ブアマンによれば『太平洋の地獄』(68)では賭博好きの橋本忍(ラスヴェガスに入り浸っていた由)による三船の人物造型が菊千代的道化で、それに忠実に三船が演じるので困り果てていた(三船も板挟みで困惑していたと思われる)。だが製作者から監督交代できると告げられた三船はこれを断固拒否したと
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:55:45
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
ブアマンによれば『太平洋の地獄』(68)では賭博好きの橋本忍(ラスヴェガスに入り浸っていた由)による三船の人物造型が菊千代的道化で、それに忠実に三船が演じるので困り果てていた(三船も板挟みで困惑していたと思われる)。だが製作者から監督交代できると告げられた三船はこれを断固拒否したと
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:55:45
「南海別冊 未来惑星ザルドスとジョン・ブアマンの世界」読了。 イギリスの映画雑誌「Films & Filming」が元々ゲイ雑誌だったとか、『太平洋の地獄』(1968)の脚本には、橋本忍がノン・クレジットで参加してたとの記述に驚く。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:54:46
私がザルドスを見に行った経緯を記しますと、『太平洋の地獄』を見る→ミフネとリー・マーヴィンが無人島で二人きり。でもいっこうに友情をはぐくまない!という独自の作風に惹かれる→ジョン・ブアマン監督作いろいろ見たいな〜ということなので広義のミフネ映画なのです。(そんなことはない
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:54:34
『未来惑星ザルドス』と書いて、これまでに何度も書いたことをあらためて。鬼才ジョン・ブアマンの再評価の波はまだか! 私の大好きな変態カルト映画『エクスカリバー』の4Kリマスター頼む。まだ見たことがない『太平洋の地獄』も午前十時の映画祭で上映してくれ!←無理 https://pic.twitter.com/fTOPfsMOUV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:54:13
ジョン・ブアマン『未来惑星ザルドス』。これがリバイバル公開されるなんていまだ実感がわかないな。ブアマンを劇場で観たのは『エクソシスト2』からで、肝心の『ザルドス』『脱出』『太平洋の地獄』『殺しの分け前/ポイント・ブランク』をスクリーンで観たことがないのが、ずっと心残りだったから https://pic.twitter.com/w0Pfl0PCbt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:53:06
1月18日は英の異才ジョン・ブアマンの誕生日(1933)!!
雑誌やラジオの映画ライターを経てBBCに入社、編集やドキュメンタリーに携わり65年映画初監督!以降74年『未来惑星ザルドス』77年『エクソシスト2』81年『エクスカリバー』はじめ独創的な娯楽作を多数発表!!
#ジョン・ブアマン生誕祭 https://pic.twitter.com/nRVm3YwYm1
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:50:46
それにしても『チェンソーマン』作者の藤本タツキはかなりの映画マニアだ。
『少年と犬』や『未来惑星ザルドス』を知っているとはね。只者じゃないよ。
#少年と犬
#未来惑星ザルドス
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:47:44
『未来惑星ザルドス』、作り物の疑似宗教についてのあれやこれやで、藤本タツキ『ファイアパンチ』に先行するアイデアも用いられ。直接的な影響関係のあるなしは置いても、『ザルドス』想像力の圏域の広がりは感じさせられて。
posted at 23:46:36
ブアマン『未来惑星ザルドス』、不老不死の永遠人達が「罪を犯した」と認定された際には「年齢増加」という罰を与えられ。 んん、この辺りまさに村上龍『歌うクジラ』の「テロメア切断」だなあ!と。『ザルドス』と『歌うクジラ』には、他にも色々と通底感じさせられてしまい。 https://twitter.com/atoreides/status/1608458946389626880…
posted at 23:38:54
ブアマン 〈ゼドには特権が許されている。人を殺し、子を産ませることのできる父親の権利を継承することになっていたのだ。ザルドスの名において女を奪い、ザルドスの名において人を殺すことができる。ザルドスと一体になり、一人前の男となるのだ。
「ザルドスは汝ら選ばれた者に語り給う」 〉
posted at 23:31:47
監督ジョン・ブアマン自らがノベライズした小説版『未来惑星ザルドス』(筒井正明/訳 立風書房 昭和49年刊)を読み返し。〈ケルトの薄明のなかを歩きまわりながら、この奇妙な未来のヴィジョンを私に押しつけて来る幽霊たちを、消し去ってくれる一助〉とすべく書かれたというザルドス小説版!
posted at 23:24:29
〈未来惑星ザルドス〉を〈未来は臭えザルドス〉に空耳。
posted at 23:15:41
非公開
retweeted at xx:xx:xx
おおっ
ムービープラスさんの1月のインド映画は「ジャパン・ロボット」だ!
https://www.movieplus.jp/lineup/detail/?film_id=CS-0000000200805365-000…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:29:00
フランク・ハーバート、『鞭打たれる星』がホント変な話で。 リンチ版『DUNE』も好物乍ら、リンチが映画化すべきなのはこちらだったのでは?感もして。
posted at 01:20:43
非公開
retweeted at xx:xx:xx
デイヴィッド・リンチとフランク・ハーバート。 https://pic.twitter.com/PlETQJJlID
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:15:47
『DUNE/デューン 砂の惑星』を観てきた。
ルーカス『スターウォーズ』や宮崎駿『風の谷のナウシカ』、キャメロンの 『アバター』に影響を与えたフランク・ハーバートの壮大な叙事詩だ。
映画は自然光を巧みに操る魔術師ドウニ・ヴュルヌーブ。
覚悟して下さい!音楽が高鳴りこれからだ!と思ったら… https://pic.twitter.com/SQ9LIdEh9K
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:09:53
グレッグ・イーガンの『アバター』評内『もののけ姫』言及、『アバター』観ていなかったので、文脈読めていなかったのだけれど、先日のTV放映でアバ見て、成程…と。 イーガン、『アビス』は評価してるのだね!
posted at 00:42:52
イーガンによるアバター評。「感情が満たされるファンタジーを望むなら、もののけ姫を、映像が優れた海洋アドベンチャーを望むなら、パイレーツ・オブ・カリビアンを観るべき」。もののけ姫、観てるのか。Avatar Review http://bit.ly/29vJF39
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:30:37