情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@atoreides
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@atoreides

アトレイデス@atoreides

Stats Twitter歴
5,104日(2010/04/08より)
ツイート数
136,652(26.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年12月23日(金)53 tweetssource

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

の名前を何人か出しただけのカルスタ、あるいはたんなる大衆向けの啓蒙に終始しているのであれば、あるいはヒンドゥーナショナリストと共闘すれば少しは局面が違ってくるかも知れない。(とはいえ、実際どういう人たちなのかはまったく知らない)

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:04:47

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

現代において岡倉天心的なことをやろうとしたら、仏教を哲学として真に復元して、ヒンドゥーナショナリストの優秀な人と深い次元での対話をし、しかもそれにアートワークが共振してくれると一番いい。日本人が戦前の京都学派のように自前の思想を持とうとせず、孜孜として輸入だけをするか外国の哲学者

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:04:40

12月23日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

〈「自由で開かれたインド太平洋」を地政学的概念で終わらせないために〉とか、そういう根拠付けをもって、渋沢・クローデル賞の日印版みたいな日印相互研究をそれぞれに評価顕彰する…といった枠組み、作られてこないものかなあ。名称は天心・タゴール賞、もしくは渋沢敬三-チャンドラ・ボーズ賞で。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:04:09

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

世界史の解釈をおかしくして、白人至上主義をもたらす根幹は従来の西側に顔を向けたインド史にあり、逆にいうとここをガツンと直してしまえばそんなものはまったく成立しなくなる。あとは、非常に高度な哲学がギリシャとは違う形で開花して仏教などになっていることの復元。こういうことをやらずして、

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:03:35

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

RRR時間できたら観に行こう。ヒンドゥーナショナリストに自分はだんだん共感してきた。宗教的に何も深いところのないガンディーを建国の父にして聖者扱いするのも、インドの歴史と文明に対する侮辱。チャンドラ・ボースをなん度も抑圧したり、インパール作戦の梯子を外したのもガンディー。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:03:25

12月23日

@hm_currycell

カレー細胞@hm_currycell

こんなに地域と溶け込み、親しまれているベンガル料理のお店があるでしょうか。
入間市『ジャイプール』

奇を衒ったところもなければ、近付き難いマニアックな気配もない。
ただ、サラリと重くないインドのカレー屋さんとして老若男女に愛されています。
暖かい、間違いなく美味しい。ああ、理想的。 pic.twitter.com/s5D03njWek

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:01:19

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

12月23日

@phalaena_am

かずこ@phalaena_am

アニメが最高だったので、チェンソーマン 全巻買ってもただ。。
この全力で残酷でグロいのになんかワラける要素がある感じあれだ。アウトレイジだ。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:23:48

12月23日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

『チェンソーマン』アニメ版も、サムライソード回、特に魔人たちの初登場シーンなどは実録ヤクザ映画テイストもありだったのではないか…?

posted at 22:11:43

12月23日

@Nalhalz

Nalhal@Nalhalz

#アキバ冥途戦争 総評

「表現」に関してナーバスになりがちな昨今。
どこか懐かしさを覚える展開に、「あの頃」にあったエッジの立ちっぷりを想起。
それでいて、どこまでがおふざけなのか?とのバランスが絶妙。
凄くレベルの高い作品。

脚本 比企能博さん
憶えました。次回作をお待ちしてます。 pic.twitter.com/FpccclDeyW

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 22:03:00

12月23日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

なんでこんな夢見たんだろう?と一寸考えていて、あ、寝る前に『アキバ冥途戦争』最終話を見たのだった…。 『アキバ冥途戦争』、任侠実録込みヤクザ映画への熱いオマージュ-パロディでありつつ、最終話Bパート終盤はもはやオマージュであること超えていた感が!

posted at 21:55:55

12月23日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

夢の『孤狼の月』原作、読み進んでいくと、役所広司刑事の秘密ノートのみならず地の文までうんこ文字が差し挟まれるようになってきて、なんじゃこれ!?となり。 松阪桃李キャリア刑事がうんこ文字の意味を説き明かした!と宣言した辺りで目が覚め。

posted at 21:47:31

12月23日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

映画『孤狼の月』の原作を読んでいる…という夢を見る(現実には柚月裕子原作未読で)。 映画で役所広司が演じる刑事が記していた秘密ノートは、(夢の中の)原作では役所が自分のうんこの形態から考案した新文字で記されていて、役所以外には読むことが出来ない…という設定で。

posted at 21:40:36

12月23日

@eigacom

映画.com@eigacom

【🎥#映画comALLTIMEBEST1200

役所広司の誕生日の今日は、ベテランのマル暴刑事を演じた「孤狼の血」をご紹介。

「警察小説×『仁義なき戦い』」と評された柚月裕子の同名小説を、「凶悪」の白石和彌監督が、豪華キャストで映画化した衝撃のバイオレンス群像劇です👉eiga.com/movie/86671/ pic.twitter.com/RLpJnN2M96

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 21:30:21

12月23日

@wni_jp

ウェザーニュース@wni_jp

【埼玉の空にスマイル】
今日23日(金)の昼、冬晴れとなった埼玉県の空に、エアレース・パイロットの室屋義秀さんの飛行機がニコちゃんマークを描きました。
今日の関東は風が強く、煙が流されやすかったですが、見事なスマイルです!
#FlyforALL #大空を見上げよう in 埼玉
weathernews.jp/s/curation/det pic.twitter.com/seGzdpBX6l

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 21:21:42

12月23日

@mantrapri

mantrapri@mantrapri

今日は埼玉県久喜市菖蒲にある、本多静六博士の記念館に行ってきた。やばいぜ、この博士やばすぎるぜ。今まで埼玉の偉人は塙保己一がトップで、次点が渋沢栄一、その次に坂東平氏の実質的な祖・村岡五郎良文、次ぐらいにヲワケノオミかと思っていたが、この人渋沢栄一と並ぶぐらいヤバいな。 pic.twitter.com/y7DjWyIBNp

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 21:20:18

12月23日

@jijicom

時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom

#埼玉県 #久喜市 の鷲宮郵便局に、女子高生の日常生活を描いたアニメ「らき☆すた」のヒロイン「柊(ひいらぎ)つかさ」の等身大像がお目見えしました。繊維強化プラスチック製で、高さは158センチ。市は作品の舞台で、ファンにはうれしい新たな「聖地」誕生です。
www.jiji.com/jc/article?k=2

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 21:16:37

12月23日

@bousingot

ブックス&カフェ・ブーザンゴ@bousingot

…久喜市菖蒲町辺りを通りがかった時にたまさま目に飛び込んできた「深沢七郎文学記念館」がディープ過ぎて、他のこと全て忘れた。エントランス(?)のブロックの上を歩いていたら、土台から見事に雪崩を起こし転倒、…ブロックの角に膝小僧を強打した。チャリ漕げんようにならんで良かった…。 pic.twitter.com/8Pyg0KPyMV

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 11:46:35

12月23日

@museumnews_jp

museumnews jp@museumnews_jp

幕末の理化学研究所「精煉方」、全容解明へ一歩 新たな礎石を確認 www.asahi.com/articles/ASQDP 幕末の佐賀藩に置かれた理化学研究施設「精煉方(せいれんかた)」跡の発掘調査を進める佐賀市は、これまでに見つかった住居跡とみられる遺構で施工法が異なる建造物の礎石などを新たに確認した。11月に同…

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:34:52

12月23日

@museumnews_jp

museumnews jp@museumnews_jp

太宰府市で発掘調査 奈良時代の役所関連の建物判明 kbc.co.jp/news/article.p 太宰府市で行われている小学校の校舎建て替えに伴う発掘調査で、見つかった遺跡から奈良時代中期の古代大宰府の役所に関連する建物が存在したことが分かりました。 21日、太宰府市の水城小学校で、校舎建て替えに伴う発…

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:33:03

12月23日

@PPMRock

ロック@PPMRock

長屋王も邸宅跡の発見で見直されて再評価されたらしいので、現状のイメージと当時の評価は案外違うのかもしれないよね
しかし「天武皇子」とか「舎人親王」とかより「日本書紀編纂者」がつよいのか。つよいのね。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:30:27

12月23日

@museumnews_jp

museumnews jp@museumnews_jp

日本書紀編纂者の邸宅? 奈良市中心部で大型建物跡 www.asahi.com/articles/ASQDP 天武天皇の皇子で、「日本書紀」の編纂(へんさん)者として広く知られる舎人(とねり)親王(676~735)。その邸宅跡の有力候補地を奈良市埋蔵文化財調査センターが10月まで発掘調査したところ、奈良時代前期の大型建物…

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:29:23

12月23日

@iwanami_genbun

岩波現代文庫編集部@iwanami_genbun

「日本神話」の章では、絶対神が中心に立つ西欧と異なり、「何もしない」無為の神が中心にあるという「中空構造」を読み解く。

「京都新聞」(10/15)で、河合隼雄『夢・物語・神話と日本人――エラノス会議講演録』(岩波現代文庫)が紹介されました。
iwnm.jp/600444 pic.twitter.com/Wvs8zwifcV

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 01:27:32

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

日本の民話では西洋と違って異類を向こうに戻してしまう。そこが循環的なんだとか、河合俊雄いいこと言ってるな。なんだかんだ言って岩とか火とかが聖地だとか、三番目の要素が垂直に立ち上がってくることが大事だとか、これはよくわかる。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:18:00

12月23日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

『ジオサイコロジー』で河合俊雄が「その中に入ることが出来て別の世界に繋がっている聖地としての岩」の話をしている。それはまた箱庭だとも言う。それで村上春樹の小説を解釈したりしているんだけど面白い。『すずめの戸締まり』の新海誠を河合俊雄がみるとどう思うのかな。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:17:56

12月23日

@junkuike_jinbun

ジュンク堂書店池袋本店 人文書@junkuike_jinbun

【12/15新刊】
中沢新一 河合俊雄『ジオサイコロジー 聖地の層構造とこころの古層』(創元社)、中森弘樹『「死にたい」とつぶやく 座間9人殺害事件と親密圏の社会学』(慶應義塾大学出版会)、内田良 山本宏樹編『だれが校則を決めるのか 民主主義と学校』(岩波書店)など。 pic.twitter.com/g2E9sRaPPP

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:17:28

12月23日

@mr_bear_3

べあ@mr_bear_3

森の民の戦い方が弓矢で何もかもブチ抜いて、近距離は弓でバカスカ殴打して無双するアクションでかっけーってなるんだけど、「でもこれインド人の方が強いな…」って思っちゃうのはラージャマウリ映画に慣れ親しんでしまった影響かも
インド人が撮ったアバターとかめちゃくちゃ面白そうだよな

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:10:56

12月23日

@MKSK8284

🖤鬼の手系女子(男子)💗@MKSK8284

ブラックパンサー続編も2時間40分くらいで、たしかアバターも3時間くらいあるんだよね。
ということは勇猛果敢にもラージャマウリ監督『RRR』に同等の面白さや感動を懸けて挑むわけだ。
その意気は買うし、両作に見所が全くないとは思わんが、かといって期待値が比例してるわけでは全然ない。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:10:39

このページの先頭へ

×