒猫”、トマス・マロリーの”アーサー王の死”、アレキサンダー・ポープ作品等が有名かしら。 pic.twitter.com/CLsMVhRxY0

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:10:38

5月30日

@zikkai

BookCafe&Bar 十誡@zikkai

#BAR十誡書籍紹介
『エドガー・A・ポウと世紀末のイラストレーション』

ポーの小説・詩集の挿絵集。ビアズリーやクラーク、ルドン等の美しく禍々しい絵はいかにも、ポーのゴシックな世界観に共鳴しそうですが、中には意外な事にマネの絵も。デカダンの香りが色濃いお薦めの一冊。十誡Y pic.twitter.com/1lgwps6FKP

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 02:10:29

5月30日

@nashishi036

高梨治(O.Takanashi)@nashishi036

日本ポー学会から、2005年から2017年の3月までに日本で出たポーの研究書や論文を網羅したビブリオが届いた。
すべて英語なのは、6月に京都でホーソーン協会と共同で行われる国際学会で配布する予定であるから。我がSairyushaの名前もちらほらと。
日本語で書かれた知見を広めること大切ですね。 pic.twitter.com/PJSWG4vcP0

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:51:48

5月30日

@nashishi036

高梨治(O.Takanashi)@nashishi036

【ポー学会に学魔降臨】
9月7日、立正大学にてポー学会の年次大会が開催されます。
シンポジウムは、伊藤詔子、福島祥一郎各氏とともに、小鳥遊書房から『ゾンビの帝国』を出したばかりの西山智則氏、そして、学魔こと高山宏先生が降臨します!詳細はリンク先から!
 blog.goo.ne.jp/poejapan/e/4ed

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:51:10

5月30日

@gakumanight67

高山宏@学魔 情報蒐集/タカヤマニアカル発信@gakumanight67

【タカヤマニアカル】①
日本ポー学会がシンポジウム「ポール、トピカル/ポー、トロピカル」を開催。高山先生は「場のマニエリスト、マニエリストの場」でご登壇されます。

とき 9月7日
ところ 立正大学 品川キャンパス

詳細は↓↓
blog.goo.ne.jp/poejapan/e/4ed

拡散希望‼️
(管理)

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:49:55

5月30日

@suzu1arbre

SandA@粗忽長屋@suzu1arbre

マッシモ・ダラマーノ監督「ドリアン・グレイ/美しき肖像」('70)オスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』が原作で舞台を70年代のロンドンに翻案した作品。ヘルムート・バーガーが金髪碧眼の美青年を官能的に演じるwww.youtube.com/watch?v=kR-Z2r英語でたぶん完全版? pic.twitter.com/zpfEWKWa1l

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:03:41

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ティント・ブラス映画『サロンキティ』、『地獄に堕ちた勇者ども』や『愛の嵐』などと比べると遥かに緩い展開ながら、ヘルムート・バーガーの体にピッチリと張り付いたアメコミヒーローみたいな衣装や〈女の体にフィルムを映写するうちに…〉という一寸奇怪な場面もあって、忘れ難く。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:01:59

5月30日

@miwo_69_star

MioW@miwo_69_star

ヘルムート・バーガーといえば私の頭の中では湖に沈んだはずのルートヴィヒがナチス親衛隊姿で浮かび上がってくる。しかも地獄に堕ちたマルティンではなく「サロンキティ」の姿で。ティント・ブラス監督なのでナチズム×エロスが満開で、なんというかB級映画の傑作には違いない。衣装もムダにお洒落。 pic.twitter.com/woFRVbzhIy

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:01:26

5月30日

@yoiinago417

阿乱隅氏@yoiinago417

今日はヘルムート・バーガー誕生日。幼い頃から女装好きってリアル「地獄に堕ちた勇者ども」かよ。ロケ見物中にヴィスコンティに発見され「ルードウィヒ」「家族の肖像」を破滅の魅力たっぷりに演じ、特に「地獄に…」のマレーネ完コピは本人から手紙が来たとか。「ゴッドファーザーpart3」は驚いた。 pic.twitter.com/590eA8rvFD

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:57:33

5月30日

@suzu1arbre

SandA@粗忽長屋@suzu1arbre

5月29日は墺出身の俳優ヘルムート・バーガー(1944-)75歳の誕生日で、同国出身の女優ロミー・シュナイダー(1938-82)の命日。2人はルキノ・ヴィスコンティ監督「ルートヴィヒ」('72)で共演。狂王ルートヴィヒが姉のように慕い憧れ続けた墺皇后シシィ。奇矯な?ヘルムートの姉貴分ロミーとの関係に重なる。 pic.twitter.com/k8o0kRblK6

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:56:45

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

イヴォ・ヴァン・ホーヴェ、ベルイマン『叫びとささやき』やカサヴェテス映画の舞台版や、大野和士指揮の『マクベス』演出などもしてきた人のようで。 ヴィスコンティ『地獄に堕ちた勇者ども』舞台版も観てみたいところなのだけれど、日本での上演予定はないのかな…?

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:55:02

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

5月30日

@katsuki_london

katsuki@katsuki_london

(前RT)日本のナショナル・シアター・ライヴ、今年最後の1本はイヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出「イヴの総て」とのこと、劇場で観ると座席によってかなり視覚が遮られてしまったり、映像が観にくくなる舞台美術だったので、ナショナル・シアター・ライヴで観られるのは良いかも。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:52:28

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

【↓リツイート言及】鈴木忠志のブログ「四月三十日 平成最後の雪」、日露に跨ってのシアターオリンピック開催の微妙な難しさが伺えて。 文化大臣を開会式に派遣するというロシア政府の熱心さが良い方向に転がると素晴らしいのだけれど。

posted at 00:32:41

5月30日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

三浦基演出のドストエフスキー『罪と罰』の舞台、「地点」版と「ボリショイ・ドラマ劇場」版のふたつが創られるのか! 聞くだに面白そうな企画だけれど、日ロそれぞれの版でどういう差異が産まれてくるのかな…?

posted at 00:11:32

5月30日

@chiten_kyoto

地点@chiten_kyoto

【速報!】三浦基演出 ボリショイ・ドラマ劇場『罪と罰』上演決定!
ロシア・サンクトペテルブルクの国立劇場、ボリショイ・ドラマ劇場の依頼を受け、2019/2020年シーズンに、同劇場のレパートリーとしてドストエフスキー作『罪と罰』を制作いたします。詳細はこちらchiten.org/news/archives/72

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:01:02

このページの先頭へ

×