情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@atoreides
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@atoreides

アトレイデス@atoreides

Stats Twitter歴
5,105日(2010/04/08より)
ツイート数
136,652(26.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年11月10日(木)48 tweetssource

11月10日

@omnivalence

清水高志@omnivalence

脱近代後の世界はしたがって、それらの世界観と(神仏習合という意味で)習合した世界を回復するだろう。それが、共-寄生としての共生と言うことなのだ。落合陽一と僕と上妻世海の鼎談『脱近代宣言』自体が、まさにこうした共-寄生としての共生の理想的な成果である。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:55:21

11月10日

@berayung

奥野、克巳。@berayung

落合陽一+清水高志+上妻世海『脱近代宣言』を読む。興奮冷めず。人間を「超人」化するに非ず。コンピュテーショナルにイルカのパースペクティヴを「事」的に拡張せよ。「理」は後から少しだけ。人間は波動と物質と情報から成ると落合さん。濃密な清水さんと上妻さんの霊感が絡む。人類学が少し。凄い!

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:55:19

11月10日

@freakscafe

+M laboratory@freakscafe

落合陽一×清水高志×上妻世海『脱近代宣言』水声社)。
落合陽一の多様な活動のコアには、一貫したヴィジョン、方向性、思想がある。この鼎談では、清水の粘っこい哲学的基礎づけ、上妻の天才的な把捉力と組み合って、化学反応を起こし、そのポテンシャルが全面展開されている。 pic.twitter.com/kVHNph23Uc

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:55:01

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

SAOはじめ川原礫作品は凄くエンタメに尽くされてるのだけれど、一方で、或いはそれ故にか、VRゲームとリアルの死との関わりを幾つものバリエーション展開しながら仮想され続けていて、アイデアそのものと共にその執拗さは〈不気味〉とも感じられて。 勿論、そこが良く!

posted at 23:46:00

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

〈爆死型ヘッドセットならもう作れます〉というメタ情報が11月6日に出まわるというのは、何だかマブゼ的でもあり。 〈2022年は『ドクトルマブゼ』公開百周年イヤー〉

posted at 23:39:19

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

〈オードアートオンラインにインスパイアされて、国防技術関連者が現実の死を齎すヘッドセットを開発〉と、〈クローネンバーグ新作に示唆与えたらしき身体加工「第三の耳」の持ち主ステラ―クのパフォーマンス上演〉が並んで出てくる辺り、2022のリアルとフィクションの相互浸透の様が覗けて興味深く。

posted at 23:35:55

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

ソードアートオンラインの、ゲーム上の死がリアルの死に直結するVRヘッドセット「ナーヴギア」を実現しようとしているパルマ―・ラッキー氏、国防技術にも関わってる人なのか! それ自体既にSAO的な! 開発は「未だ道半ばなのだ…」とか、ラッキーさん自らを茅場晶彦に擬しているのか…?

posted at 23:21:09

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

んん、『ソードアートオンライン』に影響受けての爆発機能ありのVRヘッドセット制作とな! SAO配信開始2022年11月6日に発表合わせたのかな!? 倒錯しているけれど、ここから『ガンゲイルオンライン』とはまた別なSAOインスパイア作品産み出されるやも…?

posted at 02:13:55

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

川勝平太の1990年代に提出されていた海洋史観、〈インド洋→環大西洋→21世紀における太平洋〉と世界史の焦点となる海域が論じられていたのだけれど、いざ21世紀になってみると、〈インド太平洋〉という海洋史観に円環を齎すかの概念-圏域構想が形成なされてきていて、その歴史の展開の速さ面白く。

posted at 00:48:15

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

川勝平太『日本文明と近代西洋』読んでいて、江戸期における儒学の日本独自の変容や国学の勃興には、徳川幕府が貨幣輸入国であることをやめて輸入銭を駆逐し、更には金銀銅といった貨幣素材の輸出国に転換(朝貢関係の逆転)したことがバックグラウンドにあったのだろうか、などと。

posted at 00:36:36

11月10日

@takashiyam

やまうち🌗@takashiyam

津軽藩の縄文土器の菓子皿。茶道文化の記録。
漫画「へうげもの」でも古田織部が縄文茶室をつくる話は創作っぽいのだけど
堀口捨己(尖石の復元住居設計、折衷のモダン建築家)が、茅葺きの茶室、万葉公園茶室“万葉亭”などあって、江戸から戦前ぐらいから、古代の遺物を使う茶道は考えられてたらしい? twitter.com/jomonzine/stat pic.twitter.com/tyvP0ybJY9

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:13:42

11月10日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

山田芳裕『へうげもの』に古田織部が縄文まで遡って古の追及…みたいなエピソードあったけれど、近いこと実際に行われていたのだね! 外側縄文内側金箔、〈粋〉を感じさせられ!

posted at 00:11:07

11月10日

@urushigekijo

加藤那美子 🌳 Urushigekijo@urushigekijo

ウルシ畑の様子を見やすいように新しくInstagramとfbページのアカウントを作りました☺️
「埼玉うるし化計画」です。是非検索してみてください🌿🙋‍♀️✨
(今度6/10に葛の芽天麩羅で食ったれ会をやります。詳細は後日)

#耕作放棄地 #漆の木を植えるかも #埼玉うるし化計画 #縄文うるしパーク #漆 #蓮田 pic.twitter.com/ZFjajG5Vv8

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 00:01:20

このページの先頭へ

×