ブラッドベリ『火星年代記』のエビグラフ〈哲学者はいった―「驚きを若がえらせるのは良いことだ。宇宙旅行はわたしたちみんなをもう一度子供に還らせてくれた」(小笠原豊樹/翻訳) こちらの「哲学者の言葉」って、具体的な何方かの発言が元にされているのかな…?
posted at 23:42:17
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
ブラッドベリ『火星年代記』のエビグラフ〈哲学者はいった―「驚きを若がえらせるのは良いことだ。宇宙旅行はわたしたちみんなをもう一度子供に還らせてくれた」(小笠原豊樹/翻訳) こちらの「哲学者の言葉」って、具体的な何方かの発言が元にされているのかな…?
posted at 23:42:17
@tritonnova 「物語の最後のロケット発射」、『王立宇宙軍』などが顕著だと思うのですが、それぞれの登場人物の立場を超えて何かを託させてしまうアイコンとして機能している感ありますね。『ロケットの夏』も、ロケットが人々を熱気でまとめて。 『喪われた都市の記録』未読で。読んでみます。
posted at 23:31:09
@atoreides ふと、ブラッドベリの『火星年代記』の「ロケットの夏」とか光瀬龍の『喪われた都市の記録』とか連想しました。まあ、光瀬のはさらにクラークあたりが念頭にあるのでしょうけど。物語の最後に「ロケットが飛び立つ」というのは重要なのですかね。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:17:05
…今回のアニメ版『ゴジラ』三部作が、実写とはまた違う「アニメにおける怪獣」表現のステップボード的なものになってくると面白いのだけれど。 まず、ゴジラのデザインがどうなるか?が気になるところで。
posted at 23:16:34
「巨大ロボット」ものは『ジャイアントロボ』『レッドバロン』、セブンの「キングジョー」など、かつては実写特撮でも片翼担われていたのが、現在ではアニメが中核になっているけれど、一方、「怪獣」については「アニメよりも特撮」であり続けたけれど、今回のアニメ版ゴジラ三部作が…
posted at 23:11:28
虚淵玄脚本のアニメ版ゴジラ、三部作なのか…。 一話づつのクライマックスをきっちり見せてくれつつ、それを受けて更に…の展開期待したく。 三部作構成の作品、最終作でまとめに入ってしまうものも少なくないけれど、攻め続けてほしいところで。
posted at 23:02:12
映画『GODZILLA 星を喰う者』@GODZILLA_ANIME
11月全国公開の映画『GODZILLA』怒涛の情報解禁でした。全三部作という大展開の中で、<人間×エクシフ×ビルサルド>の三種族と"ゴジラ"がどう向き合っていくのか、ご期待下さい!TOHO animationブースでは映画の「プロジェクトPV」を限定放映中!#anigodzi https://pic.twitter.com/1CsiWOoDFZ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:55:00
映画『GODZILLA 星を喰う者』@GODZILLA_ANIME
【AJ17】 アニメーション映画『GODZILLA』REDステージにご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!ゴジラの主演は宮野真守さんに決定!そして豪華キャストの皆さんの配役も発表!さらに、映画は全三部作です!#anigodzi https://pic.twitter.com/qr5qSBFDxd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:52:11
ブルース・スターリング「間諜」(『楽園追放Rewired』ハヤカワ文庫)を読みました。サイバーパンク+エスピオナージュでめちゃくちゃカッケかったので、和刃=サン人間のオススメしたい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:48:25
読む:「楽園追放 rewired」http://amzn.to/1H1Tpwl 楽園追放をダシにサイバーパンクの短編アンソロ出したのねーという本。全力で釣られる。傑作選というだけあってどれも一品。作品の半分以上が長編のプロローグだったり外伝だったりするのにも全力で釣られる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:46:40
「ロケットが飛び立つ」って、『王立宇宙軍』『バンパイアハンターD』『秒速五センチメートル』、それにこの『楽園追放』など、日本のアニメのクライマックス場面での重要なモチーフの一つとなってきているなぁ、と、改めて。 ルパン三世の劇場版第一作「ルパン対複製人間」もあり。
posted at 22:42:45
『楽園追放』、クライマックスの、建築使っての高低うまく生かしつつの変形メカ同士の都市戦闘場面は素晴らしく! エンディングにはモーション・アドバイザーとして板野一郎の名前が!
posted at 22:36:45
…ポスト・アポカリプス世界にアクションを起動させる合言葉として考えれば、悪くはないのか…? 『楽園追放』における「仁義」 東映任侠ものにおけるような義理と人情がそれぞれに別の行為を求めてくる亀裂がドラマに入り込んでも良かったのでは?とも思えつつ。
posted at 22:30:52
『楽園追放』、ヒロインが現実世界で雇った者がカジワラ姓の日系人らしく、後半「仁義」が語られ始め。 ヒロインが足抜けする嘗て所属していた組織に何の未練も抱いていないため、ここでの「仁義を通す」は東映任侠映画でのような、人間を引き裂く恐いものとはなってきてはいないのだけれど、…
posted at 22:22:41
『楽園追放』、時々、台詞が細々と語り過ぎているのではないか、とも感じられるのだけれど、アニメーターはキャラの仕草をうまく乗せ続けて、いやみなく聞かせ。
posted at 22:16:55
水島精二監督、虚淵玄脚本の劇場用アニメ『楽園追放』見る。面白い! ゼーガペインの「舞浜サーバー」のようなデジタルデータ世界に現実世界からの謎のハッキングが。データ世界は現実に受肉した美少女エージェントを送り込んで…という活劇SF。上昇志向の強い勝気ヒロインかわいく。
posted at 22:13:30
#楽園追放
最近ディストピアとポストアポカリプスが混同されるのも、全部楽園追放ってやつの仕業なんだ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:05:25
「翠星のガルガンティア」とか「楽園追放」とか「人類は衰退しました」はポストアポカリプスに入るのか?と考えてたけど、最終戦争は必須なんじゃろか
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:05:10
楽園追放のフロンティアセッターが人であったようにフレンズも人であるならば、けものフレンズは人間賛歌(という言い方がそぐわなければ知性賛歌)であり、並べられるべきはポストアポカリプスではなくポストヒューマンかもしれない
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:04:50
『クジラの子らは砂上に歌う』、フランスでも熱い支持を受けているのか! アニメ化、原作未完結のなか、どのようなものとなってくるのか期待で。
posted at 22:03:01
「クジラの子らは砂上に歌う」公式 最終23巻&クジ学発売中@kujira_no_ko
【ブログ更新情報】梅田阿比先生のブログ「あびしにあん」最新記事にて、16日解禁・アニメPVの感想、最新9巻の表紙イラストやフランスのマンガ賞受賞、観劇した舞台のことなどが綴られています。
ぜひ、ご一読ください!
http://abiume.blog.fc2.com/
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:00:23
アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」@kujisuna_anime
3/25(土), 26(日)開催AnimeJapan 2017にて配布の「メーカー横断アニメガイド」に、梅田阿比先生のコメントとイシグロキョウヘイ監督インタビューを掲載!AJ会場内及びアニメイト主要店で数量限定、無料配布します! #kujisuna https://pic.twitter.com/82hnFceZRs
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:00:09
非公開
retweeted at xx:xx:xx
今日は先週の金ローでナウシカを見たのち漫画版を読み直し、深い感慨とナウシカロスに陥る皆様にクジラの子らは砂上に歌うを全力ですすめる仕事をしてきました(訳=仕事のお客さんがナウシカファンとわかり、打ち合わせそっちのけでナウシカトークしたせいで打ち合わせが1ミリもすすまなかった)
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:59:29
「クジラの子らは砂上に歌う」試しに買った1巻読んだ。思ってたよりもポストアポカリプスで思ってたよりもハードだった。1巻はオープニングもいいとこなので続き買うか微妙。しかしモデルになった話の経緯はすごく面白い。ちょっとナウシカっぽいかも。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:59:10
梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」読んだ。ポストアポカリプス(多分)な世界を舞台に、本当に丁寧に各種のワンダーが展開されていて、実に美しい漫画。漫画っていいなあと思える漫画。こういう例えは安易かつあまり意味がないので良くないが、ル=グウィンの小説みたいに整ってる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:58:55
@azzurro45854864 石川信夫、松本鶴雄『さきたまの文人たち』でも「独身を通した」とあるのですが、一方で別な記述で石川組製糸の創業者の娘と結婚した、との文を見かけたこともあるのですよね。どちらが本当なのか気になってしまっています。 石川、加藤克己との交流もあったのですね。
posted at 21:57:59
今日は遠山記念館っていう昭和の住宅有形文化財に行ってきたんだけど、控えめに言って最高 https://pic.twitter.com/74WKH3XQH2
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:24:05
埼玉・川島町 遠山記念館にて。 https://pic.twitter.com/Tq0blpuuNt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:23:46
結びついた。以前行った入間市の旧石川組製糸西洋館と遠山記念館は同じ建築家室岡惣七氏。西洋館も日本家屋も設計したのね。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:20:49
旧石川組製糸西洋館にあった、三崎彌三郎のステンドグラスがすごくよかったなあ。三崎彌三郎の作品は現存数が少ないそうなので、入間市は大事にしてほしい。 https://pic.twitter.com/GgkWy2L2nl
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:20:27
#スーパー戦隊ロケ地巡り
#電撃戦隊チェンジマン
埼玉県入間市河原町・旧石川組製糸西洋館 広間
4話より。大空勇馬が尋問された地球平和守備隊の会議室シーン。ステンドグラスの棚が特徴的。大空を助けるため、バイクで乗り込んだ剣が大胆不敵。実際はこの広間は2階なんだけども…(笑 https://pic.twitter.com/2cjbmZ89WV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:20:13
歌人石川信雄(信夫)というと、歌作とともに海外SFの翻訳も行い。一方、入間市にある、大正時代には日本の製糸業で十指に入っていたという石川組製糸の創業者の血族でもあり。 その歌はもちろん、何か多角的に気にかかる人で。
posted at 21:19:45
ワンダーパーラー クラシカルメイド®@wonderparlour
埼玉県入間市
旧石川組製糸西洋館。
今日は年に数回の公開日。
傷みが激しいので将来的に復元工事を
して一般公開、活用を図る……みたいですね。
確かに内部の壁紙とかの剝落がかなり。 https://pic.twitter.com/qVKWbqPu2m
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:14:17
塚本「→前川先生から門下生もよく『シネマ』の中の歌を教えられたものです。『赤の黄の花をちよいちよい摘んで行くわれはこの野をよく知つてゐる』なんて、今でも覚えていますが。生田さんのような隠れた、しかも傑れた読者がおられたことを彼らもきっと地下で知って文字通り瞑しているでしょうね」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:11:32
生田「→見たんですが、面白いなあと思いながらとうとう買わなかった」
塚本「『日本歌人』最盛期の前川佐美雄の僚友と言うんでしょうか。『シネマ』は『植物祭』や齋藤史の『魚歌』と並んで、モダニストのバイブルといった貴重な詞花なんです。歌集そのものの装丁もうつくしかったし。→」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:11:23
生田「そうそう、それからモダニズム傾向の歌集で『シネマ』というのがありましたね。たしか石川…」
塚本「石川信雄でしょう。コクトーのエスプリがきらっと光るような作品でしたね。今じゃあれも稀覯本ですよ」
生田「あれはどういう評価を受けていたんですか。本屋で何度も手にとって開いて→」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:11:15
DIVE! CHICHIBU | 秩父ろまん -雲海編
秩父は東京から一番近いと言われている雲海スポット。その発生率は年間36.4%*を記録しています。広がる雲海を前に、言葉を忘れるほどの感動を体感できます。
#秩父雲海
https://www.seiburailway.jp/railways/roman/dive/unkai/…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:15:22
今朝は予想外に #秩父雲海 前日の気象データからは発生が予想できなかったけど、こうなったら現地に住み込むか長期車中泊、夜通し観察でもすっかなあ。長期車中泊は車上生活とも呼ばれ、人生に疲れた人のようで怪しさ満点。 https://pic.twitter.com/mN3vuiKSkV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:13:14
秩父、雲海と工場夜景のコンボというと、何か天然にリドリー・スコットな!
posted at 11:08:57
秩父雲海あれこれ。
雲海夜景も現像の仕方によって表情がガラッと変わりますね。個人的には2枚目がなかなか好きです。
#秩父雲海 #美の山公園 https://pic.twitter.com/jmj8OZjE9P
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:07:41
非公開
retweeted at xx:xx:xx
あの花の聖地 秩父橋(夜景Ver) https://pic.twitter.com/rWBYEVCzXD
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:02:35
多摩ニュータウンの夜景です。 この場所は"耳をすませば"に出て来た階段です(^ ^) https://pic.twitter.com/EpWX04DbZv
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:58:52
非公開
retweeted at xx:xx:xx
@nao_nagaesan @dontuoink_itrap @bommer0909 @tuyuzakidokuo @SA10i 【http://honoguraiosanpo.blog.jp/archives/1032759630.html…】
クロユリ団地のロケ地です、ご確認ください
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:04:50
自分も団地っ子だったのだけれど、1970年代から80年代中葉にかけての、誰かが引っ越すとその週のうちに別な住人が入居してくる団地の賑わいを思い出すだに、『クロユリ団地』などの「滅びゆくデカタンスな空間としての団地」アプローチにはクラクラと眩暈が…。
posted at 23:54:36
多摩ニュータウン方面は本当に年を追うごとに最果て感が増してる。横浜だと鴨志田団地とか若葉台団地とかあのへんもなかなか来ている。けものフレンズのEDの廃墟遊園地みたいな感じ。最果て団地ツアーでもやるかー。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:47:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
【↓リツイート言及】紹介されているブログに登場する「多摩市総合福祉センター」という建築が、その古び方含めて素晴らしく!
posted at 23:39:48
小田急多摩線の終着駅、唐木田の最果て感が最高 - ココロ社 http://kokorosha.hatenablog.com/entry/2017/03/29/211647…
多摩ニュータウンあたりは開発が派手だっただけに未来の廃墟予備軍なのだが、唐木田は早くも始まってるなというレポート。画像がいい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:37:57
【災害と多摩〜多摩丘陵の自然災害と多摩ニュータウン開発】(パルテノン多摩歴史ミュージアム)宝永元年からの多摩丘陵の水害の歴史資料を展示。第二展示室には「東日本大地震と多摩の人々」というコーナーがあり、多摩市災害ボランティアによる復興支援の記録も紹介。7/23日まで https://pic.twitter.com/kEsRCKLG64
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:37:43
@hiro_madoka カトケンの頃は多摩ニュータウンも住宅地として勢いあったのでしょうね。ちなみに、昭和49年の仮面ライダーアマゾンでは、「ジャングル」の設定で尾根幹向こう黒川辺りと思しき場所がロケされてました。ジャングルてw
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:30:44
とり=かい@映画「この世界の片隅に」応援中@chicken_kai
初期の多摩ニュータウンって荒涼としてるんだよなあ。仮面ライダーアマゾンとかでビックリした覚えがある
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:30:35
仮面ライダーアマゾンのジャングルがススキの生えた武蔵野の空き地に見える現象!RT @kuhyo: 阿部寛はじめ平たくない顔族でメインキャスト固めてるのはいい方向での笑いを生んでるけどへたにロケするとおよそ地中海とは思えない植生でダメな方向に笑える。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:29:15
『仮面ライダーアマゾン』見返してみます。 アマゾンのあのマスクのフォルム、先行する仮面ライダー達とのあまりのギャップに放映当時ギョッといたしました! 子供が絵に描くには難しすぎる形していて、今見ても野心的な一歩だな!と。 @yasu_kum 奥多摩か秩父
posted at 23:25:49
70年代半ばに放映していた(今再評価されているようですね)仮面ライダーアマゾンでも、南米の秘境から日本にやってきたアマゾンライダーが住んでいるのは、奥多摩か秩父、だったような記憶が…さすがにこの設定は無理があるのではないか、と子供心に思っていた記憶があるのですが… https://twitter.com/atoreides/status/846679642857603072…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:17:29
関東在住者としては、武蔵野が草原に還ってしまっていることに何か喜びと戦慄を感じさせられてしまいました。 『ヨコハマ買い出し紀行』 @azzurro45854864 背景設定とほのぼののズレ
posted at 22:59:41
@atoreides
背景設定を知らずに読むと、ほんとにほのぼのしたマンガなんですよね。背景設定とほのぼののズレが切なさを生むのでしょうね。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:55:23
ケン・リュウ『もののあはれ』、「滅び」へのスタンスは確かに『ヨコハマ買い出し紀行』と通底するものあるような気がいたします。ただ『ものの…』は作中に大情況を置いてくるので、滅びを受け入れての「日常」の探究ではないですね。 @azzurro45854864
posted at 22:54:22
再掲【緩募】「小説 ヨコハマ買い出し紀行-見て、歩き、よろこぶ者-」を執筆した香月照葉さんのその後の作品をご存知ありませんか。ペンネームを変えた、同人で活動中、などの情報でもありましたらお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:46:14
小説「ヨコハマ買い出し紀行」(香月照葉)読了。序盤いまいち乗り切れてないうちに感想ツイートをしてしまったので微妙なことを言っているが、中盤以降いっきに引き込まれてしまった。原作の雰囲気を過度に壊さないまま、原作とは違うスタイルで寄り添うように書かれた文章に、作者の原作愛を感じた
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:45:40
非公開
retweeted at xx:xx:xx
「ヨコハマ買い出し紀行」の後に刊行された物語のその後の世界を描いた小説「夕凪の時代」はちょっとショッキングなくらい面白かった。人類絶滅系のSFやけど、日常を維持しながらほのぼのとして終末を受け入れるという世界観。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:41:30
『ヨコハマ買い出し紀行』、OVA未見で公式小説も読めておらず…。ポストアポカリプスとして『けものフレンズ』やタルコフスキーと並べてくるツイートに、今更ながらOVA見てみたくなり。
posted at 22:39:09
ヨコハマ買い出し紀行は読んでてやるせ無くなる…
やるせ無いというか切ないというか
だって人類が滅亡するの確定事項だし
事実公式の小説では人類滅亡してロボットしかいないし
そんなこんなでOVA見たけどやっぱり切ない
こんな起伏の無い物語でも終末モノは終末モノだな…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:31:14
ヨコハマ買い出し紀行はOVA一期も名作だでよ・・・。マジカルエミの安濃監督だから、濃厚な日常描写が見れる作品。なおオリジナル単行本の表紙は1巻と最終巻でこんな仕掛けが。まあ、読んだ人ならわかるけども<RT https://pic.twitter.com/eQS8WqlzbG
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:29:46
「ヨコハマ買い出し紀行」ova観る。タルコフスキーがアニメに降臨したかと思った。衝撃。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:25:57
撮り溜めしてたけものフレンズを早起きして消化してる
このアニメってヨコハマ買い出し紀行みたいな雰囲気あって、あっちは景色がキレイだねーとかコーヒーが美味しいねーみたいな話だったけど、こっちは色んな動物がいてかわいいねーすごいねーみたいな話で結構好きかも
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:25:46
『コトノハドライブ』が徐々に本性を現してるというか、『ヨコハマ買い出し紀行』『カブのイサキ』もだったけど、芦奈野ひとし先生の作品世界はいつも地味に怖いよ!ほんわか日常系かと油断してると世界が緩やかに滅びつつある様子が次々に暗喩されて大いに気を引かれる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:20:49
ケン・リュウというと、日本人少年を主人公としたSF短編作『もののあはれ』について、漫画『ヨコハマ買い出し紀行』にインスパイアされた部分があると語り。その彼がヨコハマのSFコンベンション『はるこん』に来るのか!
posted at 22:16:12
【催事情報】
4月22日(土)と23日(日)、横浜市開港記念会館で開催の「はるこん2017」に、SF短篇集『紙の動物園』で話題となった中国人SF作家、ケン・リュウ(刘宇昆)が登壇!要事前申込。学生は3,000円で参加可能!必見!
https://www.facebook.com/tohojimbocho/posts/653582764766915… https://pic.twitter.com/F9KbE7tUr8
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:13:27
【時をかけるヨコハマ】『生麦事件史跡を辿る路上観察会』活動報告! http://fb.me/2D2rNzDnS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:12:09
【時をかけるヨコハマ】天然氷製造の俤を辿る第7回路上観察会報告 http://fb.me/1aTZ3kOGa
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:11:55
そういえばとりみき×ヤマザキマリの合作漫画『プリニウス』について、「とりみきが赤瀬川原平とともに路上観察学会会員であったこと改めて思い出させられたよ」との感想を知人から聞き。 『プリニウス』気になりはじめ。
posted at 22:07:44
【↓リツイート言及】水戸芸術館の藤森照信展、建築模型のみならず、藤森製作の家具や赤瀬川原平関連も観れるのか!
posted at 22:02:08
@OkaDoken 水戸芸術館の藤森照信展の路上観察のパートで、赤瀬川原平さん撮影の「セメントーフ」(1986)がありましたね。 https://pic.twitter.com/mpLd5LMr1W
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:58:48
〈水戸芸術館〉で開かれている藤森照信展。彼の建築を彩る自作の家具も全国からこの個展会場に集結。
⇒ http://ow.ly/CQmb309V6VJ
#藤森照信 #水戸 https://pic.twitter.com/uW4Nntlt4H
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:57:47
屋根に草や木が生えていたり、壁に炭や茶碗のかけらが貼られている。そんな不思議な「縄文建築」をつくっている藤森照信の個展が水戸芸術館で開催中! 会場で本人を直撃しました。 - カーサ ブルータス http://buff.ly/2o7I3n9 https://pic.twitter.com/VQEfyRmwND
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:55:39
【好評開催中】
「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察」
会期:~ 5/14(日)まで
開館時間:9:30~18:00(ご入場は17:30まで)
新しさと懐かしさを併せ持つ独創的な建築で知られる、藤森照信による展覧会です
http://www11.arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=458… https://pic.twitter.com/ApIbofUOHs
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:54:42
植松三十里『雪つもりし朝 二・二六の人々』、連作形式の小説作らしいのだけれど、二・二六事件当日の本多猪四郎についてどのような描写を行ってくるのか? 同じく描かれてくるらしき秩父宮エピソードと共に気になり。
posted at 21:45:30
帝都叛乱の二月二六日。
当時の首相・岡田啓介、侍従長の鈴木貫太郎と妻のタカ、昭和天皇の実弟・秩父宮、吉田茂の娘で湯河原で襲撃を受けた麻生和子、歩兵部隊に居た『ゴジラ』監督・本多猪四郎。
植松三十里さん『雪つもりし朝 二・二六の人々』http://www.kadokawa.co.jp/product/321609000390/… https://pic.twitter.com/AAkdo69S7B
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:42:15
『美女と液体人間』の原作者海上日出男さん、何者…? 『ゴジラの花嫁?』脚本はアーカイヴに印刷なされて全文読めるようになっているのか…?
posted at 21:39:06
『空の大怪獣ラドン』の海上日出男って陥没現場にいる男の役なのか? 前に『美女と液体人間』のパンフレットの写真を見たことがあってそこに原作者・海上日出男の写真が載ってたんだけど、どうもラドンの炭坑夫の中にそれらしき俳優がいるんだよね。>RT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:33:45
『美女と液体人間』なう。原作者の海上日出男は東宝の大部屋俳優で『地球防衛軍』の撮影の合間に書いた原案が本多猪四朗監督と田中友幸プロデューサーの目にとまり映画化されたとか。海上氏本人はクランクイン前に他界された。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:33:36
@risaku そうですね。炭鉱のノミが「ラドン」のメガヌロン、原作(遺作)の「美女と液体人間」の脚本と、木村武(馬淵薫)さんに与えた影響はかなりのもので、海上日出男さんという方はリラダン「未來のイヴ」の引用も彷彿される教養のある相当の方だった可能性があり委細不明が惜しまれます。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:30:53
地下からメガヌロンならぬノミが出てくるのもそうですね。アーカイブ本では84ゴジラのショッキラスの元になったと説明されてました。84見た時「メガヌロン的なのをまたやろうとしてるな」と思ったんですが、発想としてはこっちが先だったとは・・・歴史認識が変わりました(笑)。@skymods
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:30:41
@risaku うろ覚えでしたので「東宝特撮未発表資料アーカイブ」所収の該当作品ざっと斜め読みしました。昭和30年6月の脚本で海上日出男さんの脚本。「人工頭脳イブ」はリラダンの「未來のイヴ」からの発想でしょうね。炭鉱の描写は翌年のラドンの木村武さんに影響を与えていると思いました。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:29:53
『ゴジラの花嫁?』のシナリオ読まれましたか? 『ゴジラの逆襲』見て興奮してる炭坑夫の人々がゴジラとアンギラスに襲われます。@skymods
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:29:44
「鉱夫達の僅かな娯楽施設、映画館。月遅れであろうと、どんなに古かろうと、待ちかねたように観ます。」 #NHK 短編映画「緑なき島」(1955年)より。「獣人雪男」(1955年東宝/本多猪四郎監督/円谷英二特技監督)のポスターが軍艦島に https://pic.twitter.com/wIz5lTn68F
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:29:36
『美女と液体人間』ラストで「人類の絶滅したあと、次に地球を支配する存在」に言及する博士を演じた千田是也はかつて、築地小劇場の『人造人間』日本初演の際、人類絶滅後の地球を支配するロボットを演じた人だった。彼が『けものフレンズ』を見たらなんと謂うだろう?などと考えてしまった…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:21:39
死 作詩・萩原朔太郎作曲・坂口恭平
みつめる土地の底から奇妙きてれつの手がでる足がでるくびがでしやばる
諸君 こいつはいつたいなんといふ鵞鳥だい
みつめる土地の底から馬鹿づらをして手がでる足がでるくびがでしやばる
最後に新曲を
https://soundcloud.com/kyohei-sakaguchi-1/4ulyf6crs1vg…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:43:33
非公開
retweeted at xx:xx:xx
そういえば菅谷規矩雄は、朔太郎詩『地面の底の病気の顔』の〈うらうら草の茎が萌えそめ、〉の一節を取り上げて、『地面…』は「うらうら草」という奇怪な植物を詠った詩としても読める、と記して、確かに! 朔太郎には何か「冬虫夏草」ならぬ「冬人夏草」的な植物感応の過剰さ感じられて。
posted at 12:40:27
地面の底に顏があらはれ、
さみしい病人の顏があらはれ。
地面の底のくらやみに、
うらうら草の莖が萌えそめ、
鼠の巢が萌えそめ、
巢にこんがらかつてゐる、
かずしれぬ髪の毛がふるえ出し、
……
萩原朔太郎「地面の底の病氣の顏」
『月に吠える』1917.
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:29:19
おお、「キノコ化する私」という点でマタンゴの先駆でもある(?)萩原朔太郎詩篇! https://twitter.com/Sakutaro1886/status/846968732752793601…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:28:33
(何故短歌ヲ讀ムカ、或ハ讀マナイカ。)
短歌は常に注意してよんで居ます。理由は好きだからです。
萩原朔太郎
「歌壇外に聴く」『日本歌人』1935(昭和10)年7月号
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:26:54
imagawa natsumi@natsuyasumi_ima
シネマ―短歌集 (日本歌人叢書) 石川信雄 http://www.amazon.co.jp/dp/4860238192/ref=cm_sw_r_tw_dp_rqV-sb01A6PZM… 昭和11年刊の歌集が復刻なっていたのを、今知りました!!モダニズム好きの方はぜひ。たいへん読みやすいと思います。「窓のそとに木や空や屋根のほんとうにあることがふと恐ろしくなる」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:26:04